たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2003年10月 | TOP | 2003年12月 »

11月08日土曜日 11月1日~8日 かぼちゃコロッケ (はる食日記)

 

五穀ごはん さつま芋ごはん

 

2003年11月1日(土)
曇り。プールに行く。自宅で仕事。 水底外出。水底が作り置きしていたバナナロールケーキを食べる。夜は、味噌汁を仕立てる。いりこ、油揚げ、小松菜、もやしの味噌汁。

食:15時、バナナロールケーキ。
食:21時、ご飯、かぼちゃ煮、味噌汁、納豆、キムチ。

11月2日(日)
晴れ。自宅で仕事。掃除。総選挙前だが、このところ、石原東京都知事、松沢神奈川県知事の暴言がめだつ。おもに、中国や韓国、あるいは、 外国人を対象にした、犯罪者扱い、侮蔑扱いした発言である。石原氏は、中国の有人宇宙船をみて、あの程度で中国人は喜んでいる、 日本なら1年であのくらいのことはできるという趣旨の発言をしたらしい。日本は、宇宙開発をずっと続けながら、結局、お金も、人もつぎこめず、 満足に衛星すら打ち上げられず、打ち上げた衛星すらもすぐ故障し、いまや気象衛星さえない状態だということを知らないのではなかろうか。また、 あいかわらず、過去の朝鮮半島の併合を正当化する発言を繰り返している。松沢氏は、 日本に留学する中国人はみんなこそ泥というような意味の発言をし、一部を撤回したものの、入国管理を厳しくしろと言う。外国人犯罪が怖いから、 海外旅行も受け入れたくないという人が過半数を占めていると世論調査は言う。後ろ向き、後ろ向き、よそものは嫌いという発想が、 ふたたびこの国を席巻しつつある。他者を受け入れずして、自分が成り立つはずはないのに。
昼、ラーメンにする。インスタントラーメン。もやしと舞茸を炒める。油揚げ、小松菜を入れる。葱とすりごまを入れる。これに、かぼちゃやキムチ、 納豆も。
夜は水底。新たなまぐろキムチができあがる。白菜と豚肉の重ね煮、千切りじゃが芋のごまマヨネーズ和え、人参とごぼうと小松菜と大根の味噌汁、 かぼちゃ煮。

購入:焼きそば麺、飲むヨーグルト、牛乳。

食:12時、ご飯、ラーメン、かぼちゃ煮、納豆、キムチ。
食:20時、五穀ご飯、味噌汁、白菜と豚肉の重ね煮、千切りじゃが芋サラダ、まぐろキムチ、かぼちゃ煮、納豆、キムチ。

11月3日(月)
曇りのち雨。掃除。休み。昼にかた焼きそばをつくる。すでに揚げてあるインスタントもの。白菜、キャベツ、人参、きくらげ、干し椎茸、豚肉、 海老を炒めあわせ、添付の片栗粉入りスープで煮てとろみをつける。これをかけて食べる。ご飯も食べる。
夜は水底がさつま芋入り玄米を炊く。蓮根入りの和風ハンバーグをこしらえる。和風なのは蓮根だけでなく、ソースが日本酒、醤油、みりん、 唐辛子を片栗粉でとろみ付けしてあるため。味噌汁は、いりこ、人参、大根、葱。菜焼きは私がつくる。にんにく入り。

食:15時、かた焼きそば、ご飯、千切りじゃが芋サラダ、まぐろキムチ、キムチ、納豆。
食:23時、ご飯、味噌汁、ハンバーグ、菜焼き、もずく酢、大根の酢漬け、まぐろキムチ、キムチ、千切りじゃが芋サラダ。

11月4日(火)
雨。水底外出。私は家で仕事。そこで、菜焼きの残り、カップ麺、ご飯、納豆などを食べて過ごす。夜は鍋。白菜をたっぷり。大根、里芋、 さつま揚げ、以前水底が買っていた肉入り芋団子、それにうどん。体が温まる。寒かったらしい。

食:13時、ご飯、カップ麺、菜焼き、納豆。
食:22時、ご飯、鍋、ハンバーグ。

11月5日(水)
晴れのち雨。新橋の事務所に行く。忙しくて昼を食べそこなう。帰りは遅くなる。パンを食べて出る。夜は水底がかぼちゃコロッケをこしらえる。 うまい! ソースやケチャップ、マヨネーズよりも醤油が合うのはかぼちゃだからか? 私はかぼちゃコロッケが大変好きだ。 かぼちゃの煮たのも好きだが。味噌汁は、里芋とさつま芋入り。

