たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2002年2月 | TOP | 2002年4月 »

03月08日金曜日 2002年3月1日~8日 歯痛と歯医者とどっちがましだろうか (はる食日記)

3月1日(金)
曇り。新橋に行く。帰宅後プールへ。 新橋のコンビニでサンドイッチを食べた。夜、水底が五穀ご飯を炊く。小松菜と葱と油揚げの味噌汁をしたて、温泉玉子を用意する。 私が白菜の菜焼きをつくり、ふたりでご飯をくらう。

食:14時、サンドイッチ(外食)

食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、菜焼き、里芋の煮っころがし、温泉卵、キムチ、漬物。

3月2日(土)
晴れのち曇り。夜半に風。日中暖かい。外の木々が芽吹いてきた。春は近い。 自然食品店のインスタントそばというよく分からないものを茹でて食べる。以前、私がひとりで食べたものの残り2袋をつくる。 だしを足せばそれなりに食べられることは分かっていたのだが、水底に、物足りなさを感じてもらいたくて、あえて何も工夫をせずに作る。葱、 わかめ、油揚げも後乗せにする。案の定、水底がものたらない味だという。食べても釈然としないのである。古いご飯が少しあったので、 葱と卵で焼きめしをこしらえる。
水底外出。私は餅を食べる。夜、水底が帰宅して、軽くなら食べられると言うので、味噌汁をしたてる。いりこ、干し椎茸、大根、さつまいも、 じゃが芋、ごぼう、人参、白菜、葱、油揚げ、豆腐を入れた味噌汁である。さつまあげを温めて、ご飯とともに食う。

食:12時、インスタントそば、ご飯、焼きめし。
食:19時、餅。
食:24時、ご飯、味噌汁、キムチ、さつまあげ。

焼きめし!

自然食品店のインスタントのそば…

3月3日(日)
夜、雨が降ったらしい。水底外出。私はおうち。昨日作った味噌汁でご飯を食べる。夜は、油揚げを焼く。菜焼きを作る。水底が、デリカテッセンで、 ブロッコリーとベーコンのお総菜、イタリア風ご飯コロッケを買ってきたので、これらをおかずに食べる。ところで、デリカテッセンやスーパー、 デパートのお総菜、あるいは、安い居酒屋の味には共通のものがある。油の味だと思うのだが、においと後味が同じである。やりきれない。夜中、 突然お腹がすいたので、いりこと昆布だしのうどんをつくる。刻み揚げ、葱、とろろ昆布で食べる。体を温めて寝る。

購入:ブロッコリーとベーコンのお総菜、ご飯コロッケ

食:14時、ご飯、味噌汁、キムチ。
食:23時、ご飯、味噌汁、油揚げ、菜焼き、ブロッコリーとベーコンのお総菜、ご飯コロッケ、納豆、キムチ。
食:27時、刻み揚げうどん。


3月4日(月)
晴れ。カレー。昨日から決められていた運命。カレーの日。水底が風邪気味なので、生姜とにんにくがたっぷり入ったカレー。その前に、 昼飯の問題がある。昨日のいりこだしがらをみりん、醤油、ごまで味付けしてフライパンで炒りつける。秋刀魚の蒲焼き缶を開ける。ご飯を食べる。 味噌汁は、一昨日のもの。ようやくおわる。おいしかった。夕方にはそば。小腹がすいたので、つめたいそばをつくる。葱を刻む、海苔を刻む。 生そばを茹でる。食う。プールに行く。歩く。
帰ってみると、ご飯が炊かれはじめていた。水底が準備していた発芽玄米である。玄米を発芽させたもの、それが発芽玄米。玄米を2日間、 24時間ごとに水を換えながらつける。その後、ぬるま湯につけておくと、玄米が発芽する。発芽したら発芽玄米の完成。なーんだ。 これに白米を混ぜて炊飯。
カレーは、鶏。生姜、にんにくを刻んで、クローブ、カルダモンとともに炒める。玉葱を炒める。鶏肉を焼く。人参を炒める。煮る。クミン、 ターメリックを入れる。胡椒も。で、インスタントのカレールーを入れる。醤油やケチャップなどで味をととのえる。できあがる。 ブロッコリーを煮る。じゃが芋をスライスして少な目の油で揚げる。食う!

