たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2002年7月 | TOP | 2002年9月 »

08月08日木曜日 2002年8月1日~8日 東北からの帰還 (はる食日記)

8月1日(木)
晴れ、風があるので、体感はそれほど厳しい暑さではない。 庄内協同ファームの田んぼを12人分回る。さすがに疲れる。朝は、宿で食べる。前夜、藤本敏夫さんの訃報を知る。私にとっては、 自然王国の代表としての藤本さんに数度お会いしただけであるが、大地を守る会の初代会長、あるいは、加藤登紀子さんの連れ合い、 全学連委員長など、日本の社会運動の歴史に名前を刻む人である。昨年、 日本有機農業研究会の代表幹事を長く務めた澤登さんが亡くなった、 面識はなかったが日本消費者連盟を立ち上げた竹内さんも亡くなった。有機農業、消費者運動など、 食や農業にかかわる大きな足跡を残した方々が次々と他界されている。今、ずいぶん当たり前のように、 消費者保護や食品の安全性あるいは農産物の安全性や環境問題が言われる。 この流れを生み出した大きな原動力であったことは間違いない。そして、今もまだ問題は山積し、ますます問題は大きくなる。 よくはなっている、しかし、悪くもなっているのだ。日々、できることを行動するまで。
ご飯、味噌汁、魚の煮付けなど普通のご飯。昼は、慶應大学の鶴岡キャンパスにあるレストハウスでかまあげうどんを食べる。夜は、 山の上の公民館のような施設でバーベキュー。旬に入っただだ茶豆がとてもおいしい。

食:8時、ご飯、味噌汁、煮魚など。
食:12時、かまあげうどん。
食:19時、ビール、ジンギスカン、だだ茶豆、おにぎり、スイートコーン、焼きそばなど。

8月2日(金)
明け方激しい雨が降る。しかし目が覚めない。日中はほぼよい天気。庄内から内陸の高畠へ移動。朝は、生産者のS氏の自宅でご飯、味噌汁、 茶碗蒸し、鮭の塩焼き、おひたし、漬物などをごちそうになる。昼は、高畠地域の白鷹町にて地鶏うどんを食べる。汁が甘い。温泉に入り、 午後3時より会議。その後、交流会。交流会会場にて宿泊。交流会では、ずんだあんで食べる舞茸や鮎の塩焼き、えごまあんのそばがき、 炊き込みご飯などが出る。すべて地場産のもので、素朴だがいろどりゆたかなおいしい手料理であった。きゅうりやなすの漬物もたくさん出る。 東京から本日合流したN氏は新幹線で冷えたのか、腰が急に痛くなり苦しそうである。私や腰痛経験のあるS氏が手当をする。寝るのが一番なのだが。

食:8時、ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、鮭の塩焼き、おひたし、漬物など。
食:12時、地鶏うどん。
食:19時、ビール、日本酒、鮎の塩焼き、舞茸のずんだあん、そばがきのえごまあん、炊き込みご飯、味噌汁、漬物各種、おひたしそのほか。



8月3日(土)
夜は雨が降っていたが、朝になって晴れる。山形県白鷹町から東京都多摩市へ。朝は、ご飯と味噌汁、漬物と目玉焼きなど。午前中会議をして、 昼は十割そばの手打ちそば屋へ。もりそばを食べる。その後、白鷹町農産物加工研究会のほ場や加工場を見学し、山形まで出てから高速道路で帰宅。 昨日来たN氏の腰痛はさらに激しくなったので、杖も渡して午前中で帰ってもらう。急性症状はつらいのだ。高速道路では、 かき揚げうどんや佐野ラーメンを食べる。夜半に帰宅。

