たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 1999年4月 | TOP | 1999年6月 »

05月07日金曜日 1999年5月1週 (はる食日記)

1999年5月1日(土) 晴
メイ・デイ。緊急事態ではない。労働者の日である、はずである。が、どうやら最近の日本では、権利を主張するとか、 義務を履行するという労働者はあまりいないようだ。それに、怒らない。失業しても、怒らない。ねえ、どこかで労働者の集会が開かれていましたか?  私は、すでに自営業というか自由業だから、関係ないけれど、労働者が怒り狂ってもいいような状況にあると思いませんか?
5月がはじまりました。今月も楽しくいきましょう。とりあえず忙しいけど。
5月1日になったばかりの午前3時、小腹がすいたので、インスタントラーメンをつくる。キャベツをたっぷり入れ、海苔を焼いて添えたもの。
明け方眠りについて、朝食は、ご飯、ポテトサラダ、キャベツとソーセージの炒め物、人参と里芋、サツマイモとカブ、かぶ菜と油揚げの味噌汁、 納豆を食べる。
ところで、このとき大変なことが発覚。通常、我々はコメを20kg単位で購入し、10kgを切ったところで次を頼んでいるのだが、なんと、 このご飯でコメが切れてしまった。バリ島に行ったり、風邪を引いたりしているうちに感覚がにぶっていたのだ。ひゃあ。
あわてて生産者に注文するが、とりあえずのコメがない。しかたなく、 コメを買いに行く。産地指定、生産年98年産指定、品種はササニシキとして、一安心。ちょっとコメの質が悪く、シラタが多かったが、 やむを得まい。大いに反省する。
夜は、水底が、昨日、タケノコを糠で煮ておいてくれたので、それを使って料理しようと考える。水底に焼きアナゴが届いたので、ちらし寿司に決定。 まず、タケノコと人参、干し椎茸を椎茸だしに醤油、みりん、日本酒で煮る。さらに、インゲンをゆで、混ぜておく。ご飯をややかために炊き、 炊きあがったら飯台に移して、酢、砂糖、塩の合わせ酢を入れながらかき混ぜ、具を入れてさらによく混ぜる。錦糸卵をつくり、海苔を切り、 アナゴを刻んで上にまぶす。吸い物は、カツオとコンブだしで、豆腐、ちくわ、チンゲン、人参のお吸い物。これと残っていたポテトサラダで、 とにかく寿司を食べる。ほぼ3合が消える。

届き物(実は30日):焼きアナゴ。

購入:コメ5kg、インゲン。


食:3時、インスタントラーメン、ご飯。
食:14時、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、キャベツ炒め、納豆。
食:23時、アナゴ混ぜ寿司、豆腐の吸い物。

アナゴ寿司。タケノコ入り


 

5月2日(日)晴
1日、仕事をする。仕事のゴールデンウィークなのだ。例によって明け方まで仕事をしていたので、昼過ぎに起きる。
とりあえず、残りご飯少々をキャベツとニンニク、卵と醤油で焼きめしにする。それと、残り寿司では足りそうになかったので、ご飯を3合炊く。 ワカメ、タケノコ、豆腐の味噌汁をつくる。塩もみキャベツのマヨネーズ和えをつくる。タケノコ、干し椎茸、カブ、油揚げ、 インゲンの煮物をつくる。
夜は、マッシュルーム入りペペロンチーノとご飯に昼の残り物。

届き物:夏みかん。

食:14時、ご飯、寿司残り、アナゴ残り、タケノコとカブの煮物、味噌汁、キャベツサラダ、 焼きめし。
食:23時、ご飯、マッシュルーム入りペペロンチーノ、タケノコとカブの煮物、アナゴ残り。

タケノコとかぶの煮物。年に1本ぐらいは食べよう

キノコ入りペペロンチーノ

 


 

5月3日(月) 曇り
ねむい。水底の作品づくりを手伝う日。折ったり、重ねたり、張ったり…。
水底のリクエストで、起き抜けはそうめん。干し椎茸、鰹、昆布のだしに薄口醤油と日本酒とみりん。これに、人参葉のオムレツを添える。
夜は、水底妹が手伝いに来たので、3人分。大根おろしとジャコの合わせ、キャベツの塩もみマヨネーズ、 豆モヤシを茹でてニンニクとごま油と塩で味付けしたナムル、インゲンの含め煮、チーズ入りオムレツ、サツマイモと里芋と小松菜の味噌汁。

購入:ジャコ、塩引き鮭、豆モヤシ、ジャガイモ、カキピー、アイスクリーム、ヨーグルト、アメ、 ガム、マヨネーズ。

食:15時、そうめん、ご飯、オムレツ。
食:22時、ご飯、味噌汁、おろしジャコ、ナムル、キャベツマヨ、納豆、インゲンの含め煮、チーズオムレツ。

 


 

