たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2000年7月 | TOP | 2000年9月 »

08月07日月曜日 2000年8月1週 (はる食日記)

2000年8月1日(火)
快晴、猛暑。朝から都心で会議。なぜ、人はこのような暑い日に歩くのだ。市ヶ谷の駅前にスターバックスコーヒーができている。 店内禁煙コーヒー店、増殖中。禁煙の一点でうれしい。市ヶ谷の会議後は、新橋の事務所へ。だらだらと過ごす。少しは仕事もする。 暑いので歩きたくないがしかたなく歩く。電車に乗り、バスに乗って帰宅。水底妹来ている。ペットのネズミを見に来たのだ。 生まれた子どもがずいぶん大きくなっている。もちろん、ネズミの子どもだ。部屋中に小バエが飛んでいる。カブトムシのせいか、生ごみのせいか。 生き物にあふれるわが家。プランターのミニトマトが次々に実を付けている。
昼は、新橋の立ち食いソバ屋で冷たいソバを食べる。私は基本的に温かい麺類が好きなのだが、そうも言っておられない暑さ。帰宅途中、 腹が減ったので、ブルーベリーサンドイッチを購入。マーガリンみたいなものが舌にねっとりと残っていつまでも気持ち悪い。帰宅後、 くだんのコロッケを揚げ、カレールーとキャベツを添え、パンにはさんで包丁で切り、コロッケサンドをつくる。3人で食べる。夜、 冷凍うどんを茹で、鶏、鶏茹で汁、昆布、干し椎茸、めんつゆ、醤油のだしと、水菜、ネギで熱いうどんを食べる。私は、うどん用昆布を乗せ、 水底にはかき卵。今日も白桃をむく。

食:13時、イカ天セイロ、いなり(立ち食いソバ、私)
食:16時、ブルーベリーサンド(立ち食い、私)
食:19時、コロッケカレーサンド。
食:23時、うどん、枝豆、コロッケ、白桃。


8月2日(水)
猛暑、快晴。昨日とは逆に書いてみても、暑いものは暑い。午後、四谷に行き、原稿を入稿する。人と会うと、 暑いが挨拶になり、電話でも暑いが挨拶になる。水底、生鮭・生イカ・イワシ醤油を懸賞であてる。生鮭は刺身用なので、水底妹を呼び、 持たせることになる。帰宅したら、水底妹が来ている。ネズミを見る。
食事の方は、昨日、きちんとご飯を食べていないので、ちゃんとご飯を炊く。ご飯には大麦を入れる。いつものことである。 キュウリとキャベツを塩もみし、ジャガイモを茹でてポテトサラダにする。モロヘイヤを軽く茹でて刻む。納豆も別に用意する。モロヘイヤ、 鶏茹で汁、茹で鶏モモ、タマネギ、水菜を塩とコショウで味付けしたスープをつくる。これに、枝豆。夜は、鮭の刺身。豆腐、ピーマン、ナス、 タマネギ、ニンニク、ショウガ、豚の挽肉を使って料理を作る。ドウチとテンメンジャン、醤油、コショウ、花椒、ニョクマムを使い、 最後に片栗粉でとろみをつけた。なんでしょう。麻婆豆腐と麻婆ナスの混ざってぐちゃっとしたおかず。たくさん食べる。

届きもの:生鮭、生イカ、イワシ醤油。

食:13時、ご飯、鶏モロスープ、モロトロ、納豆、ポテトサラダ、枝豆。
食:21時、ご飯、麻婆いろいろ、ポテトサラダ、モロトロ、白桃。


8月3日(木)
暑い。髪を切る。髪を切らないと、体温で熱中症になる。私の髪は、太くて、量が多い。非常に多い。しかもちぢれ毛である。だから、保温力がある。 そして、体温も高い。春先から秋まで、髪がある程度伸びると、頭痛がしてくる。そして、体温コントロールができなくなり、 風邪のような症状になる。そうなる前に髪を切らなければ危険なのだ。床屋がたばこ臭く、床屋の店員の指先もたばこ臭い。その臭いに気がそがれ、 ぐったりとなる。
昼は、イカ、生鮭、ピーマン、ミニトマト、タマネギ、ニンニク、醤油、庭のバジルでパスタソースをつくり、スパゲッティを茹でて食べる。
夜、飯を炊きながらビールを飲み、プランターのトマトを食べる。夜はほとんど残り物をおかずにする。

