たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2002年3月 | TOP | 2002年5月 »

04月08日月曜日 2002年4月1日~8日 復活 (はる食日記)

2002年4月1日(月)
晴れ。暖かな1日。妹A、上京。 昨日のそばクレープにチーズをはさみ、軽く食べてから羽田まで迎えに行く。叔母、いとこ、水底、水底妹とともに韓国食堂に行き、ご飯を食べる。 わたりがにを唐辛子コチュジャンベースのたれにからめたケジャンやキムチ、韓国お好み焼きのチヂミ、牛すじの炒め物、焼き肉、 辛酸っぱい冷麺などをご飯、コーンティとともに腹一杯に食う。叔母の家に立ち寄り、お菓子の黒棒などをもらって帰宅。水底、 いたく黒棒が気に入った様子。

購入:キムチ、ゆず茶。

食:13時、そばクレープ。
食:19時、ご飯、ケジャン、キムチ、チヂミ、牛すじの炒め物、ビビム冷麺、チャプチェ、焼き肉(韓国食堂)

キムチ、韓国広場で買ったもの

4月2日(火)
晴れ。日中は実に暖かい。歯医者の日。前歯を治療。まだやり残しはあるのだが、しばらく忙しいのと、 腰のリハビリに力点を置くためにしばし歯医者を休むこととする。医者にも伝える。歯医者についてはいつも逃げ腰である。帰宅後、 葱と油揚げと絹さやの味噌汁、納豆、それに、豆腐、魚肉ソーセージ、レタス、 ピーマンを沖縄風にヒバーチや醤油で炒めた豆腐チャンプルーでご飯を食べる。夜は、さんまの蒲焼き缶を開け、きゅうりの冷やし中華、 大根と油揚げをカレー粉と醤油で炒めたものでご飯を食べる。家で仕事の1日であった。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、豆腐チャンプルー、海苔の佃煮。
食:22時、ご飯、味噌汁の残り、さんま蒲焼き缶、きゅうりの冷やし中華、大根と油揚げのカレー炒め、キムチ。

豆腐チャンプル

味噌汁、具たくさん

4月3日(水)
晴れ。夜から烈風吹きすさぶ。日中は風もなく汗ばむような陽気。新橋の事務所へ電車で出かける。帰宅後、プールへ。水底に黒棒のおみやげ。 大変喜ばれる。
食事は、サンドイッチや立ち食いそば。夜だけまっとう。ご飯は五穀入り。味噌汁は油揚げと大根と菜花と葱。 魚のすり身と豆腐を使った魚河岸揚げを温める。蓮根を薄く切って茹で、酢、白こしょう、マヨネーズとあえたサラダ、 きゅうりの塩もみサラダをこしらえる。あとは納豆とキムチと海苔の佃煮、定番である。

購入:納豆、焼きそば麺、魚河岸揚げ、黒棒

食:12時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:16時、立ち食いそば(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、魚河岸揚げ、蓮根サラダ、きゅうりサラダ、キムチ、海苔の佃煮。


4月4日(木)
晴れ。肌寒い。昨夜からの烈風は日中も収まることなく、夜になり再び激しさを増す。木がうなり、家がなく。本日も新橋の事務所へ。 丸の内で人と会う。忙しい。注文しておいた中古のCPUが昨日届き、昨夜さっそく入れてみるが、システムが不安定になる。困る。 本日も帰宅後復旧に挑む。なんとか普及、事なきを得る。外出前に、キャベツと菜花入りのインスタントラーメンで食事をする。少し気持ち悪くなる。 睡眠不足故。水底が外出先でパンを購入してきたので帰宅後それを食べる。夕ご飯は、ご飯を炊き、牛すじと玉葱、人参、豆腐を甘く醤油味で煮て、 牛すじ丼とする。春菊をマヨネーズであえて食べる。

