たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2003年4月 | TOP | 2003年6月 »

05月10日土曜日 5月1日~10日 パソコンメンテとファストフード (はる食日記)

 

アスパラガスは年に1、2度ののさり ピーマンの季節到来か

 

 

2003年5月1日(木)
晴れ。衣替えをする。 本日よりパソコンのメンテナンスを行う。今回は3台。久しぶりに水底と町にくりだす。モスバーガーに入ることとする。 トマトソース入りのハンバーガーとフライドポテト、オニオン、コーヒーのセットを食べる。本日より、健康増進法施行。 いかがわしい法律であるが、唯一うれしいのは、私鉄が全エリア終日禁煙になったこと。しかし、駅周辺がたばこ臭くなるのではないかと懸念。 夜は、麻婆豆腐をこしらえる。ドウチ、豆板醤、にんにく、生姜、玉葱、葱、筍、人参、豚挽肉を炒め、醤油、塩、砂糖を足して煮て、 最後にとろみをつけて完成。とても辛くつくった。美味。かぶと筍と干し椎茸の煮物もつくる。味噌汁は、煮干しでだしをとり、大根、葱、 油揚げ。

購入:ドウチ、納豆。

宅配:大根、人参、レタス、三つ葉、きぬさや、ミニトマト、かぶ、ルッコラ、二十日大根、長芋、甘夏、豆腐、納豆、油揚げ、鶏もも肉、 豚荒挽肉


食:15時、ファストフード。
食:22時、ご飯、味噌汁、かぶと筍の煮物、麻婆豆腐。

5月2日(金)
晴れ。パソコンのメンテナンス。プールに行く。水底1泊旅行に出かける。朝、醤油レモンうどんを食べる。昼、昨日の味噌汁とご飯、麻婆豆腐、 納豆を食べる。夜、ご飯と麻婆豆腐、かぶと筍の煮物、納豆を食べる。夜明けまでパソコンメンテ。夜中、卵かけ醤油うどんを食べる。

食:7時、醤油レモンうどん。
食:12時、ご飯、味噌汁、納豆、麻婆豆腐。
食:20時、ご飯、麻婆豆腐、煮物、納豆。
食:25時、卵かけ醤油うどん。

5月3日(土)
晴れ。終日パソコンのメンテナンス。プールに行きそびれる。昼、餅と油揚げを焼いて海苔、チーズとともに食う。夜、 インスタント味噌ラーメンに煮干し、豚粗挽き、きぬさや、ルッコラ、ごま油をいれてこしらえる。餅を焼いて食う。深夜水底帰る。

食:15時、餅、油揚げ、チーズ、海苔
食:21時、餅、インスタントラーメン。

5月4日(日)
晴れ。連休が終わる前にたまっている仕事を片づける。主に原稿書き。昼、ご飯を炊き、二十日大根と三つ葉をおひたしにし、 卵と魚肉ソーセージを炒め、煮干しでだしをとって、かぶ、じゃが芋、人参、きぬさや、油揚げの味噌汁をしたてる。温奴をつくる。 納豆をたっぷり食べる。夜は、焼きそば。豚挽肉、筍、玉葱、にんにく、生姜、人参、レタスを炒めてあんかけにする。味付けは、塩、胡椒、酢、 醤油。麺は、国産小麦の油揚げ麺を茹でて、それをフライパンで焼き付けたもの。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、温奴、おひたし、卵と魚肉ソーセージの炒め物。
食:23時、ご飯、味噌汁、あんかけ焼きそば。

5月5日(月)
晴れ。暑い。昼、水底が乾麺の讃岐うどんを茹でる。大根おろし、生姜とともに食う。夜は、飯を炊き、竹輪、大根、じゃが芋、レタス、 人参の味噌汁を仕立てる。鶏もも肉に醤油、ごま油、生姜、にんにくで下味をつけて炒め、ピーマン、筍を炒め、塩、胡椒、 醤油を加えて味をととのえた中華風のおかずをこしらえる。水底に大好評。パソコンのメンテナンス、本日は、水底妹分。 これにてほぼ一段落であろう。

