たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2002年1月 | TOP | 2002年3月 »

02月08日金曜日 2002年2月1日~8日 マッコウクジラ (はる食日記)

芽キャベツは不思議な形をしている

2月1日(金)
晴れ。1月終わりに南からやってきた嵐のあと、 鹿児島に14頭のマッコウクジラが打ち上げられた。1頭は救出され、13頭のうち1頭は標本用に骨をとるため砂に埋められ、 残りは標本用にするはずだったが腐敗が早く、海洋投棄された。ところで、このマッコウクジラの群がなぜ打ち上げられたのか、それを調べることは、 誰も思いつかなかったようである。鯨類は生物の中で一番化学物質の汚染が進んでいると言われている。海洋中でもっとも大きな生物であり、 捕食者であり、寿命が長い。食物連鎖の頂点にいる。そのため、ダイオキシン、PCBなどの化学物質汚染、重金属汚染がはなはだしいとされている。 この14頭はどうだったのだろう。そういうことには、国の予算を使わない。不思議。
水底外出。私も歯医者へ。帰宅後、インスタントラーメンに葱と海苔をたっぷり入れて食らう。夜、カレーを作る。にんにく、生姜を刻み、 鶏もも肉をしっかりと焼き、玉葱、セロリ、人参を炒めて煮込み、トマト缶を入れ、市販のカレールーやカレー粉、醤油やソース、 ケチャップなどで味をととのえて完成。五穀米を炊いて食べる。つけあわせは芽キャベツとじゃが芋をゆでたものと、キャベツのコールスロー。 漬物などでいただく。

食:15時、ラーメン、ご飯。
食:23時、カレーライス、コールスロー、漬物。


2月2日(土)
晴れのち曇り。カレーを食べる。コールスローが終わったのでレタス、塩、酢、マヨネーズ、しそドレッシングでサラダを作って食べる。 納豆も食べる。静かな1日。

購入:水、生姜、もやし、竹輪、薩摩揚げ、みかんジュース。

食:14時、カレーライス、コールスロー、漬物。
食:22時、カレーライス、レタスサラダ、漬物、納豆。


2月3日(日)
雨。カレーを食べ、味噌汁を食べる。夕方、水底による呉汁の素入り油揚げ、豆腐、葱、いりこの味噌汁を食べる。夜、私が豆腐、葱、いりこ、ごま、 チンゲン菜入りの味噌汁をつくる。節分であるので、恒例の巻き寿司を食べる。恵方を向いて、沈黙して食べるのである。 手抜きをして市販のものを買ってきて食べた。米がまずい、海苔がまずい、酢がまずい、味が濃い。文句を言うなら最初から作ればいいのだ。 ふたりして反省。でも行事だからよしとする。寒いので、これにてお休みなさい。

購入:冷凍うどん、大麦押し麦、牛乳、チーズ、クルミ入りパン、巻き寿司。

食:16時、味噌汁、カレー、パン、ご飯、納豆。
食:23時、巻き寿司、味噌汁。


2月4日(月)
晴れ。久しぶりにパン食をする。ライ麦とクルミの入ったパンを焼いて、ピーナッツクリームをつけて食う。納豆ものせて食う。コーヒーも飲む。 夜は、麺よりも野菜が多い焼きそばを作る。モヤシとキャベツと竹輪入り。煮干し、呉汁の素、葱、モヤシ、豆腐、里芋、薩摩芋、春菊、 大根の入った味噌汁もつくる。これをおかずに飯を食う。ご飯はいい。もちろん、納豆も食う。立春。

