たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2003年1月 | TOP | 2003年3月 »

02月08日土曜日 2月1日~8日 コロンビア号大破 (はる食日記)

 

水底の手作り豆腐 おからこそ真の目的なり

 

 

2003年2月1日(土)
晴れ。 仕事をしていたのはおぼえているのだが、あまり記憶にない。夜、スペースシャトルコロンビアが帰還途中、大気圏突入後に空中分解する。 7人全員死亡。繰り返しニュースで伝えている。コロンビアは、初号機である。本当は私が中学校の時に打ち上げられる予定だったのだが、 実際には高校の時になっていた。早く打ち上げられればいいと、スペースシャトルについて中学校の時に議論をした友人は、その後、大学のとき、 現在クローン人間誕生報道で話題となっている新興宗教に入信した。ふと、そのことを思いだした。
昼は、ありもので済ませる。夜は、鍋。豆腐、白菜、葱、鶏手羽先、昆布、大根、人参、えのき。絹豆腐は柔らかいのをおぼえている。

食:13時、ご飯、煮物、野菜天、しめ鯖。
食:21時、鍋、ご飯。


2月2日(日)
晴れ。昨日の鍋にうどんと豆腐と白菜を入れて再度食べる。夜は、うどんと残りご飯を入れてぽん酢で味を付け、溶き卵を落として雑炊にする。

食:13時、うどん鍋、ご飯。
食:21時、うどん雑炊。


2月3日(月)
晴れ。プールに行く。仕事をする。銀行に行く。節分。水底、寿司をつくる。干し椎茸、かんぴょうを煮る。小松菜のおひたしと、 すまし汁をこしらえる。手巻きにして食べる。寿司は食べ過ぎていけない。その後、水底、炒り大豆、豆腐、おからなどをこしらえる。おからは、 蓮根、かんぴょう、干し椎茸、人参、ひじきと煮られる。寿司の一方私はカレーをこしらえる。鶏肉をじっくり揚げ焼きにして、玉葱、人参、セロリ、 トマトジュース、にんにく、生姜などを入れたもの。じゃが芋は別茹でして、半分をそのままカレーに、半分はポテトサラダにする。

購入:キムチ、納豆、冷凍うどん。

食:13時、手巻き寿司、わかめと油揚げ汁。
食:22時、カレーライス、ポテトサラダ、豆腐、おから煮。


2月4日(火)
曇りのち晴れのち曇り。立春、極めて寒い。新橋の事務所に車で行く。朝、トースト1枚。昼、事務所近くの店で魚料理。だが、 煮魚も揚げ物も冷たくてがっかり。夜、カレー。水底、手作り豆腐を揚げる。ちょうどインドネシアのタフゴレンのようになった。 サンバルをつけて食べる。

食:9時、トースト。
食:13時、ご飯、味噌汁、刺身、煮魚、揚げ物(外食)
食:21時、ご飯、カレー、ポテトサラダ、おから煮、タフゴレン。


2月5日(水)
晴れ。プールに行く。昼、水底が白菜と菜花の炒め物をこしらえ、冷凍してあったポークビーンズ、ポテトサラダの残り、 おから煮などでご飯を食べる。カレーの残りも。夜、私がオムライスをこしらえる。にんにくと玉葱といんげんだけのオムライス。 ケチャップをたっぷり入れる。豆腐を温めて食べる。仕事をする。

購入:食パン、卵、納豆、豆乳、舞茸。

食:13時、ご飯、野菜炒め、ポークビーンズ、おから煮、カレーなど。
食:22時、オムライス、温豆腐。


2月6日(木)
晴れ。どうやら本格的な風邪またはインフルエンザらしい。症状からするとインフルエンザのようだ。夜、高熱が出る。めまいがする。昼、 ジャッフルをこしらえる。チーズトマトジャッフル。チーズと生トマトとケチャップでジャッフルをこしらえ、 冷凍しあったポークビーンズを煮て食べる。
夜、水底が豆乳鍋をこしらえる。お手製の豆腐と豆乳、鮭、鶏、白菜、大根、舞茸、えのきが入った鍋。これで飯を食う。汗を流し、そして寝る。 解熱。