購入:竹輪、納豆、ピーマン、細葱、パン粉、片栗粉。

食:14時、ざるうどん。
食:23時、ご飯、味噌汁、鶏とピーマンと筍の中華風炒め物、納豆。

5月6日(火)
晴れ。水底外出。余ったパソコンの部品を組み立てて遊ぶ。仕事もする。昨日の味噌汁、古いご飯を卵と玉葱と醤油で炒めた焼きめし少々、 それに、ご飯とうめぼしとふりかけでいただく。飯がうまい。夜は水底のリクエストもあり、竹輪の磯辺揚げをこしらえる。うどんは、 冷凍うどん。だしは、大ぶりの煮干しを半日漬け、沸き返らないように火にかけたものに薄口醤油と塩、少々のみりん。 食べられるいりこぐらいであれば、沸き返らせても問題ないが、大ぶりの煮干しはだしがですぎてくさみになるので要注意である。 昨日のおかずやご飯とともに。

食:12時、ご飯、味噌汁、梅干し、ふりかけ。
食:22時、うどん、磯辺揚げ、鶏とピーマンと筍の中華風炒め物。

5月7日(水)
曇り。風強し。自宅で仕事。夜プールに行く。午後、レモン醤油うどんを食べる。最近の我が家のはやりもの。 香り高い果汁の多いレモンを用意する。火入れしていない生醤油、できれば木樽仕込みのもの。それにこしのあるうどんである。 葱や生姜やごまがあってもよい。夜は、チキンカツ。鶏のもも肉をよくたたき、衣をつけて揚げたもの。添え物はミニトマト。味噌汁は、 久しぶりに食べられるいりこ、かぶ、筍、じゃが芋、チキンカツに使った卵の残り、葱。ポテトサラダもこしらえる。

食:14時、レモン醤油うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、チキンカツ、ポテトサラダ、納豆。

5月8日(木)
雨。日中暑かったが、やがて寒くなる。N、Sと飲む。水底は外出。昼、ご飯と昨日の味噌汁、 ポテトサラダにツナ缶を混ぜたものにてご飯を食べる。夜は飲み会。帰宅後、ご飯と納豆、水底が買ってきたいなり寿司を食べる。

宅配:甘夏、ミニトマト、マスタードグリーン、ニラ、長芋、ルッコラ、かぶ、キャベツ、蓮根、 二十日大根、グリーンアスパラ、鶏もも肉、豚バラ肉、牛すじ白煮、バナナ、玉葱、豆腐、油揚げ、牛乳。

食:11時、ご飯、味噌汁、ツナポテトサラダ。
食:18時、ビール、焼酎、オムそば、海鮮おこげ、ピザなど。
食:24時、ご飯、納豆、いなり寿司、おはぎ。

5月9日(金)
晴れ。肌寒い。早稲田に行く。帰宅後、プールに行く。昼、ご飯を炊き、冷や奴、昨日からこしらえておいたかぶと干し椎茸と油揚げの煮物、 アスパラと海老のにんにく塩胡椒炒めを食べる。夜は、豚汁をこしらえる。蓮根、人参、大根、玉葱、じゃが芋、菜っぱ。長芋と小麦粉、にら、 いりこ粉、青のりでふわふわお好み焼きをこしらえる。じゃこと油揚げの煮たのと食す。

購入:納豆、冷凍うどん、食パン、キムチ、じゃこ、野菜天ぷら、コーン缶。


食:14時、ご飯、かぶと干し椎茸と油揚げの煮物、アスパラと海老のにんにく炒め、冷や奴。
食:21時、ご飯、豚汁、にらお好み焼き、かぶと干し椎茸と油揚げの煮物、納豆、じゃこ、油揚げ煮。