食:12時、パン、コーヒー、納豆。
食:21時、ご飯、焼きそば、味噌汁、キムチ、納豆、漬物。

パンを食べますか?
焼きそばを食べますか

2月5日(火)
雨。水底朝から外出。昨日の味噌汁とご飯を食べ、カップ麺とご飯を食べ、また味噌汁とご飯と餅を食べ、過ごす。野菜が足りない、そして、 餅を食べ過ぎる。餅はいい。網で焼いて食うと香りでうまい。食べてもうまい、醤油がうまい、海苔がうまい、ついでにマヨネーズもうまい、 うまいうまい。食べる食べる、餅うまい。本当の餅、うまい。餅米だけの餅、うまい。餅米の生産者は知っている人。そして、餅屋がつくった餅。 うまい、うまい。焼いた餅、いい香り、うまい、うまい。ありがとう、餅。

食:9時、ご飯、味噌汁。
食:13時、カップ麺、ご飯。
食:22時、餅、味噌汁、ご飯。


2月6日(水)
晴れ。新橋の事務所へ。山形の若い米生産者に久しぶりにあう。60余軒の農家をまとめているだけあって、落ち着きが出て、 発言内容も明瞭で分かりやすく、説得力を持っている。もともと人を引きつける魅力を持っている人間であったが、さらに大きくなっている。
昼飯は、海老フライと牡蠣フライの定食。会合があり、夕方からの懇親会では寿司や鶏の唐揚げなどを食べる。帰宅後、 水底が作りおいたかつおと昆布だしの葱、豆腐味噌汁を堪能する。ひじきと昆布と大豆と油揚げの煮物に舌鼓を打つ。ご飯に満足する。

食:12時、フライ定食(外食)
食:18時、寿司、唐揚げなど(外食)
食:24時、ご飯、味噌汁、ひじきと大豆の煮物。


2月7日(木)
晴れ。鍋、鍋はおいしい。本日の鍋は鰺のつみれである。鰺と生姜と葱がたたいてある。これを丸くして鍋に入れる。昆布、大根、白菜、春菊、長葱、 小松菜、八頭、油揚げ、豆腐、鰺のつみれ、そして、海老入り薩摩揚げ。鰺のつみれと薩摩揚げと野菜のうまみが出ている。 鍋の中にあらわれる味と香りの世界。感銘。
遅くに起きたのでご飯は夕方。水底が豆腐と小松菜と葱の味噌汁をこしらえる。 キャベツとセロリにいつの間にか調達してきた本格的ソーセージと卵を炒めたものなどをおかずに飯を食らう。

購入:納豆、鰺、林檎、牛乳、チーズ、食パン。

宅配:長葱、ほうれん草、芥子菜、大根、あさつき、白菜、レタス、ひらたけ、セロリ、ごぼう、薩摩芋、林檎、伊予柑、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、 薩摩揚げ、塩、麦麹。


食:17時、ご飯、味噌汁、ひじきと大豆の煮物、キャベツとセロリとソーセージと卵の炒め物、 冷や奴、納豆、キムチ。
食:23時、ご飯、鍋、ひじきと大豆の煮物。

鍋はいつでも大歓迎
つみれってすばらしいです

2月8日(金)
晴れ。歯医者、車の再修理、銀行など。昨日の鍋にうどんを入れてご飯を食べる。残り汁にご飯を入れて、溶き卵、酢、 醤油で味をととのえて雑炊にする。鍋は翌日の食事までも規定する。
夜中、小腹がすいたのでスパゲッティを茹で、ペペロンチーノをこしらえた。ひさしぶりにつくるスパゲッティ。 塩と唐辛子とにんにくだけで味付けした麺はうまい。

食:13時、うどん鍋、ご飯、ひじきと大豆の煮物、キムチ。
食:20時、雑炊、ひじきと大豆の煮物、キムチ。
食:25時、ペペロンチーノ。

ペペロンチーノを食べますか

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年2月1日~8日 マッコウクジラ | 2002年2月 8日

02月16日土曜日 2002年2月9日~16日 おむすび (はる食日記)