食:8時、パン。
食:23時、ご飯、かぼちゃコロッケ、味噌汁、キャベツの千切り、キムチ、納豆。

11月6日(木)
曇り。早稲田にて会議。昼、焼きそばを作る。鍋の残り汁に海老と小松菜、ほたての油漬けを入れ、塩で味を付け、片栗粉でとろみをつける。 焼きそばは、フライパンに焼きつけたもの。
夜、水底が麩と卵、小松菜で煮物をこしらえる。味噌汁は昨日の残り。かぼちゃコロッケをたんと食べる。

宅配:ゆず、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、はやとうり、砂肝、牛すじ白煮、豆腐、油揚げ、 納豆。

食:11時、あんかけ焼きそば。
食:21時、ご飯、味噌汁、かぼちゃコロッケ、麩と卵の煮物、納豆、キムチ。

11月7日(金)
晴れ。不在者投票に行く。水底、久しぶりにピーナッツ味噌汁をつくる。ピーナッツをひいてとろとろに煮込み、豆腐、油揚げで味噌汁に仕立て、 最後に葱をちらすのだ。体が温まって、カロリーもとれるいい料理なのだ。さんま缶詰も食べる。
夜も水底。かぼちゃコロッケの残りの具でポタージュをこしらえる。じゃが芋とコンビーフを炒め合わせる。ブロッコリーを茹で、 赤い大根をほたての油漬けでサラダにする。

食:14時、ご飯、さんま缶詰、ピーナッツ味噌汁、麩と卵の煮物、キムチ。
食:23時、ご飯、かぼちゃポタージュ、ピーナッツ味噌汁、じゃが芋とコンビーフの炒め、ブロッコリー、赤い大根ホタテサラダ、大根サラダ。

11月8日(土)
晴れ。立川に所用。昼、中華料理を食べる。台湾菜食の店である。肉を大豆たんぱくでこしらえた担々麺を食べる。春巻はうまかった。夜は、 ちらし寿司というか、ばら寿司である。干し椎茸、塩漬け筍、人参、鶏肉、竹輪の入ったばら寿司はおいしい。 手巻き海苔巻きにして食べてもおいしい。大根と豆腐のすまし汁、豚肉と葱の和え物サラダもついてくる。水底作。

購入:竹輪、まぐろの切り落とし。

食:12時、担々麺、揚げ春巻
食:20時、ちらし寿司、すまし汁、豚肉と葱の和え物、赤い大根ホタテサラダ、じゃが芋とコンビーフの炒め。

 

バナナケーキが好きだ ラーメン
白菜と豚肉の柚子風味 じゃが芋のサラダです
あんかけ焼きそばにこってみた 堅焼きそばにこってみた
ある日の夕食の 蓮根入りハンバーグがメインディッシュ
お麩の卵とじ かぼちゃコロッケです
ピーナッツ味噌汁は体が温まる 日記には書かれなくても、いろいろ作って食べている

 

| カテゴリ:はる食日記 | 11月1日~8日 かぼちゃコロッケ | 2003年11月 8日

11月15日土曜日 11月9日~15日 里帰り (はる食日記)

 

丸一のかけそば 丸一のかしわうどん

 

11月9日(日)
雨。長野に出張。総選挙の日。投票率は58% ぐらい。みんな選挙に行こう。権利だから。朝、立ち食いそばを食べ、昼はお弁当、夕方立ち食いそばを食べる。帰宅後、ご飯。 昨日のお寿司の残りと玄米ご飯、わかめと油揚げの味噌汁に、あんかけ豆腐、まぐろキムチなど。

食:7時半、立ち食いそば。
食:12時、お弁当。
食:18時、立ち食いそば。
食:23時、ちらし寿司、ご飯、味噌汁、あんかけ豆腐、まぐろキムチ、豚肉と葱の和え物、キムチ。

11月10日(月)
雨。寒くなった。午前中を中心に仕事をする。明日からの出張の準備。11月はいそがしい。
いりこに干し鰺を加えただしをとり、半生のうどんを茹でる。竹輪、油揚げ、揚げ玉、葱、生姜を入れたかけうどんをこしらえて食べる。体が温まる。
夜はふたたびちらし寿司。それは、具が大量に余ったからだ。竹輪とキャベツで焼きそばをこしらえる。味噌汁は、油揚げ、さつまいも、豆腐、里芋、 小松菜を入れる。ああ、ちらし寿司がおいしい。