5月10日(土)
晴れ。夜プールに行く。水底外出。私は餅を焼き、昨日の豚汁と海苔で朝昼ご飯とする。夜は水底が買ってきた天ぷらをいただくこととする。 蓮根のマヨネーズ和えサラダ、煮干しだしにわかめ、玉葱、蓮根、豆腐、菜っぱで、薄口醤油のすまし汁をこしらえ食す。

購入:天ぷら、わかめ。

食:13時、餅、豚汁。
食:22時、ご飯、わかめ汁、天ぷら(いか、なす、竹輪、さつま芋)、蓮根サラダ、キムチ、納豆。

 

次にFFハンバーガーを食べるのはいつだ? 麻婆豆腐の野菜たっぷり
干し椎茸が存在感を示す こんな食卓
ひとり餅を焼く たまには飾り付けてみる
まず焼きそばを焼き付けるのがこつ 竹輪の磯辺揚げにはうどんが似合う
豚かつはおいしいよね なんというかお好み焼き

 

| カテゴリ:はる食日記 | 5月1日~10日 パソコンメンテとファストフード | 2003年5月10日

05月17日土曜日 5月11日~17日 恒例ラーメンとカレー (はる食日記)

 

豚バラ肉のカレー 鶏手羽元のカレー

 

 

5月11日(日)
曇りのち雨。昼に焼きめしをつくる。 玉葱と野菜天、卵を炒め、ご飯を炒め、最後に卵を落としてふわふわにする。味付けは醤油。うどんを茹で、葱と焼き油揚げ、レモン、 生揚げ醤油にて食べる。美味。夜はカレー。名古屋のオリエンタルカレールーを使う。豚バラ肉をじっくりと揚げ、にんにく、生姜、玉葱、人参、 じゃが芋にスパイス類やソース類のシンプルなカレー。いつものようにキャベツのコールスローをつくる。

食:13時、レモン醤油うどん、焼きめし。
食:22時、カレーライス、コールスロー。

5月12日(月)
雨。仕事をする。カレーを食べる。夜、二十日大根とキャベツのコールスローをこしらえる。まわりにミニトマトをあしらう。野菜天とともに食う。 水底外出し、帰宅時にカレーパンを買って帰る。かれーづくし。

購入:カレーパン。

食:12時、カレーライス。
食:22時、カレーライス、コールスロー、野菜天、納豆。

5月13日(火)
曇り。年に1度、恒例となったラーメン博物館に行く。昼前にバナナを1本だけ食べ、万全の体制を整える。2時間半ほどいて、 3杯と半ラーメンを食べる。入るものだ。帰宅し、プールに行き、汗を流す。
夜、ご飯とカレーの残り、納豆などを食べる。

購入:豚耳。

食:14時、ラーメン(外食)
食:22時、ご飯、納豆、カレー、ぽん酢キャベツ、豚耳、キムチ。

5月14日(水)
雨。自宅で仕事。夜、プールに行く。昼、ジャッフルをこしらえる。バナナチーズジャッフルとオムレツジャッフルにしようと思い、 バナナチーズジャッフルを焼きながら、卵2個を割り、軽く塩を入れ、オリーブオイルを熱し、フライパンでオムレツをつくると、 実にみごとにできた。近年最高のできばえである。惜しくなり、そのまま食べることにした。
そこで、チーズケチャップジャッフルを追加で作る。
夜は、ご飯に、水底が最近好きなだったんそば茶のだしがらを混ぜ込んで炊く。少しご飯が緑色になる。油揚げと玉葱と卵できつね丼の具をつくる。 いりこ、わかめ、菜っぱ、人参、刻み昆布で味噌汁を、あとは、コーン缶や鯖味噌缶を開けて食べる。

購入:生揚げ醤油、せんべい。

食:14時、ジャッフル、オムレツ。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、キツネ丼頭、コーン缶、鯖味噌缶、キムチ、豚耳。

