たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 1999年5月3週 | TOP | 1999年6月1週 »

1999年5月30日日曜日 1999年5月4週 (はる食日記)

5月22日(土) 薄曇り
昼に、粟入りご飯を炊き、大根と油揚げ、豆腐、長ネギの味噌汁をつくる。トマトと卵を炒り合わせる。納豆をまぜる。 キュウリとワカメの酢の物を作る。ちゃんとしたご飯を食べる。
昨夜、無性にカレーが食べたくなる。そこで、肉を買い、カレーを仕込む。ニンニクとショウガ、クローブとナツメグ、 唐辛子をオリーブオイルで炒める。そこに、鶏手羽元を入れ、炒めてから、キャベツの切れはじを煮込んだ野菜スープに入れる。 タマネギをじっくりと炒め、合わせて人参も炒める。ケチャップの残りが瓶にこびりついていたので、それを水で溶いて入れる。 クミンとターメリックを少々入れ、煮込む、煮込む、煮込む。ご飯を炊いて、少しさます。カレールーは、市販のを2つ合わせる。 少な目に入れていく。ジャガイモをゆでる。鶏もも肉を焼く。これは付け合わせ的にトッピングしていく。キャベツでコールスローサラダをつくる。 キュウリと豆腐を醤油とマヨネーズで合わせて、もうひとつのサラダをこしらえる。さあ、カレーだ。

購入:鶏手羽元、鶏もも肉、マヨネーズ、ビール2本、ヨーグルト、アイスクリーム、柿の種、 市販カレールー。

届き物:アジの干物(たくさん)。


食:13時、ご飯、味噌汁、酢の物、納豆、トマトと卵の炒り合わせ。
食:21時、カレーライス、酢の物、コールスロー、キュウリと豆腐のサラダ。

カレー。今週は2回作っていますが、味は違うさ

水底好みのキュウリと豆腐のサラダ

 


 

5月23日(日) 晴
お家で働く。カレーを食べる。夜の味噌汁は、大根、小松菜、長ネギ、油揚げ入り。

食:13時、カレーライス、酢の物、コールスロー、キュウリと豆腐のサラダ。
食:22時、麦入りご飯、カレーの残り、味噌汁、アジの干物、納豆。

 


 

5月24日(月) 雨
ちょっと肌寒い感じもする1日。
憲法9条がまるで意味をなさない文字列となる法律が通る。自衛は大切だが、国民の主権侵害範囲を明示しないというのはどうか。以前からそうだが、 最近の法律は、どうも枠組みだけを作って、肝心の中身は行政部の執行にゆだねられることが多いように思える。つまりは、政省令、通達などである。 これはとてもよろしくない。旧ソビエトではないが、テクノクラート化している。何もかもを法律で決めればよいというものでもないが、 近代法治国家を標榜するのならば、もう少しきちんとした法律を議論して決めるべきだ。
午前中は、水底がご飯を炊き、コーンポテトトマトマカロニサラダをこしらえる。私が、アジの干物を焼き、油揚げ、大根、人参、小松菜、長ネギ、 ジャガイモの味噌汁をこしらえる。
夜は、久々の焼き餃子。水底が皮をつくり、ニラとキャベツと玉ねぎとニンニクの具をつめる。私が焼く。きれいにできて嬉しい。もちろん、 味もよい。水底作の春雨スープは、ショウガがきいていて、人参やキュウリが入っている。ちょっとエスニック。

食:12時、麦入りご飯、アジの干物、コーンポテトトマトサラダ、納豆、味噌汁。
食:21時、麦入りご飯、アジの干物、焼き餃子、春雨スープ。

焼き餃子、皮と具は水底、焼きは私。えへん


 

5月25日(火) 晴
快晴。暑い。部屋の片づけや書類の整理。
昼のご飯は水底がつくってくれる。味噌汁は、豆腐とほうれん草。
夜は、私が焼きそばを作ってふたりで食べる。

食:12時、麦入りご飯、アジの干物、大根おろし、味噌汁、納豆、コーンポテトトマトサラダ、 餃子。
食:21時、麦入りご飯、キャベツと人参と塩豚の焼きそば、味噌汁の残り、ワカメとキュウリの酢の物。

 


 

5月26日(水) 晴
仕事で外出1日中、2カ所の仕事をこなしたので疲れた。夜、ちょっとビールを飲んで帰る。水底はどこかへ。おいしいものを食べたに違いない。
よく晴れている。今、我が家では、トマト、ナス、カボチャ、シソ、赤シソ、葱、バジル、ミント、レモングラス、コリアンダー、 三つ葉をプランターで栽培している。それから、コメ。イネの苗は、もう5センチほどにのびてきた。毎日、わかるほど成長している。 来週には田植えをしよう。バケツに。
夜は、水底がつくってくれた。