届きもの:そうめん

宅配:キュウリ、レタス、モロヘイヤ、小松菜、ミニトマト、ニンジン、ピーマン、カボチャ、白桃、シソ、ナス、シシトウ、レモン果汁、豆腐、 納豆、ジャガイモ。


食:13時、魚介。スパゲッティ
食:ご飯、納豆、麻婆いろいろ、スパゲッティの残り、鮭とイカゲソ焼きの残り、レタスとキュウリのサラダ。


8月4日(金)
曇りだが、暑い。水底と私の豚骨ラーメン欲が高まっていたので、昼はラーメンを食べに行くことにした。汗をかきながらラーメンを食べる。 ふたりとも腹を下す。いや、ラーメン屋が悪いのではない。我々の身体が受け付けなかっただけだ。強い肉系に負けたのだった。夜は、ご飯を炊く。 豆腐と小松菜、レタスの味噌汁をつくる。モロヘイヤと庭のオクラを軽く茹でて刻む。サバの水煮缶を開ける。ナスを揚げて三杯酢に漬ける。 例の貰いものコロッケを揚げる。

食:15時、ラーメン(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、コロッケ、サバの水煮、ナスの三杯酢、冷や奴、モロオクラトロ。


8月5日(土)
暑い。もはや何をしたかさえ覚えていない暑さかな。キャベツ、ピーマン、牛肉を使って焼きそばを炒める。昨日の残りご飯、残り味噌汁、ナス、 コロッケを食べる。夜は、タマネギと卵を炒めて焼きめしにする。塩、コショウのみの味付け。水底がそうめんを茹でる。こちらは、ゴマ、ショウガ、 シソ、ねり梅。

購入:みかんジュース、豆腐、サイダー、コカコーラ。

食:15時、ご飯、焼きそば、コロッケ、味噌汁、ナスの三杯酢。
食:23時、焼きめし、そうめん、ナスの三杯酢、冷や奴。


8月6日(日)
引き続き暑い。もう起きないことにする。そういうわけにもいかないので、起きる。夕方。長野の友人から桃がたくさん届く。驚愕。 さっそくお裾分けとして不動産屋さんに持っていく。今年は、宅配でもよく白桃が来るし、桃づくしの年である。水底の好物なので、私も嬉しい。
先日東北で買ってきたジャジャ麺を食べる。平たいうどんに肉味噌をかけるのだが、温かくしても冷たくしてもいいという。しかし、 どちらでもあまりおいしくなかった。夜、それを自家製のつゆで熱いうどんにする。やはりそれほどでもない。ご飯を炊き、モロヘイヤのトロネバ、 昆布納豆のトロネバ、納豆のトロネバを食べる。自家製ゴーヤの炒り卵、コーン缶を炒めたものもおかずにする。

食:15時、うどん、小松菜おひたし、キュウリの千切り。
食:23時、ご飯、かけうどん、コーン炒め、ゴーヤ炒り卵、モロトロ、昆布納豆、納豆。


8月7日(月)
午前中少し雨、全般に晴れ。東京湾で竜巻。朝から仕事で都心へ。通勤列車に乗る。 夏なのでそれほど混んでないがやはり辛い。夕方帰宅してから、部屋の片づけ。途中冷麺を食べる。 これも昨日と同様に東北で購入してきたもの。こちらは美味。夜は、昨日の残りご飯をタマネギ、ケチャップで炒める。鶏もも肉、 ピーマン、ナスをオリーブオイルで炒め、最後にバジルを散らす。イタリア風ジャンバラヤ?