食:8時、ご飯、味噌汁、目玉焼き、漬物など。
食:12時、そば。
食:18時、かき揚げうどん。
食:22時、佐野ラーメン。


8月4日(日)
晴れ。ほぼ終日寝て過ごす。書類の整理。水底が、豆腐と油揚げ、葱の味噌汁をこしらえる。ご飯、納豆、 ピョンスの具を使ったオムレツを食べて少し元気をだす。夜は、私がカレーライスをこしらえる。豚バラ肉、玉葱、なす、ピーマン、ズッキーニ、 にんにく、生姜をたっぷりいれる。とにかくカレーが食べたかったのである。
自然食品店でなすを購入。緑色の厚い皮を持つなすで、煮物にいいという。大きいなすだが1個280円もした。2個買う。ぜいたく。

購入:わかめ、なす、漬物。

食:13時、ご飯、味噌汁、オムレツ、納豆、キムチ。
食:21時、カレーライス、きゅうりとキャベツのコールスロー。

豆腐と油揚げと葱といりこ。

納豆カレー五穀飯。

夏の定番

8月5日(月)
晴れ。横浜で会議のため出張る。昼は、ホテルの中華料理弁当。さいころステーキにホタテのベーコン巻き、アジフライと肉類ばっかり。 夜は帰宅してプールに行く。久しぶりに歩くと身体がきしむ。カレーライスを食べる。水底が、 さらし玉葱とパスタのマヨネーズサラダをこしらえてくれた。
住民基本台帳ネットワークスタート。国民全員に11桁の番号をふり、国の業務を軽減するという名目で、徐々に国民を管理していこうという 「1984」の本格的スタートになりかねない。

食:12時、中華弁当。
食:21時、カレーライス、キムチ、しばづけ、サラダ。


8月6日(火)
晴れ。広島原爆祈念日。横浜で会議。S先生から先頃成立した「健康増進法」という法律について聞く。健康を数値化し、かつ、 健康であることを国民の義務にする法律である。健康手帳なるものが配られるらしい。不健康は、非国民なのである。 昨日スタートした住民基本台帳ネットワークなどとからめると、いやな気持ちになる。健康で過ごすことは、個人の権利であって、 義務ではないはずなのだが。
夜は、多摩地区の花火大会とあって、水底妹やその友人が来る。おにぎり、鶏の唐揚げ、ピョンスなどが食卓に並ぶ。食べる。

食:13時、中華弁当。
食:21時、おにぎり、鶏の唐揚げ、ピョンス、キムチなど。

おにぎりはごちそう

ピョンスは韓国の水餃子

鶏の唐揚げはお祭り料理

8月7日(水)
晴れ。本日まで横浜に。朝からなので、車で行く。会議を終え、中華街でタンタン麺を食べ、戻る。おみやげにチャーシュー包を買って帰る。夜は、 カレー。プールに行く。

食:7時、おにぎり、梅干し。
食:13時、タンタン麺。
食:22時、カレーライス、タコのマリネ、キムチ。

8月8日(木)
晴れ。猛暑、新橋の事務所に車で行く。大渋滞。お盆前の流通増と夏休みのせいか。打ち合せをしたあと秋葉原で中古のパソコンを見る。 夏休み期間中なのに秋葉原がすいている。中古ショップに、比較的新しい業務流れのパソコンが山積みになって安く売られている。 事業所が倒産したのであろうか。新宿で本などを購入し帰宅。
昼は、新橋で会食。エビフライととんかつの定食。もう昼の終わりの時間なので残り物のような冷め加減。夜は、ピョンスの具の残りを肉団子にして、 玉葱、ピーマン、なす、めんつゆを使い、丼ものをこしらえる。溶き卵の半熟はおいしい。かつおと昆布だし、 醤油を使って豆腐と葱のすましもこしらえる。なすを焼いて食う。

食:14時、フライ定食。
食:22時、ご飯、豆腐汁、肉団子丼、キムチ、タコのマリネ。

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年8月1日~8日 東北からの帰還 | 2002年8月 8日

08月15日木曜日 2002年8月9日~15日 秋の虫 (はる食日記)