5月4日(火) 雨
ちょっとの睡眠だけで、同人誌出品会へ。私が以前に書いたSF『みどりっ子』を読んで感動したと言ってくれる方がいた。ありがたいことである。 そのうち、また何か書こう。
食事の方は、朝、コンビニでパンとおにぎりとヨーグルトを購入。水底は、そばを購入していた。昼は、喫茶店のカレーライス。水底は、ナポリタン。 喫茶店ならではの味。ご飯がまずい。
夜、帰宅後、ご飯を炊き、塩鮭、茹でキャベツ、昨日の味噌汁に大根と人参を加えたもの、納豆で食べる。ようやくまともな食事となる。寝る。

食:9時、コンビニオニギリ、パン、ヨーグルト(私)、コンビニそば(水底)
食:14時、カレーライス(私)、ナポリタン(水底)
食:20時、ご飯、味噌汁、納豆、塩鮭、茹でキャベツ。

 


 

5月5日(水) 晴
友人の新居に遊びに行く。午前中、家でもっていくものの準備。丸鶏に茹でてつぶしたジャガイモとニンニクと一緒に炒めたタマネギを塩・ コショウで味付けして詰めたものを、オーブンで焼く。ココアマフィンを焼く。塩もみキャベツマヨネーズ和え(コールスロー)を山ほどつくる。 これに、丸鶏のグレイビーソース、水底手作りバジルソースと手作りママレード、購入したバケット、残っていたご飯、バターを持って車で出発。
予定よりやや遅れて到着し、すでに一組の客は帰ったあとだった。主ともうひとりが残っていたので、4人で鶏にかぶりつく。
4人だと、丸鶏1羽がちょうどよいサイズ。ゴージャス感があってよい。
本日の食事はこれだけ。昨日までの疲れが出て、帰宅後とっとと寝る。

購入:バケット。

食:15時~、丸鶏のマッシュポテト詰め、バケット、ご飯、コールスロー、ビール、お茶など。

 


 

5月6日(木) 晴一時雨
午前中布団を干したら、突然空が曇りはじめ雷が鳴って雨となる。あわてて布団を取り入れる。外出する予定だったのが月曜日に延期となり、 自宅で仕事。たっぷりすることがあるので問題はない。やれやれ。
米が届く。うれしい。一緒に種もみも入っていた。これで、バケツ田んぼをやるのだ。詳しくは、提携米ホームページを。
昨日の鶏の残りを持ち帰ってきたので、残った肉を削ぐ。実にうまそうだ。パンがあればサンドイッチにするところだが、ここはご飯のおかずになる。 ご飯を炊くとともに、一昨日のご飯が残っていたので、タマネギと鶏肉でオムライスをこしらえる。味噌汁は、大根とジャガイモとチンゲン菜。 大根おろしとジャコを和える。
夜は、水底。かつおと梅肉を和えたもの、ごま、ジャコと大根おろし、 大根葉を茹でて千切りしたものを茹でたスパゲッティにお好みで合わせて食べる。なかなか涼しくてよい。味噌汁はワカメとジャガイモ。それに、 タマネギとジャガイモのポテトサラダ。

購入:お好みソース、うどん(乾麺)、そうめん、葱、ヨーグルト。

届き物:米20kg、餅。

宅配:レタス、キャベツ、大根2本、カブ、ジャガイモ3kg、キュウリ、ニラ、レンコン、イチゴ、レモン、豆腐、油揚げ、納豆たくさん、 豚バラブロック、国産小麦スパゲッティ、こんにゃく。


食:12時、ご飯、オムライス、コールドチキン、味噌汁、大根ジャコ、塩辛い塩鮭の残り (当分続く)。
食:20時、ご飯、おろし梅肉スパ、ポテトサラダ、味噌汁、コールドチキン、塩鮭。

 


 

5月7日(金) 晴
快晴。布団を干す。すばらしい天気。夕方からパソコンを買いに新宿へ。仕事である。2台のラップトップを購入するので、大変だ。 ふたりの方のそれぞれの好みに合わせるため、少々時間がかかる。やむを得ない。
しかし、本当に小さくなった。明るく、軽く、早くなった。技術的な進歩はデスクトップ機よりもラップトップ機で実感できる。
私は、型落ちの中古品でも探そう。
ご飯は、午後、キャベツと豚バラ肉を使って広島風お好み焼き(麺なし)をつくる。夜は、水底が、 ニラとキャベツと豚バラ肉を使って水餃子をこしらえる。手や腰や肩が痛いとか言っていたのに、食欲に負けて皮をこしらえていた。 水餃子を茹でながら食べたのだが、それに合わせて、ワカメとレタスをしゃぶしゃぶにして食べる。たれは、ねりごま、醤油、酢、豆板醤、 レモンの合わせ。

