たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 1999年5月2週 | TOP | 1999年5月4週 »

1999年5月21日金曜日 1999年5月3週 (はる食日記)

5月15日(土) 曇り
買い物に行く。自然食品店をはじめ、輸入食材店、高級スーパー2軒を回りたおす。久しぶりにお店チェックに熱を入れてみた。 合わせていろいろ買う。
ご飯は、古いご飯を豚バラ肉とキャベツでチャーハンにする。キャベツ、小松菜、モヤシ、豚バラ肉を入れたインスタントラーメンを1袋分つくる、 それに昨日の残りご飯とおかずで済ませる。
夜は、水底が、買ってきたイワシをさばき、先日水底がこしらえておいたトマトソースでスパゲッティをつくる。さらに、 大根とカブと牛乳などでポタージュができていた。

購入品:醤油1升、椎茸、ブロッコリー、パン2種、ブリーチーズ、めん羊のチーズ、 ヨーグルト3種、お菓子2種、ビール1本、小麦粉、トマト缶3缶、オリーブオイル、白コショウ、パスタ2種、カスタードパウダー、クスクス、 押し麦、イワシ4尾、わさび1本、カレールー2種、焼きそば麺、煎り落花生、水。

食:12時、ご飯、チャーハン、酢の物の残り、ジャガイモ煮物の残り、ラーメン。
食:17時、パン。
食:20時、トマトイワシスパゲッティ、大根とカブのポタージュ。
食:22時、ビール、お菓子など(主に私)

イワシトマトスパ。洋風でしょう。 こういうのも食べます


 

5月16日(日) 雨
終日自宅で仕事。
焼きそばをつくる。まず、よく熱したフライパンにごま油をたらし、ほぐした麺を鍋肌に押しつけて焼く。少々焦げめがつくくらいまできれいに焼く。 それは皿に取りだしておき、またフライパンを熱して油を入れ、ショウガ、ニンニクを炒め、醤油と片栗粉でもんでおいた豚バラ肉を炒め、白菜、 キャベツ、葱、人参を入れて炒める。ほどほどに炒めたら、塩、中華スープを入れ、ちょっと煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。
ジャガイモをゆでてつぶしてマヨネーズをつけただけのポテトサラダを作り、ご飯を炊いて、焼きそばをおかずに食べる。
夜は、雑炊。少し寒かったので、コンブとちりめんじゃこでだしをとり、白菜、人参、カブ、葱、小松菜を入れた雑炊をつくる。あわせて、 鶏手羽先と大根を椎茸と昆布だし、醤油、みりんなどで煮る。

食:12時、あんかけ焼きそば、ご飯、ポタージュの残り、ポテトサラダ、納豆。
食:21時、雑炊、鶏手羽先と大根煮。

あんかけ焼きそば。うまいんですっ


 

5月17日(月) 晴
打ち合わせなどで終日外出。出る前にきちんとごはんを食べる。
水底がつくっておいたイワシの味醂干しを焼く。豆腐、油揚げ、小松菜、ジャガイモで味噌汁をつくる。ご飯を炊く。
夜は、帰ってからオムライスをつくる。鶏肉がなかったので、鶏皮を使う。タマネギ、人参、スナックエンドウを炒め、ご飯を炒めて、ソース、 ケチャップで味付け。別のフライパンでオムレツをつくり、途中でご飯をのせて丸める。豆腐とワカメと大根葉の味噌汁付き。

購入:タマネギ、アジ。

食:10時、ご飯、納豆、イワシの味醂干し、味噌汁、鶏手羽先と大根煮。
食:18時、そば(私、外食)
食:23時、オムライス、味噌汁、鶏手羽先と大根煮。

イワシの味醂干し、手作りだよ

 


 

