たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2000年1月 | TOP | 2000年3月 »

02月07日月曜日 2000年2月1週 (はる食日記)

2月1日(火)
葬儀。朝、ご飯、切り干し大根、味噌汁、漬物などで簡単に済ませ、バス停まで水底の友人を迎えに行く。午前中に出棺。火葬場で、 助六寿司を食べて待つ。午後、お寺に行き、葬儀。晴れているが冷え込む。精進落としの料理を食べ、師匠、水底友人を見送る。帰宅後、近隣の念仏。 それで一段落。水底らは、それからその日ようやく落ち着いての食事となる。

食:8時、ご飯、味噌汁、切り干し大根、漬物。
食:12時、助六寿司。
食:17時、精進落とし。ご飯、白むし(白おこわ)、豆腐と油揚げの味噌汁、刺身、漬物、白和え、揚げ物、煮物など。

2月2日(水)
晴れ。風邪をひいた猫を病院に連れていったり、車のガソリンを入れたり、雑事。精進落としの残り物をみんなで食べる。味噌汁だけは作りたて。夜、 卵焼きが加わる。夕食後、水底妹とともに東京へ戻る。

食:9時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁。
食:12時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁。
食:19時、ご飯、精進落としの料理、味噌汁、卵焼き。

2月3日(木)
寒い晴れた日。洗濯をする。仕事を開始する。本を買いに行く。ご飯を炊く。冷蔵庫にしまい込まれていたザワークラウトとソーセージ、それに、 卵とキャベツのスープをこしらえて食べる。夜は、キャベツだけの焼きうどんをつくり、ワカメとジャコと卵のスープをこしらえる。 ひとりでは気合いが入らない。

購入:うどん、柿の種。

食:11時、ご飯、卵キャベツスープ、ザワークラウト、ソーセージ。
食:21時、ご飯、焼きうどん、ワカメ卵スープ。

2月4日(金)
晴れた。起きて、久しぶりに電車に乗る。新橋の事務所へ。サンドイッチを食べながら打ち合わせ。立ち食いうどんを食べて秋葉原へ。 マザーボードなどを購入後帰宅。セロリ、人参、玉ねぎ、ニンニク、卵の塩味チャーハンをつくる。キャベツとジャガイモの味噌汁をつくる。 仕事をして寝る。

食:10時、サンドイッチ(コンビニ)。
食:15時、立ち食いうどん(外食)
食:21時、チャーハン、味噌汁。

2月5日(土)
起きて部屋の片づけ、掃除。インスタントラーメンをキャベツ、人参、わかめを入れてつくる。夕方、店に寄ってから水底実家へ。 水底実家で水底がつくるスパゲッティを食べる。

食:11時、ラーメン。
食:21時、スパゲッティ、ひじきの煮物、鶏揚げ、タコキムチ、キャベツと豚肉と椎茸の煮物など。

2月6日(日)
朝から雨。朝ご飯を食べ、車でいくつか用事を済まし、喫茶店で昼ご飯を食べ、ブラジル食材店にちょっと寄って、水底、水底妹とともに東京へ戻る。 途中のパーキングで夕食。

食:9時、ご飯、味噌汁、納豆、ひじきの煮物など。
食:12時、カレーライス(外食)
食:21時、カツ丼(外食)

2月7日(月)
快晴の東京。寒い。日常の食事体制に戻る。洗濯を済ませ、 午前11時に調理開始。大麦入りご飯を土鍋で炊く。昆布、干し椎茸のだしで、鶏肉、人参、ジャガイモ、がんもどきを煮る。醤油と日本酒、 みりんの味つけ。レンコンを薄切りにして煮る。白コショウ、酢、マヨネーズでサラダをつくる。ジャコだしで、大根、里芋、サツマイモ、葱、 がんもどきの味噌汁をつくる。冷や飯があったので、キャベツ、葱、干しエビ、醤油のチャーハンをつくる。いただいたひじきの煮物とともに食べる。 ちょうど12時。お茶を飲み、一仕事。水底がクリーニングや郵便局などを走り回る。
夜は、味噌汁にかえて岡山の製麺会社がつくっているインスタント麺に挑戦。キャベツ、人参、葱をたっぷり入れる。あっさり味で、 韓国のインスタントラーメンのように干し椎茸や干しエビが入っていた。