2月9日(土)
晴れ。菜焼きが食べたいときは、フライパンを出そう。 白菜をざく切りにして、ごま油を温めよう。炒めよう、醤油を入れよう、煮よう。食べよう。ずっと放っておかれた鰺の開きを焼く。 水底自家製である。鰯の丸干しのような感じになっている。美味。この他、葱と里芋と油揚げの味噌汁、納豆とご飯を食べる。夜は、カレー。 水底は隠し味にカレーを入れた芽キャベツと海老のクリーム煮をこしらえたのだが、味はまさにカレー。おいしかったのであった。 これに薩摩芋と葱とくずし豆腐の味噌汁がつく。1日よく眠る。

食:15時、ご飯、納豆、味噌汁、菜焼き、鰺の開き、キムチ。
食:22時、ご飯、カレー、味噌汁。

鰺を開いて

クリーム煮だが、カレー

2月10日(日)
曇り。寒い。水底の実家へ行く。水底がこしらえた梅干しのおにぎりを頬張る。おにぎりは、特別な食べものである。 外の塩と中の梅干しの塩がじわりとなじみ、複雑な味わいとなる。ああ、本物のおにぎりはうまい。昼は、チキンカツ定食を食った。 おいしい定食屋である。夜は、水底母手作りのタイカレー。辛い。

食:8時、おにぎり。
食:13時、チキンカツ定食(外食)
食:23時、タイカレー、サラダ、ご飯。

2月11日(月)
晴れ。朝は軽くご飯。昼は懐石料理。夜はタイカレーをはじめ、豆腐ハンバーグや冷や奴やつけ揚げやサラダなどなどを食べ、深夜に帰宅。

もらいもの:長葱。

食:8時、ご飯、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー、昆布の煮物、などなど。
食:12時、懐石料理(外食)
食:21時、ご飯、タイカレー、豆腐ハンバーグ、冷や奴、サラダ、つけ揚げなどなど。


2月12日(火)
晴れ。車の修理。歯医者にも行く。麻酔をかけられる。ちゃんとご飯を食べられないので、うどんを食べる。水底がこしらえてくれる。 煮干したっぷり、油揚げと葱。夜は、この煮干しをごまと醤油と日本酒で炒めてふりかけをつくる。水底が昼に作って食べた味噌汁とご飯、 それにほうれん草のおひたし、納豆を食べる。味噌汁は、油揚げ、じゃが芋、長葱だ。
叔父ががんで死ぬ。入院、手術、再手術、わずか1週間である。手術したことを聞いたその日に、訃報が届く。

食:16時、うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたし、煮干しふりかけ、キムチ。

うどん。うどん。

ほうれん草は美しい

2月13日(水)
晴れ。寒い日が続く。実に久しぶりにプールに行く。気持ちよい。仕事が忙しい。
水底がご飯を用意。薩摩揚げを焼いて生姜をのせたもの、油揚げと葱の味噌汁、ほうれん草のおひたしや納豆。
夜はキャベツと長葱と油揚げを炒めて、焼きそばをこしらえる。残りご飯と一緒に食べる。

食:12時、ご飯、味噌汁、おひたし、納豆、キムチ、煮干しふりかけ。
食:22時、焼きそば、ご飯、キムチ。


2月14日(木)
晴れ。早朝まで仕事。コンビニエンスストアに宅配を出しに行き、ついでに24時間営業のうどん屋でうどんを食う。わが家のうどんの方がおいしい。 だしがぜいたくだからだ。化学調味料味はどうもいかん。そう言いながら、インスタントラーメンを食べたりもするのだから始末に負えない。 仮眠を取り、叔父叔母の家へ。すでに、私の両親が昨夜から来ているが、通夜が土曜、葬儀が日曜になったため、とりあえず挨拶だけ。 両親を連れだして、以前の職場に近いおいしい中華料理屋に行く。春巻が絶品。皮はあくまでもぱりり、中はあくまでもとろり。 椎茸やたけのこなどの餡の香りと食感を楽しむ料理である。化学調味料も使っているのかいないのか分からない程度だし、実にうまい。 私は高菜チャーハンを食べるが、水底は麺を食べる。ここのスープもうまい。そして、デザートの杏仁豆腐がこれまたうまい。 さいころに切ったやつではなく、プリンのように固めてあるものの上に今日はいちごのコンポートがのせてあった。 父母が杏仁豆腐は嫌いだと言って頼まなかったが、私のを一口食べさせると、これなら食べられるという。本物はおいしいのである。
夜は水底が鍋をこしらえる。白菜、蓮根、大根、マロニー、鶏肉、干し椎茸、葱、餅入り巾着。くこの実や松の実入りのポテトサラダを横に置き、 夏みかんをしぼり、酢醤油、柚子胡椒で鍋を食らう。