購入:パン各種。

宅配:大根、わけぎ、三つ葉、絹さや、サニーレタス、白菜、きゅうり、人参、ごぼう、じゃが芋、文旦、豆腐、油揚げ、豚挽肉、鶏もも肉、玉葱、 長葱、お茶。


食:11時、インスタントラーメン、ご飯、キムチ。
食:19時、パン。
食:22時、ご飯、牛すじ丼、キムチ、春菊のサラダ。


4月5日(金)
晴れ。おだやかな1日となった。腰への負担を考え、座高の高い中古車を探しに行く。プールに行く。昼はパン。 レタスのサラダにヨーグルトとまことに洋風。夜はご飯。味噌汁は、いりこ、大根、人参、葱、絹さや、油揚げ。 昨日の牛すじ煮に葱と溶き卵を入れた牛すじ卵どん。納豆も食べるのだった。

食:14時、パン、ヨーグルト、レタスサラダ。
食:22時、牛すじ卵丼、納豆、味噌汁、キムチ。

牛すじ卵丼

4月6日(土)
晴れのち曇り。中古車を購入契約。ものごとは手っ取り早くするがよい。夜、プールに行く。昼は水底ととんかつを食べに行く。夜は、ご飯。 味噌汁は、新たに作ったが、昨日の具にごぼうが加わったもの。小松菜のおひたしにさんまの缶詰など。

食:12時、とんかつ定食(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、さんまの缶詰、小松菜のおひたし、きゅうりのサラダ、キムチ、海苔の佃煮。


4月7日(日)
晴れ。おだやかな1日、おだやかに仕事をする。ベランダや駐車場まではみだしている木やツルを切り落としたりしてみる。鶏肉と竹輪、 玉葱とインゲンでケチャップライスをつくり、オムレツをのせてみる。夜は、水底がちらし寿司をつくる。混ぜ寿司である。干し椎茸、干したけのこ、 人参、蓮根、竹輪が入ったおいしいちらし寿司である。私は、あごだし、干し椎茸、蓮根、人参、大根、ごぼう、鶏肉、葱、豆腐、 油揚げでけんちん汁風をつくる。おいしい。

食:14時、オムライス。
食:22時、ちらし寿司、けんちん汁。

オムライス

ばら寿司

4月8日(月)
晴れ。警察署、郵便局、市役所などを回る。諸手続のため。1日に富士銀行、第一勧業銀行、 日本興業銀行が合併してできたみずほファイナンシャルグループは、1日からずっとATMや振り替えの不具合を起こし、大混乱である。 これが金融危機の引き金にならなければよいのだが。それにしても、現代社会において、 システムの安定とセキュリティを経営上の重要な問題ととらえていない経営陣や企業は、その存立すら許されなくなっている。 コンピュータシステムとネットワークが存在しなければ、とりわけ金融サービスは成り立たない。なぜ、 巨大な金融グループの経営陣がそのことの恐ろしさに気づかなかったのだろうか。わからぬ。
ちらし寿司とけんちん汁を食べる。夕方、きゅうりとキムチで冷やし中華を食べる。早くも夏日である。夜、そば粉を水と卵、塩といりこ粉で溶いて、 わけぎを大量に刻んだものと混ぜ、大阪風葱焼きにしたてる。ご飯を炊く。味噌汁は、いりこ、大根、人参、白菜、葱、油揚げである。お腹一杯。

購入:シュークリーム。

食:12時、ちらし寿司とけんちん汁、キムチ。
食:17時、冷やし中華。
食:23時、ご飯、葱焼き、味噌汁、納豆、キムチ、海苔の佃煮。

葱焼き。そば粉を使うのがポイント

五穀飯

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年4月1日~8日 復活 | 2002年4月 8日

04月15日月曜日 2002年4月9日~15日 真夏日のスズメバチ (はる食日記)

