たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 8月14日まで(2週) | TOP | 8月31日まで(4週) »

2008年8月15日金曜日 8月21日まで(3週) (はる食日記)

8月15日(金)
晴れ。快晴で暑い。台風11号、日本付近で発生。明日には通過予定。早い。満月、月がきれい。

昼、じゃが芋、かぼちゃ、炒め玉葱、塩豚、オリーブオイル、塩のポタージュ。そうめんで身体を冷やしたり、ポタージュで温めたり。
夜、ソーミンチャンプル。キャベツ、にがうり、小松菜、豆腐、油揚げ、しそ、卵、そうめん、ウスターソース、ヒバーチ、醤油、かつおふし、 めんつゆ。

12:00 そうめん、野菜リゾット、ポタージュ、焼き油揚げ、ぬか漬け、椎茸の甘煮。
20:30 ごはん、ポタージュ、ソーミンチャンプル、穴子きゅうり、鰯のみりん干し、柴漬け、ぬか漬け、キムチ、梅干し。


8月16日(土)
晴れ。暑い。
ジャマイカのボルト選手、100mで世界新。驚くべきパワーにどよめく。

昼、そうめんを冷やし中華風に。ツナマヨ、きゅうり、トマト、すりごま、しそ、みょうが、柴漬けなど。めんつゆにごま油。
夜、水底が元気になったのでカレーにする。しかし、いつもよりはあっさりに。にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、じゃが芋、オリーブオイル、 梅ジャム、トマト缶、トマトケチャップ、なす、ピーマン、鶏むね肉、カレールー、カレー粉、醤油、ウスターソース、バター。冷や奴には梅酢。

13:00 そうめんの冷やし中華風、納豆、キムチ、柴漬け、ぬか漬け、椎茸の甘煮。
21:00 カレーライス、コールスロー、梅酢豆腐、儒家漬け、キムチ、柴漬け。


8月17日(日)
曇り一時雨。急に涼しくなる。日中、25度を下回り、22度ぐらいしかない。寒いぐらいである。

福岡正信氏逝去。自然農法の提唱者で、世界中の農業者に知らぬものない人である。「わら一本の革命」。

昼、セカンドカレー。
夜、カレーうどん。かつおだしにいしると醤油。

13:00 カレーライス、コールスロー、キムチ、ぬか漬け、柴漬け、ヨーグルト。
21:30 カレーうどん、ごはん、鯖水煮缶、キムチ、柴漬け、豆腐、トマト、ブルーベリーヨーグルト。


8月18日(月)
晴れ。暑さすぐに戻ってきた。新橋の事務所。その後新橋で打ち合わせ。

パキスタン・ムシャラフ大統領辞任へ。1999年にクーデターで軍事政権を樹立、その後大統領として実権を握っていた。

昼、立ち食いそば。
夜、水底が春巻きをこしらえてくれる。味噌汁は大根と小松菜。

09:00 カレーライス、キムチ、柴漬け。
14:30 かきあげせいろ(外食)
21:00 ごはん、味噌汁、揚げ春巻き、春雨サラダ、柴漬け、椎茸の甘煮、キムチ。


8月19日(火)
曇り。自宅で仕事。プールに行く。

夜、じゃが芋とかぼちゃのサラダ。にがうりともやしとピーマンの卵入りチャンプルー。

13:00 ごはん、味噌汁、なすのムース、春巻き、カレー、納豆、春雨サラダ、柴漬け、椎茸の甘煮、キムチ。
21:00 ごはん、味噌汁、がんもと大根の煮物、なすのキャビア風、にがうりの野菜炒め、かぼちゃとじゃが芋のサラダ、春巻きの中身、 カレー、柴漬け。


8月20日(水)
晴れ。新橋の事務所。都心で午後地震。大気不安定で、竜巻注意報が関東北部に出る。蒸し暑い。

ボルト、200mで世界新。19.30秒。どうなっているのだ。

昼、水底のおむすびをもって出る。
夜、初さんまの塩焼き。かぼちゃ、なす、おくらの炊き合わせが初秋を思わせる。

12:00 おむすび。
21:00 ごはん、味噌汁、さんまの塩焼き、夏野菜の炊き合わせ、かぼちゃとじゃが芋のサラダ、えびとおくらのサラダ、ぬか漬け、 にがうりの野菜炒め、カレー、柴漬け。

 

8月21日(木)
曇りのち雨。都心は大雨。朝寒かった。新橋の事務所、その後、飲み会。

朝、なすきゃびトースト。スープは、庭のモロヘイヤ、トマト、卵。
水底がつくった干しぶどうとナッツ入りの焼き菓子を持って行く。
夜、飲み会。ビール、焼酎を飲む。

10:30 ごはん、トースト、スープ、夏野菜の炊き合わせ、かぼちゃとじゃが芋のサラダ、がんもと大根の煮物、なすきゃび、 ぬか漬け、梨。
19:00 ビール、枝豆、野焼き、大根サラダ、えびの唐揚げ、さんまの塩焼き、焼鳥、タン塩、鯛のカマ焼き、コロッケ、雷こんにゃく、 ごぼうチップス、里芋煮、鯖焼き、かれいの塩焼き、漬け物、ざるそば(外食)

[はる食日記 |2008年8月15日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)