購入:シュウマイ。

食:14時、広島風お好み焼き、ご飯、味噌汁の残り、ポテトサラダの残り。
食:22時、ご飯、水餃子、シュウマイ、ポテトサラダの残り、ワカメとレタスのしゃぶしゃぶ。

水餃子。土鍋でぐつぐつゆだっています

| カテゴリ:はる食日記 | 1999年5月1週 | 1999年5月 7日

05月14日金曜日 1999年5月2週 (はる食日記)

5月8日(土) 晴
ほぼ晴。家で仕事をする。先日の丸鶏のガラをタマネギやニンニク、ショウガなどで煮て、スープをとってあったので、 それを使ってラーメンをこしらえる。麺は、2食入りのインスタント麺。味付けは、豚バラ肉、ニンニク、ショウガ、葱、テンメンジャン、 コチュジャン、ネリゴマ、ごま油、ナンプラーである。これに、昨日戻して残っていたワカメとレタス、さらに、水餃子の残りを入れて食べる。
夜は、まっとうなご飯。ご飯を炊く。ジャガイモを茹でて半分ぐらいつぶしたポテトサラダをつくる。キュウリを2本小口切りにして、塩でもみ、 戻したワカメとともに塩、砂糖、酢であえる。鶏のスープにカブと水餃子の残りを入れて、塩、コショウで味付けをする。

食:14時、ラーメン、ご飯、シュウマイ。
食:22時、ご飯、鶏スープ餃子、ポテトサラダ、キュウリとワカメの酢の物、納豆、塩鮭の残り。

 


 

5月9日(日) 薄曇り
部屋の掃除の日。水底の所望で、そうめんを茹でる。私の気持ちで、豚バラ肉とキャベツ、玉ねぎのチャーハンをつくる。そうめんには、 おろし大根を添えてみる。
夕方買い物に出かけるが、食品はあまり買う物がない。そうめん、うどん、砂糖、それにヨーグルト。素材ばかりなり。
帰宅後、やはり水底の所望により、スパゲッティナポリタンをつくる。タマネギとソーセージが入った、ケチャップたっぷりの甘いやつである。 簡単簡単。麺類が増えてきたなあ。
夜は、ご飯を炊き、キャベツとジャガイモを塩コショウで炒め、レンコンをさっと茹でてマヨネーズで和え、大根と油揚げと葱の味噌汁をこしらえる。

購入:そうめん、乾しうどん、砂糖、ヨーグルト。

食:12時、チャーハン、そうめん。
食:18時、スパゲッティナポリタン。
食:22時、ご飯、キャベツジャガイモ炒め、味噌汁、レンコンサラダ、ナポリタンの残り、納豆。

スパゲッティ。甘くておいしい


 

5月10日(月) 晴
水底は、実家の家族と温泉旅行へ。私は仕事で外出。夕方から仕事先のパソコン導入のために秋葉原に行く。ゴールデンウィーク明けで、 秋葉原は閑散としている。中古品などの在庫もあまりない。ラップトップ系の5世代落ちあたりを探したのだが、ろくなものはない。仕事先へは、 安いデスクトップを導入。それでもセレロン366を積んでいるのだから、使用上の問題はないはず。ちょいとうらやましい。ちなみに、 我が家の環境は、k6-2 300&メモリ128メガが1台、WinChip2 200&メモリ80メガが1台、 クラシックPentium200&メモリ128メガが1台、DX4 100&メモリ40メガが1台、それに、モバイルギア(DOS版) が1台となっている。水底が、K6の最速を使い、私が、クラシックペンティアムを使っている。このうち、まっとうに購入したのは1台のみ。
さて、食事の方はひとりなので楽をする。
朝は残り物、昼は外食。
昼は、仕事先で沖縄料理の店を紹介される。おでんの定食がある。骨付き豚肉、昆布、大根だけだが、豚骨のだしがうまい、うますぎる。これに、 アオサの味噌汁、自家製漬け物がついている。ちなみに、ここには唐辛子を泡盛に漬け込んだものが各テーブルに置いてあり、 何にでもかけてよいことになっている。これがうまい。沖縄の料理は南の料理の例にもれず、やや甘めの味付けだ。これにこの泡盛唐辛子がぴりり、 すっきりという感じを与えてくれる。しかし、アルコールがきついので、弱い人はだめだろう。
夜は、鶏を買ってきて、ニンニク醤油に漬け込み、ジャガイモ、サツマイモとともに揚げる。ついでに、かき餅も揚げる。食う、ビールを飲む、 テレビを見る、寝る。

購入:鶏手羽元、鶏もも肉、豆モヤシ、缶ビール。

食:9時、ご飯、キャベツジャガイモ炒め、味噌汁、レンコンサラダ、ナポリタン(私)。
食:13時、沖縄おでん定食(私)。
食:22時、冷やご飯、ビール、鶏の竜田揚げ、ジャガイモとサツマイモのフライ、かき餅、豆モヤシのナムル。

 


 