8月9日(金)
晴れ。午後から会議で六本木に行く。 重たい感じの会議だったので疲れる。昼、ざるうどんを食べる。半生うどんを茹で、冷やして食う。国産小麦の讃岐うどんはこしがあっておいしい。 夜は、玉葱と鉄火味噌で焼きめしをこしらえて食う。冷や奴やキムチも食う。あまりいろいろ作る気持ちになれない。 窓の外で蜘蛛の巣に蝉が何匹も捕まって死んでいてあまり見ていてうれしい光景ではない。

食:13時、うどん。
食:22時、焼きめし、キムチ、冷や奴。


8月10日(土)
晴れ。風強し。S氏と打ち合せ。その後、わが家でビールを飲む。鶏の軟骨を塩胡椒で炒めたが、なかなかおいしかった。竹輪やキムチ、チーズなど、 適当につまむ。
昼、めずらしくトーストを食べる。チーズトーストはおいしい。
夜中、うどんを食べる。疲れて寝る。

食:13時、トースト、オイルサーディンとさらし玉葱、など。
食:17時、ビール、鶏の軟骨炒め、竹輪、キムチ、チーズ、冷や奴など。
食:24時、きつねうどん。


8月11日(日)
晴れ。空は秋らしくなっている。しかし猛暑。いや、猛烈な残暑。終日休み。蝉の声を聞きながら過ごす。朝、お茶漬けを食べる。午後、 そばとそうめんを茹でる。夜、野菜天ぷらと揚げ煮となすを入れたうどんを食べる。夏ばてか。
茨城県八郷から野菜などをいただく。この時期にたくさんの葉物野菜はとてもうれしい。 いつも夏に葉物野菜がないので一生懸命育てたのだといただいたかたに伺った。無農薬、有機栽培である。多謝。

届きもの:ブルーベリージャム、葉物野菜各種、ささげ、ミニトマトなど。
購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト。


食:9時半、お茶漬け。
食:15時、そうめん、そば、冷や奴。
食:23時、うどん。

水底の得意技、2種麺のあわせ盛り

8月12日(月)
一時曇り、一時雨、あとは晴れ。本日も休みにする。プールに行く。買い物に出る。
昼、ご飯を炊き、鶏肉を炒め、中国野菜を炒める。野菜天ぷらを焼き、わかめとさらし玉葱のサラダでご飯。夜は、 残った鶏肉と中国野菜をいっしょに炒める。買い置きのしめさばを食べる。

購入:豆腐、なす、ピーマン、葱、卵。

食:14時、ご飯、鶏肉、中国野菜炒め、野菜天ぷら、サラダ、納豆、キムチ。
食:22時、ご飯、鶏野菜炒め、しめさば、冷や奴、納豆、キムチ。

鶏を焼くとおいしい季節

8月13日(火)
晴れ。税理士来る。お金を払って来てもらったわけではない。税務署から白色申告の記帳指導ということで派遣されてきたのである。 特に問題はなかったのだが、いろいろと教わることは多い。
昼、きしめんを食べる。夜、水底が、ご飯を炊き、スープを2種類温める。タイグリーンカレー風のスープとミネストローネ風のスープ。これに、 冷や奴、竹輪とつる菜の炒め物などでご飯を食べる。

届きもの:冷凍スープ。

食:12時、冷やしきしめん。
食:22時、ご飯、スープ、冷や奴、野菜炒め、納豆、キムチ。


8月14日(水)
晴れ。快晴戻る。夜の虫は秋の虫と蝉の合奏。部屋の中で小さなコオロギを見る。昼、ささげとピーマンと玉葱、竹輪と卵とかつおぶしの焼きめし。 夜、うどんを茹でる。しそと葱とごまが薬味。いただきものの中国野菜を炒める。真っ赤な汁が出て、目にはよさそうだが、 味はごくふつうの少し粘りのある葉っぱ。これと別に鶏の軟骨とピーマン、玉葱の炒め物をつくる。プールに行く。少し仕事をする。 本日より現実に復帰。

