たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2003年7月 | TOP | 2003年9月 »

08月09日土曜日 8月1日~9日 あさり、しじみと台風、大雨 (はる食日記)

 

あさりの味噌汁 しじみの醤油漬

 

2003年8月1日(金)
曇りと晴れ。そろそろ梅雨明けか。 部屋の掃除をし、プールに行く。先月発売されたハリーポッターの第5巻、英語版なのでそうすぐには売り切れまいと思っていたら入手できなかった。 ようやく本日入手する。
昼、水底がうどんを茹でる。昨日とは違い、乾麺。これに、鶏ハムのゆで汁といりこでだしつゆをつくり、温うどんとして食べる。 もちろんいなり寿司も食べる。昨日は、食べることに一生懸命だったのだが、本日余裕が出る。 いなり寿司の中には細かく刻んだだしがらの昆布と椎茸、ごまが入っていた。いなり寿司終了。次はいつだろう。
水底が血が足りないというので、夜は豚レバーを炒める。私があまり得意でないので、刻んだレバーを醤油、にんにく、生姜、ごま油、 日本酒に軽く漬け込む。キャベツ、玉葱、ししとうを炒めて、レバーを炒めたものと合わせる。最後に軽くお好みソースを入れる。なかなかおいしい。 これとご飯。枝豆を茹でる。水底、まぐろフレーク缶を開ける。飯のおかずばかり。
夜中すいかを食べる。ふふふ。夏だ。

購入:小松菜、生姜。

食:14時、いなり寿司、冷や奴、鶏ハム入り温うどん。
食:23時、ご飯、豚レバー野菜炒め、野菜天ぷら、まぐろフレーク缶。


8月2日(土)
晴れ。梅雨明け。昼、お茶漬けですます。我が家の梅干しがうまい。インドネシア・ジャワ島、ヌガラ州の竹楽器ジェゴクの定期演奏会に行く。 今年は新曲が多かった。楽しい。またバリに行きたい。夜はラーメン屋に行き、ラーメン、餃子、ご飯の定食を食べる。

食:14時、お茶漬け。
食:23時、ラーメン、餃子、ご飯。

8月3日(日)
晴れ。昼はそうめん、昨日の残り。夜は鶏もも肉をグリルで焼鳥にする。おくらを刻み、かつおぶしと合わせる。あさりの味噌汁をこしらえる。 野菜を焼く。なすとキャベツとピーマン。

購入:あさり、葱、牛乳、ピーマン、納豆。

食:14時、そうめん、レバ野菜炒め、まぐろフレーク缶残り。
食:22時、ご飯、焼鳥、焼き野菜、あさりの味噌汁、おかかおくら。

8月4日(月)
曇り。横浜で会議。朝はパンを食べて出る。昼はホテルのお弁当。夜は交流会で少しだけ中華料理をつまみ、ケーキを食べる。帰宅後、 ご飯と納豆を食べる。

食:7時、パン。
食:12時、お弁当。
食:18時、ジュース、ウーロン茶、中華料理少々、ケーキ。
食:22時、ご飯、納豆、梅干し、ふりかけ。

8月5日(火)
曇りのち土砂降り。横浜で会議。多摩で花火大会があるため、電車が混むことを予想し、ルートを迂回して帰る。 ちょうど花火大会の頃に土砂降りの雨となる。迂回した駅につくと花火をやっている。土砂降りなのに。家に帰り着くと、ちょうど、 会場方面からパトカーなどのサイレンが聞こえる。ああ、中止したのだなと思ったが、ヘリコプターも飛び回っている。多摩川が増水し、 中州に花火職人20人ぐらいが取り残されたという。主催者は、雨が小降りになったので開催したというがずっと大雨が降っていた。 消防からは中止要請も出ていたという。幸いけが人などはなかったが、安全意識の低さに驚かされる。
朝は抜き、昼はホテルの中華風お弁当。帰宅後、水底がコロッケをこしらえていたので、これとご飯をむしゃりむしゃりと食べる。

食:12時、お弁当。
食:20時、ご飯、コロッケ、納豆、キャベツの千切り、すいか。

8月6日(水)
曇り。広島原爆の日。本日も横浜で会議。昼、水底と待ち合わせし、久しぶりに中華街でご飯を食べる。とは言っても、 観光客向けという感じの店ではなく、町の中華料理屋さんという感じで地元の人がよく食べる店。店の人もお客さんも顔なじみで、 身近なことを話していたりする。ここの巻揚とサンマー麺を食べる。野菜がたっぷり入っていて麺は細身でおいしい。巻揚は、 にくやきのこや野菜を豚の網脂で巻いて揚げた物。ボリュームがある。美味。夜、プールに行く。カップ麺とご飯を食べて済ます。