宅配:里芋、長芋、人参、蓮根、ブロッコリー、ほうれん草、椎茸、ぽんかん、小松菜、長葱、 あさつき、白菜、豚バラ、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳、鶏もも。

食:5時、うどん(外食)
食:13時、春巻、高菜チャーハン、杏仁豆腐(外食)
食:22時、鍋、ご飯、ポテトサラダ。


2月15日(金)
晴れ。午後新橋の事務所に行き、その後秋葉原へ。明日設定を行うPCやLAN関係の購入。夜帰宅して、体をほぐしにプールへ。歩く。昼、 鯖の塩焼き定食を食う。ご飯、味噌汁、生卵、白菜漬け付き。鯖はおいしかった。夜は、昨日の鍋に生椎茸、白菜、長葱、マロニーを加えたもの。 鍋第二弾。水底が、岩手県気仙沼市のヤマセンのぽん酢を購入してきたので、それを使う。これがぽん酢の中で一番うまいが一番高い。
鍋の前に、餅を焼いて食った。海苔付きで。焼いた餅はおいしいねえ。

購入:ぽん酢。

食:12時、鯖塩焼き定食(外食)
食:21時、餅、ご飯、鍋第二弾、キムチ、ポテトサラダ。


2月16日(土)
晴れ。朝からパソコンショップに行き、新橋の事務所に行き、PCの設定やLANの設定をやり、埼玉に行ってお通夜。親戚に久しぶりに会う。 深夜帰宅。明日は葬儀。昼、ラーメンを食べる。旭川ラーメン。煮干しだし中心の味噌ラーメンだが、きちんと作ってあって好感が持てる店。2回目。 夜は、お通夜の後の席で、寿司、揚げ物などを食べる。帰宅して水底がこしらえていた長葱と油揚げ、大根の味噌汁を堪能する。

食:12時、ラーメン(外食)
食:19時、お寿司、揚げ物など(外食)
食:24時、ご飯、味噌汁。

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年2月9日~16日 おむすび | 2002年2月16日

02月24日日曜日 2002年2月17日~24日 歯を修理中 (はる食日記)

2月17日(日)
曇りのち雨。アメリカ大統領ブッシュ来日。 叔父の葬式。朝8時50分からなので、7時に家を出る。ここ数日、睡眠時間がとりわけ短い。途中コンビニでサンドイッチを購入。 コーヒーで流し込む。葬儀を終え、出棺し、骨を拾い、戻って席を囲む。食事をして親戚と別れ帰宅。一休みしてプールへ。軽く歩き、体をほぐす。 外食が多いので無性に野菜が食べたい。ご飯を炊き、一昨日の鍋の残りに、煮干し、水、葱、里芋、大根、ごぼう、油揚げ、豆腐を入れ、 大量の味噌汁をこしらえる。アメリカ芋(薩摩芋の一種)を刻み、ごま油でキンピラ風に炒めて醤油とごまで味付け。白菜の菜焼きもつくり、 大量の納豆を用意し、水底のキムチを壺から出し、準備万端。一汁二菜、納豆、漬物、ご飯である。腹にたまるがもたれない。これが、 食事というものだ。