食:12時、ご飯、味噌汁、秋刀魚の蒲焼き、いりこのふりかけ、菜焼き、キムチ、漬物。
食:17時、そば。
食:22時、カレーライス、ブロッコリー、揚げ芋、漬物。


3月5日(火)
曇りのち雨。歯医者。痛い。痛い。痛い。治療と分かっていても、我慢してくださいと言われても、痛いものは痛い。錯乱する。 食べずに行ったのだが、帰ってからも食べられない。夜、チョコレートをかじりながら仕事をする。遅くなってから、痛みがおさまったので、 カレーを食べる。ずっと仕事。

食:24時、カレーライス、ブロッコリー、揚げ芋。

3月6日(水)
晴れ。暖かかったらしい。新橋の事務所に行く。昆布とあごだしでうどんをこしらえて、体を温めてから外出。夕方帰宅して、再度外出、プールへ。 帰宅後、料理。毎度のごとく、大麦入りご飯を炊き、筑前煮の準備。鶏もも、人参、蓮根、ごぼう、干し椎茸でつくる。 かたやすき昆布とさつまいものぴり辛煮、豆腐は古くなりかけていたので片栗粉をつけて揚げる。だし醤油で食べる。味噌汁はいりこだし、呉汁の素、 大根、葱。気合いを入れた和風料理。実は根菜類が余っていたからなのだが。

食:11時、うどん、カレーライス。
食:22時、ご飯、味噌汁、筑前煮、さつまいもと昆布の煮物、揚げ豆腐、納豆、カレーの残り、キムチ、漬物。

うどんとおぼろこんぶ

うどんと卵

根菜は合わせて煮るとよい

豆腐を揚げてみる

3月7日(木)
晴れ。前日ほぼ徹夜で仕事。その後、寝るが、電話などで起こされる。眠い。プールに行く。宅配は、先週注文を忘れたのでこない。 そこで買い物に行く。水底、いい青魚があると必ず買う。本日は鯖。
ご飯は、昨日の残りを食べる。夜は、納豆、韓国海苔、ほうれんそうと大根春雨、それにねりものを鍋にしたもの。ねりものは、 魚河岸揚げという大豆と魚を合わせたふわふわのねりものであり、水底の大好物である。ほうれん草は軽く別に茹でてあくを減らしたもの。 味は少しだけ昆布だしの醤油でついているが、ぽん酢で食べる。たまにはこういう変わった鍋もおいしい。さらに、 はやとうりとわかめと葱の味噌汁つきであった。水底、味噌汁をまるまる食べずにおく。本日の料理は水底であったが、鍋も入れると汁物2品、 満腹である。

購入:大根、キャベツ、葱、小松菜、岩のり佃煮、納豆、鯖、豆腐、油揚げ、魚河岸揚げ、卵、 めんつゆ、チーズ。

食:14時、ご飯、味噌汁、筑前煮、さつまいもと昆布の煮物、漬物。
食:22時、ご飯、味噌汁、ほうれん草鍋、筑前煮、さつまいもと昆布の煮物、納豆、韓国海苔、漬物。

昔のほうれん草ではできなかった鍋

ご飯と海苔、海苔は韓国の味付け

3月8日(金)
晴れ。寒い一日。水底外出。私も外出。打ち合せ、会食。仕事仲間のS氏より、塩鮭とふきのとうの佃煮をいただく。母上手作りの品。 愛すべき味である。塩鮭は数日後が美味という。楽しみ。プールに行く。食事は、昨日の鍋で雑炊にしたものと、水底が残した味噌汁にご飯、 あとは外食。

いただきもの:塩鮭、ふきのとうの佃煮、いわし缶詰(水底友人より)

食:10時、ほうれん草鍋雑炊。
食:14時、ご飯、味噌汁、キムチ。
食:18時、居酒屋にてビールや豚の塩焼きやピザなど(外食)