食:8時、立ち食いそば。
食:13時、サンマー麺、巻揚。
食:23時、カップ麺、ご飯。

8月7日(木)
曇り。終日読書。ハリー・ポッターの5巻を読み終える。年内には読み終わろうと思っていたが、1週間で読んでしまった。もちろん、 分からない単語で、主ストーリーと関係ないものは読み飛ばしているのだが、800頁近くをこんなに早く読めるとは思わなかった。 習うより慣れろとはよく言ったもの。
昼、水底がうどんを茹でる。薬味は生姜、しそ、みょうが、それに焼きなす。
夜、昨日のコロッケを食べる。ご飯を炊き、めざしを焼き、ほうれん草のおひたしをこしらえ、冷や奴を食べる。 水底が仕込んだゴーヤと大根ときゅうりの中華風漬物も。それから、水底が一昨日仕込んでいたしじみの醤油漬けも食べる。

宅配:じゃが芋、人参、みょうが、大根、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、しそ、きゅうり、 にがうり、なす、ピーマン、いんげん、鶏もも肉、豆腐、納豆、みかんジュース。

食:15時、うどん。
食:23時、ご飯、コロッケ、めざし、ほうれん草のおひたし、冷や奴、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、キャベツの千切り、しじみの醤油漬け。

8月8日(金)
曇りのち雨。強風。台風10号接近。夕方プールに行く。水底の腹具合が悪いというので、水底にはおかか梅おかゆをこしらえる。 私は昨日の残り物をいただく。
夜、水底が風邪気味なので、いりことあごでだしをとり、うどんを茹で、卵を茹でて別の乗せにする。茹でいんげんがなかなかおいしい。豆腐も。

食:14時、ご飯、めざし、ほうれん草のおひたし、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、 キャベツの千切り。
食:23時、かけうどん卵添え、ご飯、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、いんげん、冷や奴。

8月9日(土)
雨のち曇り、強風。台風10号。台風10号の雨はたいしたことなかったが、風は昨夜からずっと吹き続けていた。朝まで働き、夕方まで寝る。 起きて、買い物に行き、帰ってからご飯を炊く。焼きそばをこしらえる。キャベツとピーマン、鶏肉と人参ともやし。 水底が先日コロッケをこしらえた際に残っていた豚挽肉と玉葱の炒め物があったので、なすと舞茸をにんにく、生姜とともに炒め合わせ、 テンメンジャン、豆板醤、紹興酒、醤油、塩、酢で味付けして最後にごま油をまわしがける。これは美味。その後、またずっと仕事。
夜は冷凍うどんをゆでて卵を落とし、生醤油、葱、生姜をかけて食う。

購入:もやし、鶏ささみ、豆腐、水、卵、揚げ玉、マヨネーズ。

食:17時、ご飯、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め

 

引き続き、いなりとうどん ししとうもおいしいよね
焼いただけの鶏はうまい 焼いただけの野菜もうまい
こういう漬物も美味 コロッケだあ
いんげんです ほうれんそうです

 

| カテゴリ:はる食日記 | 8月1日~9日 あさり、しじみと台風、大雨 | 2003年8月 9日

08月16日土曜日 8月10日~16日 寒い夏になってしまう (はる食日記)

 

焼きなすを ぶっかけうどんにのせる

 

8月10日(日)
晴れ。台風一過の快晴。大量の洗濯をする。 車を軽く洗う。明け方、うどんを食べる。冷凍うどんをゆがき、卵、醤油、葱、しそ、みょうがで食べる。いわゆる醤油うどんにたまごのせ。昼、 ご飯と焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒めをナシ・チャンプルにして食べる。ビールを飲む。水底終日外出、 夜は同じものに納豆とカップ麺を食べる。

食:4時、卵かけ生醤油うどん。
食:11時、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め、ご飯。
食:21時、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め、ご飯、納豆、カップ麺。