4月9日(火)
曇りのちわずかに雨。蒸し暑さの後は肌寒い1日。 味噌汁ぶっかけご飯を食べて出動。新橋の事務所でずっと打ち合せ。途中サンドイッチを食べながらも打ち合せは止まらない。 市民運動や環境活動などのあまりお金にならない仕事での若手人材難を悩む。まあ、我々も若手であるのだが。それが層の薄さを物語っている。夜、 立ち食いそばを食べて帰宅。前回の立ち食いそばから、レジの人が「温かいのですか」と確認するようになった。暑くなってきたのである。 コンビニの肉まんふかしも撤去されたところが出てきた。アイスクリームのシーズンである。水底も本日は終日外出。帰宅後、 私だけもやしとキャベツの焼きそばをつくって食べる。水底恨めしげに見るので味見をさせる。一口では終わらなかった。

購入:黒棒、せんべい、豆腐、もやし。

食:9時、味噌汁ぶっかけキムチご飯。
食:14時、サンドイッチ。
食:20時、立ち食いそば。
食:23時、ご飯、キムチ、焼きそば、ヨーグルト、海苔の佃煮。


 

4月10日(水)
曇り。肌寒い1日。仕事をし、プールに行く。妹が先日持ってきてくれた熊本ラーメンをこしらえる。きくらげともやしと葱と海苔が具。 キムチとご飯を食べる。
北海道から冬眠じゃが芋が届く。冬の間土の中に埋めてあったじゃが芋である。芽が出ていない。しかも、甘い。 ポテトサラダを作ったらとてもとても甘く仕上がった。おいしい。生活の知恵である。いりこ、人参、大根、白菜、葱、油揚げの味噌汁を仕立て、 つけ揚げを温めて食べる。昼のもやし炒めが余っていたのでそれもおかずにする。

宅配:じゃが芋。

購入:飲むヨーグルト、つけ揚げ(野菜天)、チーズ、油揚げ。


食:13時、ご飯、ラーメン、もやし炒め、冷や奴、キムチ。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、もやし炒め、つけ揚げ、ポテトサラダ、キムチ。

熊本ラーメン

やはり味噌汁は具だくさん


4月11日(木)
ほぼ晴れ。水底朝から外出。味噌汁ご飯を食べて出る。私は餅とご飯と味噌汁。午後、水底友人宅へ。手作りスコーンと紅茶をごちそうになる。 学校給食の献立を見せてもらう。その後プールへ。歩く。夕ご飯は、大麦入りご飯を炊き、いりこ、白菜、にんじん、葱、油揚げ、 野菜天の鍋風味噌汁をこしらえる。にんじんとごぼう、唐辛子をごま油で炒りつけ、日本酒と醤油で味付けした正調きんぴらごぼうをつくる。 久しぶりである。昨日に引き続き、ポテトサラダをつくる。冬眠じゃが芋、正しくは越冬じゃが芋と呼ぶらしい。きゅうりの塩もみ、 豚バラ肉とキャベツの炒め物、豪華なご飯を食べて満足。

宅配:にんじん、ごぼう、蓮根、きゅうり、三つ葉、スナップえんどう、キャベツ、サニーレタス、 葱、ルッコラ、りんご、いりこ、きのこ、豚バラブロック、豆腐、油揚げ、納豆、粉末黒糖。

食:9時、餅、ご飯、味噌汁。
食:15時、スコーン、紅茶。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、きゅうりの塩もみ、豚きゃべ、キムチ。

きんぴらごぼう

4月12日(金)
曇りのち晴れ。水底本日より火曜日まで旅行。私は留守番である。仕事をしたり、片づけをしたり、プールに行ったり。昨日の残り物で過ごす。夜は、 新たに豚きゃべをつくる。何の工夫もないご飯。

食:12時、ご飯、餅、味噌汁、納豆、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。
食:21時、ご飯、味噌汁、豚きゃべ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、キムチ。

豚キャベの細部

4月13日(土)
晴れのち一時雨。部屋の片づけ。バランスチェアが届く。座面が傾いていて、膝当てがついているノルウェー製の椅子である。姿勢をよくし、 腰と背骨の負担を減らす椅子で、私はHAG社のものを購入した。そして、久しぶりに椅子に座って仕事をしている。少し嬉しい。 水底がいないので食事はいいかげん。キャベツと豚バラ肉で焼きそばを作って、昨日の残り物と食べる。夜はご飯を炊き、 中村屋のインドカリーというレトルトカレーを食べる。具は立派だが、レトルト的な味わいとなっている。ふうん。プールに行く。