食:8時、カレーライス(外食・私のみ)
食:12時、お弁当(外食・私のみ)
食:18時、冷麺。
食:22時、焼きめし&鶏ナスピーマンのバジル炒め、コーン炒め、ゴーヤ炒り卵。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年8月1週 | 2000年8月 7日

08月14日月曜日 2000年8月2週 (はる食日記)

8月8日(火)
曇り晴れ。3日続く会合の2日目。昨日よりも早く外出。宵の口に帰宅。昨日のおかずの残りと焼きそば麺で焼きそばをつくり、とりあえず食べる。 花火大会がある。駅前は若者達で騒然としている。私の家からちょっと歩いたところに橋があり、その上からも花火がよく見える。 わが家からでも見えるのだが保安林に阻まれてしまうので、橋まで行く。水底妹、水底友人も参加。花火大会の間、ずっと激しい稲光が続いた。 遠くの避雷針に1秒ほどと長く光ったり、最後には、花火の余韻に向かって横に龍となって稲光が走ったりもした。堪能する。帰宅後、 突如思い立ってカレーライスをつくることにする。ニンジンがあったのと、砂肝が解凍されていたのが原因。牛肉が冷凍庫にあったのでそれもつかい、 面倒なので、炒めずに煮込むだけのカレーにした。ニンジン、タマネギ、ニンニク、ジャガイモのシンプルなカレー。あまり手をかけずにつくるが、 それなりにおいしくできる。ところで、今年は、不況と猛暑のせいでカレールーがよく売れているそうだ。

食:8時半、立ち食いソバ(外食・私のみ)
食:12時、お弁当ちらし寿司(外食・私のみ)
食:18時、鶏ナス焼きそば(私のみ)
食:23時、カレーライス、コーン炒め、ゴーヤ炒り卵、ナスの煮物。


8月9日(水)
晴れ。会合3日目。本日は、私も演壇に立つ。3時間ほどしゃべり続ける。最後には声がかすれる。喉の鍛え方がたりないのだ。 数百人を相手に話をするのは体力と気力がいる。もちろん、5人であっても、会話ではなく話を続けるのには体力と気力が必要だ。大人数の場合で、 近くで相手の顔や表情が分からない場合、とりわけ気力がいる。昔から演壇に上がる機会は多い方だが、昔はあがってしまい、 何をしゃべっているのか自分では分からなくなることもあった。さすがに今はない。
夕方、打ち上げを軽く済ませてから、夜は、水底の友人宅に近いソバ屋に行く。昨日花火で一緒だった水底友人も参加して、合計4人。 そばがきや天ぷら、卵焼き、そばなどを食らう。

食:12時、お弁当(外食、私のみ)
食:17時、ビール、焼き鳥、麻婆ナス、牛カツ、焼きそば、果物など(外食、打ち上げ、私のみ)
食:19時、そばがき、天ぷら、卵焼き、そばなど(外食、そば屋)


8月10日(木)
晴れ。水底、別の水底友人とその子どもとポケモン映画を見に行く。私はラーメンとカレー少々を食べて、少し働く。昼、 合流してスパゲッティ屋に入り、食事。その後、帰宅してまた少しだけ働く。夜は、枝豆を茹で、ご飯を炊き、 カボチャを皮ごとゆでてからゆで汁ごとつぶし、牛乳、顆粒スープ、コショウ、塩、月桂樹の葉を入れて、スープに仕立て、冷蔵庫で冷やす。 カレーを温め直し、ピーマンと牛肉の残りを醤油で炒める。冷蔵庫でぱさぱさになっていた残りご飯を、 炒め物したフライパンの残り油と水で食べられるようなものにする。

宅配:豆腐、ヨーグルト、のむヨーグルト、枝豆(だだ茶)、枝豆(茶豆)、桃、ダイコン、 キャベツ、ズッキーニ、ピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリ。