5月15日(木)
雨。飯田橋経由神保町にてふたつの会議に出席。昼、チーズジャッフルを食べて外出。夜、ご飯を炊く。きんぴらごぼうをこしらえる。水底が、 鰹と鰺を買ってきた。鰺は1尾を塩、2尾を塩じめのあと軽く酢でしめて刺身に。鰹と鰺の刺身、きんぴらごぼう、三つ葉のおひたし、それに、 昨日の味噌汁に人参と豆腐と玉葱を加えた物で食べる。

購入:鰺、鰹。

宅配:人参、二十日大根、レタス、根三つ葉、ごぼう、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、春菊、甘夏、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳、鶏もも肉、 鶏手羽元、じゃが芋、玉葱、人参、レモン。


食:13時、チーズジャッフル。
食:22時、ご飯、鰹の刺身、鰺の酢じめ刺身、味噌汁、冷や奴、きんぴらごぼう、三つ葉のおひたし、キムチ、豚耳。

5月16日(金)
雨。ここ数日雨が続いてうっとうしいことはなはだしい。新橋の事務所に車で行く。その後、秋葉原、新宿などで資材購入し、帰宅。昼、 秋葉原のキッチン・ジローで揚げ物を食べる。海老フライ、メンチカツ、鶏から揚げ、を食べる。同行のT氏にラーメン屋、揚げ物屋、 カレー屋のどれがいいかと聞くと、すかさず揚げ物と言う。自宅でとんかつを食べる機会がないといい、すかさずとんかつを選択。夜、ご飯を炊き、 味噌汁をしたてる。いりこ、人参、じゃが芋、春菊、葱、豆腐、油揚げ。昨日の鰺を焼いて食う。
SARS禍の中国で赤ん坊や口が利けないお年寄りが治療法をしゃべったという流言飛語が広まっているという。緑豆のスープを飲め、 午前0時に爆竹を鳴らせ、よもぎや菖蒲を入り口につるせ、葬儀に使う紙銭を燃やせなどなど。くだん、である。
大和銀行、あさひ銀行が合併したりそな金融グループに公的資金の注入が2兆円ほど行われるという。
パソコンのメンテナンスは、ここ数か月で15台ほど。

食:12時、揚げ物定食(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、鰺焼き、きんぴらごぼう、三つ葉あえ、キムチ、冷や奴。

5月17日(土)
曇り。昼、うどん。熱々のうどんにレモンと醤油、ごまと葱で食べる。夜はお誕生日カレー。鶏手羽元、鶏もも肉、人参、玉葱、生姜、 にんにくのジャワカレー。じゃが芋は後添え。レタスを塩もみしてマヨネーズ和え、ミニトマトもつける。今月2回目のカレーである。
明日より出張続きのため、やるべき仕事をやる。プールに行く。

食:14時、醤油レモンうどん。
食:22時、カレーライス、レタスサラダ、ミニトマト。

 

 

うどん。うどん。醤油をかけて ラーメン博物館その1
ラーメン博物館その2 ラーメン博物館その3
ラーメン博物館その…4 よくできたオムレツ
具たくさんの味噌汁。だしも具 鰹の刺身の季節です
久しぶりにきんぴらごぼう 具たくさんの味噌汁その2

 

| カテゴリ:はる食日記 | 5月11日~17日 恒例ラーメンとカレー | 2003年5月17日

05月24日土曜日 5月18日~24日 茨城県八郷町 (はる食日記)

 

油揚げをのせたうどん。ほうっとする味 だったんそば。微妙な色

 