食:14時、ご飯、焼きそば、味噌汁、ポテトサラダ、チーズ、ヨーグルト。
食:22時、ご飯、レトルトカレー、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、焼きそば、納豆。


4月14日(日)
晴れ。プールに行く。日曜日は親子連れで混雑している。昼は豚肉、キャベツ、キムチを炒めて食べる。夜は、 葱と油揚げの味噌汁をこしらえて食べる。手抜きでヘルシーに。

購入:ヨーグルト、飲むヨーグルト、つけ揚げ、竹輪、チーズ、もやし。

食:15時、ご飯、豚キムチ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ。
食:21時、ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、きゅうりの千切り、竹輪とつけ揚げ。


4月15日(月)
晴れ。午前中おだやか、午後より強風。黄砂。多摩地区は30度を超えた真夏日となる。午前中、洗濯物を干そうとしたらスズメバチを発見。 数日前にも見ていたが、今日は数匹飛んでいる。やむを得ない。ペットボトルトラップをしかけてみる。前回は失敗したのだが、今回はどうだろうか。 プールに行き、病院に行き、新宿にて所用を済ませ、S氏、N氏と飲む。そろそろムカデが出るという話をして帰宅すると、 部屋の柱に中ぶりのムカデが待っていた。初夏だなあ。今年はたくさん相手にしなければならなそうである。こちらは、ノズル付きの殺虫剤を使い、 頭部にちょっとだけ吹きかける。ムカデのたうち回って死ぬ。嫌な光景。ただ、以前、物理的に殺そうとしたら、なかなか死ななかったので、 ピレスロイドにより、薬殺する。農薬は嫌いだし、できる限り使わないように心がけるのだが、こういうときには、頼る。それにしても、 ほんのわずかを吹き付けただけで、効果絶大である。こういうのを見るにつけ、農薬の空中散布や一斉防除はとても怖いと思う。
スズメバチも怖いが、寝ているときに襲われることはない。ムカデは、家の隙間から入ってくるので、寝ているときが怖い。春と秋は、 緊張の夜である。
朝、黒糖パン、よもぎもち、味噌汁にて食事。夜は飲み会。居酒屋にてもろもろを食べる。特筆することはない。

食:12時、黒糖パン、よもぎもち、味噌汁。
食:19時、ビール、その他、焼き鳥、いか焼き、豆腐、キムチ、おにぎりなど(外食)

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年4月9日~15日 真夏日のスズメバチ | 2002年4月15日

04月22日月曜日 2002年4月16日~22日  いちご (はる食日記)

いちご、だあ

4月16日(火)
曇り。強風続く。プールは休みの日。自宅にて仕事。 ご飯を炊き、インスタント味噌ラーメンをこしらえる。いりこでだしをとり、にんにくを炒め、もやしを炒め、葱、油揚げ、 つけ揚げを入れて仕上げる。ならば、ちゃんとつくれ、と思ったり思わなかったり。夜は、水底が帰宅。餃子とシュウマイを持って帰ってきたので、 葱と油揚げの味噌汁をこしらえて、それらをおかずにご飯を食べる。

おみやげ:ぎょうざ、シュウマイ、鯖寿司。

届きもの:納豆、鯖寿司、日本酒、漬物。


食:16時、ご飯、味噌ラーメン、納豆。
食:24時、ご飯、味噌汁、ぎょうざ、シュウマイ。


4月17日(水)
曇ったり、晴れたり、軽く降ったり…。新橋の事務所に行く。その後、八重洲で大学時代の友人らと飲む。中古車を購入したのだが、納車される。 流行の背が高い車で、乗り降りや運転時の腰の負担が少ない。痛い出費だが、腰のことを考えるとやむを得ない。今まで乗っていた車は、 元所有者の事務所のスタッフに譲ることとなった。
起きて、おもむろに麻婆豆腐をこしらえる。にんにく、生姜、玉葱、どうち、豆板醤、豆腐、豚の挽肉がそろっていたからである。