食:9時半、インスタントラーメン(菜っぱ・海苔入り)、カレーライス(私のみ)
食:12時半、スパゲッティ(私:ブッダネスカ、水底:ガンベレット。外食)
食:22時、ご飯、カレー、カボチャの冷製スープ、枝豆、ピーマンと牛肉の炒めもの、ナスの煮物。


8月11日(金)
晴れ。仕事をしたりの、買い物に行ったりの、暑いのなんの。夜は、水底がスパゲッティをつくってくれた。ナス、 ズッキーニ、ミニトマト、バジル、オクラがたっぷりと入っているもの。ミニトマトの半分とバジル、オクラはプランターで採れたもの。 そろそろ夏も終わり。でも暑い。
ニュース番組で、15年前の日航機墜落事故の事故原因について特集を組んでいた。遺族は再調査を求めているが、運輸省は、 昨年秋にボイスレコーダーを含む事故調査資料をほぼすべて廃棄している。別のニュースソースは、それについて、 情報公開法が施行される前に処分したかったのではとの見方を示している。この番組では、捨てられたボイスレコーダーの録音を入手し、それを、 事故のパイロットを知る同僚達に運輸省の事故調査報告書と比べながら聞いてもらう。そして、いくつかの矛盾点や疑問点を示している。
厚生省は、移植が原因で発生したクロイツフェルト・ヤコブ病について、報告書をまとめ、 審議会で危険性が指摘されていたことを明らかにしながらも、予見はできなかったとして責任を明確にしていない。

購入:パン。

食:13時、冷やしタンタン麺(インスタント)、カボチャの冷製スープ、ナスの煮物、ご飯。
食:21時、スパゲッティ夏野菜、パン、ポテトサラダ。


8月12日(土)
暑い。タマネギ、ニンジンを煮て、ご飯を煮て、練りごま、醤油、ごま油、中華スープベースなどを使った雑炊にする。スナネズミを友人に預ける。 友人宅で、ケーキなどをいただく。明日から、水底、私の実家めぐりにいくのでそのための買い出しをする。ラーメンを途中で食べる。 鶏だしのどろりとしたスープラーメン。夜、水底妹を拾って帰宅。一眠りして出発することにした。

食:13時、雑炊、枝豆、ポテトサラダ。
食:20時、ラーメン。


8月13日(日)
台風の雲と風、その後は晴れ。早朝、高速に乗り、水底実家方面へと向かう。水底、水底妹は車の中で寝ている。夜明け前だが交通量は多い。 お盆休みである。途中のパーキングエリアでは、FAXでも送るのであろう大判の手帳に長々と書き物をしている人や、 パソコンにカードPHSをつなぎ、社内LANにログオンして作業をしている人などがいる。わずかな休みも休まない人たち。 日本平のパーキングで活力丼なるものがあり、つい挑戦してしまう。脱力丼であった。生のトウバンジャン、ネギ、ニラ、ニンニクがある。 生だから加熱していない。これに醤油と酢が加わっている。サニーレタスがある。豚をゆでたものがある。ご飯がある。それを下から、ご飯、 サニーレタス、豚肉、トウバンジャン類と重ねる。できあがり。おそらく、韓国の焼き肉や丼をイメージしたのだろうが、トウバンジャンは中華。 韓国はコチュジャン。それから、トウバンジャンは加熱しないとまずい。 生のギョウザの具にぎょうざのたれを混ぜてご飯に乗せたものを想像して欲しい。それに、豚肉とレタスがついている。朝からぐったり。昼は、 水底祖母がつくったまぜご飯など。夜は、東京の韓国広場というスーパーで購入した冷麺にまぜごはんなど。昨日、 出かける前に残り物野菜で作ったあっさりキムチも出す。なかなかおいしい。水底がよく買う「DANCYU」という雑誌に載っていたレシピで、塩、 コチュジャン、ニンニク、ショウガ、粉唐辛子、ハチミツ、ゴマだけを使い、キュウリと大根とキャベツのキムチができる。 塩辛などを使っていないがうまみがありおいしい。