食:14時、うどん。
食:22時、ちらし寿司、ご飯、焼きそば、味噌汁、まぐろキムチ。

11月11日(火)
東京から福岡。雨。仕事で福岡へ。朝、ちらし寿司と味噌汁を食べて出る。電車で羽田空港へ。品川からなので便利である。空港でラーメンを食べる。 飛行機、出発が10分遅れ、山口上空で待機がかかりぐるぐると回る。結局40分遅れとなる。福岡で打ち合せの後、中華料理店で食事。普通。

食:8時、ちらし寿司、味噌汁。
食:11時半、ラーメン。
食:18時、ビール、中華料理。

11月12日(水)
福岡から熊本。晴れのち曇り。朝、ホテルでバイキング。ご飯があったのでご飯を選ぶが、ご飯はおいしくないし、味噌汁は化学調味料だし、 豆腐はまずい。納豆、辛子明太子、ほうれん草とベーコンの炒め物で食べて終了。昼は、鶏の天ぷら屋にて定食。その後バスにて、熊本へ。 実家に戻る。いつもの野菜だけの餃子を頼んでおいたので、用意される。餃子専門店のもの。美味、美味、美味。にがうりと鰹節の和え物、刺身、 たこぶつ切り、柿入りサラダ、干したけのこのきんぴら、きゅうりのぬか漬けが用意される。ご飯も食べる。

食:8時、バイキング朝食。
食:13時、鶏天ぷら定食。
食:19時、ビール、ご飯、餃子、にがうり和え物、刺身、たこのぶつ切り、サラダ、干したけのこのきんぴら、ぬか漬け、高菜漬け。

11月13日(木)
熊本、晴れ。朝は、秋刀魚の塩焼き、かますの一夜干し焼き、ご飯に、具だくさん味噌汁である。父作。味噌汁には、人参、かぼちゃ、わかめ、 菜っぱ、白菜が入っていた。梅干しは自家製。
昼は、そば屋丸一にて、かけそばとかしわうどんを食べる。いつもの味。新そばでおいしかった。その後、よもぎ餅を食べる。
夕食は、中村屋という小料理屋に行く。これも帰省時の定番である。ほうれん草のおひたし、馬刺入り刺身、豚モツの味噌煮、山芋茶碗蒸し、 ホタテの塩焼きとポテトサラダ、なすの田楽、土瓶蒸しで3000円のコースである。これに、ご飯と漬物を添えてもらう。焼酎を飲む。

自宅では宅配が届いている。
宅配:ゆず、王林(りんご)、バナナ、長芋、大根、生姜、れんこん、葱、ほうれん草、小松菜、白菜、ブロッコリー、マッシュルーム、豚ほほ肉、 豚バラ肉、豆腐、油揚げ、納豆。


食:8時、ご飯、味噌汁、梅干し、秋刀魚とかますの一夜干し焼き。
食:12時、そば、かしわうどん。
食:18時、コース料理、焼酎、ご飯。

11月14日(金)
雨。熊本から帰宅。朝、ヒラメの唐揚げとご飯、味噌汁。味噌汁は白菜と里芋。母作。
昼は、ラーメンを食べに行く。水底がお気に入りの自家製麺ラーメン屋で、麺たっぷり、煮豚ともやしたっぷりである。父と母はふたりで1杯頼み、 それでも多い。たしかに、普通の大盛りラーメンよりも多い。これしかメニューはない。ちなみに、実家の町では、これしかない店が多い。 餃子しかり、ラーメンしかり、一本専業なのである。
実家のある町の駅弁は有名である。栗おこわと栗飯を買う。肉屋がやっている一膳飯屋の焼売と豚まんはおいしい。これを買って、冷やす。 餃子は冷凍してある。これらを飛行機で運び、水底のおみやげとする。これに、水底がつくった葱と豆腐、油揚げの味噌汁、 豆腐のあんかけでご飯とする。

みやげ:辛子明太子、大豆そぼろ、柴漬け、紅生姜、柚子胡椒、餃子、豚まん、焼売、栗飯、 栗おこわ、パン各種。

食:8時、ご飯、ヒラメの唐揚げ、味噌汁。
食:12時、ラーメン。
食:21時、栗飯、栗おこわ弁当、焼売、豚まん、味噌汁、豆腐のあんかけ、

11月15日(土)
曇り。プールに行く。自宅で仕事。
昼、ご飯を炊く。豆腐と油揚げと小松菜と葱の味噌汁をしたてる。水底が作り置きしていたコロッケの具をグラタン風にしたもの(コロッケ風と呼ぶ) 、鶏手羽元と玉葱の甘辛煮、牡蠣のオリーブオイル漬けを用意し、ご飯とする。餃子をオーブンで焼きなおす。ああ、餃子がおいしい。水底も喜ぶ。
夜は残り物と、やはり実家の町で買ってきた素朴なおかずパンを食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、餃子、鶏手羽煮、コロッケ風、冷奴、納豆、キムチ、 牡蠣のオリーブオイル漬け。
食:22時、ご飯、味噌汁、餃子、豚まん、鶏手羽煮、キムチ。