8月11日(月)
晴れ。新宿に行き打ち合せ。その後新橋に行く予定が中止になる。夜プールに行く。CPUとHDDを購入。HDD1台死亡したため。 CPUは今さらだがATHLONXP1700Throghbred。これまではただのアスロン1200。昼、いりことあごでだしをとり、 国産小麦うどん麺でひやしぶっかけうどんをこしらえる。冷や奴、大根おろし、軽く焼きなすでさっぱりといただく。
実家から野菜が届く。佐土原なすを含むなす3種類、にがうり、長いいんげん、塩竹の子、摘果夏みかん。なすはありがたい限り。
夜はカレー。肉は使わず、玉葱、人参、にんにく、生姜、なす大量、ピーマン、いんげん、じゃが芋でつくる。市販のカレールーを使用。 にがうりを軽く茹で、ぽん酢と削り節で和える。ご飯は久しぶりに大麦を入れてみる。分付きは6分つきぐらい。

いただきもの:佐土原なすを含むなす3種類、にがうり、長いいんげん、塩竹の子、 摘果夏みかん

食:12時、冷やしぶっかけうどん、大根おろし、冷や奴、焼きなす、 なすと舞茸の挽肉入り中華炒め。
食:23時、野菜カレー、にがうりのぽん酢。

8月12日(火)
晴れ。暑い。昼、カレーを食べる。なすを電子レンジで加熱し、ぽん酢で和える。納豆も食べる。夜、にがうりとなすを卵、ヒバーチ、醤油で炒める。 長いいんげんは茹でる。カレーを食う1日。プールに行く。仕事をする。夕方聖蹟桜ヶ丘で打ち合せ。

食:13時、カレーライス、なすのぽん酢、にがうりのぽん酢。
食:23時、カレーライス、長いいんげん、にがうりとなすのチャンプル、冷や奴。

8月13日(水)
雨、次第に肌寒くなる。自宅で仕事。夜、プールに行く。モロヘイヤを茹でて刻む。なすとコンビーフをにんにくで炒めて醤油で味付けする。 いい飯の種になる。残りカレーを食べる。水底が購入した国産小麦の讃岐うどん5袋のうち、1袋がピンホールでかびだらけになる。店に伝えたら、 5袋代品を送ってきた。増える。そこで夜はうどん。例によっていりこと焼きあごのだしをこしらえる。冷やしぶっかけにする。なすを揚げる。 半分は食べ、半分はだしつゆに酢を入れたものに漬け込む。水底の鶏ハムも食べる。

食:14時、ご飯、カレー、モロヘイヤ、コンビーフとなすのにんにく醤油炒め、長いんげん、 にがうりとなすのチャンプル。
食:23時、冷やしぶっかけうどん、なすの天ぷら、鶏ハム、なすの揚げだし酢漬け。

8月14日(木)
雨。前日から徹夜で作業。そのため8時に腹が減る。夕飯か、朝食か?なすと小松菜と海老と鶏ハムを炒め、 買い置きのインスタント長崎皿うどんをこしらえて食べる。それからしばらく寝る。夜は水底がなすと挽肉とトマトとトマト缶、 にんにくでなすミートソースをこしらえ、パスタを食べる。たくさん食べる。
宅配が届く、八郷の生産者から野菜やジャムをいただく。わーいたくさんの野菜だ!

宅配:ニラ、キャベツ、小松菜、しそ、トマト、なす、ピーマン、オクラ、とうもろこし、だだ茶豆、 豚ももブロック、鶏砂肝、豆腐、油揚げ。

いただきもの野菜:空芯菜、つる菜、赤い菜っぱ、しそ、モロヘイヤ、おくら、ししとう、みょうが、じゃが芋、きゅうり、とうもろこし、トマト、 長いいんげん、みにかぼちゃ、にんにく、ブルーベリージャム、いちごジャム、ピーマンの佃煮


食:8時、ご飯、長崎皿うどん、なすのだし酢漬け、コンビーフとなすのにんにく醤油炒め。
食:18時、なすと挽肉のミートソースパスタ、鶏ハム。

8月15日(金)
雨。寒い1日になる。昨日から各地で大雨、10月ぐらいの寒さ。プールに行く。さすがにすいている。自宅で仕事。昼夜逆転。 午前2時にご飯を食べている。おくらとしそを混ぜ込んだ納豆、油揚げと空芯菜となすの醤油炒め、ピーマンの佃煮に茹でとうもろこし、 ご飯を食べる。18時に、インスタントラーメン。キャベツ、おくら、なす、ニラを炒め、鶏ハムを入れる。夜は、焼きめし。なす、ピーマン、 ししとう、人参、油揚げ、いりこ、桜エビを入れた焼きめしにする。モロヘイヤを茹でて叩いたもの、茹でだだちゃまめを食べる。

