たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2002年4月 | TOP | 2002年6月 »

05月08日水曜日 2002年5月1日~8日 サンドイッチ (はる食日記)

5月1日(水)
曇り。大手町で打ち合せ。昼は、 海老フライ定食を食べて帰宅。帰宅前に、水底が好きなパレスホテルのサンドイッチを買って帰る。チーズとハムのサンドイッチ。夜は、 葱と油揚げの味噌汁。じゃが芋と豚バラ肉をごま油で炒めたらとてもおいしく仕上がった。豚バラを炒め、 そこに短冊に切ったじゃが芋を入れて軽く炒め、少々の水で炒め煮にする。味付けは塩と胡椒。ごま油がいい香りを出している。

食:12時、海老フライ定食(外食)
食:14時、サンドイッチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、カレーの残り、納豆、蓮根サラダ、鶏皮煮、じゃが芋と豚バラの中華炒め。

高級サンドイッチ

5月2日(木)
晴れ。新橋の事務所に車で行く。かなり疲れている。昼はそばとカツ丼の定食。夜遅く帰宅したらほたて缶、ごぼう、 しめじでつくった炊き込みご飯ができていた。これに豆腐や葱や大根の味噌汁、アスパラガス、小松菜のおひたし、鮭の塩焼き、 大根おろしとごちそう。食べて、寝る。ぐったり。

宅配:鶏挽肉、ゆで豚もつ、豆腐、油揚げ、こんにゃく、白菜、レタス、人参、葱、りんご、 アスパラガス、小松菜、きゅうり、トマト、しめじ。

食:13時、そばとカツ丼(外食)
食:22時、炊き込みご飯、味噌汁、アスパラガス、小松菜、鮭の塩焼き、大根おろし。


5月3日(金)
ほぼ晴れ。水底母上京。水底が買い物に同行。私はプールに行き、歩く。本を読む、昼寝をする。夜は会食。水底が好きなイタリア料理屋に行く。

食:11時、炊き込みご飯、味噌汁。
食:19時、パスタやピザなどイタリア料理(外食)


5月4日(土)
晴れ。気持ちよい風。プールに行き歩く。本を読む。昼寝をする。

購入:チーズ、竹輪、揚げ物(魚河岸揚げ)、青葱、しめじの佃煮。

食:11時、炊き込みご飯、味噌汁、納豆。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、ポテトサラダ、揚げもの入り菜焼き、おかひじき。

菜焼きにだしを加える揚げもの

5月5日(日)
晴れ。快晴。暑いぐらいである。水底外出。私は昨日の残りを食べる。プールに行き、歩く。読書、仕事。夜は、焼きあご、 干しあごなどでだしをとり、うどんをつくる。油揚げ、竹輪、葱を入れる。あとは残り物。

購入:納豆、牛乳、ヨーグルト、大麦、漬物。

食:12時、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、菜焼き、おかひじき、さんまの蒲焼き缶。
食:22時、きつねうどん、ご飯、ポテトサラダ、菜焼き、おかひじき。

おかひじき

うどんブーム到来

こちらの菜焼きはごまごまかし

5月6日(月)
晴れ。本日まで祝日である。快晴だが昨日とちがって肌寒い。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、チーズ。

もらい物:ます寿司。


食:15時、そうめん、そば。
食:23時、ご飯、大根のそぼろ煮、菜焼きの挽肉添え、鶏皮煮、漬物、塩うに、しめじ佃煮、ふりかけ、納豆。


5月7日(火)
雨。新橋の事務所に車で行く。六本木の事務所と車で2往復。1往復は時間を間違えたからだが。六本木で例によってタンタン麺を食べる。 少し味が変わっていた。基本的にはおいしいのだが、酸味が強くなっていた。夜は、ます寿司。水底が人参と大根、 ごぼうのすまし汁をこしらえてくれる。きゅうりのマヨネーズあえとともにおいしくいただく。

食:14時、タンタン麺、ご飯(外食)
食:21時、ます寿司、すまし汁、きゅうりのマヨネーズあえ、菜焼きの挽肉、鶏皮煮、漬物。


5月8日(水)
雨か曇りか。静岡方面に車で出張する。朝、お茶漬けを食べて出る。昼はレストランでカレーライス。夜は、帰宅してから、ご飯、 大根と葱とじゃが芋の味噌汁、納豆、釜揚げしらすなど。