食:8時、サンドイッチ、コーヒー(コンビニ)
食:12時、いろいろ(外食)
食:21時、ご飯、味噌汁、菜焼き、芋キンピラ、キムチ、納豆。

味噌汁は具だくさんにかぎる

2月18日(月)
晴れ。新宿で打ち合せ、市ヶ谷で会議。帰宅後プールで歩行。出がけに味噌汁ご飯を食べて出る。夜は、キャベツと豚肉で焼きうどんをこしらえる。 豚バラ肉とキャベツの組み合わせはごちそうだ。
コーヒーを3杯飲んで気持ちが悪くなった。
新宿の駅で立ち食いそばを食べる。立ち食いといっても椅子があるところなのだが、台湾人観光客だと思うカップルなどがそばを食べていた。 箸とスプーンを使っている。手軽な日本風麺であろうか。熱いスープ麺を好むのは、東南アジア、東アジア、西アジアの一部ぐらいであろう。 スープ麺ばんざい。

食:10時、味噌汁ご飯。
食:15時、立ち食いそば(外食)
食:22時、焼きうどん、ご飯、菜焼き、芋キンピラ、キムチ、味噌汁。


2月19日(火)
晴れ。歯医者で痛くされる。直すのに痛いとはこれいかに。なにもかもが嫌になる。歯医者の前に江戸川橋まで印刷物を取りに行く。 ホットドッグを食べる。コーヒーを飲む。帰宅後、歯医者前にインスタント味噌ラーメンを食べる。小松菜、豚肉、長葱、それに、海苔、さらに、 ごま油。ご飯とキムチ。歯医者から帰って一眠りする。夕食は、五穀ご飯、納豆、鯖の水煮缶詰、ほうれん草のごまよごし。おいしくいただく。 味噌汁は葱とじゃが芋と油揚げ。ふふふ。

購入:納豆、食パン。

食:13時、ホットドッグ、コーヒー。(外食)
食:15時、インスタント味噌ラーメン、ご飯、キムチ。
食:23時、ご飯、納豆、味噌汁、鯖水煮缶、ほうれん草のごまよごし。


2月20日(水)
晴れ。確定申告の準備。毎年のことだが気が重い。金を払うのに作業をするとはこれいかに。プール、医者に行く。 病院の待合室でNHKのニュースが流れており、鈴木宗男議員と田中真紀子議員のやりあいが報じられていた。鈴木宗男議員の答弁を聞きながら、 若い女性が一言「たぬきおやじ」と吐き捨てた。政治への関心が高まることはよいことである。昼、ご飯と味噌汁、 ほうれん草のごまよごしにスモークサーモン、納豆を食べる。味噌汁は里芋と葱と小松菜。かつおだしで水底作。夜は、 私が小松菜と葱と油揚げの味噌汁をつくる。こちらはいりこである。味噌汁はいいねえ。水底が豚バラと大根の白煮をつくる。胡椒と塩だけの味付け。 豚肉と大根ならばこれが一番おいしいのだ。私のほうは、味噌汁のほか、ブロッコリーを茹で、アメリカ芋(カイモ) をごま油で炒めてケチャップで味付けする。これはまるで人参のキンピラのような感じで予想以上においしかった。 本日のメインイベントはご飯である。玄米を炊いてみた。少し水が足りなかったようだが、しっかりと土鍋で炊ける。 ご飯の味わいの幅が広がるだろう。

食:14時、ご飯、味噌汁、スモークサーモン、納豆、キムチ、すぐき漬け。
食:22時、玄米ご飯、味噌汁、ブロッコリー、カイモのきんぴら、豚バラと大根の白煮、キムチ、すぐき漬け、スモークサーモン。