食:2時、ご飯、油揚げと空芯菜となすの炒め物、なすと挽肉のトマトソース、おくらしそ納豆、 ピーマンの佃煮、茹でとうもろこし。
食:18時、野菜入りラーメン、ご飯
食:24時、焼きめし、だだ茶豆、モロヘイヤとろろ、焼きとうもろこし、豆餅。

8月16日(土)
雨。寒い1日。なすと油揚げとしそと揚げ玉のあたたかいうどんを食べる。夜は焼きそばを食べる。豚もも肉、なす、キャベツ、人参、 ピーマンをソースで炒めて食べる。冷や奴に刻みオクラとかつおをかける。つる菜を茹でて食べる。ご飯も炊く。仕事が忙しい。

食:15時、うどん。
食:23時、ご飯、焼きそば、冷や奴、つる菜。

九州の野菜が届く カレーにする
にがうりの付け合わせ なすとにがうりのチャンプル
なすのコンビーフ炒め もろへいやのとろとろ
実は、なすの天ぷらもうどんにのせています 桜えびの焼きめし

 

| カテゴリ:はる食日記 | 8月10日~16日 寒い夏になってしまう | 2003年8月16日

08月23日土曜日 8月17日~23日 寒い東北でイネの花がようやく咲いた (はる食日記)

イネの花。お米が食べられることに感謝

 

8月17日(日)
雨。水底の仕事を手伝う日。 ついでに秋葉原にも行く。昨日のご飯をおにぎりにして、朝食べる。昼は秋葉原のキッチンジローでコロッケなどのお弁当を買ってきて食べる。

食:8時、おにぎり。
食:13時、お弁当。
食:21時、サンドイッチ。

8月18日(月)
雨。肌寒い。ご飯を炊き、つる菜と小松菜、キャベツ、なすと豚バラ肉を炒める。冷や奴や納豆とともに食べる。夜は焼きめし。 ポテトサラダをこしらえる。焼きめしは、卵、玉葱、豚もも肉、人参、ねぎ、にんにく、ピーマン、竹輪、キャベツ、醤油味。プールに行く。

食:11時、ご飯、豚肉とつる菜の炒め物、冷や奴、納豆。
食:23時、焼きめし、ポテトサラダ、焼きめしの具。

8月19日(火)
雨。涼しい。プールに行く。明日からの出張に備えて仕事をする。昼、焼きめしの残りを食べる。玉葱、竹輪、なす、おくら、人参、キャベツ、 桜エビ、いりこを炒める。チョウシタの秋刀魚蒲焼き缶やポテトサラダの残りなどとともに炊きたてご飯を食べる。

食:12時、焼きめし、ポテトサラダ。
食:21時、ご飯、納豆、秋刀魚蒲焼き缶、桜エビといりこの野菜炒め、ポテトサラダ。

8月20日(水)
早朝の関越道、トンネルを過ぎると深い霧。途中でかき揚げそばを食べる。新潟県加茂市に到着。米農家を訪ねる。今年は冷夏と言われるが、 実際のところどうだろう。たしかに遅れてはいるようだ。昼は、国産牛のさいころステーキ風定食。午後も田んぼ巡りをしたあと、 山形に向けて車で出発。今度は5人を乗せていく。新潟の生産者も一緒なので道を教えてもらいながらいくことに。途中晴れてきて、 海沿いで夕日を見る。美しい。しかし、笹川流れと呼ばれる新潟県、山形県の海沿いの旅館や観光地に人がいない。車もいない。すいている。 スムーズに山形県の菜の花温泉に到着。道の駅に併設されている温泉の宿に泊まる。ところがレジオネラ菌が出たとかで温泉が休止中。 やむなく部屋のユニットバスに入る。これが普通のホテルならあたりまえだが温泉の宿だけに釈然としない。 その宿で山形の生産者もまじえて軽い宴会。魚などを食べる。

