たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« トマトと豆腐のサラダ | TOP | ピーマン、なす、かぼちゃを揚げる »

2004年8月 8日日曜日 なすの三杯酢 (はる食日記)

8月8日(日)
晴れ。よく寝て過ごす。『へんないきもの』(早川いくを)を買って読む。ほとんど知っている生物だったが、文章もイラストもおもしろい。 生物に興味を持つのにはいい本。まあ、雑学の世界だが。『日経サイエンス』も読む。バイオ関係の記事ばかりになってきた。
昼、水底が、なすを揚げて三杯酢に漬ける。水底が、前日、豆乳をしぼり、おからコロッケの準備をしていた。生クリーム、じゃが芋、 おから入りのコロッケである。それとそうめん。ごまだれを水底が仕込む。トマトを刻んでつゆに入れて食べる。薬味は、大葉、葱、すだち。
夜は、コロッケと天ぷら。コロッケは揚げなおしたもの。天ぷらは、オクラに包丁で切れ目を入れて丸ごと揚げる。かぼちゃと人参は普通に天ぷら。 砂肝をフライパンで焼き、塩と胡椒で味付ける。味噌汁は、いりこ、油揚げ、豆腐、じゃが芋、人参、小松菜、かぼちゃを入れて具たくさん。 ごはんも炊く。3分付き。

食:13時、そうめん、おからクリームコロッケ、なすの三杯酢、トマト刻み、めかぶ。
食:22時、ごはん、味噌汁、なすの三杯酢、天ぷら、砂肝焼き。


0808-1 0808-2 0808-3

[はる食日記 |2004年8月 8日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)