ブロッコリーに春を感じる

豚バラと大根のすばらしき出会い

2月21日(木)
晴れ。確定申告作業。わが家は水底と私とふたり分であるので、仕分け作業が大変である。基本的に別々なのだが、共通経費もあり、 そこらへんをきちんと分けなければならない。大量の領収書と格闘する。ご飯は、玄米と納豆、わかめと麩と葱の味噌汁ですます。 水底がこしらえたかつおだしの味噌汁で生き返る。夜はいただきものの葛入りそばを食べる。冷たいそばなので体が冷える。おいしかったけど。 基本的に私は温かい汁そば、いや、そばに限らず、温かい汁物が好きであり、水底は冷たい麺が好きである。だから、「そばを食べよう」 と言ったとき、両者の頭の中で描かれる食べものはまったく別物である。夜中、夜中、玄米にレトルトのカレーをかけて食べる。

食:14時、ご飯、納豆、味噌汁、すぐき漬け、キムチ、ふりかけ。
食:18時、そば。
食:23時、玄米ご飯、レトルトカレー、タイのカップ麺。

そば。

2月22日(金)
晴れ。確定申告に行く。気が重い日だが、いいこともあった。出がけに軽くということで、食パンにチーズを乗せて焼き、食べた。 レタスサラダついでに、オムレツを作ろうと思い立つ。卵2個、オリーブオイルをフライパンで熱し、卵を流し込み、かき回し、よせて、まとめ、 できあがり。本当に久しぶりに、本物のオムレツができた。外は黄金に焼け、内はとろとろである。数年前はよく焼いていたので、 なかなかの成功率だったが、このところオムレツをつくる機会が減っているので成功率が減っている。 失敗したときと成功したときで味がまったく異なるのがオムレツである。今日はいい日だ。確定申告は出すだけで郵便でもかまわないのだが、 税金を払いに行くという気持ちを大切にしているのでわざわざ税務署に出向く。ついでに、プールに行き、さらにラーメン屋にも行ってみる。 新規開拓だが、東京風煮干しだし系醤油味の店であった。豚骨という情報はがせだった。味は普通。 豚骨ラーメンを食べたときのようなごつん感はない。帰宅してしばらくするとどうしてもご飯が食べたくなる。そこで、私が大麦入りご飯(白米) を炊き、汁をこしらえる。煮干し、干し椎茸、大根、里芋、さつまいも、ごぼう、長葱、油揚げ、豆腐の味噌汁である。たくさんつくる。これに、 納豆、冷や奴、ふりかけ、キムチ、すぐき漬け、水底はいただきもののかに味噌豆腐に塩うにをつけてご飯を食べる。ご飯でひとごこち。

もらいもの:へしこ鯖、かに味噌豆腐

宅配:ほうれん草、小松菜、大根、あさつき、レタス、さつまいも、ごぼう、蓮根、じゃが芋、りんご、豆腐、油揚げ、納豆、鶏もも肉。


食:13時、チーズトースト、オムレツ、レタスサラダ。
食:17時、ラーメン、餃子(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、レタスサラダ、冷や奴、ふりかけ、キムチ、すぐき漬け、かに味噌豆腐、塩うに。

オムレツは難しいねえ

2月23日(土)
曇り。部屋の片づけをする。水底が納豆や鰺鯖を買ってくる。プールに行く。

購入:納豆、鰺、鯖。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、すぐき漬け、ふりかけ。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、鰺の刺身、長芋とろろ、すぐき漬け、ブロッコリー茹で。


2月24日(日)
曇り。市内で会議があり呼ばれる。チーズトーストを食べてでる。夕方帰宅。水底が早めにご飯を用意する。ありがたし。葱と豆腐と大根の味噌汁、 蓮根、人参、ごまなどの炒り豆腐、鰺の漬けをごま葱風味にしたもの、納豆などでご飯を食べる。夜半にお腹がすいたと訴え、さらに、 昆布とあごだしのきつねうどん、大根おろし付きを食べて寝る。

食:11時、チーズトースト。
食:18時、ご飯、味噌汁、鰺の漬け、炒り豆腐、納豆、キムチ、漬物。
食:24時、おろしきつねうどん。

炒り豆腐

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年2月17日~24日 歯を修理中 | 2002年2月24日