食:14時、焼きめし、キムチ、冷や奴。
食:22時、うどん、ご飯、納豆、軟骨野菜炒め、中国野菜の炒め物、キムチ。


8月15日(木)
晴れ。お盆。仕事する。買い物に出る。昼、水底が、たことなすと玉葱とにんにくのスパゲッティをこしらえる。もりもり食べる。夜は、ご飯を炊き、 冷や奴、青なすをえごまだれであえたもの、ニラと桜エビのチヂミに冷凍スープの牡蠣トマトクリームスープを食べる。すいかを食べる。水底、 この夏はじめてのすいかであった。もう秋なのに。

宅配:長葱、葉葱、菜っぱ、ししとう、いんげん、にら、ピーマン、きゅうり、人参、なす、スモモ、 玉葱、にんにく、豆腐。
購入:納豆、すいか、そうめん、サバ缶、サンマ缶、牛乳、青なす、パン。


食:14時、スパゲッティ。
食:21時、ご飯、トマトクリームスープ、ニラチヂミ、キムチ、冷や奴、なすのエゴマあえ。

うどんの影にパスタあり

夏はずっとなす。エゴマ和え

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年8月9日~15日 秋の虫 | 2002年8月15日

08月23日金曜日 2002年8月16日~23日 早い秋の訪れ (はる食日記)

8月16日(金)
曇り、雷、時々雨。仕事に精を出す。水底外出。 中部から中四国で売っているカップのカレー麺とご飯を食べてすます。夜、ライ麦入り食パンを食べ、夜中にお茶漬けを食べて済ます。 ジャンクな1日。プールに行く。

食:13時、ご飯、カップ麺、キムチ、青なすあえ。
食:19時、食パン、すいか。
食:24時、お茶漬け、梅干し。


8月17日(土)
曇り。洗濯をしようとベランダに出たら蛇が出た。蝉や甲虫や蝶や蜘蛛や百足や蜂、家守や蛙などがいるのだから、蛇もいようというものだが、 驚いた。水底によると赤楝蛇(やまかがし)であるという。毒蛇だ!
水底外出の帰りにとんかつを買って帰る。私がご飯を炊き、鶏肉、玉葱、生姜、にんにく、人参、いんげん、なす、ピーマンでカレーをこしらえる。 あてに、きゅうりのマヨネーズサラダ、ゆでじゃが芋、ししとうのぽん酢あえもつくる。カレーを食う。昼は、スクランブルエッグとパン。 いただきものの手作りいちごジャムがとてもおいしかった。

食:14時、パン、いちごジャム、スクランブルエッグ、ヨーグルト。
食:22時、カレーライス、きゅうりサラダ、ししとう、ヨーグルト、柴漬け、とんかつ。

ししとうが美しく

8月18日(日)
雨。台風による雨。風はそれほどでもないが雨が降る。パンにカレーを乗せて焼いて食べる。夜、カレーを食べる。仕事をする。

購入:のむヨーグルト、みかんジュース。

食:13時、カレーパン、いちごジャムパン。
食:22時、カレーライス。


8月19日(月)
雨のち曇り。台風ゆっくりと東京湾を北上。ひとしきり雨を降らせて抜けていった。うどんをゆでる。讃岐うどんである。讃岐で買ってきたものだが、 茹でるのに18分、そのままお湯で3分むらせと書いてある。半生うどんである。半生でもここまで茹でなければならないのか。 食べると実に腹にたまる。1本1本が重い。決して腰がありすぎるわけではない。腰のあるうどんはほかにもある。しかし、食べると腹にたまるのだ。 恐るべきうどん。なすを電子レンジで加熱して三杯酢で食べる。うどんの薬味は、葱、しそ、しょうが、モロヘイヤとろろ。
夜は、ご飯を炊き、納豆と葱を混ぜ合わせ、いんげんをゆで、モロヘイヤとろろをこしらえる。まぐろのすき身を買ってきたので、それを合わせ、 海苔を散らして食う。冷や奴、いつものまっとうな豆腐がなかった。普通の、それでも、一番安いものの倍はする豆腐を買ってみたが、 やはりおいしくない。まずいのではない、味がしないのである。とほほ。