5月18日(日)
曇りのち雨、肌寒い。晴れ間のない日が続く。 洗濯物がたまってしまい、とうとう洗濯してしまう。夜、雨が降る。自宅で仕事。
水底の誕生日。昼はカレー。夜はカレーときつねうどん。水底のリクエストに応える。
うどんは、煮干しでだしをとり、薄口醤油と塩で味付けしたものに、油ぬきした油揚げと小葱を刻む。うどんはいつもの冷凍うどん。カレーは昨日の。 昼も夜も納豆を食べる。昼はチーズも食べる。納豆やチーズ、あるいはヨーグルトのような発酵食品はカレーライスとよく合う食材である。 海苔もよい。卵もよい。コールスローはサイドメニューであり、トッピングとは言えない。レーズンやナッツ類もおいしい。本日のご飯は麦ご飯。 7分づきぐらいの米2合に市販の7分づき押し麦を1合入れる。こうなるとずいぶんつぶつぶする。熱々の炊きたてご飯というのもおいしいが、 カレーの時には、炊いて1時間ほど経った少しぬるいご飯がまたよく似合う。
昨日のご飯はだったんそば茶がらご飯。夕食前になるがロールケーキも食べる。
口福でありますように。

食:14時、カレーライス、チーズ、納豆。
食:23時、カレーライス、揚げのせうどん、納豆、ロールケーキ。

5月19日(月)
東京は雨、秋田は曇り時々晴れ。本日より東北出張。3カ所の田植えを撮影、取材するのだ。早朝高速バスに乗り羽田へ。 羽田でミックスサンドイッチをかじり、羽田から1時間で秋田空港へ。レンタカーを借りて大潟村に向かう。高速道路が通っていてとても近くなった。 飛行機は意外と満席、ツアー客が多い。レンタカーも盛況。しかし、秋田道は私のための道、状態であった。大潟村の田植えは規模が大きい。 代かきはキャタピラで動く乗用半分手作りトラクターで大胆かつ繊細に。田植えは8条植えで片道に2分往復すると5分以上かかる。 苗箱は数百をすぎて数千の単位。15町歩の田んぼである。
昼、大潟村の農産物直売店付属キッチンで大潟村味噌使用味噌ラーメンを食べる。麺は市販の生麺、具は、 チャーシューともやしとメンマと葱とわかめ。味は淡泊。食べやすい感じ。
夜は、刺身や手作り中華そばやわらびの酢の物や新生姜などを食べつつ、ビールを飲む。

食:7時、サンドイッチ、お茶。
食:14時、味噌ラーメン。
食:19時、ご飯、刺身、わらびの酢漬け、新生姜漬け、漬物、手作り中華そば、アスパラとスナップえんどうのサラダ、ビールなどなど。

5月20日(火)
秋田は晴れ。東京は相変わらずの悪天候らしい。朝、塩鮭や昨日の残りなどでご飯を食べる。山本町の生産者のところへ。 ここは紙マルチで田植えをする。午前中取材をして、昼ご飯をごちそうになる。カレーライス、きゅうりの浅漬けなど。しばらく話をして、 温泉に入り、大潟村に戻る。大潟村で再度撮影をして、夜はすき焼きとなる。材料を農協に買いに行き、用意しておく。牛肉、焼き豆腐、糸蒟蒻、 生椎茸、葱、春菊、白菜、うどんを購入。丁字麩という滋賀県の麩をたくさん入れて食べる。この麩はおいしいので、残りをもらって帰ることにした。 豆もやしのナムル、昨日の刺身の残りを漬けにして、それをにんにく、醤油、みりんと葱で炒めたものを作って食べる。

食:8時、ご飯、塩鮭、漬物各種。
食:12時、カレーライス、漬物各種。
食:19時、すき焼き、ご飯、ナムル、漬けの中華風葱炒め、スナップえんどう、ビール。

5月21日(水)
秋田、山形北部は晴れ。東京は少し雨。朝、ご飯を食べてから大潟村を出発。山形県遊佐町へ行く。昼をはさんで取材。その後、秋田空港へ向かい、 東京へ夜戻る。
朝、塩鮭を焼き、さつま揚げを焼いて、漬物や納豆とご飯を食べる。昼は、遊佐の生産者のところでごちそうになる。かすべの煮付け、 わらびのサラダ、アスパラ、スナップえんどう、玄米ご飯、味噌汁など。夕方、空港で稲庭そばを食べる。帰宅後、ご飯、味噌汁、納豆、 水底手作りの鰺の開きを食べて一段落。味噌汁は大根、ごぼう、人参など。明日の出張に備える。