食:8時、(私)活力丼、(水底)スパゲッティミートソース、納豆、ご飯(パーキングにて)
食:13時、まぜ寿司、刺身、にゅうめん、小松菜のごま和えなど
食:20時、冷麺、まぜ寿司、冷や奴、あっさりキムチなど


8月14日(月)
曇りのち晴れ。水底実家。買い物などをする。

食:9時、ご飯、味噌汁、あっさりキムチ、魚を焼いたの、納豆、めかぶなど
食:14時、スパゲッティトマトバジル
食:20時、ご飯、味噌汁、あっさりキムチ、煮みそ

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年8月2週 | 2000年8月14日

08月21日月曜日 2000年8月3週 (はる食日記)

8月15日(火)
晴れ。水底実家から旅立つ。一路九州へ向けて車を走らせる。それほど交通量は多くない。途中、広島で高速を降りて、お好み焼きを食べる。 ついでに、大学時代からなじみのショットバーに立ち寄る。ちょうど開店したばかりで、客は誰もいなかった。ふつうならばママさんがいるのだが、 その日は、夫であるマスターがひとり、客席の隅に座り、ビールを飲みながら、タバコをくわえていた。開店の1杯である。 マスターは私と水底が顔を出すと、びっくりしたようなとまどったような顔をした。マスター曰く、私が10年前にパキスタンみやげで岩塩を見て、 久しぶりに私がどうしているかと思っていたという。幽霊か幻影と思ったらしい。シンクロシニティ。コーヒーだけ飲んで辞する。 値段はあいかわらず、趣味料金。ふつうのショットバーの半額だと思えばいい。

食:8時、ご飯、味噌汁、納豆、焼き魚、あっさりキムチ
食:12時、(私)天ぷらうどん、(水底)オムライス(SA・外食)
食:19時、お好み焼き(広島・外食、二人とも)


8月16日(水)
福岡から熊本県に入り、人吉入り。途中、道の駅でご飯を食べる。一膳飯屋方式で好感が持てた。ラーメンを食べる。人吉のラーメンはうまい。具は、 チャーシュー、キクラゲ、ネギぐらいだが、とにかくおいしいのだ。なにも言うまい。

食:10時、(私)だご汁、ご飯、(共通)アジの南蛮、ゴーヤの味噌炒め(水底)とろろ茶そば (外食)
食:14時、人吉ラーメン(外食)
食:21時、ご飯、ナスの味噌汁、煮しめ、ナスとゴーヤの味噌炒め、高菜の漬け物、
食:24時、人吉ラーメン(外食)


8月17日(木)
雨。大雨。車で鍾乳洞に行く。25周年とのこと。一般公開された年に見に行ったので、25年ぶり。25年の歳月は、 人の足下を照らすライトにより、本来光合成植物が生えないところにコケが生え、1カ所には草も生えていたこと。 隣の森林館がエジソンの発明を紹介する博物館になっており、なかなか興味深かった。 エジソン研究所で飼養されていたタイムカードの複製を10枚ほど買い求める。
私が子どもの頃から大好きな餃子専門店の餃子を買ってきて食べる。前にも書いたが、キャベツとタマネギの具、すべて手作りで、 餃子とビールと焼酎しかない店である。もう30年以上、それだけで商売をしている。これがおいしい。とにかくおいしい。どこかの人が、 店をテレビやガイドブックに紹介してしまい、今はほとんど店を閉めている。電話で予約をして、父の顔でなんとかいただいて買える状態。店では、 2組の客が1時間半待ってもまだできていなかった。あと何年持つか。心配である。
水底、ものすごい勢いで餃子を食べる。あっというまに10人前70個が数人の腹に消える。水底、食べ終わって呆然としていた。