購入:納豆、まぐろのすき身、豆腐。

食:14時、うどん、なす。
食:24時、ご飯、冷凍コーンスープ、冷や奴、納豆、まぐろ、モロヘイヤとろろ、なす、いんげん、カレーの残り。

モロヘイヤも捨てがたい

8月20日(火)
晴れ、終日強風。この強風のせいか、蝉の鳴き声がしない。夜、秋の虫の鳴き声がする。冷房がいらない。窓を開けておくと乾いた風が入る。 洗濯物があっという間に乾く。季節が1日で変わったかのようだ。新橋の事務所に電車で行く。昼間に出かけたので行きの電車ががらがら。 夕方水底と新宿で落ち合う。腰に優しい敷き布団を買ったところとても調子がよい。水底の分も求めることにした。本屋などで資料を買い求め、 ハイチコーヒー屋でドライカレーを食う。夜中、徳島の棒ラーメンに葱や菜っぱの煮たのと、豚の挽肉炒め、海苔を添えて食べる。

食:10時、食パン、いちごジャム。
食:18時、ドライカレー(外食)
食:24時、ラーメン、残りご飯、なすの三杯酢。

徳島ラーメンには生卵が入っている

そして、なすが続く

8月21日(水)
晴れ。秋の晴れ。夜プールに行く。Tシャツ1枚だったが肌寒い。駐車場のそばにすすきが生えていた。秋の虫が鳴いている。 蝉の声がめっきり減った。このまま秋になるのだろうか。水底がご飯を炊き、久しぶりに味噌汁をこしらえる。いりこ、わかめ、チンゲン菜、 じゃが芋の味噌汁。この中にキムチとご飯を入れて食べる。不思議なことに山椒のような香りがする。水底にも一口食べさせてみたが、 やはり山椒のような後味があるという。前から思っていたのだが、キムチとわかめのいりこだし味噌汁には不思議な魔術がある。 味噌汁を入れたご飯というのにも魔術がある。夜は、水底がこしらえたなすのごま三杯酢だれと、残っていた冷凍スープで食べる。なすづくし。昼に、 ピーマンとなすとベーコンの炒め物があり、その残り、昨日のなすの三杯酢の残り、それにこのごま三杯酢のなす、 冷凍スープはタイ風ココナツカレーで具になすが入っていた。

食:14時、ご飯、味噌汁、なすとピーマンのベーコン炒め、なすの三杯酢、納豆、キムチ、柴漬け、 鉄火味噌。
食:22時、ご飯、なすカレースープ、なすのごま三杯酢、なすの三杯酢、なすとピーマンのベーコン炒め、キムチ、鉄火味噌、柴漬け、ふりかけ。


8月22日(木)
晴れ。秋らしい涼しさ。市ヶ谷あたりまで車で所用。打ち合せを終えて帰る。都心は車で混んでいる。久しぶりに牛肉料理とする。 豚カルビと牛カルビのセットを宅配で届けてもらったのだ。どちらも国産で、産地も品種も飼料も育て方もはっきりしているもの。味もおいしい。 キャベツがなかったので、買いに行く。有機農法などまっとうなキャベツがなかったので、ふつうのキャベツを買って帰る。玉葱、かぼちゃ、なす、 ピーマンとともにキャベツを焼く。キャベツだけが味がしない。まずい。日頃おいしい、いや、ふつうの野菜を食べていると、 市販の安い野菜がいかにふつうではないかに思い知らされる。味のない野菜や豆腐や米を食べていると悲しくないか。肉はおいしかった。

購入:まずいキャベツ。
宅配:レタス、しそ、おくら、ミニトマト、人参、ピーマン、かぼちゃ、おかひじき、空芯菜、小松菜、なす、豆腐、豚と牛のカルビセット。
いただきもの:肉まん、焼売