宅配:長芋、人参、大根、ごぼう、パブリカ、長葱、ほうれん草、ルッコラ、えのき、みかん、文旦、 塩、麦麹、麦味噌、油揚げ、豆腐、納豆、鶏もも、白菜。

食:13時、ジャッフル、ポークビーンズ。
食:21時、豆乳鍋、ご飯。

2月7日(金)
晴れ。風邪。昼間は調子があまり悪くない。夜になると熱が出る。かなり高熱。ほかに症状はない。インフルエンザなのだろうか、疲れなのだろうか。 食欲があるので病院にはいかない。水底、心配して昨日の鍋でおじやをつくる。キムチをたっぷり入れて食べる。最後にご飯とキムチを食べる。夜、 私のお願いで鶏の唐揚げをこしらえてもらう。にんにくと生姜のよく効いたやつ。これと、フライドポテト、ほうれん草のおひたし、 セレベスと干し椎茸の煮物でがつがつとご飯を食べる。もちろん、キムチも。
水底実家より、乾焼きそば麺、きんかんなどが届く。

食:13時、おじや、ご飯、キムチ。
食:22時、ご飯、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ほうれん草のおひたし、セレベスと干し椎茸の煮物、キムチ、おじやの残り。

2月8日(土)
晴れのち雨。終日おとなしくしている。夕方、味噌を仕込む。昼、白菜と葱、かつおぶしと青のりで焼きそばをこしらえる。夜、味噌汁をしたてる。 いりこ、豆腐、油揚げ、白菜、葱、さつま芋、えのき、人参。これとご飯など。

食:14時、焼きそば、ご飯、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、セレベスと干し椎茸の煮物、ほうれん草のおひたし、キムチ。

 

豆腐鍋はあたたまるなあ 定例カレー
豆乳鍋、豆乳投入前 投入後
野菜を炒めよう おひたしもいいなあ
セレベスは大きく白い 揚げた芋は鶏よりうまい

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2月1日~8日 コロンビア号大破 | 2003年2月 8日

02月15日土曜日 2月9日~15日 戦争の足音 (はる食日記)

 

切り干し大根はお総菜のホームラン王 なめ味噌にはごはんだ

 

2月9日(日)
晴れ。体調復調中。昼、水底がご飯を炊き、 私がオムレツと味噌汁をしたてる。味噌汁は、いりこ、大根、人参、白菜、葱、油揚げ、干しわかめ。夜、切り干し大根と油揚げをいりこ、醤油、 日本酒で煮つける。秋刀魚の蒲焼き缶詰を開けてご飯を食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、オムレツ、キムチ、梅干し。
食:22時、ご飯、納豆、切り干し大根の煮付け、味噌汁の残り、秋刀魚の蒲焼き、キムチ。


2月10日(月)
曇り。昼はうどんにする。葱と生姜のみの薬味。水底豆腐をこしらえる。味噌汁は、かつおだしで大根と葱。蓮根はマヨネーズなどで和えたもの。 なめ味噌は、葱やごまがたっぷり入った手作り常備菜。

購入:かんぴょう、切り干し大根、牛乳。

食:13時、うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、冷や奴、蓮根サラダ、なめ味噌、切り干し大根残り、納豆。


2月11日(火)
雨。昼、水底がご飯。味噌汁は、葱や干しわかめや小松菜や人参。おからは椎茸とかんぴょうと人参が刻み込まれて煮られている。 いつの間にかごま鰯なる不思議なお総菜を購入している。ごまがびっしりの甘い鰯の甘露煮というところか。 夜は私がスパゲッティを茹でごま菜で軽く炒め、そこにおから煮をのっけて食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、おから煮、椎茸煮、ごま鰯、納豆、キムチ、梅干し、なめ味噌。
食:21時、ご飯、スパゲッティのおから煮がらめ、おから煮、ごま鰯、キムチ、なめ味噌。