購入:牛乳、油揚げ、釜揚げしらす、はんぺん(黒)、すぐき漬け、黒棒

食:7時、お茶漬け
食:12時、カレーライス(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、大根おろし、行者にんにくと竹輪の炒め物、しらす、納豆、漬物、鶏皮煮、まぐろの油漬け缶。

我が家のごはん

海のたんぱく・しらす

山のたんぱく・納豆

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年5月1日~8日 サンドイッチ | 2002年5月 8日

05月15日水曜日 2002年5月9日~15日 海老フライとはんぺんフライ (はる食日記)

5月9日(木)
曇り。自宅で仕事。インスタントラーメンをつくる。 九州の棒ラーメン。行者にんにくとニラ、豚バラ肉を炒め、鶏皮煮でできた脂を注ぐ。葱と小松菜、海苔を添えて食べる。夜は、ご飯を炊き、 行者にんにくを炒め、オムレツにくるむ。気力が萎えているため、カップ麺をおかずに納豆飯を食うふたり。5月は淡々と、忙しく、 それなりに過ぎている。日記がふるっていないのだが、これは、ずっとフランク・ハーバートの『デューン(砂の惑星)』 シリーズを読み直しているからである。このたび、彼の息子を含むアメリカのプロジェクトが、続編および前編を執筆することになり、 前編の1つがこのほど翻訳された。それを読んでからあらためて『デューン』を読みたくなったのだ。実は、 初編は私が生まれる前に執筆されたもので、私が読んだのは中学の頃。フランク・ハーバートが第6部を書き、それが日本語に翻訳されたのは、 すでに私が社会人になってからのことだった。考えてみると一気に通して読むのはこれがはじめてである。 なにぶんにも1部から6部まで約5千年の時が流れているため、ばらばらに読むのと通して読むのでは、感じるところもずいぶんと違う。 昨日でようやく5部を終えた。あとは6部の3巻である。ちなみに、『デューン』は早川SF文庫から出されているが、 どうやら現在絶版しているらしい。今回の続編などに合わせて再販されるという。

宅配:キャベツ、きゅうり、にんにくの芽、長芋、蓮根、三つ葉、トマト、菜っぱ、ニラ、 ズッキーニ、りんご、にんにく、生姜、豆腐、油揚げ、豚バラ肉、いりこ。

食:15時、ラーメン、ご飯。
食:22時、ご飯、行者にんにくオムレツ、カップ麺、納豆、漬物、ふりかけ、塩うに、えのき佃煮。


5月10日(金)
雨。終日雨。昨日ほどではないが肌寒い。新橋の事務所へ。夕方立ち食いそばを食べて帰宅。プールに行く気力を失う。雨だから。 冷蔵庫を探しても納豆がない。久しぶりの事態に我を失う。明日、買いに行くことにする。 ホットレモンとゼラチンを冷蔵庫で固めた甘くないゼリーを飲むヨーグルトに入れて食べる。夜は、湯豆腐と焼き油揚げ、 きゅうりの塩もみマヨネーズあえ、大根と人参と菜っぱと油揚げの味噌汁でご飯。ああ、納豆がない。

食:16時、立ち食いそば(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、焼き油揚げ、湯豆腐、きゅうりのサラダ、漬物、ふりかけ、塩うに、えのき佃煮。


5月11日(土)
曇り。ようやく雨がやむ。午後起床。ご飯を炊く、三つ葉と人参と大根と油揚げの味噌汁をこしらえる。キャベツときゅうりを千切りにする。 冷凍の海老フライを揚げる。食べる。プールに行く。仕事をする。キャベツの千切りともやし、葱、豚バラ肉、揚げ玉、卵で焼きそばをこしらえる。 食べる。仕事をする。寝る。

購入:納豆、もやし、葱、大麦、プリン、天ぷら(つけ揚げ)。

食:15時、ご飯、味噌汁、海老フライ、漬物(すぐき漬け)。
食:23時、ご飯、納豆、焼きそば、漬物。

海老フライ

焼きそばにきゅうりも炒める

5月12日(日)
曇り。鬱々とした日々が続く。肌寒さも変わらない。本当に冷夏となるかも。水底、冷やし中華をこしらえる。トマトときゅうりがたっぷり。夜は、 私がご飯を炊き、はんぺんフライをつくる。静岡の黒はんぺんに小麦粉をまぶし、卵をつけ、パン粉をまぶしてあげたもの。とてもおいしいのである。 ついでに豆腐も小麦粉をつけてあげてみる。豆腐と三つ葉と大根と人参、油揚げで味噌汁をこしらえ、キャベツの千切りとともに食べる。