5月11日(火) 曇り一時雨
自宅で仕事。午前中晴れていたので布団を干したら、その後曇ってきたので、結局1時間ほどで取り入れるはめに。その後降ってきたので、 洗濯物も乾きが遅くなりそう。
昨日、仕事先で家庭菜園が話題になる。鎌倉市在住のT氏は鎌倉市が無料で配布している堆肥をたっぷり入手し、 畑に様々な野菜を植えてかなり自給ができているという。うらやましい。我が家には、いわゆる庭というものはない。広いベランダと、 広いコンクリート打ちの駐車場があるのみだ。また、裏山はあるが、春から秋までは日当たりがよくない。 日陰でも育つものならばこの山に植えるという手もある。が、やはりプランター栽培が中心になる。すでに、コリアンダーやバジル、唐辛子、 三つ葉などは植えてあるが、これからは夏野菜を植えようと計画中。
ところで、提携米ネットワークのホームページ用に、バケツ田んぼをはじめることにした。5月6日に米が届いたが、 その中に稲穂を入れてもらっておいた。翌7日には、稲穂から種もみをいくつか取って、水に漬け発芽準備をはじめる。もちろん、 水に浮いたものは取り去り、水に沈んだものだけをそのまま放置。本日、皿の上にちり紙を置き、水をひたして種もみを置き換えた。 早くも芽を出そうとしているものもある。さあ、どうなるか。楽しみである。詳しくは提携米のホームページで。 この日記でもときどきふれることにしよう。
食事の方は、水底がいないので簡単に。起きて新聞を読みつつ、昨日の残っていたかき餅をむしゃむしゃ。 仕事をしてちょっと腹が減ったのでキャベツとモヤシと鶏肉を入れたインスタントラーメンをずるずる。
夜、水底が帰ってくるのにあわせ、ようやく米を研ぎ、飯を炊く。ジャガイモとカブと油揚げとカブ菜の味噌汁をこしらえ、 キャベツと豆モヤシとレタスの焼きそば、レンコンのマヨネーズサラダ、それに、昨日とほぼ同じになるが、鶏の竜田揚げとジャガイモフライ、 あわせてソーセージのフライをつくる。やはり、人に食べさせる方がちゃんとつくるものだ。

購入(おみやげ):こんにゃく、そば、ロールケーキ。

食:12時、かき餅(私)。
食:14時、インスタントラーメン(私)。
食:23時、ご飯、鶏の竜田揚げ、ポテトフライ、ソーセージ揚げ、レンコンサラダ、味噌汁、納豆。

フライ。真ん中のがソーセージ


 

5月12日(水) 晴
会議のため、昼前に出る。水底は、もう少し早く友人宅へ出る。水底は、お昼に友人たちとファミリーレストランのロイヤルに行き、 みんなでタイ料理を食べたらしい。実は、提携米のホームページに上げたニュースの中に、 ロイヤルが主食用のコメとして関税を払ってタイ米を輸入し、これが主食用で払った関税の第一号であるという記事を載せた。つまり、 水底が食べてきたタイ料理は、関税第一号米なのである。高いコメを食べてきたものだ。たしかに、食の多様化は悪いことではない。 タイ料理にはタイ米が合う。これは、輸入するしかないと思う。日本で作っても味がちょいと異なるからだ。 そういう文化交流的な意味やないものを輸入するというのをひとつひとつ否定する気はない。
その上で、国内の農業や食料をどうするか、という、大きなことがあるということだ。
私も、タイ米をつかったタイ料理は好きだ。
国内にいるタイ人をはじめ、長粒米地域出身の居住者は今、少々辛かろう。
だからといって関税を下げろというのではない。
ただ、関税のことばかりで、農業政策がないという現状が問題なのだ。コメを含め、どのような食料生産が必要か?
夕ご飯は、水底が、炊き込みご飯をつくってくれる。レンコンを中心に人参など野菜が入るあっさり味。豚のスペアリブは添付のスパイス(八角など) を使って、醤油とみりんで煮込むもの。身がとろっとほぐれておいしい。

購入:豚のスペアリブ、鶏皮、トマト。

食:11時、ご飯、焼きそばの残り、フライ物の残り、味噌汁の残り、レンコンサラダの残り(私)。
食:12時、タイ料理(外食、水底)
食:23時、炊き込みご飯、そば、味噌汁(豆腐とワカメ)、トマトポテトサラダ、豚のスペアリブ、こんにゃくと大根葉炒め。

こんにゃく炒め

スペアリブ

炊き込みご飯

 


 

5月13日(木) 晴
仕事でパソコンメンテナンスのために外出、その後帰宅して徹夜で仕事、眠いなあ。
夕飯は、水底が作る。少々日がたった豆腐は、水を切り、素揚げしてトマトソースをかけたタフゴレンにかわる。すりつぶした豆やジャガイモ、 豚肉などが入ったマカロニ豆シチューはやさしいお味。ちょっと洋風エスニックという感じもある。