2月12日(水)
晴れ。夕方、新橋の事務所に行く。その前に、ジャッフルをこしらえ、水底と食べる。ひとつは、チーズと生トマト。もうひとつは、 目玉焼きと生トマト。ホットサンドはおいしいねえ。最近の我が家のはやりである。夜は、水底作。数か月前に鰺を三五八漬けにしてあり、 もうだめになっているとばかり思っていた。それを水底がとりだして焼いてみたところ、食べられるではないか。 ちょっととろりと肉が発酵していたがおいしいのでよし。わかめと豆腐と小松菜の味噌汁。塩鯖を焼いたもの。長芋のとろろ。 それに常備菜でごちそうとなる。

食:12時、ジャッフル。
食:22時、ご飯、味噌汁、塩鯖、鰺の三五八漬け、ごま鰯、おから煮、椎茸煮、キムチ、なめ味噌、長芋とろろ。


2月13日(木)
晴れ。参議院議員会館で会議。国会議事堂周辺を歩く。昼、春菊かき揚げのそばを食べる。夜、水底が野菜の煮物をこしらえる。昆布、干し椎茸、 蓮根、人参、じゃが芋、車麩。水底との約束だったのでおから味噌汁をこしらえる。いりこだしに、おから、豆腐、油揚げ、葱を入れた味噌汁である。 みごとに大豆づくしだがおからのおかげで体が温まる。私の母がよくこしらえた汁物である。
水底友人よりたこ焼き届く。味見する。
届きもの:たこ焼き。

購入:卵、納豆。

宅配:ほうれん草、小松菜、いんげん、長葱、しめじ、蓮根、キウイ、林檎、長芋、人参、豚バラ肉、豆乳、豆腐、油揚げ、鶏ぶつ切り、メークイン、 玉葱、大根、白菜、バナナ、かぼちゃデニッシュ。


食:13時、立ち食いそば。
食:18時、たこ焼き。
食:22時、ご飯、味噌汁、野菜の煮物、ごま鰯、おから煮、椎茸煮、キムチ、なめ味噌。


2月14日(金)
晴れ。水底外出。私はひとり確定申告の準備。インスタントの焼きそば麺に、ハムと白菜を入れて食う。餅とかぼちゃデニッシュも食べる。夕方、 水底帰宅後、作り置きしてあったチョコバナナロールケーキを食べる。バレンタインデーであるから。夜、ご飯を炊き、赤ピーマン、いんげん、玉葱、 ハムの炒め物をこしらえ、味噌汁の残りや煮物の残りとともに食べる。

食:13時、インスタント焼きそば、餅、デニッシュ。
食:16時、チョコバナナロールケーキ。
食:21時、ご飯、野菜炒め、野菜煮物、味噌汁、ごま鰯、キムチ、なめ味噌。


2月15日(土)
晴れ。確定申告作業。明け方、国連安全保障理事国会議の中継を見る。イラク査察団の報告の後、シリア、チリ、スペイン、フランス、イギリス、 アメリカなどが演説を行う。その後パキスタンに移ったところで、解説という名のニュースになる。そして、中継は終わる。 パキスタンなんてどうでもいいんだね。イラクのすぐそばの国で、アフガニスタンでは国際社会への協力を無理矢理に求められた国なのに、 中継するまでもないというんだね。そういうところが、嫌いです。納豆チャーハンをこしらえる。にんにく。玉葱、人参、いんげん、漬物、 紅生姜を炒め、納豆を炒め、卵を炒め、ご飯を炒め、醤油で味付け。微妙な味。夜はクリームシチュー。顆粒のインスタントである。お湯を沸かす。 玉葱は小玉葱をたくさん炒めずに入れる。鶏肉、人参、じゃが芋、しめじをオリーブオイル、こしょうで炒めて入れる。煮る。顆粒を入れる。混ぜる。 煮る。できる。簡単。手作りホワイトシチューではできない、グルタミン酸ナトリウムや増粘多糖類が入っている独特の風味である。 おいしいんだけど。