食:14時、冷やし中華。
食:22時、ご飯、はんぺんフライ、揚げ豆腐、味噌汁、納豆、漬物。

冷やし中華にもきゅうりが入る

黒はんぺんフライ

5月13日(月)
雨。また、雨だ。髪を切る、薬を求めて病院に行く。買い物に出る。カレーを作る。豚バラ肉と海老のカレー。玉葱、生姜、にんにく、人参、 じゃが芋、ズッキーニにトマトジュースを入れた。大根を千切りにして塩もみ、酢とマヨネーズであえて添え物にする。

購入:カレールー、冷凍うどん、卵、冷やし中華。

食:16時、カップ麺、ご飯。
食:23時、カレーライス、大根サラダ、菜っぱのおひたし、漬物。

今月も、カレー

5月14日(火)
久しぶりに晴れる。洗濯する。カレーを食べる。仕事をする。プールで歩く。ここのところあまり調子が良くない。とは言え、 1カ月前と比べればとてもよくなっているのだが。
夜は、水底がトマト、ツナ、じゃが芋のポテトサラダをこしらえる。それと、カレー。

食:14時、カレーライス、納豆。
食:22時、カレーライス、納豆、トマトツナポテトサラダ、漬物。


5月15日(水)
再び空は曇り、雨が降る。プールに行く。仕事をする。水底がそうめんを茹でる。たくさん茹でたので、たくさん食べる。カレーライスも食べる。 お腹がいっぱいになる。夜はご飯を炊く。蓮根、長芋、大根、葱、大根葉で味噌汁。いりこもたっぷり入れる。残りご飯を玉葱と炒め、 ケチャップ飯を作る。それにオムレツをのせて開く。オムライスである。豚の白モツがあったので、これとキャベツ、にんにくの芽、 玉葱を炒め合わせ、赤みそ味のソースで調味する。中華料理屋の夕定食という感じ。納豆も欠かさず食べる。

食:14時、そうめん、カレーライス、ポテトサラダ。
食:22時、ご飯、味噌汁、豚モツ野菜炒め、オムライス、納豆、漬物。

豚キャベツのおいしい季節

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年5月9日~15日 海老フライとはんぺんフライ | 2002年5月15日

05月23日木曜日 2002年5月16日~23日 恒例行事ラーメン (はる食日記)

5月16日(木)
雨のち曇り、肌寒い。新橋の事務所へ行く。 水底は朝から外出。そこで、カップ麺と残り味噌汁、残りご飯を食べる。ちなみに、水底も、私の留守中をカップ麺のようなもので済ませている。 私よりも在宅率が高いので、その分があやしい。やはり、他人がいると料理もやる気が起きるし、まっとうなものを食べる気概が出てくる。 ひとりだと手を抜くのだ。夜、S氏と打ち合せをかねて新宿で軽く飲む。帰宅後、水底がおみやげに買ってきたまぐろの中落ちに、葱を刻み入れ、 漬けにしたもの、あなごの天ぷらでご飯を食べる。まぐろはとても久しぶりに食べた。たまに食べるとおいしいものだ。実家から荷物が届く。 ありがたや。

購入:まぐろの中落ち、穴子の天ぷら、葱、トマト、小松菜。

宅配:白菜、大根、アスパラガス、いんげん、ルッコラ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、長芋、甘夏、油揚げ、豆腐、鶏もも、鶏むね、玉葱。

届きもの:お茶、玉葱、干し椎茸。


食:11時、カップ麺、味噌汁、ご飯。
食:17時、焼酎、いか焼き、豆腐、豚焼き、キムチなど(外食)
食:23時、ご飯、まぐろの中落ち、穴子の天ぷら、豚モツ野菜炒め、味噌汁。