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年3月1日~8日 歯痛と歯医者とどっちがましだろうか | 2002年3月 8日

03月16日土曜日 2002年3月9日~16日 とにかくカレーを食べておけ (はる食日記)

3月9日(土)
晴れ。プールに行く。水底外出、水底友人来訪。 昼はひとりだったので古いご飯をキャベツと玉葱で炒めて食った。夜は、ごちそう。私は、牛すじとこんにゃく、 大根を昆布やけずり節だしで煮込んだ簡単おでん、それと、葱、豆腐、油揚げの味噌汁をこしらえる。買ってきたお総菜や、ハラスを焼いたもの、 なめろう、鰺の刺身、いか刺身などが並ぶ。

購入:鰺、いか、ハラス、千種焼きやお総菜類。

食:13時、焼きめし。
食:20時、ご飯、味噌汁、鰺刺身、鰺のなめろう、いか刺身、おでん、ハラス焼き、千種焼き、ブロッコリーなどの鶏肉サラダ、マグロのマリネ、 昆布巻き。

鰺のなめろう。

3月10日(日)
晴れ。印西市でシンポジウム。車で外出。夜帰宅し、水底がつくったカレーを食べる。人参がなかったので、はやとうりが入ったカレー。 鶏肉のカレー。昨日の味噌汁が残っていたので、これにやはり残り物の刺身となめろうを入れる。なめろうの生姜風味が味噌汁に新たな風味を加える。 水底風邪。寝込む。本日、初ヤモリ。わが家のトイレの網戸に張り付いていた。 昨年の秋に顔を見せなくなっていたがそろそろ暖かくなったので顔を出したのだろう。どこにいたのやら。

食:7時、サンドイッチ(コンビニ)
食:12時、イベントスタッフ弁当(外食)
食:19時、交流会(鶏の唐揚げ、焼き鳥、牡蠣フライなど少々)
食:23時、カレーライス、キャベツのサラダ、味噌汁。


3月11日(月)
晴れ。明け方に寝る。水底風邪のまま。カレーを食べる。夜、キャベツ、卵、胡椒、塩だけのシンプルなスープをつくる。 風邪には温かいスープがよろしい。カレーはヨーグルトをかけて食べる。

食:15時、カレーライス、キャベツのサラダ、おでん、千種焼き、昆布巻き。
食:23時、カレーライス、ヨーグルト、キャベツと卵のスープ、おでん。


3月12日(火)
晴れ。歯医者の日。麻酔、削り、型どり、仮詰め。これで3回目。今朝明け方まで仕事をしていたので、とにかく眠い。ご飯を食べ損なったので、 みかんジュースでしのぎながら痛みが少し引くのを待つ。水底は風邪がひどいので、うどんにする。佐渡の焼きあごを水に漬けておいて、 数時間後に弱火にかける。薄口醤油、日本酒、みりん、塩で味付け。具は、竹輪、油揚げ、葱。豆腐を温めて食う。本日の豆腐と油揚げは三の助。 昔から知っている埼玉の良心的な豆腐屋である。私は仕事で工場を見学したこともある。とにかく、大豆の香りがしっかりしていて、甘みも強い。 個人的には柔らかすぎると思うが、豆腐としては絶品である。1丁240円を高いとみるか、安いとみるか…。私は決して高くないと思っている。

購入:冷凍うどん、竹輪、豆腐、納豆、みかんジュース、加糖ヨーグルト。

食:21時、うどん、湯豆腐。

実は今年はうどんなのである

豆腐とは実に奇妙な食べもの

3月13日(水)
晴れ。昼間は暖かくなった。電車で市ヶ谷へ。会議。帰宅後、プール、スーパーへ。水底は本日も風邪で寝込んでいる。昼、 昨日のうどん汁に古いご飯を入れて煮込み、卵を入れて雑炊をつくる。さらに、ご飯を炊き、かつおだし、葱、わかめの味噌汁を仕立て、 納豆とともに食べて外出。水底は雑炊のみ。夜は、味噌汁に竹輪とさつまいもを加え、キャベツは温サラダに、鯖を塩して干してあったので、 それも焼いて食う。納豆も。
テレビ番組でヨーグルトが花粉症に効くという報道がされたらしく、どこにいってもヨーグルトが品切れである。まったく、 今の日本人は報道を丸飲みにして、すぐに消費行動を起こしてしまう。きわめて危険な行動原則である。よいことであれ、悪いことであれ、 自分の目と、耳と、手と、舌と、そして、頭と身体で判断するのが原則であって欲しい。いつも食べている私達が食べられないとはどういうことだ。 ぶん。