食:14時、納豆チャーハン。
食:22時、ご飯、クリームシチュー。

ごま鰯とはこれのこと この上におからを乗せます
時々むしょうに食べたくなります ジャッフル
車麩は不思議な食べもの チョコバナナロールケーキですぞ
納豆チャーハンなるものを作った 色で食べる野菜
これぞ納豆 クリームシチューはお好きですか

 

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2月9日~15日 戦争の足音 | 2003年2月15日

02月22日土曜日 2月16日~22日 子どもの頃高野豆腐は嫌いだった (はる食日記)

うっどん、うっ

だしがらも食べよう

2月16日(日)
晴れ。確定申告作業。散歩。昼、 クリームシチューとご飯の残り。夕方、いただきもののたこ焼き。夜、うどん。いりこだしと薄口醤油のつゆに冷凍うどん。葱と小松菜と油揚げ。

いただき物:冷凍スープ。

食:14時、クリームシチュー、ご飯。
食:19時、たこ焼き。
食:23時、うどん、温奴。

2月17日(月)
晴れ。確定申告を出しに税務署に行く。帰りに買い物をする。資料読みなど。昼は、いただきものの冷凍スープのうち、 コーンスープとあさりのトマトスープ、それに餅を食べる。水底はかぼちゃデニッシュ。夜は水底の豆乳鍋。豆腐、白菜、大根、人参、干し椎茸、葱、 鶏肉、野菜天が入った白い鍋。いつものぽん酢ではなく、かつおだし、醤油ベースの少し甘いたれで食べる。身体が温まる。切り干し大根を酢と塩、 昆布で漬け込んだものを水底がこしらえる。

購入:豆腐、キムチ、野菜天、お茶。

食:13時、餅、スープ。
食:20時、豆乳鍋、ご飯、キムチ、切り干し大根漬け。

2月18日(火)
曇りのち一時雨。寒い。原稿に苦しむ。昼、豆乳鍋で雑炊をつくる。白菜、ご飯、卵を投入。夜、焼きそばをつくる。豚バラ肉、白菜、人参、玉葱、 いんげん、小松菜を投入。夜中、たこ焼きを食べる。

食:14時、雑炊、キムチ、切り干し大根漬け。
食:21時、焼きそば、ご飯、キムチ、切り干し大根漬け。
食:25時、たこ焼き。

2月19日(水)
曇りのち雨。自宅で仕事。ほうれん草を茹で、豚バラ肉を炒め、塩胡椒で味付けする。美味。味噌汁は、大根、人参、葱、里芋で、いりこだし。 夜は水底が高野豆腐と干し椎茸の煮物をこしらえる。あとは残り物と常備菜と秋刀魚の蒲焼き缶。
食:13時、ご飯、味噌汁、ほうれん草と豚バラ肉の炒め物、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、高野豆腐と干し椎茸の煮物、ほうれん草と豚バラ肉の炒め物、キムチ、秋刀魚の蒲焼き缶、納豆、梅干し。

2月20日(木)
曇り。新橋の事務所に行く。夜、牛すじ煮をこしらえる。牛すじ煮は、牛すじ、玉葱、人参、こんにゃく、大根を、醤油、日本酒、みりん、砂糖、 コチュジャン、唐辛子で煮込んだもの。味噌汁は、いりこ、レタス、小松菜、大根、油揚げ、葱、里芋、じゃが芋。