5月17日(金)
雨。本日は水底の用事などであちこちに行く。1年ぶりに新横浜のラーメン博物館に行く。九州久留米のとんこつラーメン店が出ていたので食べる。 濃厚でとてもくせのある味。私には慣れ親しんだくせであるが、はじめてのひとにはきついかも。コラーゲンたっぷりで、 今の私には必要な栄養素満点。椎間板ヘルニアは、腰の骨と、軟骨、骨髄の周りの病気である。5年ほどかけて骨が変形したと医者が言っていたので、 直すのにもそれくらいかかるだろう。そういう骨や骨をつなぐものを治すためには、そういうものを食べるに限る。日記には書いていないが、 間食にチーズやヨーグルト、ゼリーなどを食べているのもそういうわけである。ゼリーは、粉末からつくっていて、 飲むヨーグルトと混ぜて食べている。夜は、白菜の菜焼き、アスパラガスのオリーブオイル炒め、冷凍の魚介スープに海老とズッキーニ、葱、大根、 いんげんを加えて味をつけなおしたもの。納豆も食べる。

食:15時、ラーメン博物館のラーメン(外食)
食:23時、ご飯、魚介と野菜のスープ、菜焼き、アスパラガス炒め、漬物、納豆。

恒例ラーメン博物館

恒例ラーメン博物館

夏野菜の汁

5月18日(土)
曇り。水底誕生日。プールに行く。鶏むね肉、玉葱、卵を使って親子丼をつくる。だしは、干し椎茸を甘辛く煮たものと汁、削り節からのもの。 これに醤油を加えたものがたっぷりできた。味噌汁に、大根、油揚げ、小松菜の具を入れる。夜は、この親子丼の具と汁の残りをべーすにして、 焼きあごのだしを加えたうどん。ロールケーキなどを食べる。

食:14時、親子丼、味噌汁、漬物、菜焼き。
食:18時、ロールケーキ、ケーキ、紅茶。
食:23時、親子うどん。

親子丼が食べたい新玉葱の季節

5月19日(日)
曇りのち雨。水底の用事で世田谷方面へ。帰りにラーメンを食べる。夜、ご飯が食べたくなったので、いつもの大麦入りご飯を炊く。おかずは、納豆、 梅干し、ふりかけ、冷や奴、塩うに、菜焼きの残り…、すぐにいろいろそろうのがいいところである。ご飯がとてもおいしかった。冷凍スープ屋より、 水底の誕生祝いにセットが送られる。水底が贈り物としてよく使っているのでお礼として来たのだろう。

届きもの:冷凍スープ。

購入:もやし、飲むヨーグルト。


食:16時、ラーメン。
食:24時、ご飯、梅干し、納豆、ふりかけ、冷や奴、菜焼きの残り、塩うに、漬物。


5月20日(月)
雨。プールに行く。仕事をする。下の妹の誕生日。魚肉ソーセージともやしで焼きそばを作って食べる。夜、大根と鶏の挽肉、干し椎茸を昆布だし、 薄口醤油で煮る。いんげんと油揚げ、白菜と小松菜の味噌汁を仕立てる。ご飯を炊く。ご飯を食べる。久しぶりに挽き割り納豆を食べる。 ふつうの納豆とはまったく別種の食べ物であろう。

食:14時、焼きそば、ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、大根煮、納豆、ふりかけ、漬物、塩うに。


5月21日(火)
曇り。新橋の事務所で終日。朝、ご飯と大根煮を食べて出る。昼はお弁当を買ってくる。ロールキャベツが思いの外おいしかった。 夕方盛りそばを食べ、帰宅。水底がハヤシライスをつくっていた。玉葱、にんにく、生姜、蓮根、いんげん、鶏もも肉、味噌、トマト、トマト缶、 ハヤシのルーを使った煮込み料理をハヤシライスというかどうかはともかく、味はおいしかった。きゅうりとトマトのサラダ添え。

食:8時、ご飯、大根煮。
食:12時、ロールキャベツのお弁当(外食)
食:17時、盛りそば(立ち食いそば屋)
食:23時、ハヤシライス、大根煮、サラダ。


5月22日(水)
晴れ。掃除、洗濯、プール。昨日のハヤシライスを食べ、その後、カレー粉などを入れ、茹でじゃが芋を加えて、カレーに仕立て直す。 白菜とベーコンを塩、胡椒で煮る。無水でも白菜から水が出ておいしくなる。

食:14時、ハヤシライス、大根煮、サラダの残り、納豆。
食:22時、カレーライス、白菜のベーコン煮、漬物、納豆。

白菜にはベーコンもよく合う


5月23日(木)
晴れ。下北沢に行く。S氏が明日からフィリピンに行くので、その打ち合せと機材を渡すため。ついでに、 水底と3人でベトナム料理屋のランチを食べる。メインの料理はいかときゅうり、トマトの炒め物。帰宅後、プールへ。