宅配:人参、かぶ、ほうれん草、小松菜、きゅうり、スナックエンドウ、白菜、レタス、トマト、 砂糖、豚バラブロック、納豆×4、油揚げ、豆腐、牛乳、鶏手羽先、ジャガイモ、人参、大根、卵。

購入:葱、ヨーグルト、シラス。


食:11時、昨日の残り(私のみ)
食:14時、そうめん、昨日の残り(水底)
食:22時、ご飯、マカロニ豆シチュー、トマトポテトサラダ、タフゴレン、こんにゃくと大根葉炒め、豚のスペアリブ、納豆、 卵とこんにゃくのスペアリブゆで汁煮込み。

タフゴレン。トマトソースも水底製

シチュー

 


 

5月14日(金) 曇りのち一時雨
明け方ちょっと横になったら寝てしまう。あわてて外出。昨日とは別の場所のパソコンメンテナンス。私は、パソコン屋さんではないのだが、 相手先のパソコン環境が整っていないとこちらの仕事に差し支えるのでやむを得ない。ああ、あふれるような資金があれば、 このようなことは外注するのに。しょせん、貧乏人同士の仕事なのである。金がなければ、体力と知恵を使うしかない。 それに手間を惜しむといい仕事はできませんからね。
夕方、別のミーティング。
夜は、例によって水底が作る。今日は、ジャガイモ煮物がメインディッシュ。皮付きふたつ割りジャガイモ、昆布、干し椎茸、人参、 豚肉があっさり煮物に。
味噌汁は、ワカメ、油揚げ、大根。

食:12時、メロンパン(手作りもらいもの。私のみ)
食:13時、昨日の残り(水底)
食:14時、おむすび2個、ヨーグルト(コンビニ、私)
食:21時、ご飯、味噌汁、キュウリとワカメの酢の物、ジャガイモ煮物、ジャコおろし大根、納豆、卵とこんにゃく煮。

| カテゴリ:はる食日記 | 1999年5月2週 | 1999年5月14日

05月21日金曜日 1999年5月3週 (はる食日記)

5月15日(土) 曇り
買い物に行く。自然食品店をはじめ、輸入食材店、高級スーパー2軒を回りたおす。久しぶりにお店チェックに熱を入れてみた。 合わせていろいろ買う。
ご飯は、古いご飯を豚バラ肉とキャベツでチャーハンにする。キャベツ、小松菜、モヤシ、豚バラ肉を入れたインスタントラーメンを1袋分つくる、 それに昨日の残りご飯とおかずで済ませる。
夜は、水底が、買ってきたイワシをさばき、先日水底がこしらえておいたトマトソースでスパゲッティをつくる。さらに、 大根とカブと牛乳などでポタージュができていた。

購入品:醤油1升、椎茸、ブロッコリー、パン2種、ブリーチーズ、めん羊のチーズ、 ヨーグルト3種、お菓子2種、ビール1本、小麦粉、トマト缶3缶、オリーブオイル、白コショウ、パスタ2種、カスタードパウダー、クスクス、 押し麦、イワシ4尾、わさび1本、カレールー2種、焼きそば麺、煎り落花生、水。

食:12時、ご飯、チャーハン、酢の物の残り、ジャガイモ煮物の残り、ラーメン。
食:17時、パン。
食:20時、トマトイワシスパゲッティ、大根とカブのポタージュ。
食:22時、ビール、お菓子など(主に私)

イワシトマトスパ。洋風でしょう。 こういうのも食べます


 

5月16日(日) 雨
終日自宅で仕事。
焼きそばをつくる。まず、よく熱したフライパンにごま油をたらし、ほぐした麺を鍋肌に押しつけて焼く。少々焦げめがつくくらいまできれいに焼く。 それは皿に取りだしておき、またフライパンを熱して油を入れ、ショウガ、ニンニクを炒め、醤油と片栗粉でもんでおいた豚バラ肉を炒め、白菜、 キャベツ、葱、人参を入れて炒める。ほどほどに炒めたら、塩、中華スープを入れ、ちょっと煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。
ジャガイモをゆでてつぶしてマヨネーズをつけただけのポテトサラダを作り、ご飯を炊いて、焼きそばをおかずに食べる。
夜は、雑炊。少し寒かったので、コンブとちりめんじゃこでだしをとり、白菜、人参、カブ、葱、小松菜を入れた雑炊をつくる。あわせて、 鶏手羽先と大根を椎茸と昆布だし、醤油、みりんなどで煮る。

食:12時、あんかけ焼きそば、ご飯、ポタージュの残り、ポテトサラダ、納豆。
食:21時、雑炊、鶏手羽先と大根煮。

あんかけ焼きそば。うまいんですっ


 