購入:みかんジュース、しょうが、ポテトチップス、チーズ。

食:13時、雑炊、ご飯、納豆、味噌汁、ふりかけ。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、カレーの残り、キャベツの煮たの。

無塩発酵食品です

3月14日(木)
晴れ。幕張のフードショウに行き、食品動向をみる。昨年、今年と、米の販促が減っている。今年はついにアメリカの米ブースもなくなってしまった。 米は商売にならないのだろう。米で一番大きかったのは有機米とアメリカ有機米使用弁当オーベントーの販促ぐらいだった。3年前は、アメリカ、 アジア、中南米、オセアニアからさかんな米の販促があったものだ。ちなみに、オーガニックは毎年商品展示が増えている。
幕張でカルフールに寄る。フランス資本の大型スーパーである。フランスパンやチーズ、鯖の缶詰などを購入し、パンをかじりつつ帰る。
サンドイッチをコンビニで買って食べる。帰りの途中でラーメンを食べる。近所の鶏豚骨ラーメンで、よく行くところである。

宅配:お茶、豆腐、油揚げ、納豆、炒り大豆、豚バラ肉、鶏もも肉、キャベツ、長葱、白菜、ごぼう、 蓮根、ほうれん草、ピーマン、小松菜、パセリ、りんご、みかん、ひらたけ。

購入:パンの詰め合わせ、食パン、チーズ、マトン、鯖の缶詰、オイルサーディン。


食:10時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:17時、パン。
食:20時、ラーメン(一兆)


3月15日(金)
晴れ。明け方、雨が降ったらしい。春一番。六本木で会議。桜が咲いている。5月中旬の陽気だそうだ。空気が春。雨と風のおかげで、 都心の空気もすがすがしい。御膳房のタンタン麺を食べる。まことにおいしい。会議後、軽く懇親会、ビールを飲む。帰宅後、 水底がつくったマトンカリーを食べる。初ピーマン。わらう。保存していた豆から豆ぞうむしが湧く。春だ。

食:12時、タンタン麺、ご飯、杏仁豆腐(御膳房)
食:18時、ビール、焼きそば、牡蠣フライ(外食)
食:23時、マトンカリー。

マトンカリー

3月16日(土)
晴れ。品川で会議。車で行く。また、コンビニでサンドイッチ。昼、久しぶりにファミレスに行く。メニュー数や内容がずいぶん変わっている。不況。 帰宅して、プール。水底に関西在住の友人からシューマイ、肉まん、ラーメンが届く。豆腐、油揚げ、葱の味噌汁、ほうれん草のおひたし、 くだんのシューマイ、カレーなどを食べる。寝る。睡眠不足、昨日、今日とうたた寝や短い睡眠の間に大声を上げている夢を見る。

届きもの:シューマイ、肉まん、ラーメン。

購入:ヨーグルト、のむヨーグルト、押し麦、みかんジュース。


食:7時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:12時、牡蠣フライとハンバーグ定食(ファミレス)
食:22時、ご飯、カレー、シューマイ、ヨーグルト、ほうれん草のおひたし、味噌汁。

もやしは春の気持ち

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年3月9日~16日 とにかくカレーを食べておけ | 2002年3月16日

03月24日日曜日 2002年3月17日~24日 ピエンロー (はる食日記)

3月17日(日)
晴れ。風強し。やや風邪気味。 終日おとなしくしている。キャベツと豚バラ肉で焼きそばを作る。夜は、水底によるピエンロー。白菜、干し椎茸、鶏もも、豚バラ、 ビーフンの鍋である。もう春なので、そろそろ鍋物も最後であろう。白菜が冬とはちがってきた。季節が変わる。