食:11時、ご飯、納豆、麻婆豆腐。
食:19時、和食コース料理、ビール、焼酎など(外食)


4月18日(木)
晴れ。本日も新橋の事務所へ。終日事務所にいる。帰宅後、プールへ。宅配届く。朝、ご飯を炊き、きゅうりの塩もみと、油揚げと葱の味噌汁、 それに、竹輪と油揚げと天ぷらの醤油煮をこしらえる。麻婆豆腐とともに食べて外出。水底は寝ている。昼は、午後3時頃に立ち食いそばを食べる。 夜は、ラーメン。届いたおかひじき、絹さやに、きくらげを入れた熊本ラーメン。海苔の乗せて食べる。妹の土産の残りである。少々忙しい。

宅配:ごぼう、蓮根、大根、トマト、きゅうり、おかひじき、ほうれん草、絹さや、人参、じゃが芋、 りんご、キウイ、生姜、いちご、牛乳、薩摩揚げ、鶏もも肉、鶏皮、鶏軟骨、鶏いろいろ、豆腐、油揚げ、薄口醤油。

食:9時、ご飯、味噌汁、きゅうりの塩もみ、麻婆豆腐、竹輪煮。
食:15時、立ち食いそば(外食)
食:22時、ラーメン、ご飯、納豆、竹輪などの煮物、味噌汁のこり。

熊本ラーメン、おかひじきのせ

4月19日(金)
晴れ。本日は車にて新橋の事務所へ。朝が早かったので、飲むヨーグルトとおかしの黒棒を食べて出る。打ち合せを終え、昼過ぎに帰宅。 水底がご飯を炊いておいてくれたので、納豆でご飯を食べる。夜はプール。その後、カレーをこしらえる。トマト缶、生姜、にんにく、玉葱、人参、 鶏肉のカレー。添え物に、冷や奴、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、それに鯖寿司。本日は、2回ご飯を炊く。カレーだから。

食:13時、ご飯、納豆、すぐき漬け、鯖寿司、ふりかけ。
食:22時、カレー、ご飯、冷や奴、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、納豆、鯖寿司。

鯖ずし

カレーライス、納豆のせ

4月20日(土)
晴れのち雨。プールに行く。仕事をする。カレーを食べる。人に譲る車の掃除をする。カレーを食べる。豆腐と油揚げと大根の味噌汁。

食:14時、カレー、ほうれん草、じゃが芋、すぐき漬け、納豆。
食:21時、カレー、味噌汁、じゃが芋、すぐき漬け、納豆。


4月21日(日)
雨。終日雨。仕事をする。選挙投票に行く。多摩市の市長汚職辞任にともなう選挙。自民、公明などの個人的支援を得た市役所幹部の女性が当選する。 女性首長というのは社会的に見てよいことであるが、市の行政当局、市議会ともに安堵するような市長でよろしいのであろうか。 改革にはつながらないようである。雨のためか投票率は40%そこそこ。日本の民主主義制度は崩壊の危機にある。それにしても、 共産党をのぞいてみんな無所属であった。市議会も会派を組んでいるので、誰が、どこの党なのか明確ではない。市町村長や市議会では多い話だが、 ややこしくて困るところもある。政治家である以上、政治的主張ははっきりしたほうがよろしくないか。雨で少し肌寒いので、 温かいものを食べることにする。焼きあごとあご干し、いりこでだしをとり、油揚げと絹さやのうどんを食べる。餅も食べる。夜は、 鶏汁をこしらえる。鶏胸肉、干し椎茸、大根、ごぼう、蓮根、人参、玉葱、生姜、油揚げ、豆腐、絹さやの味噌汁である。 これをおかずに納豆とともに食べる。心を落ち着かせる。