宅配:きゅうり、ズッキーニ、トマト、空豆、実山椒、キャベツ、ニラ、小松菜、人参、葱、ごぼう、 オレンジ、豚バラ肉、鶏もも肉、豆腐、納豆、油揚げ。
購入:パン各種、キムチ、釜揚げしらす、チーズ、鯖の缶詰。

いただき物:塩鮭、きゃらぶき、花豆の煮物


食:12時、ベトナム料理屋のランチ(外食)
食:21時、パンと紅茶。

麦飯道

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年5月16日~23日 恒例行事ラーメン | 2002年5月23日

05月31日金曜日 2002年5月24日~31日 牛肉を食べている週 (はる食日記)

 

5月24日(金)
晴れのち雨。終日自宅。豚バラ肉とキャベツを炒め、 ゆで卵ときくらげ、海苔と葱を添えて、熊本ラーメンの生麺を茹で、食べる。夜は、 水底が卵とキャベツとトマトとチーズをマヨネーズであえたサラダをこしらえる。冷凍スープの鮭とワイルドライスのトマトクリームスープでご飯。

食:15時、ラーメン。
食:23時、ご飯、トマトクリームスープ、豚キャベツ炒め、卵とキャベツとトマトのチーズサラダ、納豆、キムチ、きゃらぶき、花豆煮、漬物。

ラーメンは年にたくさん


5月25日(土)
晴れのち雨。プールに行く。水底が大根と人参、ごぼう、油揚げの味噌汁をしたてる。長芋をとろろにする。ご飯を食べる。 夜は広島風お好み焼きをこしらえる。キャベツ、もやし、葱、豚バラ肉、卵、いりこ粉、そば粉、小麦粉、とろろ、ごま油、麺、そして、 オタフクお好みソースである。順番にまとめて焼けば、できあがり。インターネットで飛行機のチケットを安く手に入れる。高速バスの予約もする。 便利な世の中である。

購入:もやし、焼きそば麺、ソーセージ。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、きゃらぶき、花豆煮、とろろ、塩うに、サラダの残り、キムチ。
食:23時、広島風お好み焼き、ご飯。


5月26日(日)
晴れのち雷雨。大阪方面へ出張。バスで羽田、羽田より飛行機、モノレールに乗る。久しぶりの飛行機。 やはりあの気圧の変化と加速度は腰にこたえる。帰り便でトイレに閉じこめられてしまった人がいて、 スチュワーデスが長いことかけてドアを開けるために苦労していた。閉じこめられてしまった人は、不安であったろう。雷鳴とどろく羽田空港。 大阪に行ったのに、おみやげも、うどんを食べることもなく、とんぼ返り。少し残念。しかし、夕方、出張先で焼き肉屋に連れて行ってもらい、 牛肉を食べたのでよしとしよう。それにしても、牛肉は腹にたまる食べ物である。夕食は、水底がつくってくれた。小松菜と玉葱、 豆腐と油揚げの味噌汁は、かつおだし。ごぼうと鶏ハムのカレー粉ごまわさびマヨネーズサラダ、 空豆とベーコンとトマトをスクランブルエッグに仕立てたもの、カラフルな食卓であった。ごぼうのサラダがとてもおいしかった。 くたびれていたので、食べたら寝た。

食:8時、たぬきそば(外食)
食:12時、お弁当。
食:16時、焼き肉、ビール(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、空豆スクランブルエッグ、鶏ごぼうサラダ、納豆、きゃらぶき、花豆煮、キムチ、漬物。



5月27日(月)
曇り。疲労により、ほぼ寝ている。水底、ご飯をこしらえる。キャベツと鶏ハムを茹でて合わせたサラダ、ズッキーニと豆腐のピカタである。 しゃれたものをこしらえる。それを食って、また寝る。一時買い物に出る。飲むヨーグルトなどを購入。夜、焼きあごの濃いだしをとり、 さつま揚げと油揚げ、葱入りのうどんを作って食べる。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、さつま揚げ、チーズ、球磨葱。