いきつけの餃子専門店 これで育ち、いまもあこがれる
干し竹の子のきんぴら 実家の味噌汁
実家の飯と梅干し かれいのフライ
山盛りのラーメン。1人前でも麺3人前ぐらいある おみやげの弁当を食べる
おみやげのしゅうまいも食べる 毎年もらう辛子明太子
わが家の味噌汁 わが家のうどん
水底がこしらえた牡蠣のオリーブオイル漬け 水底がこしらえた手羽元煮

 

| カテゴリ:はる食日記 | 11月9日~15日 里帰り | 2003年11月15日

11月22日土曜日 11月16日~22日 そと、あやむ (はる食日記)

 

大根とがんもどきの煮物 ふたたびソトアヤム

 

11月16日(日)
晴れ。暖かい。25度以上になったという。 いただきものが届く。鶏、豆腐、がんも、おから、豆乳、鶏がら。買い物に出る。
昼、ご飯を炊く。ブロッコリーを茹でる。水底が作り置きしていたミートソースの残りでオムレツを作る。 いただいたばかりのがんもと大根を干しエビと昆布、醤油と日本酒で煮含める。
夜は、一昨日から水底がしこんでいた鶏スープでソトアヤム。インドネシア風チキンスープである。オーブンフライドポテトやゆで卵、春雨、トマト、 千切りキャベツが入る。

いただき物:鶏、豆腐、がんも、おから、豆乳、鶏がら

購入:水、焼きそば麺、大葉、まぐろの切り落とし。


食:14時、ご飯、がんもと大根煮、冷奴、納豆、ブロッコリー、キムチ、 牡蠣のオリーブオイル漬け、大豆そぼろ、キムチ、オムレツ風。
食:22時、ご飯、ソトアヤム、ブロッコリー、キムチ、牡蠣のオリーブオイル漬け、がんもと大根煮。

11月17日(月)
晴れ。風が強い。少し寒くなる。プールに行く。昼は昨日の残り。ソトアヤムがおいしい。夜は久しぶりのピエンロー、偏炉である。豚バラ肉、鶏肉、 白菜、干し椎茸、ビーフンのみ。台湾料理であり、これを塩と唐辛子だけで食べる。いただきものの鶏肉が実においしい。若鶏ではなく、 かしわである。つまり親鶏。肉はかたいが、うまみが強い。こういうのを食べると気持ちが楽しくなる。肉がたくさん残る。 ふたりとも肉への欲求が衰えている。

食:14時、ご飯、ソトアヤム、がんもと大根煮、まぐろキムチ、キムチ。
食:22時、ご飯、ピエンロー、冷奴、まぐろキムチ。

11月18日(火)
晴れ。昼、ピエンローの残りをふつうの水炊きに変える。小松菜、葱、豆腐を入れて煮たのである。そして、ぽん酢でいただく。水底がおからに人参、 蓮根、干し椎茸などを入れて炒め煮にする。これもいただく。大量にできたので大量に食べなければならない。
夜は、さらに、鍋にうどん。半生うどんを茹で、入れて煮たものにぽん酢などで味付けする。水底が、 じゃが芋と片栗粉を使ってなにか揚げ芋餅のようなものをこしらえる。もふもふと食べる。

食:14時、ご飯、鍋、おから煮、まぐろキムチ、大豆そぼろ。
食:23時、ご飯、鍋うどん、おから煮、まぐろキムチ、キムチ、揚げじゃが芋餅

11月19日(水)
晴れのち雨。新橋の事務所、その後市ヶ谷で会議。帰宅後、プールに行く。昼は立ち食いそばにする。夜は水底が用意する。 白菜と唐辛子と昆布で漬けた一夜漬けは色が鮮やか。鍋汁の本当の残りに葱と油揚げを入れ、干し椎茸を刻んで汁にする。 ほうれん草のおひたしやポテトサラダをおかずにご飯を食べる。明日から出張。