食:9時半、トースト。
食:13時、コーヒー、ホットドッグ。
食:21時、ご飯、焼き肉、焼き野菜、キムチ。


8月23日(金)
終日雨。肌寒い。所用で渋谷に行く。昨日、水底の友人から届いた大阪の肉まんをふかして食べる。夜、居酒屋でカレーライスなどを食べる。夜中、 お腹がすいたのでうどんつゆに空芯菜と小松菜、葱を刻み入れ、ご飯を煮て、溶き卵をかけまわし、雑炊にする。体が温まってよい。

食:14時、肉まん。
食:22時、カレーライスほか。
食:25時、雑炊。

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年8月16日~23日 早い秋の訪れ | 2002年8月23日

08月31日土曜日 2002年8月24日~31日 暑さが戻り、8月は終わる (はる食日記)

8月24日(土)
曇り時々雨。終日家。水底外出。読書。

食:14時、インスタント徳島ラーメン、ご飯、キムチ。
食:19時、かぼちゃパイ、ヨーグルト。


8月25日(日)
晴れ。月の色がいかがわしい。明日から南アフリカにて環境「開発」サミットが開かれる。持続可能な開発のための国際会議である。 アメリカ合衆国の大統領ジョージ・ブッシュ2世は出席しない。水底、レタスと豆腐の鶏だしスープをこしらえる。ご飯を炊く。 いただきものの焼売をおかずにご飯を食べる。夜は焼きそばをこしらえる。おいしいキャベツを買って、まっとうな豚バラ肉を買ってきて、 焼きそばをこしらえる。生のキャベツに酢醤油と七味唐辛子をかけて食べる。甘いキャベツはまっとうなキャベツ。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、みかんジュース、竹輪、野菜天ぷら、納豆、豚バラ肉、 キャベツ、もやし。

食:14時、ご飯、レタスと豆腐のスープ、焼売、キムチ、冷や奴。
食:22時、ご飯、レタスと豆腐のスープ、焼きそば、生キャベツ、キムチ、冷や奴、なすのぽん酢。

8月26日(月)
晴れ。プールに行く。水底外出。そば飯をつくって食べる。冷やご飯を焼き、そこに昨日の焼きそばを加えて炒めるだけである。残り物料理。夜は、 おかひじきを茹で、竹輪を刻んでマヨネーズであえる。やや低めの温度の油で、にんにくを揚げ、玉葱を素揚げしてから、 鶏の軟骨をゆっくりと揚げる。塩胡椒をふっておかずにする。玉葱がとても甘い。そして、軟骨が柔らかく揚がってうまい。ご飯のおかずである。 おくらを軽く茹で、刻んで納豆とあえたもの、トマトとキャベツの千切りもこしらえる。水底が、なすのごま三杯酢をこしらえておいたので、 それも食べる。

食:12時、そば飯。
食:22時、ご飯、鶏の軟骨と玉葱揚げ、おくら納豆、竹輪とおかひじきの和え物、なすのごま三杯酢、なすのぽん酢、サラダ、キムチ、デラウエア。

鶏の軟骨と玉葱を揚げてみる

おかひじきを竹輪と和えてみる

なすがなにかされている

8月27日(火)
晴れ。秋葉原に資材購入。プールに行く。仕事する。ご飯の上に野菜天ぷら、キャベツの千切り、なすのごま三杯酢、ぽん酢、 竹輪とおかひじきの和え物をのっけて電子レンジで温め、さらに納豆を加えて飯としてから外出。帰宅後、トースト。夜、水底が塩と油入りのご飯、 すなわちピラウを炊き、白インゲン豆と牛挽肉のトマトスープをこしらえる。トルコ料理とのこと。