もらい物:丁字麩。

購入:納豆、かぼちゃパイ。


食:7時、ご飯、塩鮭、さつま揚げ、漬物各種、納豆。
食:12時、ご飯、味噌汁、かすべの煮付け、わらびサラダ、アスパラ、スナップえんどう。
食:18時、稲庭うどん。
食:24時、ご飯、味噌汁、納豆、鰺の開き。

5月22日(木)
曇り。茨城県八郷町へ行く。昼前に電車で出発。チーズジャッフルをつくって食べて外出。 上野駅でサンドイッチと赤飯おにぎりを出発直前に買い求め乗車。石岡駅で降りる。合鴨農場といちご生産者を訪ねる。その後、温泉に入り、 生産者らと交流。いちご生産者は、8、9年ほど前に、以前の職場関係で取材した方であった。お互いに忘れていて、 会ってしばらくしてから私がようやく思い出す。その頃生まれていなかった子どもが大きくなっている。月日の流れ。 無農薬のいちごはもう終わり際だったが、おいしかった。1粒盗み食い。夜は、今回招いてくれた方のところに宿泊。犬が5匹いる。みな、 縁があって拾われたりしたもの。1匹はまだ来てから2カ月弱で、来る前にいじめられ、捨てられていたらしく、 ちょっとでもストレスがあると全身が震えるショック状態になる。人も、犬も同じである。

宅配:かぶ、二十日大根、小松菜、にんにくの芽、トマト、ごぼう、キャベツ、大根、葉っぱ、 ズッキーニ、キウイ、豚バラ、豆腐、油揚げ、こんにゃく、牛乳、鶏もも肉。

食:9時、チーズジャッフル。
食:12時、サンドイッチと赤飯おにぎり。
食:19時、おにぎり、ビール、焼鳥、豚カツなど。

5月23日(金)
曇り。八郷町は、有機農業や産消提携運動などで古くから多くの個性的な人たちが集まり、通い、定住する町である。 いろんなところで名前を聞く有名な方がたくさんいる。たくさん寄り合う。そんなひとりの方のところに泊まっていたのだが、 そのすぐそばにスワラジ学園がある。昨年できた、自給と自立を模索する新しい1年制の学校である。有畜複合農業、建築、炭焼きなど、 基本的なことを共同生活しながら学ぶ場所で、今年は20代~60代の10人が学んでいる。そこを訪ねる。あとは、八郷町をいろいろ回り、 いろんな人と会う。芸術家あり、東京で時々お目にかかる農業研究者あり、もちろん、農民あり。
朝は、泊まったお宅で、自家生産野菜と手作り味噌の味噌汁と野菜炒め、佃煮類などなどのごちそう。昼は、 スワラジ学園でちょっと変わった親子丼とサラダとスープ。夜は、手打ちそば屋で天ぷらとビールとそばをごちそうになり、戻る。
予定していた人以外に、何年ぶりかに会った人や、名前だけは知っていた人などと話ができて楽しい2日間であった。
水底には、杉の葉を水車で粉にしてつくられた伝統的な線香をおみやげにする。帰ってさっそく火を付けたら杉の香りがして心地よかった。

食:8時、ご飯、野菜炒め、味噌汁、佃煮類、漬物、納豆、卵とアスパラとスナップえんどう。
食:12時、スワラジで親子丼とサラダとスープ。
食:18時、そばと天ぷらとビール