5月17日(月) 晴
打ち合わせなどで終日外出。出る前にきちんとごはんを食べる。
水底がつくっておいたイワシの味醂干しを焼く。豆腐、油揚げ、小松菜、ジャガイモで味噌汁をつくる。ご飯を炊く。
夜は、帰ってからオムライスをつくる。鶏肉がなかったので、鶏皮を使う。タマネギ、人参、スナックエンドウを炒め、ご飯を炒めて、ソース、 ケチャップで味付け。別のフライパンでオムレツをつくり、途中でご飯をのせて丸める。豆腐とワカメと大根葉の味噌汁付き。

購入:タマネギ、アジ。

食:10時、ご飯、納豆、イワシの味醂干し、味噌汁、鶏手羽先と大根煮。
食:18時、そば(私、外食)
食:23時、オムライス、味噌汁、鶏手羽先と大根煮。

イワシの味醂干し、手作りだよ

 


 

5月18日(火) 曇
水底の誕生日。記念日なので休み。ラーメン博物館に行く。ラーメンを食べる。ホームセンターで買い物をする。鶏のもも肉を焼く。 実は骨付きもも肉にするはずだったのだが、売っていなかった。どうして? 水底が憤慨する。誕生日需要はどこに行った! というわけだ。 どうしてだろう。ごみをだすのが嫌いなのか? 骨があれば、だしもとれるのにね。 大量のマカロニ入りポテトサラダスペシャルバージョンをこしらえる。どこがスペシャルかというと、 タマネギとニンニクのみじん切りを別に炒めて混ぜ込んでいるところだ。こうすると、甘みがひきたつのだ。ご飯を食べる。

購入:鶏もも肉、小アジ、ケチャップ、オレンジジュース、ケーキ。

食:12時、ラーメン(外食)
食:21時、粟入りご飯、鶏のもも肉焼き、マカロニ入りポテトサラダ、キュウリとワカメとレタスの酢の物、 ジャガイモと大根葉と人参とカブの味噌汁。

水底誕生日鶏焼き。本当は骨付が…


 

5月19日(水) 雨
終日の雨。そろそろ梅雨かなあ。お家で仕事。
まずは、水底が一昨日購入したアジをその日に開いて干していたので、それを焼いて食べる。やはり手作りの干物はうまい。私は干した魚が大好きだ。 ちなみに、昨日購入した小アジは昨日のうちに開かれて、軽く干されている。これは、本日の夜、南蛮漬けと変わった。軽く干すと、 揚げやすいし味もしまるのだ。
誕生日が終わったので、水底がご飯をつくる。夜は、南蛮漬け、トマトと卵の中華炒め、そうめん入り味噌汁である。

食:13時、ごはん、アジの開き、ジャコ大根おろし、味噌汁の残り、酢の物の残り、 ポテトサラダの残り。ケーキ。
食:21時、ごはん、アジの開き、納豆、トマトと卵の中華炒め、そうめん入り味噌汁、酢の物の残り、小アジの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし。

アジの開き。こちらも手作りだよ

小アジの南蛮漬け。一度軽く干してから作る

トマト卵炒め。ぐちゃぐちゃがおいしい

 


 

5月20日(木) 晴
とても暑い1日。裏庭の土を掘って、一昨日購入した苗やイネの種をプランターに植える。ナス、シソ、トマト、唐辛子、バジルなど。
昼は水底が手早く、夜は、私がレタスとジャコとタマネギとニンニクのチャーハンと、白菜、人参、大根、ジャコのスープをつくり、 水底がそうめんを茹でて手早く。

本日の宅配:大根、レタス、小松菜、きゅうり、キャベツ、野ぶき、レモン、ニラ、トマト、 ほうれん草、人参、長ネギ、卵、柑橘、いりぬか、油揚げ、豆腐2、納豆4、鶏1羽、

食:12時、粟入りご飯、大根と大根葉の味噌汁、ほうれん草のおひたし、南蛮漬け、納豆。
食:21時、そうめん、レタスジャコチャーハン、野菜スープ。

 


 

5月21日(金) 晴
千葉県に取材と称して遊びに行く。ふたりの方からお話を聞き、あとは、ホームセンターなどで買い物をする。買ったのは、瓶だの、ザルだの、 大きなバケツだの…。
もう、すっかり夏だ。あはは。
今日のご飯は外食ばっかりで、夜にたまらず、スパゲッティペペロンチーノをつくる。やはり、自前のご飯がおいしい。付け合わせに、 サンマ蒲焼き缶を開け、トマトとレタスと一緒に炒めて食べる。

食:8時、おにぎり、パン(私)、肉ざるうどん(水底)、コンビニ食。
食:12時、寿司(外食)。
食:17時、タイ料理フェアの料理(外食、ファミレス)
食:23時、ペペロンチーノ、トマトレタスサンマ炒め、野菜スープ。

 

| カテゴリ:はる食日記 | 1999年5月3週 | 1999年5月21日

05月30日日曜日 1999年5月4週 (はる食日記)