食:9時、クロワッサン。
食:13時、立ち食いそば。
食:22時、ご飯、汁、おから煮、キムチ、一夜漬け、ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、キムチ、大豆そぼろ、納豆。

11月20日(木)
東京は雨、新潟は晴れのち雨。佐渡に行く。会議。昨日のご飯の残りをおにぎりにする。いつもの梅干し入り海苔巻き。これを持って雨の中出発。 新幹線に乗っておにぎりを食べる。昼は佐渡のターミナルでそばとおにぎり。夜は、佐渡でいつも行く寿司屋兼飯屋にて牡蠣フライ定食。 美味であった。

宅配:うすくち醤油、洗双糖、三河みりん、豆腐、油揚げ、さつま芋、大根、ほうれん草、小松菜、 ブロッコリー、白菜、舞茸、バナナ、林檎、食パン。

食:8時、おにぎり。
食:12時、そば、おにぎり。
食:18時、牡蠣フライ定食。

11月21日(金)
晴れ。佐渡で会議後、帰宅。昨夜、みんなで食パンとハムとチーズ、それにトマトと粉のコーンスープを買っておき、 それでサンドイッチを作って食べる。昼は、昨日の寿司屋兼飯屋にて、ラーメンと秋刀魚のにぎり寿司。いつものことだが、 ここのラーメンは魚だしが効いていて、寿司とよく合う。不思議ではない組み合わせ。おみやげに鯖と秋刀魚の押し寿司を用意してもらう。 会議を終え、夜帰宅。水底とこの寿司を食べる。美味。

食:8時、サンドイッチ、トマト、コーンスープ、インスタントコーヒー。
食:12時、ラーメン、秋刀魚の握り寿司。
食:21時、鯖と秋刀魚の押し寿司、冷奴、ほうれん草のおひたし、山芋のしそ酢漬け、茹でブロッコリー、豆腐と葱の味噌汁。

11月22日(土)
晴れ。六本木にて会議。朝、バナナを食べて外出。昼、刀削麺屋に行く。麺がおいしい。夜は、いつもの御膳房にてパーティ料理。 身体にやさしい味で美味。ビーフン炒め、鶏ハム、鶏スープ、アガリクスと鶏とくわいの煮物、肉団子とビーフンの煮物、 焼きそばなどいろんな料理が出て楽しかった。

食:8時、バナナ。
食:12時、刀削麺。
食:18時、中華料理。

水底の新好物、まぐろ明太キムチ ピエンローは定番だ
豆腐をつくるとおからが食べられてうれしい じゃが芋の一番おいしい食べ方
水底は漬ける料理が好きだ 出先で、しめ鯖の握り
出先で、しめ秋刀魚の握り 出先で、刀削麺

 

| カテゴリ:はる食日記 | 11月16日~22日 そと、あやむ | 2003年11月22日

11月30日日曜日 11月23日~30日 冬の台風 (はる食日記)

 

豆とコンビーフ サンドイッチ2種

 

11月23日(日)
晴れ。寒くなった。都内も紅葉である。 所用で相模原に出る。
昼、水底がサンドイッチをこしらえる。玉葱とじゃが芋のマヨネーズあえと、豆とコンビーフのトマト風サンド。人参や玉葱の入った豆乳ポタージュ、 ブロッコリー茹で、ポテトサラダなどがおかず。
夜、焼きそばを作る。豚のほほ肉をにんにく、醤油、ごま油に漬け込み、キャベツと炒め、焼きそばとする。ウスターソースや中濃ソース、 お好みソースを使って味付け。水底がこしらえていて大根煮をようやく食べる。飛魚といりこ、醤油、みりん、日本酒で煮付けたもの。

食:14時、サンドイッチ、ポタージュ、ブロッコリー、豆とコンビーフのサラダ、ポテトサラダ。
食:23時、ご飯、焼きそば、おから、豆とコンビーフのサラダ、ポテトサラダ、大根煮、キムチ、まぐろキムチ。

11月24日(月)
曇り。寒い1日。連休だそうである。パソコンが不調になる。修復インストールやメンテナンスで1日つぶれる。午後起床。 昨日の残り物と温奴で朝食。
夜は水底がこしらえる。大根とツナとコーンのサラダや、金時豆を使ったグラタン、大根と麩と油揚げの味噌汁、納豆、それに、 私が油揚げとにんにく入り白菜の菜焼きをこしらえる。