食:16時、焼きそば、味噌汁の残り。
食:23時、ピエンロー、ほうれん草のおひたし、ご飯。

焼きそばと春キャベツの親密な関係

ピエンロー、この下に大量の肉が

3月18日(月)
晴れ。強風。家の前の桜が咲く。緑がいっせいに芽吹く。春が来てしまった。歯医者に行く。私は痛いのが苦手だ。詰め物をするのに、 前回麻酔をしなかったらとても痛かった。今回、麻酔するかとたずねられ、もちろんと頼む。あまり麻酔をしたがらない医者である。よいことだが、 私はだめだ。歯医者は子どもの頃から嫌いである。子どもの頃、歯医者で気絶したことがあり、以来、歯医者と聞いただけで気持ちが悪くなる。嫌だ、 嫌だ。
歯医者前にチーズトーストを食べる。帰宅して、しばらくしてから昨日の鍋のビーフンを食べる。もらいものの肉まんを食べる。夜、 鍋を雑炊にして食べる。寝る。

食:13時、チーズトースト、ヨーグルト、みかんジュース。
食:18時、ビーフン、肉まん。
食:22時、雑炊。

肉まん。私は九州だから豚まん
ピエンローのあとの雑炊

3月19日(火)
晴れ。チーズトーストを1枚かじりながら、車で新橋の事務所へ。長い打ち合せをする。T氏が別の打ち合せで昼飯を食べてきたため、 自分の弁当があまってしまった。そこで、私がいただく。かつおぶし、海苔、梅の海苔弁であった。おいしくいただく。夕方、 わが家に届いたのと同じ肉まん、シュウマイを事務所の誰からおみやげに持ってきたようで、おすそわけをいただく。どこで食べてもおいしい。 帰宅後、ご飯。玄米ご飯、豆腐と油揚げ、葱の味噌汁、塩鮭の焼いたの、納豆、冷や奴。やはりわが家飯である。季節が先を急いでいる。

食:13時、チーズトースト。
食:15時、海苔弁当。
食:22時、玄米ご飯、味噌汁、納豆、塩鮭、冷や奴、韓国海苔。


3月20日(水)
晴れ。椎間板ヘルニアの治療相談に行きつけの整形外科を訪ねる。MRIをもう一度撮って確かめるかどうか聞かれる。ただし、趣味の領域。 保留にする。あとは、腹筋と背筋を鍛えろ、とのこと。その後、いったん帰宅してからプールへ。歩く。午後、ご飯を食べてから、 久しぶりに駅まで歩く。駅まで歩いたのは、半年ぶりのことである。暖かい陽気、桜は咲き乱れ、川には鯉が泳いでいる。その後、 電車で新橋の事務所へ。打ち合せ後帰宅。昼は、肉まん、しゅうまいと一緒に届いたラーメンに葱と小松菜を入れてつくり、食べる。昨日の玄米ご飯、 水底が油揚げと葱と小松菜とごぼうの味噌汁、私がキャベツの塩胡椒炒めをつくり、もさもさと食べる。

食:11時、チーズトースト。
食:14時、ラーメン、玄米ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、鮭、納豆、キャベツ炒め。


3月21日(木)
大強風。晴れ。プールに行く。家で仕事。午後起床し、水底がつくるスパゲッティを食べる。キャベツ、玉葱、絹さやの春野菜とスモークサーモン。 夜は、ご飯。季節最後の菜焼きをつくり、さつまいもと昆布の煮物をつくる。水底が油揚げと葱と大根の味噌汁をつくる。酢じめした鯖を焼き、食う。