02月28日木曜日 2002年2月25日~28日 2月は短い、歯は痛い、腰も悪い (はる食日記)

2月25日(月)
晴れ。神保町で会議。早朝から出向く。朝は、 立ち食いそば、昼は菜食主義者のための玄米弁当であった。麩の唐揚げ見立て料理などが並ぶ。見立て料理とは、 人間の欲望があらわれていてなかなかおもしろいものである。食べたいから見立てるのであり、見立て料理にすることで欲望を代用するのである。 その意味するところは何か?
夜は、水底が玄米を炊く。今回は浸水時間が長かったのと水を多く入れたので、ほとんど白米のような感じに炊けていた。これに、 葱とさつまいもの味噌汁、昨日水底がさばいた鰺の開き塩焼き、大豆とひじきと昆布と干し椎茸と人参と油揚げの五目ひじき、しめさばに納豆、 ほうれん草のおひたしに漬物各種と豪華なものであった。

食:9時、立ち食いそば(外食)
食:12時、玄米ベジタリアン弁当(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、しめさば、鰺の塩焼き、五目ひじき、ほうれん草のお浸し、漬物2種、キムチ。

鰺が焼かれました
ほうれん草は茹でられました

鯖は酢でしめられました

2月26日(火)
曇り。新宿に行く。本日は足の調子がよろしくないので車で外出。打ち合せのあと、カツ丼を食べて本屋に寄り、帰る。 豚肉が食べたくてしかたがなかったのである。カツ丼はおいしい。ヒレでなくロースに限る。夜は豚肉の挽肉カレーを水底がこしらえる。 ちゃんとインド料理のレシピをみて作ったそうだが、肉は半量に、野菜は倍量にしたという。それでもわが家では十分すぎる肉料理であった。 昨日の玄米で食べる。

食:15時、カツ丼(外食)
食:22時、キーマカレー、レタスサラダ、白菜ゆでサラダ、ヨーグルト、キムチ、漬物2種。

もはやなにかわからないおいしさ

2月27日(水)
晴れのち曇り。歯医者。痛い。昨日のキーマカレーを食べて歯医者へ。歯医者から帰ってきて、ずっと読書。痛みを忘れるため、 もっと痛い体験をする本を読む。痛いのはいやだ。水底が昨日の私に対抗して、おいしそうにアイスクリームを食べている。私も食べたかったが、 歯にしみそうなので、やめた。大人だから。夜は、雑炊。蓮根、さつまいも、大根、葱、卵、油揚げ、干し椎茸入りの雑炊。 これにキーマカレーや納豆、五目ひじきなどをかけて食べる。

食:14時、キーマカレー、五目ひじき、漬物2種。
食:22時、雑炊、キーマカレー、五目ひじき、納豆、漬物2種、キムチ、しめさば。


2月28日(木)
プールに行く。仕事をする。テープおこし。韓国インスタントラーメンをつくる。白菜、葱、海老を入れてキムチをのせて食べる。辛い。夜はご飯。 水底が私のリクエストに応じて里芋の煮っころがしをこしらえてくれた。これに葱と里芋の味噌汁、ゆでブロッコリー、へしこいわし、納豆など。 本日より、一昨年仕込みの味噌登場。麦味噌がとてもよく仕上がっていた。

宅配:鶏むね、鶏もも、納豆、豆腐、油揚げ、砂糖、さつまいも、白菜、ブロッコリー、 カリフラワー、葱、大根、ほうれん草、小松菜、など

購入:しょうが、薩摩揚げ、ヨーグルト、のむヨーグルト、水。


食:14時、韓国ラーメン、ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、里芋の煮っころがし、ゆでブロッコリー、へしこいわし、キムチ、漬物。

インスタント韓国ラーメン

へこいわしが焼かれ、2月が終わります

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年2月25日~28日 2月は短い、歯は痛い、腰も悪い | 2002年2月28日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)