購入:牛挽肉、牛乳、冷凍うどん、小豆。

食:11時、昨日のおかずのせご飯、納豆。
食:18時、トースト。
食:22時、ご飯、ピラウ、白インゲン豆スープ、なすのごま三杯酢、なすのぽん酢、キムチ。


豆がなにかされている


8月28日(水)
晴れ。新橋の事務所に行く。打ち合せの相手がいないため、コーヒーを飲んで帰る。空振り。やむなく新宿に立ち寄り、 ノートパソコンのメモリと外部ディスプレイアダプタを購入。ノートパソコンの改造にいどむ。液晶画面を割ってしまったノートパソコンだが、 修理するとなると10万円近くかかる。そこで、秋葉原で中古のノートパソコンを購入。持っているものより2つ古い型のものだが、 液晶部分の形が同じなのでなんとかいけるのではないかと判断する。また、古い型だが、外付けフロッピーディスクドライブと予備のバッテリー、 増設メモリもあって8万円だった。まず、このパソコンのOSを98から2000にアップグレードする。その上で、 液晶を割ったノートパソコンと中古ノートパソコンを完全にばらばらにする。液晶画面部分の部品構造が同じであることをたしかめて入れ替える。 組み立て直して起動すると、見事に動いた。その上で、メモリを増設し、こちらも心機一転OSをMEから2000に変える。朝まで諸設定を続ける。 ほぼ、無事に完成。
夕方プールに行く。
実家から、にがうり、佐土原なす、梨、パチンコでとったとみられるチョコレートが届く。
朝は、トーストにいただきもののいちごジャムをたっぷりのっけて食べる。夜は、水底が赤飯を炊いてくれる。ふかすのではなく、土鍋で炊くのだ。 にがうりのぽん酢あえ、焼きなす、それに、野菜天とかつお、こんぶだし、人参、菜っぱ類のすまし汁で食べる。

届きもの:にがうり、梨、なす、芋がら、チョコレート。

食:11時、ジャムトースト。
食:21時、赤飯、汁、にがうり、焼きなす。

赤飯はいつでも大好き

苦瓜はぽん酢で食べる


8月29日(木)
晴れ。ノートパソコンの改造を続ける。本日は、OSを入れ替え、高速化と安定化をつくる。深夜構築終了。夕方プールに行く。水底、 なすとじゃが芋の味噌汁をこしらえる。トルコ料理の焼きなすペースト、ババガヌージュにスパゲッティをからめてバジルの葉を散らしたものと、 チリ入りイワシ缶とさらし玉葱のサラダをこしらえる。これと赤飯を食べる。夜も水底、海老と人参や玉葱、ピーマンなどが入ったピラフを炊き込む。 マカロニとカボチャ、マヨネーズ、松の実のサラダをこしらえる。空芯菜のえごまあえも。豆のポタージュが出る。豆は腹にたまる。 茹でとうもろこしも食べる。

宅配:長葱、カリフラワー、しそ、青梗菜、とうもろこし、まいたけ、いんげん、長芋、トマト、 人参、ぶどう、なす、ピーマン、キャベツ、豚バラ肉、豆腐。

食:13時、赤飯、味噌汁、ババガヌージュスパ、イワシ缶と玉葱のサラダ。
食:22時、海老ピラフ、赤飯、豆のポタージュ、茹でとうもろこし、マカロニかぼちゃサラダ、空芯菜、茹でとうもろこし。