5月24日(土)
晴れ。ぐったりと昼過ぎまで寝る。夜プールに行く、水底は外出。冷凍してあったご飯、それに納豆やトマト、キムチで昼を済ませる。夜も、 いりこにかぶ、油揚げ、豆腐、大根と大根葉の味噌汁、冷や奴、納豆やトマト、菜っぱのおひたしをこしらえて、ほぼ菜食。 体が疲れているから肉に体が追いつかないのである。少しだけ仕事。

食:14時、ご飯、納豆、トマト、キムチ。
食:21時、ご飯、味噌汁、冷や奴、納豆、トマト、おひたし。

 

アスパラガスはおいしいよねえ 秋田にて、緑を食す
刺身をたんと。水底に食べさせたい すき焼き。丁字麩はうまい
山形にて。玄米食の米農家 Hさんの「日本一ちいさい畑」野菜時々いただきます

 

| カテゴリ:はる食日記 | 5月18日~24日 茨城県八郷町 | 2003年5月24日

05月31日土曜日 5月25日~31日 地震、台風、いざ鎌倉 (はる食日記)

 

豆ごはん。宝石だ アスパラガスのスープ。美しい

 

5月25日(日)
晴れのち曇り。まだ暑くはない。自宅で仕事。 買い物にも出る。
昼は、ご飯を炊き、豚バラ肉とにんにくの芽、キャベツを塩こしょうで炒める。冷や奴と冷やしトマトを食べる。夜は、先日、 ラーメン博物館で買っておいた熊本ラーメンにする。具は、豆もやし、豚バラ肉、きくらげ、それに葱と水菜のおひたしと海苔。
八郷の方から野菜や陶器皿が届く。いただきもの。玉葱がおいしそう。

いただき物:葉つき玉葱、赤玉葱、ミント、レタス各種、小松菜、かぶ、きぬさやなど。

購入:豆もやし、水、ヨーグルト、チーズ、冷凍うどん、揚げ玉。


食:13時、ご飯、豚バラとキャベツとにんにくの芽炒め、トマト、冷や奴、納豆。
食:21時、ご飯、熊本ラーメン、おひたし、納豆。

5月26日(月)
曇り時々雨。自宅で仕事。夕方、東北で地震。我が家も長いことゆうらりゆうらりと揺れる。強くなったり弱くなっりだったので、驚く。 八郷に行ったとき、「このところ茨城周辺で震度3~4の地震が続いたので大きな地震があるかなあと思っていたら、 アルジェリアで大地震が発生した。これで終わりならいいんだけれど…」という話を聞いた。そのすぐ後である。地震は怖い。 その八郷からたくさんいただいたきぬさやのすじをとって全部いっぺんに茹でる。油揚げを茹で、うどんを茹で、 いりこでだしをとって刻みうどんにして食べる。夜は水底がご飯を炊き、鰺の開きを焼く。手作りの鰺である。美味。味噌汁は、大根、人参、 ごぼうなど。かぶと干し椎茸の煮物もある。

購入:納豆、コーン缶、ツナ缶、生クリーム、豆腐。

食:12時、刻みうどん、おひたし、きぬさや。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、鰺の開き、かぶと干し椎茸の煮物、きぬさや。

5月27日(火)
曇り時々雨。プールに行く。自宅で仕事。水底が外出したので冷蔵庫にあった餅を焼く。ついでに葉っぱごとかぶを茹でる。甘くておいしい。 夜は焼きそば。豚肉とキャベツを炒め、ソースでからめる。ついでに豚肉とキャベツとキムチを炒めたものをこしらえる。ゆでかぶ好評。

食:12時、餅、ゆでかぶ。
食:22時、焼きそば、ご飯、納豆、豚キャベツキムチ炒め、ゆでかぶ。

5月28日(水)
晴れ。久しぶりに晴れる。早速洗濯。自宅で仕事。夜、プールに行き、そのまま水底とともに餃子の王将でチャーハン定食を食べる。昨年、 神戸で餃子の王将に行って以来、若い頃の懐かしさとともにあの餃子が食べたくなったのである。とはいえ年1回だが。
昼は、水底がそうめんを茹でる。あとは昨日の残り物。