購入:こんにゃく。

宅配:大根、キャベツ、レタス、葉たまねぎ、人参、蓮根、小松菜、ほうれん草、えりんぎ、蜜柑、林檎。大根、白菜、鶏もも肉、豆腐、油揚げ、 醤油、生姜、かつお厚削り。


食:10時、明石焼き。
食:14時、立ち食いそば。
食:21時、ご飯、味噌汁、牛すじ煮、レタス、キムチ、高野豆腐と椎茸の煮物。

2月21日(金)
晴れ。水底外出。郵便を出しに行く。昼、ひとりで、ラーメンライスを食べる。ラーメンは、韓国のインスタントで、それに昨日の味噌汁を入れる。 キムチとともに飯を食う。夜は、水底が買ってきたがんもどきを人参、大根、干し椎茸、昆布とともに煮る。薄味。水底はこのところ、 豆腐や豆乳と干し椎茸に凝っている。牛すじ煮に豆腐と葱を入れて食べる。

購入:がんもどき。

食:13時、ご飯、ラーメン。
食:22時、ご飯、牛すじ煮、がんもと野菜の薄味煮、キムチ、漬物。

2月22日(土)
曇り。寒い。喫茶店で取材を受ける。昼は、水底が大根と大根葉と油揚げのかつおだし味噌汁を仕立てる。 割り干し大根を甘酢と昆布と唐辛子で漬け込んだものができていた。夜は、 以前購入してあった舞茸炊き込みご飯の元にひじきをたっぷりと入れた炊き込みご飯。味噌汁のだしのいりこと昆布のだしがらてんぷら。 いりこだしの大根と大根葉味噌汁。

購入:納豆、豆腐。

食:13時、ご飯、味噌汁、がんもと野菜の薄味煮、割り干し大根漬け、キムチ。
食:20時、炊き込みご飯、味噌汁、納豆、がんもと野菜の薄味煮、割り干し大根漬け、だしがら天ぷら、レタス、キムチ、漬物、梅干し。

 

ほうれん草と豚バラの出会い 味噌汁は具だくさんで
子どもの頃高野豆腐は嫌いだった 牛筋どんぶり
がんもの煮物 牛筋豆腐
干し大根漬け だしがら天ぷら
舞茸ごはん たまにはレタスを生で

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2月16日~22日 子どもの頃高野豆腐は嫌いだった | 2003年2月22日

02月28日金曜日 2月23日~28日 白和えとおから煮の間 (はる食日記)

 

おからはわれらが好物 白和えは水底の大好物

 

 

2月23日(日)
曇り。早朝焼きそばを食べる。インスタントの焼きそばにキャベツをたっぷり入れたもの。夕方、打ち合せで明大前へ。 ピザとビールと鶏の唐揚げとフライドポテトを食べる。夜、水底がオクラホマシチューをこしらえる。 小麦粉を炒ったものに鶏や人参や玉葱が入っている不思議な味。とろみがあってとてもおいしいのだが、その味は表現しにくい。 長粒米とポテトサラダでいただくものという。昨日の炊き込みご飯の残りもあって、こちらは分かりやすい醤油ベースの味。 豆腐をこしらえていたのでできたての温かい豆腐をいただく。今回は柔らかめで形は崩れ気味だがとても美味。くみ出し豆腐のような感じ。

食:6時、焼きそば。
食:16時、ビール、ピザ、鶏の唐揚げとフライドポテト、コーヒー。
食:22時、炊き込みご飯、長粒米ご飯、ポテトサラダ、オクラホマシチュー、キムチ、漬物、割り干し大根漬け、手作り豆腐。

2月24日(月)
雨ときどき雪。神保町で朝から終日会議に参加。朝、ドトールでコーヒーとジャーマンドッグを食べる。その後、サンドイッチを人にもらう。昼、 玄米弁当を食べる。鯖を焼いたのがメイン。夜は、うなぎ屋で打ち上げだったが、刺身や牡蠣フライやほうれん草のおひたし、 ひじきの煮たのを食べたぐらい。帰宅後、ご飯を食べる。水底が、おからの煮物を例によって大量に仕込む。ひじき、干し椎茸、人参、蓮根、 干瓢だそうだ。大根とわかめと里芋と手作り豆腐のかつおだし味噌汁もいただく。我が家のご飯がいい。