購入:かまぼこ、納豆

食:14時、ご飯、温奴、焼きそば、おから、大根煮、ポテトサラダ、大豆そぼろ、納豆。
食:22時、ご飯、納豆、大根とツナとコーンのサラダ、金時豆のグラタン、菜焼き、大根と麩と油揚げの味噌汁、 大豆そぼろ

11月25日(火)
大雨。品川で会議。パソコン壊れる。ハードディスク復旧後、クラッシュ。絶望。帰りにハードディスクを買う。
昼前に、菜焼きとご飯を食べて出る。夜はカレーライス。鶏肉、玉葱、人参、じゃが芋、にんにく、生姜たっぷり入れる。 いつもとは違うカレールーとイギリスカレー粉を使い、トマトジュースやマッシュルームも加える。美味。菜焼き、 金時豆と玉葱のサラダとともに食べる。

食:11時、ご飯、菜焼き。
食:21時、カレーライス、菜焼き、金時豆と玉葱のサラダ。

11月26日(水)
晴れ。プールに行く。新宿に出て、マザーボードを買う。昨日はハードディスクを買った。一から再構築。結局、 壊れていたのはモニターとハードディスクということが判明。しかし、マザーボードもあやしいので、換えたのはよしとする。
昼、カレーライス。夜、カレーライス。夜は、水底が、舞茸と胡桃の炒め物、大根とごまのサラダをこしらえる。

食:13時、カレーライス、金時豆と玉葱のサラダ、納豆。
食:22時、カレーライス、大根サラダ、舞茸と胡桃の炒め物。

11月27日(木)
雨。青山で会議、その後東京に出て、新幹線で盛岡に行く。朝、渋谷で立ち食いそばを食べる。昼は、会議でお弁当が出る。ふつうの。夜、 盛岡で担々麺を食べる。辛いだけ。ご飯を頼むがまずい。暗い気持ちになる。ホテルで数人とビールを飲む。

宅配:人参、大根、蓮根、長葱、小松菜、白菜、ブロッコリー、卵、豆腐、油揚げ、納豆、 カフェオレ。

食:8時、立ち食いそば。
食:13時、お弁当。
食:22時、担々麺、ご飯。
食:23時、ビール、つまみ。

11月28日(金)
曇り。盛岡で会議、夜帰宅。朝、ホテルのバイキング。ご飯がおいしかったのでよしとする。昼は、盛岡名物じゃじゃ麺とやらを食べる。肉味噌、酢、 ラー油、にんにくをからめて食べる。水底の希望があり、駅で、わんこそば弁当と鶏弁当を買って帰る。 ふたりでそれをおかずにご飯と味噌汁を食べる。水底がベーコンと玉葱で肉じゃが風の料理をこしらえていたので、それも食べる。 味噌汁は大根と葱と油揚げ。水底の味噌汁はかつおぶし仕立てである。

おみやげ:駅弁、南部せんべい、揚げ南部せんべい、南部せんべいのみみ、 よもぎの粉

食:8時、バイキングでご飯や味噌汁、納豆など。
食:13時、じゃじゃ麺。
食:22時、ご飯、味噌汁、ベーコン肉じゃが風、鶏弁当、わんこそば弁当。

11月29日(土)
雨。プールに行く。モニターを注文する。今度は液晶の17インチにした。夕方起きる。かまぼこ入りの菜焼きをこしらえ、かまぼこを刻み、 昨日の残りや常備菜でご飯を食べる。
夜中、水底が玄米ご飯を炊く。私が味噌汁をしたてる。いりこ、油揚げ、大根、葱、小松菜。

食:16時、ご飯、味噌汁、菜焼き、かまぼこ、まぐろキムチ、キムチ、大豆そぼろ、山芋酢漬け、 ベーコン肉じゃが風。
食:25時、ご飯、冷や奴、味噌汁、納豆、柴漬け、大豆そぼろ、しその実漬け、キムチ、山芋漬け。

11月30日(日)
曇り時々雨。午後に起きて、部屋の掃除などをする。台風が来ているようだ。明日から12月なのに。夕方、友人らと飲む。 せわしない1カ月であった。

食:17時半、焼酎、おむそば、ピザ、鶏から揚げ、焼鳥、サラダなど。

コーン大根ツナサラダ 定番菜焼き
豆と玉葱のサラダは… カレーのおとも
出先での弁当。ふうん 盛岡のじゃあじゃあ麺
じゃが芋がおいしいねえ 焼きめしもおいしいねえ

 

| カテゴリ:はる食日記 | 11月23日~30日 冬の台風 | 2003年11月30日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)