5月18日(火) 曇
水底の誕生日。記念日なので休み。ラーメン博物館に行く。ラーメンを食べる。ホームセンターで買い物をする。鶏のもも肉を焼く。 実は骨付きもも肉にするはずだったのだが、売っていなかった。どうして? 水底が憤慨する。誕生日需要はどこに行った! というわけだ。 どうしてだろう。ごみをだすのが嫌いなのか? 骨があれば、だしもとれるのにね。 大量のマカロニ入りポテトサラダスペシャルバージョンをこしらえる。どこがスペシャルかというと、 タマネギとニンニクのみじん切りを別に炒めて混ぜ込んでいるところだ。こうすると、甘みがひきたつのだ。ご飯を食べる。

購入:鶏もも肉、小アジ、ケチャップ、オレンジジュース、ケーキ。

食:12時、ラーメン(外食)
食:21時、粟入りご飯、鶏のもも肉焼き、マカロニ入りポテトサラダ、キュウリとワカメとレタスの酢の物、 ジャガイモと大根葉と人参とカブの味噌汁。

水底誕生日鶏焼き。本当は骨付が…


 

5月19日(水) 雨
終日の雨。そろそろ梅雨かなあ。お家で仕事。
まずは、水底が一昨日購入したアジをその日に開いて干していたので、それを焼いて食べる。やはり手作りの干物はうまい。私は干した魚が大好きだ。 ちなみに、昨日購入した小アジは昨日のうちに開かれて、軽く干されている。これは、本日の夜、南蛮漬けと変わった。軽く干すと、 揚げやすいし味もしまるのだ。
誕生日が終わったので、水底がご飯をつくる。夜は、南蛮漬け、トマトと卵の中華炒め、そうめん入り味噌汁である。

食:13時、ごはん、アジの開き、ジャコ大根おろし、味噌汁の残り、酢の物の残り、 ポテトサラダの残り。ケーキ。
食:21時、ごはん、アジの開き、納豆、トマトと卵の中華炒め、そうめん入り味噌汁、酢の物の残り、小アジの南蛮漬け、ほうれん草のおひたし。

アジの開き。こちらも手作りだよ

小アジの南蛮漬け。一度軽く干してから作る

トマト卵炒め。ぐちゃぐちゃがおいしい

 


 

5月20日(木) 晴
とても暑い1日。裏庭の土を掘って、一昨日購入した苗やイネの種をプランターに植える。ナス、シソ、トマト、唐辛子、バジルなど。
昼は水底が手早く、夜は、私がレタスとジャコとタマネギとニンニクのチャーハンと、白菜、人参、大根、ジャコのスープをつくり、 水底がそうめんを茹でて手早く。

本日の宅配:大根、レタス、小松菜、きゅうり、キャベツ、野ぶき、レモン、ニラ、トマト、 ほうれん草、人参、長ネギ、卵、柑橘、いりぬか、油揚げ、豆腐2、納豆4、鶏1羽、

食:12時、粟入りご飯、大根と大根葉の味噌汁、ほうれん草のおひたし、南蛮漬け、納豆。
食:21時、そうめん、レタスジャコチャーハン、野菜スープ。

 


 

5月21日(金) 晴
千葉県に取材と称して遊びに行く。ふたりの方からお話を聞き、あとは、ホームセンターなどで買い物をする。買ったのは、瓶だの、ザルだの、 大きなバケツだの…。
もう、すっかり夏だ。あはは。
今日のご飯は外食ばっかりで、夜にたまらず、スパゲッティペペロンチーノをつくる。やはり、自前のご飯がおいしい。付け合わせに、 サンマ蒲焼き缶を開け、トマトとレタスと一緒に炒めて食べる。

食:8時、おにぎり、パン(私)、肉ざるうどん(水底)、コンビニ食。
食:12時、寿司(外食)。
食:17時、タイ料理フェアの料理(外食、ファミレス)
食:23時、ペペロンチーノ、トマトレタスサンマ炒め、野菜スープ。

 

[はる食日記 |1999年5月21日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)