宅配:豆腐、油揚げ、お茶、えのき、絹さや、ピーマン、芽キャベツ、葱、春菊、からし菜、キウイ、 大根、レタス、蓮根。

食:15時、春野菜とスモークサーモンのスパゲッティ。
食:22時、ご飯、味噌汁、菜焼き、さつまいもと昆布の煮物、酢鯖焼き、納豆、海苔の佃煮。

スパゲッティもどこかうどん風

3月22日(金)
曇りのち雨。強風。プールに行く。家で仕事。買い物に出る。靴、ズボンなどを購入。なんとなれば、痩せたからである。水底、鶏ハムをつくる。 その煮汁に生姜と胡椒、キャベツを入れたスープをこしらえる。それらでご飯。夜は、芥子菜を炒め、油揚げを炒める。鶏スープに、芽キャベツ、 絹さや、葱、はやとうりを入れて、醤油とカレー粉で味をととのえたスープにする。

購入:つけ揚げ、人参、チーズ、食パン。

食:15時、ご飯、納豆、鶏ハム、キャベツのスープ、冷や奴、さつまいもと昆布の煮物。
食:22時、ご飯、冷や奴、納豆、鶏ハムと炒め芥子菜、鶏スープ、焼き油揚げ、つけ揚げ。

水底作の鶏ハム

3月23日(土)
雨のち晴れ。花冷えの週末。相模原に行く。プールにも行く。水底は新宿に行く。相模原で横浜のとんこつ醤油ラーメンを食べる。どうも、 とんこつ系で太めのつるつる麺は苦手である。九州の麺は細かったり、太くてもストレート麺である。なじみの問題。帰宅後、昨日のスープに玉葱、 葱、トマトジュース、人参、えのき、鶏肉を入れてハヤシライスをつくる。日本のルーのハヤシライスである。牛肉は、ない。おいしく食べる。

購入:大麦、ハヤシルー、マヨネーズ。

食:12時、ラーメン(外食)
食:18時、ホットドッグ(コンビニ)
食:21時、餅。
食:22時、ハヤシライス、納豆。


3月24日(日)
晴れ。寒い。家で仕事。ハヤシライスを食べる1日。水底は外出。私は外出せず。

食:15時、ハヤシライス、レタスサラダ。
食:22時、ハヤシライス、納豆、鶏ハムと茹でキャベツのサラダ。

やはりうどん??

これ先週のです。御膳房の例のもの

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年3月17日~24日 ピエンロー | 2002年3月24日

03月31日日曜日 2002年3月25日~31日 食欲と痛みの狭間 (はる食日記)

3月25日(月)
晴れ。寒い。桜満開。歯医者に行く。水底外出。 ハヤシライスとカップ麺を食べる。夕飯は、水底が買ってきたコロッケとうどん。油揚げと葱が具。だしは、焼きあごといりこ。歯の治療は続く。

もらいもの:にしんと野菜の煮物、マーマレード。

購入:コロッケ、一口かつ、串カツ。


食:14時、ハヤシライス、カップ麺。
食:22時、うどん、コロッケ。


3月26日(火)
曇り、深夜雨。新橋の事務所に行き、仕事。帰宅後、ご飯。外出先で立ち食いそば。夜はご飯。大根と葱と豆腐の味噌汁、レタス炒め、納豆、 昨日買ってきた揚げ物、もらってきたにしんと野菜の煮物である。にしんがやわらかくおいしかった。

食:12時、たぬきそば(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、レタス炒め、コロッケヒレカツ一口かつ、にしんの煮物。

味噌汁に春大根

3月27日(水)
雨、晴れ、のち、強風。満月になる。昨夜の雨で桜散る。家の前の坂は真っ白になっていた。桜道。プールに行く。仕事もする。 水底がパンを焼いてくれる。コーンクリーム缶、にんにく、葱、干し椎茸などで中華風コーンスープをこしらえる。 キャベツと魚肉ソーセージを炒める。トーストを食べる。夜は、私がご飯を炊き、煮干しと干し椎茸、ピーナツ粉、葱、油揚げ、豆腐の味噌汁、 さつまいもと油揚げ、昆布を醤油で煮た定番おかず、昨日のにしんのお総菜を食べる。

購入:みかんジュース、ヨーグルト、焼きそば麺、つけ揚げ、パン。

食:15時、トースト、ピーナッツクリーム、キャベツと魚肉ソーセージ、中華風コーンスープ。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、さつまいも煮、キャベツと魚肉ソーセージ残り、海苔の佃煮、にしんの煮物。