食:8時、かき揚げそば。
食:13時、ステーキ定食。
食:21時、刺身や煮魚などの定食。

8月21日(木)
山形県鶴岡市や東田川郡。曇り時々雨。気温は22度前後。エアコンを切っていても寒く雪が降っている夢を見て目が覚めた。 焼魚などの朝ご飯定食を食べ、出発。冷夏で枝豆の不作や米の遅れに悩む産地を回る。終日どんよりとして寒い風が吹いており、 生産者の顔も晴れない。昼は、事務所でそばとうどんのあいもりが出る。これはおいしい。午後も産地回り。夜は、事務所に戻り、そこで、宴会。 新潟でもらってきたぶどう、当地のメロンやモモ、スイカ、それにおにぎりや宴会料理をいただく。しかし、枝豆はでない。出すほどないのである。 笑いの中にあきらめがある。辛い。宿泊は同じところだが別の場所の温泉に行く。宅配が家に届いているが、私がいないので記録せず。

食:8時、焼魚などのご飯。
食:12時、うどんとそば。
食:19時、フルーツ、おにぎり、宴会の盛り合わせ。

8月22日(金)
薄曇りで気温は少し上がりはじめた。山形県と秋田県の県境に近い遊佐町に行く。ここからは4人が乗車。やはり道を教えてもらいながら裏道を行く。 途中から田んぼの感じがきれいになる。明らかに東田川郡とは違う感じで田面が揃っている。どうもそれほど悪くないらしい。 遊佐の生産者は枝豆の出荷で大忙し。やや収量が少ないもののそれほど悪くないという。米もしかりである。少々手伝いをしつつ、田んぼを見る。 はじいた枝豆をたくさん食べる。美味。
朝は、同じ宿で別の焼魚の朝定食。昼は、遊佐の生産者のお宅で、カレーライス。玄米ご飯である。それから、山で収穫したてのわらび。 わらびが今頃とれるのにびっくり。しかもおいしい。夜は、生産者らと温泉に入ったあと、居酒屋で焼きそばやとうもろこしなどなど。

食:8時、焼魚などのご飯。
食:12時、カレーライス、わらびのおひたし、なすの漬物。
食:19時、焼きそば、トマト、貝、とうもろこし、枝豆などなど。

8月23日(土)
薄曇り。それほど寒くはない。本日は、遊佐町から秋田県大潟村への移動日。朝、玄米ご飯をいただく。なすとえげしの味噌汁。 えげしとはすこし赤い海藻で、水で戻して煮ずに入れるのである。もずくのような感じ。わかめとおくらの酢の物、ひじきと油揚げと人参の煮物、 生芋がらのえごま和え、きゅうりの漬物、さわらの西京漬け、鰯の白煮などとてもすてきな朝食であった。途中、 日本有機農業研究会の生産者を訪ねる。30年間無肥料の家庭菜園や田んぼを見学。その菜園でとれたスイート系の茹でとうもろこしをいただく。 もちもちとしていて美味であった。昼は、そば屋でそばとおにぎりのセットを食べる。夜は、大潟村のいつものライスロッヂにて宿泊する。 おかずの一部をこしらえる。こしらえたのは、にがうりのぽん酢和え、にんにく風味のポテトサラダ、玉葱、人参、にんにく、ピーマン、なす、 トマト、ズッキーニをつかってのラタトゥユ、かぼちゃのにんにく焼きである。 それにかつおの刺身や遊佐から運んできた枝豆などをいただき満足する。

食:8時、玄米ご飯、味噌汁、わかめとおくらの酢の物、ひじきの煮物、芋がらのえごま和え、 きゅうりの漬物、さわらの西京漬け、鰯の白煮。
食:10時、とうもろこし。
食:12時、そば、おにぎり。
食:20時、ビール、ご飯、ラタトゥユ、かつおの刺身、枝豆、かぼちゃのにんにく焼き、にがうりのぽん酢和え、みずの芽の酢漬け、 わらびの酢漬け、新生姜の酢漬け、ポテトサラダ。

山形にて、2色盛り 山形にて、ちょっと宴会
おにぎりが美味 今年はすいかが値崩れ
メロン栽培は大変 ホテルの朝食
玄米食米農家のカレー みずぶきのおひたし
小なすの漬物 朝、ひじきの煮物
すてきな梅干し おくらとわかめ
芋がらのえごま和え きゅうりの漬物

 

| カテゴリ:はる食日記 | 8月17日~23日 寒い東北でイネの花がようやく咲いた | 2003年8月23日

08月31日日曜日 8月24日~31日 東北から帰る。そして、恐竜の卵を食べる。 (はる食日記)

 

いとこ煮。夏の甘味 玄米がゆ。夏の優しさ

 