食:14時、うどん、餅、残りご飯。
食:22時、ご飯、鶏汁、納豆、海苔の佃煮、すぐき漬け。

鶏汁

4月22日(月)
雨のち曇り。車の掃除、仕事、読書など。鶏汁に納豆、さんまの蒲焼き缶でご飯を食べる。夜もまた、納豆、鶏汁、それに、 鶏もも肉とにんにくとじゃが芋をオーブンで焼いたものを食べる。ごちそうである。

食:14時、ご飯、鶏汁、納豆、さんま蒲焼き缶、すぐき漬け、海苔の佃煮。
食:22時、ご飯、鶏汁、鶏もも肉とにんにくとじゃが芋のオーブン焼き、納豆、すぐき漬け。

鶏とポテトのオーブン焼き

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年4月16日~22日  いちご | 2002年4月22日

04月30日火曜日 2002年4月23日~30日 卵料理 (はる食日記)

4月23日(火)
晴れ。昨日まで使っていた車を千葉県に運び、 所有変更手続きなどを行う。ついでに柏の商店街にあった中華料理屋でタンタン麺を食べる。 手打ちの太麺に豚バラ肉を細かく刻んで甘く味付けしてあり、ベースは煮干し系スープだが、 結構濃厚なごま風味の変わっているがおいしい麺であった。夜は、水底のあさりのスパゲッティ。玉葱がなかったので、葱、 にんにくを大量に使ってあった。アサリはフルーティな日本酒で蒸し焼きにしたもの。トマト風味の濃厚な味に仕上がりおいしくいただく。

購入:飲むヨーグルト、焼きそば麺、あさり、もやし、納豆、黒棒。

もらい物:おせんべい1箱。


食:9時、お茶漬け(梅干し、すぐき漬け、じゃこの佃煮)
食:14時、タンタン麺、餃子(外食)
食:22時、あさりのスパゲッティ、残りご飯、納豆。


4月24日(水)
晴れ。気持ちよい快晴。大手町で会議があるはずだったのだが、家を出る直前に延期となる。気が抜ける。とりあえず、ご飯を炊き、いりこ、醤油、 日本酒で油揚げを煮る。いりこ、大根、油揚げ、小松菜の味噌汁を仕立て、トマトチーズ入りのオムレツをつくり、納豆をおかずにご飯を食べる。 一用事を済ませに八王子に出向き、水底はそのまま外出。私は戻って仕事とプール。水底母より、冷凍のスープが届く。たことなすのスープ。それと、 野菜炒めでご飯を食べる。野菜炒めはもやしと人参、小松菜、キャベツ。

いただきもの:冷凍スープ。

購入:大麦、玉葱、卵、


食:13時、ご飯、味噌汁、納豆、トマトオムレツ、油揚げ煮、漬物。
食:22時、ご飯、たこなすスープ、油揚げ煮、野菜炒め、漬物。

卵料理シリーズ トマトオムレツ

4月25日(木)
曇りのち雨。肌寒い。低気圧は腰の調子を悪くする。しかし、本日も会議のため外出。神保町に電車で出かける。出かけ前に、焼きそばを食べる。 キャベツ、豚バラ肉の焼きそばを軽くちゃちゃちゃと作るのだった。夜は水底が豚汁を用意。豚バラ、ごぼう、人参、大根、豆腐、いりこ、 じゃが芋である。身体を温める。

宅配:かぶ、三つ葉、キャベツ、ほうれん草、インゲン、生椎茸、おかひじき、きゅうり、 ミニトマト、蓮根、柑橘、豚バラ肉、豆腐、納豆、油揚げ、削り節。

食:11時、焼きそば。
食:21時、ご飯、豚汁、冷や奴、納豆、漬物、じゃこ。


4月26日(金)
晴れ。肌寒さは残っている。朝から秋葉原へ。その後新橋の事務所へ。終日新橋の事務所でパソコンの設定などを行う。不調に付き疲れる。 深夜帰宅し、水底がつくった飯を食う。ポテトサラダにたっぷりの生にんにくをすりおろし、パセリをみじん切りにしたものを要望していた。 パセリが昨日の宅配で届いているはずだったからである。ところが、パセリは欠品していた。水底は、 生にんにくをできたてのマッシュポテトにたっぷりとすりおろした後、その事に気がついたのである。そして、 とてもにんにくくさいポテトサラダができあがった。これはこれでたいそうおいしいのだが、後が大変であった。
昼は、秋葉原で揚げ物の定食を食べる。