焼きなすが完成したあと→

パパガヌージュへとかわる


8月30日(金)
晴れ。ここ数日暑くなった。読書など。昼、昨日の残りをいただく。夕方、トーストを食べる。夜、キャベツと豚バラ肉、 竹輪で焼きそばをこしらえる。うどんを茹でて、しそと生姜を薬味にざるうどんを食べる。なすと芋がらとわかめの味噌汁も。
日本人口124,678,672人となる。まだ増えているが、年間20万人弱の増加という。人が生まれず、そして、死なず、さらに、入らず。
東京電力が原子力発電所の保安管理でデータを改竄していたことが発覚。 点検を請け負っていたゼネラルエレクトリックの関連会社社員の告発が2年前にあり、ようやく公表された。 経済産業省原子力安全保安院は東京電力の担当者らを呼んで総点検を指示。その写真が日経新聞に掲載されていたが、 いかにも上意下達といったおもむきで、演台を置き壁を背にした保安院の官僚が、前にたたせた企業担当者に通達している。大の大人が何をしている。 これをわざわざ写真に撮らせ、官は民に対してなすべきことをしていると、その権力の正当性を見せつけるのである。 私はそもそも国の原子力政策にも、民間企業の原子力推進姿勢にも批判的であるが、この官僚の権力思想には醜悪さを感じる。
小泉総理大臣、北朝鮮訪問を発表、数日前アーミテージ国務副長官が訪日したことと関係があるのだろう。その数日前には、 ロシアでプーチン大統領とキム総書記が会談している。南アフリカでは持続可能な開発に関する世界首脳会議(ヨハネスブルグサミット) が開催されている。ブッシュ大統領もプーチン大統領も参加しない。新聞報道もわずかなもの。リオデジャネイロの地球環境サミットから10年、 人口はますます増え、地球の環境は人類と他の高等動植物の生存に厳しくなりつつある。

食:15時、海老ピラフ、豆のポタージュ、マカロニかぼちゃサラダ、空芯菜。
食:22時、焼きそば、ざるうどん、味噌汁、冷や奴、マカロニかぼちゃサラダ。

ぴらうと焼きめしは違う

今週のうどん

今週の焼きそば

8月31日(土)
晴れ。快晴。暑い。しかし、日が沈むと、秋の虫が耳を聾するように鳴いている。絶え間ない音の波が山の中から聞こえてくる。水底外出。 引っ越しの手伝いとかで、赤飯のおにぎり、鶏の唐揚げ、ポテトサラダをこしらえて出ていく。朝、それらをいただく。夕方、カップ麺や冷凍ご飯、 残りのおかずなどを食べて済ます。夜中、梨を食べる。初梨。甘い。プールに行く。

「最近の食の話題といったら、結構お寒いものがありますね。
そうしてしまったのは行政なのか、消費者なのか、資本主義なのか?
生産者はいつも割り食ってしまうような気がしてならない…
うーん、といいながら土地を持っているのに農業もしない奴に
いう資格もないかも…」と書いてきたN氏への返事。
食を、こんなにしてしまったのは、「責任」のなさ、です。
個人と社会(自然環境)の関係を、相対化させ、希薄化させたのが、原因です。
行政も、消費者も、生産者も、そして、メーカーや流通業者らも、 食べ物や自然環境に依存しなければならない動物としての自分を忘れてしまいました。
だから、誰も責任をとらず、求められるままに、利益を欲したのです。
高く売る利益、たくさんつくる利益、安く買う利益、自分の地位を守る利益、自分の周囲の権益を拡大する利益…。
人に食べさせるという責任を果たさず、食べるという行為が、他人や社会や自然環境に大きな影響を与えるため、 その理解と節度を持って食べるという責任を果たさず、国民に付託を受けた権力という責任を果たさず。
それぞれが、ひとりの人間であり、親であり、愛するものを持つものでありながら、「仕事」あるいは「社会人」の皮をかぶると、 とたんにそのことを忘れ、自分がそうされたらきっと嫌に違いないことを平気でやるようになってしまった。
そのことに、食の問題の根元があると思います。
ひとりひとりが、知識と知恵を持ち、自己責任を自覚し、少しずつでも、節度を持って食べ、食に接し、食に関わる仕事を行う。それが、 本当の解決だと思います。
日々、食を楽しみ、楽しむことが、実は責任を果たしていることになる、そういう「食の楽しみ」を価値観として共有していくようになりたい。 そういう社会に一歩ずつでも近づけていきたいものです。

食:8時、赤飯おにぎり、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、なすの揚げびたし。
食:19時、カップ麺、ご飯、ポテトサラダ、なすの揚げびたし、納豆。

鶏唐揚げとポテトサラダがどこかに行ってしまった

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年8月24日~31日 暑さが戻り、8月は終わる | 2002年8月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)