8月24日(日)
薄曇り。朝、 しじみの味噌汁とやわらか目刺しの焼いたのに、かつおの漬けや納豆でご飯。その後、田んぼを見る。大潟村もそれほど悪くはない。 1枚の田んぼにいもちが出ていたものの、毎年出るところらしい。やはりヒエは多い。昼は、農作業小屋でジンギスカン。鹿のくんせいも出る。 これは美味。ジンギスカンは北海道から取り寄せたものだが、最近はオーストラリア産の肉になり、味も落ちたという。でもおいしい。 おにぎりとともにいただく。夜は、大潟村の温泉に併設してある施設で会食。昼に肉をたくさん食べたので、鶏の唐揚げなどにちょっとまいる。 その後、ライスロッヂに戻ってまたビールを飲むのだった。

食:8時、ご飯、しじみの味噌汁、納豆、目刺し、かつおの漬け、ポテトサラダなど。
食:12時、おにぎり、ジンギスカン、鹿のくんせい。
食:18時、ビール、ご飯、スパゲッティ、刺身、鶏の唐揚げ、ポテトフライ、サラダなど。

8月25日(月)
曇り時々雨。気温はやや高く27度前後か。秋田県山本町を訪ね、田んぼを見る。この時点で車は3人となっている。やはり遅れているが、 そこそこの出来。大豆も順調に育っている。ここの大豆を共同購入しているのだ。おいしい手料理をいただいた後、解散し、 私は一路ひとりで新潟に向かう。明日から佐渡なのである。
朝、ライスロッヂに大量に残った肉を料理する。鶏の手羽元があり、前日にんにくと生姜と醤油で下味をつけておいた。これを煮焼きにする。 ジンギスカンの残りは玉葱やキャベツとともにやはり煮焼く。みんな肉にはうんざりだが食べていただかないわけにはいかない。昼は、とうもろこし、 すいか、醤油おにぎり、白おにぎり、赤飯おにぎり、味噌汁、なす漬けをいただく。美味。夜は、新潟でラーメン、餃子、ご飯。 ご飯がおいしくなかった。八竜町の産直販売所で、恐竜の卵を購入。巨大なすいかで、数年前都内のスーパーで立派な物が1万円ほどした。 日に当たっていない部分があるせいか、1個580円で売っている。記念に購入し、水底へのおみやげとする。 インターネットの接続が可能な新潟市内のホテル泊。

食:8時、ご飯、味噌汁、鶏手羽煮、ジンギスカン、納豆。
食:13時、おにぎり各種、味噌汁、とうもろこし、漬物、すいか。
食:21時、ご飯、ラーメン、餃子の定食。

8月26日(火)
曇り時々晴れ。佐渡汽船のフェリーで佐渡に渡る。ちょうど北朝鮮の貨客船マンミョンボ号が出航する日で、 各マスコミが佐渡汽船の敷地に陣取ったり、ヘリを飛ばしたり、NHKが取材船を出したりしていた。しかし、何時何分に改善命令を出しただの、 何時何分に改善計画を出したなど、臨時ニュースに流すほどのことであろうか。騒ぎすぎである。佐渡汽船でそばとソースかつ丼を食べる。 フェリーでは寝て過ごす。佐渡についても、待ち合わせの時間があったため、温泉に入り、喫茶店でコーヒーを飲みながら読書する。その後、 もう一度温泉に入り、集落の会議に参加。夜は、その温泉で軽く中華丼を食べて済ます。夜中、ビールを飲み、柿の種をかじる。佐渡の事務所泊。

食:10時、そば、ソースかつ丼。
食:18時、中華丼。
食:23時、ビール、柿の種。

8月27日(水)
曇り。終日会議。夜は会食。朝、ご飯とカップ麺を半分ずつして食べる。昼は、ラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。夜は、寿司屋にて会食。ビール、 日本酒、ふぐの卵巣のぬか漬け、いかの塩辛、鯖のにぎりなどを食べる。民宿泊。