食:8時、コーヒー、ジャーマンドッグ、サンドイッチ。
食:12時、玄米弁当。
食:18時、牡蠣フライ、刺身、おひたしなど。
食:22時、ご飯、味噌汁、温奴、おから煮、椎茸煮、キムチ、割り干し大根漬け、オクラホマシチュー。

2月25日(火)
曇り。自宅でテープ起こし作業。昼、水底がつくっておいたチーズケーキを食べる。国産小麦パン屋のコロッケパンと焼きカレーパンを食べる。 チーズケーキはスフレタイプだったそうだが、数時間でしぼんだとか。味はおいしい。夜、ほうれん草を茹で、冷凍してあったトマトソースとチーズ、 手作り豆腐の残りを入れてオーブンで熱する。全粒粉パスタを茹でる。おから煮とともに、麺、ご飯を食べる。

食:14時、パン、チーズケーキ。
食:21時、ほうれん草と豆腐のトマトソース、麺、ご飯。

2月26日(水)
晴れ。自宅で仕事。昼、ジャッフルをこしらえる。キャベツとコーンをマヨネーズであえたもの、スクランブルエッグにチーズをあえたものをはさむ。 おかずもそれ。夜、水底が白和えをこしらえる。こんにゃく、人参、干し椎茸、昆布が入っている。白和えは豆腐とごまの味がおいしいのだ。 ししゃもを焼く。ししゃもは雄に限る。大根おろしとともにいただく。エリンギを塩胡椒で炒める。白菜の菜焼きをつくる。さつま揚げ入り。 味噌汁は、かつおだしで大根、人参、小松菜、葱、豆腐を入れた。

購入:ししゃも、キムチ、さつま揚げ、じゃが芋、玉葱、こんにゃく、大麦味噌。

食:14時、ジャッフル、紅茶、キャベツコーンサラダ、スクランブルチーズエッグ。
食:22時、ご飯、味噌汁、菜焼き、白和え、ししゃも、エリンギ焼き、大根おろし、キムチ、割り干し大根漬け、おから煮。

2月27日(木)
晴れ。明け方強風が吹く。夕方、車の定期点検。オイルの交換などを行う。夜、テープ起こしの続き。昼、昨日の残り。夜、カレーを作る。牛すじ肉、 にんにく、生姜、玉葱、人参、じゃが芋、ピーマンを使用。水底がごぼうごまサラダ、私がキャベツのコールスローをつくる。

宅配:長芋、人参、あさつき、レタス、小松菜、ピーマン、蓮根、春菊、ブロッコリー、林檎、 菜種油、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、シャモぶつ切り、牛すじ、じゃが芋、玉葱、大根、白菜。

食:14時、ご飯、味噌汁、菜焼き、白和え、ししゃも、キムチ、割り干し大根漬け。
食:21時、ご飯、カレー、ごぼうごまサラダ、コールスロー、白和え、柴漬け。

2月28日(金)
晴れ。部屋の掃除と買い物。読書。戦争が近く、うれしくない。

購入:かけ醤油、マカロニ、あられ、納豆、ケチャップ。

食:14時、カレーライス、ごぼうごまサラダ、ブロッコリー。
食:21時、カレーライス、車麩と干し椎茸の煮物。

夜中のやきそば ぐつぐつと煮込まれるものたち
かんずり、ゆずこしょう、サンバル… 今週の味噌汁
水底のチーズケーキ ガスオーブンのおかげです
本物のししゃも 春を感じるカレー

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2月23日~28日 白和えとおから煮の間 | 2003年2月28日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)