たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 寒くなってきたのだ | TOP | ベランダに枯れ葉がざんざん降る »

2004年12月 1日水曜日 無農薬静置醸造の富士酢 (はる食日記)

12月1日(水)
晴れ。寒くなった。プールに行く。自宅で仕事。
昼はペペロンチーノ。水底作。パセリは、2年間ほどほったらかしになっているベランダのプランターのもの。パセリは丈夫だ。
ペペロンチーノは、塩、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、麺が勝負。
素材のひとつでもおいしくなかったらだめになる。シンプルな料理ほど、奥が深いのだ。
残っていたご飯も一緒に食べる。
夜は、基本水底、味噌汁が私。しめ鯖は、一昨日買ってきた鯖。立派な鯖であった。そして、おいしいしめ鯖になった。 水底のつくるしめ鯖は実にうまい。理由は、水底曰く、たっぷりの塩と、ぜいたくなほどに使う酢である。塩はもちろん、自然塩。酢は、 無農薬静置醸造の富士酢。美しく光り輝くしめ鯖ができる。
鯖の中骨は、塩して寝かせ、焼いて食う。これも飯のおかずにぴったり。
ついでに、秋刀魚の蒲焼き缶詰も開ける。
水底、さらにじゃが芋をふかす。
味噌汁は、昨日の残りに、さつま芋、じゃが芋、大根、白菜、いりこを加えて増量する。

食:14時、ペペロンチーノ、ご飯。
食:22時半、ご飯、味噌汁、しめ鯖、鯖の中骨焼き、秋刀魚蒲焼き缶、ふかしじゃが芋、砂肝焼き、菜焼き残り、キムチ、ピーナツ甘煮。

1201-1 1201-2 1201-3

[はる食日記 |2004年12月 1日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)