5月22日(土) 薄曇り
昼に、粟入りご飯を炊き、大根と油揚げ、豆腐、長ネギの味噌汁をつくる。トマトと卵を炒り合わせる。納豆をまぜる。 キュウリとワカメの酢の物を作る。ちゃんとしたご飯を食べる。
昨夜、無性にカレーが食べたくなる。そこで、肉を買い、カレーを仕込む。ニンニクとショウガ、クローブとナツメグ、 唐辛子をオリーブオイルで炒める。そこに、鶏手羽元を入れ、炒めてから、キャベツの切れはじを煮込んだ野菜スープに入れる。 タマネギをじっくりと炒め、合わせて人参も炒める。ケチャップの残りが瓶にこびりついていたので、それを水で溶いて入れる。 クミンとターメリックを少々入れ、煮込む、煮込む、煮込む。ご飯を炊いて、少しさます。カレールーは、市販のを2つ合わせる。 少な目に入れていく。ジャガイモをゆでる。鶏もも肉を焼く。これは付け合わせ的にトッピングしていく。キャベツでコールスローサラダをつくる。 キュウリと豆腐を醤油とマヨネーズで合わせて、もうひとつのサラダをこしらえる。さあ、カレーだ。

購入:鶏手羽元、鶏もも肉、マヨネーズ、ビール2本、ヨーグルト、アイスクリーム、柿の種、 市販カレールー。

届き物:アジの干物(たくさん)。


食:13時、ご飯、味噌汁、酢の物、納豆、トマトと卵の炒り合わせ。
食:21時、カレーライス、酢の物、コールスロー、キュウリと豆腐のサラダ。

カレー。今週は2回作っていますが、味は違うさ

水底好みのキュウリと豆腐のサラダ

 


 

5月23日(日) 晴
お家で働く。カレーを食べる。夜の味噌汁は、大根、小松菜、長ネギ、油揚げ入り。

食:13時、カレーライス、酢の物、コールスロー、キュウリと豆腐のサラダ。
食:22時、麦入りご飯、カレーの残り、味噌汁、アジの干物、納豆。

 


 

5月24日(月) 雨
ちょっと肌寒い感じもする1日。
憲法9条がまるで意味をなさない文字列となる法律が通る。自衛は大切だが、国民の主権侵害範囲を明示しないというのはどうか。以前からそうだが、 最近の法律は、どうも枠組みだけを作って、肝心の中身は行政部の執行にゆだねられることが多いように思える。つまりは、政省令、通達などである。 これはとてもよろしくない。旧ソビエトではないが、テクノクラート化している。何もかもを法律で決めればよいというものでもないが、 近代法治国家を標榜するのならば、もう少しきちんとした法律を議論して決めるべきだ。
午前中は、水底がご飯を炊き、コーンポテトトマトマカロニサラダをこしらえる。私が、アジの干物を焼き、油揚げ、大根、人参、小松菜、長ネギ、 ジャガイモの味噌汁をこしらえる。
夜は、久々の焼き餃子。水底が皮をつくり、ニラとキャベツと玉ねぎとニンニクの具をつめる。私が焼く。きれいにできて嬉しい。もちろん、 味もよい。水底作の春雨スープは、ショウガがきいていて、人参やキュウリが入っている。ちょっとエスニック。

食:12時、麦入りご飯、アジの干物、コーンポテトトマトサラダ、納豆、味噌汁。
食:21時、麦入りご飯、アジの干物、焼き餃子、春雨スープ。

焼き餃子、皮と具は水底、焼きは私。えへん


 

5月25日(火) 晴
快晴。暑い。部屋の片づけや書類の整理。
昼のご飯は水底がつくってくれる。味噌汁は、豆腐とほうれん草。
夜は、私が焼きそばを作ってふたりで食べる。

食:12時、麦入りご飯、アジの干物、大根おろし、味噌汁、納豆、コーンポテトトマトサラダ、 餃子。
食:21時、麦入りご飯、キャベツと人参と塩豚の焼きそば、味噌汁の残り、ワカメとキュウリの酢の物。

 


 

5月26日(水) 晴
仕事で外出1日中、2カ所の仕事をこなしたので疲れた。夜、ちょっとビールを飲んで帰る。水底はどこかへ。おいしいものを食べたに違いない。
よく晴れている。今、我が家では、トマト、ナス、カボチャ、シソ、赤シソ、葱、バジル、ミント、レモングラス、コリアンダー、 三つ葉をプランターで栽培している。それから、コメ。イネの苗は、もう5センチほどにのびてきた。毎日、わかるほど成長している。 来週には田植えをしよう。バケツに。
夜は、水底がつくってくれた。

もらい物:なす。

食:9時、チーズサンド、コーヒー(私のみ、外食)
食:13時、豚カツ定食(私のみ、外食)
食:18時、ビール、中華風のつまみ(私のみ、外食)
食:23時、トムヤムアヤム、春雨サラダ、ご飯、ワカメの酢の物、スペアリブ。