食:8時、ご飯、ナスとジャガイモの味噌汁、アジの開き、高菜の漬け物、桜エビの天ぷら
食:12時、(私)そば、ざるそば、(水底)かしわそば、ざるそば(外食、丸一)
食:18時、茶巾寿司、はもの吸い物、茶碗蒸し、アユの塩焼き、煮物など(外食)
食:20時半、ギョウザ(買って帰る)


8月18日(金)
晴れ。人吉から熊本へ。熊本で、水底妹、母と別れ、彼らは鉄道と航空機で帰る予定だった。しかし、水底母が駅前でころんで骨折。緊急入院となる。 私の妹宅にとりあえず身を寄せる。水底、顔が赤い。蕁麻疹のようである。

食:8時、ご飯、味噌汁、炒り卵、高菜漬け
食:15時、栗おこわ弁当(外食)
食:16時、(私)丸天うどん、(水底)そうめん、(共通)おいなり(外食)
食:21時、(私)鰻丼、(水底)だご汁定食、馬レバ刺(共通)冷や奴、焼きナス


8月19日(土)
晴れ。私の妹宅で食事をとり、午後から病院へ。行く前に、熊本駅前のおいしいラーメン屋に立ち寄る。病院で、水底母は比較的元気であった。 しかし、水底の発疹が少しひどくなってきたので、水底妹を私の妹宅へ置いて、水底を連れて帰ることにする。というのも、 どうも最近水底が飲んでいる薬が原因のようだからである。妹宅に来ていた私の母親が、薬疹ではないかというのだ。であれば、 かかりつけの医者がいいのだが、あいにく、休みである。そこで、少々無理して連れて帰ることにした。午後5時頃、熊本市を発って、一路東京へ。 予定よりも強行軍で全行程高速道路となる。
夜、妹に教わっていたPAでラーメンを食べる。水底も食べたがるので、食べさせる。大丈夫だろうか。

食:8時、ご飯、味噌汁、野菜サラダ
食:12時、ラーメン、餃子、ご飯(外食・熊本市ふたりとも)
食:18時、ラーメン(外食、PA)


8月20日(日)
晴れ。岡山の手前で眠気に負け、しばらく寝る。その後、出発し、午後1時には、静岡の水底母の実家へ。冷蔵庫の整理など、当座必要な作業を終え、 一眠り。水底の発疹が、どうも日光によってひどくなるので、夜になってから東京に帰ることとする。
水底、さすがにほとんど食欲なし。

食:8時、パン、おいなり(外食、私のみ)
食:12時、赤味噌豚汁、ご飯、納豆(外食、私のみ、PA)
食:14時、そうめん(水底のみ)
食:23時、カレーライス(外食、私のみ、SA)


8月21日(月)
曇り。蒸し暑い。朝一番で、水底を病院に連れていく。日光が当たらないよう、サロンを頭からかぶる。ムスリムのようなかっこうである。結果は、 薬疹とのこと。解毒剤を打ち、しばらくは安静にして水分をとり続けるしかない。数日かかるとのこと。午後、ぴゅあきっちんに寄り、その後、 預けていたネズミを引き取りに行く。子ネズミたちは大きくなっていた。大人のネズミも大きくなっていた。1週間で、甘やかされていたらしい。 ありがたいことだ。水底の方は、1日布団漬け。なるべくあっさりした食事を心がける。かぼちゃをゆでて、牛乳少々、塩、 バジルで味付けしたスープを食べさせる。私は、油揚げや鶏皮佃煮も食べる。

購入:みかんジュース、りんごジュース、カボチャ、インゲン、キャベツ。

食:12時、そうめん。
食:22時、ご飯、かぼちゃスープ、ナスのポン酢、油揚げ焼き、鶏皮佃煮。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年8月3週 | 2000年8月21日

08月31日木曜日 2000年8月4週 (はる食日記)