3月28日(木)
雨のち曇り。新橋の事務所に行く。昨日あたりから歯茎が腫れはじめる。どうも、1月以来調子が悪い。新橋の事務所で一働きしてから帰り、 歯医者へ。定休日。がっくり。鏡を見ると腫れで顔の形が変わっている。水底が雑炊をつくってくれたので、それを食べる。 水底はおいしそうなスパゲッティなどを食べている。悔しい。

宅配:ルッコラ、春菊、大根、キャベツ、レタス、ニラ、絹さや、きゅうり、人参、蓮根、ごぼう、 生姜、豆腐、油揚げ、豚バラ、鶏もも、牛すじ白煮、納豆、醤油。

食:18時、雑炊、ヨーグルト、みかんジュース。

スパゲッティに菜花(水底が食べたもの)



3月29日(金)
大雨。寒い。腫れが引かないので、朝起きて、まず病院へ。疲れているのか、すぐに雑菌が入る。柔らかいパンなどを買って帰る。一眠りして、 たまっている仕事をこなす。終日雨。これで桜は散る。3月。家の前の山は、桜、若葉、黄色い花、紫の花などで豪華絢爛の春である。 北海道の友人より便り。越冬じゃが芋の準備ができたという。冬の間藁と雪で保存してあったじゃが芋である。東京では芽が生えてしまうのに、 北海道では甘くなるのである。しかし、今年は寒くなかったので大丈夫だろうか。とりあえず、5kgを注文する。
柔らかいパンを食べる。夜、水底が昼間につくって食べた味噌汁の残りを奪う。豆腐と大根とじゃが芋の味噌汁だったので、少し水を足して、 やはり水底がこしらえていた春菊のごまよごし、それに、つけ揚げ、油揚げを細かく刻み入れ、ご飯を煮、醤油とごま油で味を整えて夕食とする。 雑炊ばかりなり。

購入:パン、ヨーグルト、甘いヨーグルト、プリン、冷凍うどん。

食:14時、パン、ヨーグルト、プリン、みかんジュース、チーズ。
食:21時、雑炊。

水底の茶碗。日本風ナシチャンプルー

3月30日(土)
晴れのち曇り。歯医者。ぽつぽつと仕事をする。最近、夢見が悪いようである。よくうなっているという。油揚げとつけ揚げのうどんを食べる。 だしを市販のものにしたらとても甘くてこくがなかったので煮干しを加えて煮る。夜は水底がご飯をつくる。ご飯、豚汁、鯖の水煮缶詰、 春菊のごまあえ、納豆である。歯の調子が悪いと食事がつまらないなあ。豚汁は、豚バラ肉、ごぼう、じゃが芋、人参、葱、豆腐、 油揚げが入っていておいしかった。

食:13時、うどん。
食:18時、お茶漬け。
食:23時、ご飯、豚汁、納豆、鯖の水煮缶、春菊のごまあえ。

インドネシア風目玉焼き(これも水底のみ、歯が痛いと…)


3月31日(日)
晴れのち雷雨。大きな雷で瞬間停電が起こる。パソコンが落ちる、仕事がふきとぶ。気持ちが萎える。台湾で大地震。この数日、 地震が各地で続いている。昼は、昨日の豚汁ですます。夜は、一念発起してお好み焼きをつくる。広島お好み焼きである。生地は、そば粉、小麦粉、 長芋。具は、豚バラ肉、キャベツ、葱、卵、焼きそば麺、それにいわし粉。ついでにニラ焼き、キャベツチーズ焼き、葱納豆焼き、焼きそばも作る。 それでも生地が残ったので巨大なクレープみたいなものを焼いておく。明日、これに魚肉ソーセージを包んで焼いて、ケチャップで食べるのだ。

食:15時、ご飯、豚汁、梅干し、ふりかけ、レタスサラダ。
食:22時、お好み焼き各種。

広島風お好み焼き完成

こちらは最初の準備中

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2002年3月25日~31日 食欲と痛みの狭間 | 2002年3月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)