水底好みの春雨サラダ(さあ、傾向が見えてきた)


 

5月27日(木) 雨
大雨、大風の日。給食関連の集まりがあり出席。どうも疲れている。忙しいからかな。アレルギーも出ているし。
出る前に、ほうれん草とラーメンを茹で、昨日のトムヤムスープに入れて食べる。夕方腹が減ったので、焼きそばを食べる。 水底は何かを家で食べている(はず)。
夜は水底がつくる。マカロニとトマトとキュウリのサラダ、ジャガイモと人参と大根をカツオブシと昆布で煮た煮物、 ナスとスペアリブを味噌炒めしたもの、小松菜と油揚げの味噌汁である。

宅配:納豆×4、油揚げ、豆腐、麦味噌、豚漬け込みレバー、手羽先、玉ねぎ3kg、ネギ、卵、 人参、大根、サニーレタス、べか菜、キュウリ、トマト、キャベツ、メロン、小松菜、スナックエンドウ。

食:10時、トムヤムアヤムラーメン、ご飯、春雨サラダ(私のみ)。
食:17時、焼きそば(私のみ、外食)。
食:21時、ご飯、マカロニサラダ、煮物、味噌汁、アジの干物、春雨サラダ、ナスとスペアリブの炒め物。

水底好みのマカロニサラダ私好みの野菜の煮物(ね、好みは違うんです)


5月28日(金) 晴
自宅にいる。イネはすくすくと育っている。ネギの芽も出てきた。緑が濃くなっている。
昼は、残りご飯とネギとニンニク、それにインドネシアのエビ味噌であるカピでチャーハン。それに、キャベツと塩豚の焼きそば。
夜は、大根、油揚げ、ほうれん草、キャベツの味噌汁。大根葉を干しエビとジャコで炒めたお総菜、ジャガイモのサラダ、アジの干物。

食:13時、焼きそば、チャーハン、マカロニサラダの残り、煮物の残り、 ナスとスペアリブの炒め物残り。
食:21時、ご飯、味噌汁、大根葉炒め、ジャガイモサラダ、アジの干物、納豆。

 


 

5月29日(土) 晴
外出。
夜はつくる。大根、人参、ジャガイモ、ほうれん草、キャベツの味噌汁。菜っぱと油揚げをごま油で炒め、水を入れて少し煮て醤油で味付けしたもの。 鶏の手羽先を日本酒、醤油、砂糖で煮たもの。

食:10時、ご飯、味噌汁の残り(私のみ)
食:14時、ラーメンなど(水底のみ)
食:17時、ビール、刺身、揚げ物(外食、私のみ)
食:23時、ご飯、味噌汁、菜っぱの炒め煮、鶏手羽煮、大根葉炒め、納豆、きゅうりのサラダ。

 


 

5月30日(日) 晴
夕方散歩に行く。
食事の方は、昼、水底がそうめんをゆで、私がインスタントラーメンにキャベツ、小松菜、豆を入れてつくる。それに、キュウリのゴマよごし、 ご飯の残り。
夜は、散歩のついでにラーメン屋でラーメンを食べ、それっきりにしてしまう。

届き物:サバの燻製。

食:14時、そうめん、ラーメン、キュウリのゴマよごし、大根葉炒め、ご飯の残り。
食:19時、ラーメン(外食)


 


 

5月31日(月) 晴
朝、食事を済ませてから、遺伝子組み換えの集会に出かける。夕方水底と落ち合う。
朝は、ほうれん草、大根、キャベツの味噌汁。それに昨日水底が通販で買い求めたサバの燻製をそのままむしって食べる。これが、 チーズのようでおいしい。冷燻なので、いわゆる加熱とは言えない状態なのだが、タンパク質がきちんと変成していて、それがうまみになっている。 なかなかの品。でも、これは家庭では作れないな。
夕方、外でちょっくらモスバーガーする。夜は、鶏もも肉でカレーをつくる。本当にカレーライスだけ。タマネギとニンニク、 ショウガをじっくりと炒め、鶏もも肉は揚げるように炒め、人参とジャガイモはバーボンで香りを付けて炒める。醤油やニョクマム、ウスターソース、 それに、クミン、ターメリック、コリアンダー、コショウ、クローブ、ナツメグなどなど。そして、市販のルーを使っているんだから、わはは、 何をやっているんだか。でも、おいしいんですよ。

購入:ヨーグルト、豆モヤシ、鶏もも肉、葱、そうめん、ショウガ、牛乳、焼きそば麺、餃子の皮。

食:9時、ご飯、味噌汁(ほうれん草、大根、キャベツ)、サバの燻製、大根葉炒め、鶏手羽煮。
食:17時、ハンバーガー(外食)
食:22時、カレーライス。

 

| カテゴリ:はる食日記 | 1999年5月4週 | 1999年5月30日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)