8月22日(火)
曇りや晴れで蒸し暑い。ぴゅあきっちんに所用で行く。水底妹宅に所用で行く。午後、水底を病院に連れていく。あいかわらずの薬疹。 快方に向かう前の山場である。スポーツドリンクとルイボスティーをずっと飲んでいる。昼、ナスと油揚げの味噌汁をつくる。夜は、トマト、ナス、 ズッキーニ、インゲン、タマネギ、ピーマン、鶏肉と塩、コショウでスープをつくる。水底喜ぶ。夏野菜はおいしい。

購入:キュウリ、鶏もも肉、手羽先、インゲン、小松菜。

食:12時、ご飯、ナスと油揚げの味噌汁、鶏皮佃煮。
食:15時、オートミール(水底のみ)
食:16時、サンドイッチ(私のみ・外食)
食:22時、ご飯、夏野菜スープ、納豆。


8月23日(水)
晴れ。雲があり、蒸し暑い。午後、フィリピンの村づくりの件で打ち合わせ。S氏とも会う。水底の調子相変わらず。徐々に回復はするらしい。 本人に食欲があるのは救い。午前中、昨日のスープでご飯を食べる。これが実にうまい。冬野菜の鍋もたまらないが、夏野菜の香りも捨てがたい。 そこで、夜もスープをつくる。今度は、キャベツ、タマネギ、ナス、ピーマン、鶏肉、干し椎茸と、月桂樹の葉、塩、コショウである。 ややあっさりめ。人にいただいた発芽玄米を白米に混ぜて試す。香りは高く、甘みもでる。しかし、毎日ではちょっといやかも。

購入:氷、スポーツ飲料

食:10時、ご飯、夏野菜スープ。
食:16時、立ち食いそば(私のみ・外食)
食:16時、オートミール(水底のみ)
食:22時、発芽玄米入りご飯、新野菜スープ、納豆。


8月24日(木)
晴れ。水底終日伏せる。汗を出すためにスポーツ飲料を飲み続ける。毒を体から排出するのだ。夜は、豚バラ肉、モヤシ、キャベツ、タマネギ、 ピーマン、ササゲ、干ししいたけ、ジャガイモ、煮干し、味噌を入れたもの。

購入:モヤシ、ささげ、豚バラ肉、スポーツ飲料。

食:10時、ご飯、新野菜スープ。
食:19時、ご飯、あっさり豚汁、鶏手羽煮。


8月25日(金)
晴れ。水底終日伏せる。ずいぶんよくなったが大事をとる。

食:9時、オートミール(水底のみ)
食:12時、ご飯、あっさり豚汁、鶏手羽煮。
食:20時、(私)焼きうどん、(水底)そうめん。


8月26日(土)
晴れ。所用で知人宅へ。水底はもう少々日に当たっても大丈夫なようである。帰りにスーパーで太刀魚とアジを購入。水底がさばく。 またも夕飯はスープ。塩豚、ナス、タマネギ、ニンニク、オクラ、ピーマン、キャベツ、ささげを入れ、トマトジュースで煮たもの。

購入:太刀魚、アジ、釜揚げシラス、塩蔵わかめ、ナス、ピーマン、オクラ、豆腐、納豆、コロッケ、 パン、めんつゆ、パン、コロッケなど。

食:8時、(私)おにぎり弁当、(水底)冷やし中華弁当(コンビニ)
食:12時、カツ丼(外食、ふたりとも)
食:17時、(私)ラーメン、(水底)冷やし中華(SA)
食:23時、ご飯、太刀魚の煮付け、アジの酢じめ、オクラ入り野菜スープ、釜揚げしらす、キュウリの酢の物。


8月27日(日)
晴れ。6月の仕事のまとめをする。インタビューのテープを聞きながら、内容を簡潔にまとめていく。途中ちょっと眠くなる。
昨日のスープにカレールーを入れて、カレーにする。昨日購入した枝豆入りコロッケと辛子明太子入りフランスパン、 チーズ入りハーブパンなどと合わせて食べる。
夜、ご飯を炊き、水底が仕込んでおいたアジの切り身に粉をつけて唐揚げにする。付け合わせはゆでキャベツ。これとカレー、ゆでジャガイモ、 ゆでピーマン、オクラ入り納豆、鶏皮煮など。