もらい物:なす。

食:9時、チーズサンド、コーヒー(私のみ、外食)
食:13時、豚カツ定食(私のみ、外食)
食:18時、ビール、中華風のつまみ(私のみ、外食)
食:23時、トムヤムアヤム、春雨サラダ、ご飯、ワカメの酢の物、スペアリブ。

水底好みの春雨サラダ(さあ、傾向が見えてきた)


 

5月27日(木) 雨
大雨、大風の日。給食関連の集まりがあり出席。どうも疲れている。忙しいからかな。アレルギーも出ているし。
出る前に、ほうれん草とラーメンを茹で、昨日のトムヤムスープに入れて食べる。夕方腹が減ったので、焼きそばを食べる。 水底は何かを家で食べている(はず)。
夜は水底がつくる。マカロニとトマトとキュウリのサラダ、ジャガイモと人参と大根をカツオブシと昆布で煮た煮物、 ナスとスペアリブを味噌炒めしたもの、小松菜と油揚げの味噌汁である。

宅配:納豆×4、油揚げ、豆腐、麦味噌、豚漬け込みレバー、手羽先、玉ねぎ3kg、ネギ、卵、 人参、大根、サニーレタス、べか菜、キュウリ、トマト、キャベツ、メロン、小松菜、スナックエンドウ。

食:10時、トムヤムアヤムラーメン、ご飯、春雨サラダ(私のみ)。
食:17時、焼きそば(私のみ、外食)。
食:21時、ご飯、マカロニサラダ、煮物、味噌汁、アジの干物、春雨サラダ、ナスとスペアリブの炒め物。

水底好みのマカロニサラダ私好みの野菜の煮物(ね、好みは違うんです)


5月28日(金) 晴
自宅にいる。イネはすくすくと育っている。ネギの芽も出てきた。緑が濃くなっている。
昼は、残りご飯とネギとニンニク、それにインドネシアのエビ味噌であるカピでチャーハン。それに、キャベツと塩豚の焼きそば。
夜は、大根、油揚げ、ほうれん草、キャベツの味噌汁。大根葉を干しエビとジャコで炒めたお総菜、ジャガイモのサラダ、アジの干物。

食:13時、焼きそば、チャーハン、マカロニサラダの残り、煮物の残り、 ナスとスペアリブの炒め物残り。
食:21時、ご飯、味噌汁、大根葉炒め、ジャガイモサラダ、アジの干物、納豆。

 


 

5月29日(土) 晴
外出。
夜はつくる。大根、人参、ジャガイモ、ほうれん草、キャベツの味噌汁。菜っぱと油揚げをごま油で炒め、水を入れて少し煮て醤油で味付けしたもの。 鶏の手羽先を日本酒、醤油、砂糖で煮たもの。

食:10時、ご飯、味噌汁の残り(私のみ)
食:14時、ラーメンなど(水底のみ)
食:17時、ビール、刺身、揚げ物(外食、私のみ)
食:23時、ご飯、味噌汁、菜っぱの炒め煮、鶏手羽煮、大根葉炒め、納豆、きゅうりのサラダ。

 


 

5月30日(日) 晴
夕方散歩に行く。
食事の方は、昼、水底がそうめんをゆで、私がインスタントラーメンにキャベツ、小松菜、豆を入れてつくる。それに、キュウリのゴマよごし、 ご飯の残り。
夜は、散歩のついでにラーメン屋でラーメンを食べ、それっきりにしてしまう。

届き物:サバの燻製。

食:14時、そうめん、ラーメン、キュウリのゴマよごし、大根葉炒め、ご飯の残り。
食:19時、ラーメン(外食)


 


 

5月31日(月) 晴
朝、食事を済ませてから、遺伝子組み換えの集会に出かける。夕方水底と落ち合う。
朝は、ほうれん草、大根、キャベツの味噌汁。それに昨日水底が通販で買い求めたサバの燻製をそのままむしって食べる。これが、 チーズのようでおいしい。冷燻なので、いわゆる加熱とは言えない状態なのだが、タンパク質がきちんと変成していて、それがうまみになっている。 なかなかの品。でも、これは家庭では作れないな。
夕方、外でちょっくらモスバーガーする。夜は、鶏もも肉でカレーをつくる。本当にカレーライスだけ。タマネギとニンニク、 ショウガをじっくりと炒め、鶏もも肉は揚げるように炒め、人参とジャガイモはバーボンで香りを付けて炒める。醤油やニョクマム、ウスターソース、 それに、クミン、ターメリック、コリアンダー、コショウ、クローブ、ナツメグなどなど。そして、市販のルーを使っているんだから、わはは、 何をやっているんだか。でも、おいしいんですよ。

購入:ヨーグルト、豆モヤシ、鶏もも肉、葱、そうめん、ショウガ、牛乳、焼きそば麺、餃子の皮。

食:9時、ご飯、味噌汁(ほうれん草、大根、キャベツ)、サバの燻製、大根葉炒め、鶏手羽煮。
食:17時、ハンバーガー(外食)
食:22時、カレーライス。

 

[はる食日記 |1999年5月30日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)