食:15時、ご飯、味噌汁の残り、ズッキーニと豆腐のピカタ、鶏ハムキャベツサラダ、納豆、 キムチ、漬物。

うどんも年にたくさんだ

5月28日(火)
晴れ。水底外出。私ひとりだが、ご飯を炊き、わかめと油揚げと葱の味噌汁を仕立てる。納豆と卵でご飯をかきこむ。卵ご飯はめったに食べないが、 おいしいものである。夜は、水底が鶏の唐揚げを買ってきたのだが、豚バラ肉がそろそろ限界なので、豚バラ肉とニラや玉葱、キャベツ、 人参を肉野菜炒めにして食べる。肉をたくさん食べるのはめずらしいことだ。

購入:鶏唐揚げ、あさり。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、卵、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、鶏の唐揚げ、肉野菜炒め、キムチ、納豆、漬物。


5月29日(水)
晴れ。新橋の事務所に行く。帰宅後プールに行く。朝は、駅前のパン屋でパンとコーヒー。昼は、いつもの立ち食いそば屋で、大もり、 夜はご飯を炊く。昨日水底が買ってきていたあさりで味噌汁。葱をたっぷり入れる。空豆を茹で、玉葱、人参、じゃが芋を短冊に切り、 ベーコンを刻み、生姜とにんにくをみじん切りにしてごま油で炒める。カレー粉と醤油を入れて炒め煮にする。中華風カレーのお総菜ができる。 いただきものの目が飛び出るほどおいしい塩鮭を焼く。ご飯を食べる。夜中に仕事。

食:8時、パンとコーヒー(外食)
食:12時、立ち食いそば(外食)
食:23時、ご飯、あさりの味噌汁、納豆、塩鮭、ベーコンカレー炒め、きゅうりのマヨサラ、キムチ、漬物。

塩鮭も年に数回

5月30日(木)
晴れのち曇り。ひさびさに晴れの日が続く。午後起床。昨日のご飯の残りを食べる。仕事をする。プールに行く。夕ご飯は、 大根と人参と油揚げの味噌汁、大根葉といりこと干しエビのやわらかふりかけ、きゅうりの千切りマヨネーズ和え、冷やしトマト、 さつま揚げを用意する。両手にあまるような大きな大きなトマトをひとつ切ったら、山盛りになった。酸味もほどよくおいしくいただく。 ワールドカップが明日からはじまる。実は、スポーツ観戦は好きである。忙しいのに、仕事が手につかなくなるのは目に見えている。ああ。

宅配:ニラ、えのき、小松菜、大根、トマト、きゅうり、ズッキーニ、サニーレタス、甘夏、玉葱、 じゃが芋、牛サーロイン、鶏もも、豚挽肉、豆腐、油揚げ。

食:15時、ご飯、あさりの味噌汁、ベーコンカレー炒め、きゅうりのマヨサラ、塩鮭、漬物、 キムチ。
食:23時、ご飯、味噌汁、大根葉ふりかけ、きゅうりのマヨサラ、ベーコンカレー炒め、塩鮭、さつま揚げ、冷やしトマト、キムチ、漬物。

トマトは赤い

大根葉は緑いろ

5月31日(金)
晴れ。ワールドカップ開幕。フランス対セネガルはソウルで開催され、セネガルが1点をとり、勝利。夕方会議のため外出。帰宅後、この試合を見る。 間に合ってよかった。
昼は残り物を食べる。夜は、牛肉を焼く。わが家で牛肉料理をするのは実に久しぶりのことである。何カ月ぶりだか。 2年放牧の日本短角牛サーロインステーキである。塩胡椒だけで、思いっきりレアに焼き、食う。牛脂でえのきも炒める。 冷やしトマトや茹でじゃが芋などを添えて食べる。ふたりで1枚を半分に分けたが、十分なおかずであった。いや、もちろん、金持ちではないが、 貧乏でもない。ステーキを2枚買うことをためらったわけではない。豚や鶏とちがって、牛肉はもたれるのだ。我々には。

届きもの:白米、玄米。

食:14時、ご飯、味噌汁のこり、大根葉ふりかけ、キムチ。
食:23時、ご飯、油揚げと大根とわかめの味噌汁、牛ステーキ、えのき炒め、ゆでじゃが芋、冷やしトマト、キムチ、漬物。

牛肉は年に数回


| カテゴリ:はる食日記 | 2002年5月24日~31日 牛肉を食べている週 | 2002年5月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)