食:12時、揚げ物の定食(外食)
食:23時、ご飯、豚汁、納豆、三つ葉のおひたし、ポテトサラダ、フランス缶詰の鯖マリネ、漬物。


4月27日(土)
晴れ。満月。プールに行く。あとは読書。昼は、玉葱とえんどうのオムライスをつくる。豚肉とキャベツを炒める。油揚げ、えんどう、 葱で味噌汁をしたてる。おかひじきのおひたしも食べる。夜は、うどん。だしは、干し椎茸、焼きあご、干しあご、いりこ、かつおぶしと豪華に。 具は、葱、油揚げ、かぶ菜、葱。

食:15時、ご飯、オムライス、ポテトサラダ、三つ葉のおひたし、豚キャベツ、 おかひじきのおひたし、味噌汁、漬物、納豆。
食:21時、うどん、ご飯、納豆、ポテトサラダ。

卵料理シリーズ オムライス

我が家のうどん

4月28日(日)
晴れ。水底と外出し、プランターに植える苗を買ったり、本屋に行ったり。あとは読書。遅めの昼は、近所に新しくできた中華料理屋へ。入ると、 夜の居酒屋が主体で昼は麺や焼きめしなど限られたメニュー。タンタン麺を食べるが、それほどおいしくもなかった。もう行くこともないだろう。 夜はカレー。鶏肉たっぷりのえんどう入りカレーをつくり、ほうれん草を茹で、じゃが芋を茹で、コールスローをつくり、ご飯に専念する。 納豆も食べる。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、チーズ、にんにく、牛乳、納豆。

食:14時、タンタン麺(外食)
食:21時、カレーライス、納豆、ほうれん草、じゃが芋、コールスロー、漬物。

外食のタンタン麺

4月29日(月)
カレーライスの日。仕事と読書。鶏皮を日本酒と醤油、唐辛子で炒め煮にする。酒のつまみだが、ご飯にもよく合うのである。 イギリスでクローン羊ドリーを誕生させたイアン・ウィルムット博士が、すべてのクローン動物に様々な異常が生じていることをまとめ、 現状で正常なクローン動物を作り出すことが難しいことを指摘した。これは、 イタリアで進められている人間のクローンづくりに対する警告だともしている。遺伝子組み換えとクローンを比較すれば、 商業的には遺伝子組み換えが先行しているが、クローン技術が遺伝子組み換えに対して難しいというわけではない。 むしろ遺伝子組み換えの方が分かっていないことは多いのではなかろうか。また、遺伝子組み換えの方が、 クローンよりも生態系に与える影響は大きい。この警告について、生物改造技術に携わる研究者、企業、 政府機関は真摯に受け止めて欲しいものである。

食:14時、カレーライス、納豆、ほうれん草、じゃが芋。
食:22時、カレーライス、納豆、鶏皮煮、野菜サラダ。

鶏皮煮


4月30日(火)
雨。新橋の事務所、新橋の弁護士事務所に行き、仕事をする。朝、カレーを食べて外出。昼にサンドイッチを食べ、夜サンドイッチを食べ、 夜中カレーを食べる。水底が蓮根サラダをこしらえておいてくれた。

食:8時、カレーライス。
食:14時、サンドイッチ(コンビニ)
食:21時、サンドイッチ(コンビニ)
食:25時、カレーライス、蓮根サラダ、鶏皮煮、湯豆腐。

蓮根サラダ

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年4月23日~30日 卵料理 | 2002年4月30日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)