食:9時、ご飯、カップ麺。
食:12時、味噌ラーメン。
食:18時、ビール、日本酒、いかの塩辛、ふぐの卵巣のぬか漬け、鯖のにぎり寿司。

8月28日(木)
時々雨。朝、民宿でおいしい朝食をいただく。焼魚や味噌汁やご飯などシンプルだったがおいしかった。納豆がついていたのもよし。その後、 民宿にて打ち合せ。それから予定していた打ち合せがキャンセルになったので温泉に入りに行く。昨夜はシャワーだけだったのだ。 午前中の温泉は気持ちがいい。昼は、きつねそばを食べ、フェリーで新潟に。フェリーでは寝て過ごす。新潟から東京までは車。途中、 カレーパンなどをかじりながら久しぶりの家路につく。水底がご飯を炊き、人参と大根の味噌汁を用意してくれる。ししゃもを焼いたの、焼きなす、 しそとなすの漬けたの、冷や奴の柚子ごしょうのせ、それに飾り寿司を買っていた。ご飯を食べて、風呂に入り寝る。

宅配:さつま芋、生姜、みょうが、ニラ、小松菜、モロヘイヤ、しそ、トマト、なす、ししとう、 とうもろこし、いんげん、鶏もも肉、豆腐、油揚げ。

おみやげ:恐竜の卵(すいか)、かぼちゃ、そば粉、えげし(海藻)、鯖の味噌煮缶、いかの丸干し(佐渡名物)


食:8時、ご飯、味噌汁、焼魚、納豆など、民宿料理。
食:12時、きつねそば。
食:19時、カレーパン。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、冷や奴、ししゃも、焼きなす、しそとなすの煮たの、飾り寿司、枝豆、かぼちゃと小豆のいとこ煮サラダ。

8月29日(金)
晴れ。東京は晴れているらしい。なかなか暑いが、秋の気配に満ちている。かあっという暑さではなく、からりとした感じ。プールに行く。 たまっている仕事をする。昼は、いりこだしでなすとみょうがと小松菜といんげんと油揚げの味噌汁にする。これに枝豆を茹でる。夜は、 挽肉と玉葱を炒めたものが冷蔵庫にあったので、にら、ししとう、人参、なす、いんげんを醤油とヒバーチで炒めてチャンプルにする。 干し椎茸と干しエビと焼きあごでだしをとる。水底がそうめんを茹でる。冷や奴とともに食べる。

食:12時、ご飯、味噌汁、焼きなすの残り、ししゃもの残り、枝豆、しそとなすの煮たの、納豆、 かぼちゃと小豆のいとこ煮サラダ。
食:21時、そうめん、挽肉チャンプル、冷や奴、枝豆。

8月30日(土)
曇り。少し暑い。夜プールに行く。仕事をする。ご飯を炊き、いりこでだしをとり、なす、じゃが芋、いんげん、油揚げの味噌汁をしたてる。 枝豆を茹で、とうもろこしを茹でる。あとは残り物。夜はモロヘイヤを茹で、鯖味噌缶を開ける。生もずくを解凍する。 そうめんのだしを残していたので少し水を足してみょうがと小松菜の吸い物にする。

食:14時、ご飯、味噌汁、いとこ煮、挽肉チャンプル、枝豆、納豆、とうもろこし。
食:23時、ご飯、もずく、モロヘイヤとろろ、鯖味噌缶、納豆、吸い物。

8月31日(日)
晴れ。涼しい。洗濯する。家で仕事。水底外出。玄米おかゆを水底がつくる。かつおだしで玄米を煮たもののスープをとり、 そのだしがらをあらためて水から煮たもの。正確にはかつお風味玄米だしがらがゆ。美味。梅干しとともに食す。夕方腹が減ったので、 もやしたっぷり入りのインスタントラーメンとご飯を食べる。夜はうどん。干し椎茸、いりこ、焼きあごでだしをとり、薄口醤油と塩で味を付け、 さます。半生の国産小麦さぬきうどんをゆでる。薬味は、みょうが、葱、生姜、しそ、ごまである。椎茸は具としても食う。すだちも使う。ぶっかけ。 舞茸とししとうをにんにく風味に炒める。

購入:納豆、もやし、葱、舞茸、コンビーフ、オイルサーディン、ペンネ。
食:12時、玄米おかゆ。
食:17時、ラーメン、ご飯。
食:22時、ぶっかけうどん、舞茸とししとうの炒めもの。

 

鹿のくんせい。水底が好きそう 赤飯おにぎり。でかい
白むすび。でかい 焼きおにぎり。お腹一杯
はたはたはたはた みょうがみょうか?
お家に戻り、なすを食う にらも食う
素麺だって食う みやげの恐竜卵
舞茸とししとうの共同作業 8月のぶっかけ

 

| カテゴリ:はる食日記 | 8月24日~31日 東北から帰る。そして、恐竜の卵を食べる。 | 2003年8月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)