食:14時、ご飯、焼きそば、そうめん、茹でかぶ。
食:21時、チャーハン、餃子、鶏から揚げ、酢豚。

5月29日(木)
晴れ。鎌倉に遊びに行く。昼は、逗子マリーナの近くの食堂で、鰺と鰹の刺身定食。その後、鰺4尾と鰹半身を購入する。夜は、 土佐皿鉢風にして食べる。みょうが、からし菜、トマト、きゅうり、葱、すりおろし生姜、スライスにんにく、 スライス玉葱に茹でたブロッコリーとアスパラガス、いりこだしをとり、豆腐とわかめのごま風味スープも用意。鰺の刺身と鰹の刺身を堪能する。

購入:みょうが、ヨーグルト、葱。

宅配:人参、白菜、キャベツ、レタス、からし菜、きゅうり、甘夏、レモン、グリーンピース、大根、ブロッコリー、アスパラ、生椎茸、新茶、 焼き海苔、豚粗挽き、豆腐、油揚げ、納豆、麦味噌、豚ほほ肉、鶏手羽元、生姜、じゃが芋、レモン、コーヒー牛乳。


食:13時、鰺と鰹の刺身定食。
食:22時、ご飯、豆腐とわかめのスープ、鰺と鰹の刺身皿鉢料理版。

5月30日(金)
曇り。台風接近。台風4号が近づいているという。上陸するかも知れないと。そのため、明日、明後日の出張予定が中止となる。プールに行き、 自宅で仕事。
冷やし中華をつくる。乾麺を茹で、大根おろしをたっぷり入れ、みょうが、きゅうり、焼き油揚げ、揚げ玉で食べる。夜は、 水底がアスパラガスのスープをこしらえる。玉葱や小麦粉が入ったうらごしスープはほんのり甘くておいしい。白菜と豚挽肉、椎茸、にんにく、生姜、 醤油、ごま油、片栗粉で中華風あんかけをこしらえる。これをおかずにご飯を食べる。

食:13時、冷やし中華。
食:21時、ご飯、冷や奴、納豆、アスパラスープ、白菜と豚挽肉の中華風あんかけ。

5月31日(土)
大雨。台風の影響で大雨になる。台風は温帯低気圧に変わったが、前線の雲と合わさって雨をもたらす。夜、風が出る。自宅で仕事、プール。 雨のせいでなんとなく鬱。昼、インスタント焼きそばをキャベツのみでつくる。
炒り卵をつくる。焼きそばジャッフルと卵ジャッフルをつくって食べる。夜は豆ご飯。いりこだしで大根、人参、玉葱、じゃが芋、豆腐、 油揚げの味噌汁。鰺の塩焼きに小松菜のおひたし。豆ご飯は、炊き込む豆と炊きあがりに混ぜ込む茹で豆を用意するのが美しさとおいしさのコツ。 水底が教えてくれる。

食:13時、ジャッフル、焼きそば、炒り卵、白菜と豚挽肉の中華風あんかけ。
食:22時、豆ご飯、味噌汁、鰺の塩焼き、小松菜のおひたし、納豆、冷や奴。

 

ある日の食卓。豚バラキャベツ編 ある日の食卓。豚骨ラーメン定食編
ある日の食卓。刻み揚げうどん定食編 ある日の食卓。どーんと焼きそば編
豚バラキムチ…編? なすのてんぷら…編
意味もなく中華外食編 鎌倉刺身はおいしい定食編
帰ったら、皿鉢料理にしたぞ編 白菜と豚肉だぞう編

 

| カテゴリ:はる食日記 | 5月25日~31日 地震、台風、いざ鎌倉 | 2003年5月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)