食:13時、パン、カレー、ご飯、アジの刺身。
食:21時、ご飯、カレー、アジの唐揚げ、ゆでキャベツ、ゆでジャガ、ゆでピーマン、オクラ入り納豆、鶏皮煮、釜揚げシラス。


8月28日(月)
晴れ。仕事を少しだけする。昼間は蝉の鳴き声、夕方から夜は秋虫と蝉の競演が繰り広げられ、耳が痛いくらいである。 プランターもほぼ夏が終わった。
知らないうちに、水底が通販で本格的冷凍スープのセットを購入していた。ちゃんと料理したものを冷凍させたのが数種類。 そのうちの2つを試してみる。ひとつはクリーム系で、ひとつは赤カブ入りビーフスープ。どちらもきちんとしていて、なかなかおいしい。 手作りと言ってもばれまい。ナスとピーマンとニンニク、塩豚を使って味噌炒めをつくる。飯の種である。 スーパーで静岡産の尾赤アジが安く出ていた。身は太り、実にいい。なかなか尾赤アジなどは都内に並ぶことはないのだが、 今年はどうも豊漁のようである。大ぶりらしい大まかな味わいだが、実はとてもきれいだった。おいしくいただく。

購入:枝豆、ショウガ、ウインナー、豆腐、尾赤アジ。

食:12時、ご飯、カレー、冷やし中華(ゆで豚、ゆでキャベツ、オクラ)、釜揚げシラス、ワカメ。
食:21時、ご飯、冷凍スープ、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、尾赤アジの酢じめ、鶏皮煮、オクラ納豆、ワカメ、釜揚げシラス。


8月29日(火)
晴れ。新橋の事務所に行く。終日いる。昼はT氏と会食。うなぎ丼定食。夜は、水底が用意する。水底妹も来る。

食:12時、ウナギ丼定食(外食、私のみ)
食:21時、ご飯、味噌汁、もらい物コロッケ、オクラ納豆、ナスの揚げびたし、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、鶏皮煮。


8月30日(水)
曇り。よく考えると昨日も曇りがちだったが、あれは、三宅島の噴火によるものではなかろうかと思ってみる。暑い。家で仕事。
昼、ワカメと豆腐とササゲの味噌汁をつくり、尾赤アジを焼く。たこ焼きを購入し、おかずにする。夜は、大麦をたっぷりめに入れたご飯を炊き、 野菜スープをこしらえる。本日は、トマトジュース、ササゲ、ナス、オクラ、タマネギ、ジャガイモ、ピーマンに、塩、月桂樹の葉。
サンマがまだ高いので、買い置きのサンマ蒲焼き缶を開けて食べる。チョウシタのはおいしい。

購入:たこ焼き、ササゲ、ナス、オクラ、納豆。

食:12時、ご飯、味噌汁、アジの塩焼き、たこ焼き。
食:20時、ご飯、野菜スープ、サンマ缶、納豆。


8月31日(木)
曇り。朝方雨が降ったらしい。秋葉原に行く。母のパソコンを設定する。元は妹のパソコンらしい。また野菜スープをつくる。レタス、タマネギ、 ピーマン、ササゲ、オクラ、ナス、プチトマトと塩豚。トマトの酸味がおいしい。コーン缶を開けてむさぼる。

宅配:レタス、ミョウガ、大葉、モロヘイヤ、キュウリ、インゲン、桃、ニンジン、長ネギ、 ピーマン、茶豆、ミニトマト、塩、豚バラブロック、油揚げ、豆腐、納豆、ジャガイモ、タマネギ、ナス。

食:12時、ご飯、野菜スープ、枝豆。
食:21時、ご飯、冷や奴、コーン缶、モロヘイヤトロ、野菜スープ。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年8月4週 | 2000年8月31日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)