食:12時、ご飯、チャーハン、味噌汁、レンコンサラダ、鶏とジャガ芋の煮物、ひじきの煮物。
食:20時、ご飯、ラーメン、レンコンサラダ、鶏とジャガ芋の煮物、ひじきの煮物。

 

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年2月1週 | 2000年2月 7日

02月14日月曜日 2000年2月2週 (はる食日記)

2月8日(火)
曇り、夜一時みぞれ。ご飯を食べてから、打ち合わせで新大久保の会社へ行く。草の根貿易の会社である。2時間ほど楽しく情報交換する。 夕食は水底が準備。大麦入りご飯を炊き、いつぞやのほうれん草入りカレーを冷凍庫から出して温め、マカロニとジャガ芋、 それに人参と炒めた玉ねぎのマヨネーズ、酢、コショウサラダをこしらえてくれた。カレーがおいしい。

購入:卵。

食:11時半、ご飯、味噌汁残り、ひじきの煮物、レンコンサラダ、鶏とジャガ芋の煮物。
食:20時、ご飯、カレー、ポテトマカロニサラダ、ひじきの煮物。

2月9日(水)
朝起きると雪が少し積もっていた。寒い。ワカメとジャコと卵のスープをつくる。カレー、マカロニサラダとともに食べる。水底は外出し、午後、 水底妹と戻ってきた。昼は面倒になりカップ麺を食べる。水底のおみやげのカツサンドをつまむ。夕飯は、ご飯を炊き、はばの味噌汁をつくる。 はばとは、水底実家の乾燥海草の名称であり、はばのりともいう。粗い海苔のような、柔らかく細いワカメのようなものである。磯の香り高い。 人参のキンピラ、サツマイモのゆず醤油煮、焼きそばをつくる。トンボマグロの刺身を食べる。

食:9時、ご飯、スープ、カレー、マカロニポテトサラダ。
食:12時、カップ麺、ご飯。
食:15時、カツサンド。
食:21時、ご飯、はばの味噌汁、人参のキンピラ、サツマイモのゆず醤油煮、焼きそば、トンボマグロの刺身。

2月10日(木)
晴。打ち合わせで六本木へ。水底は妹とともに実家へ。早朝、葱入り雑炊をこしらえる。昼は、打ち合わせ先でモヤシ豚肉炒め定食。夜、 スパゲッティを茹で、ずっと前に水底が懸賞でもらっていたレトルトミートソースを使って食べる。餅も焼いて食べる。
久しぶりに宅配が届く。

宅配:キャベツ、レタス、小松菜、春菊、大根、ゴボウ、セロリ、アサツキ、みぶ菜、ミカン、 油揚げ、豆腐、豚バラ肉ブロック。

食:7時、葱雑炊。
食:12時、モヤシ豚肉炒め定食(外食)。
食:23時、スパゲッティミートソース、餅。

2月11日(金)
晴。午前3時に就寝、同4時半に起床。愛知県美浜町へ新幹線にてゆく。イベントの取材。竹炭をつくるイベントである。炭づくりの基礎を学べる。 また、「縄文生活図鑑」の著者で研究者の関根秀樹氏が参加し、竹を使った楽器づくりなどを披露された。いろいろと学ぶ。 駅で豚カツ弁当と水を購入。現地での昼は、コンビニおにぎりと甘酒。夜は民宿にてビールを飲みつつ夕食。白身魚の刺身、エビフライ、エビ焼き、 白身魚の煮付けなどがでる。魚介づくしである。

食:7時、とんかつ弁当。
食:12時、おにぎり、甘酒。
食:19時、民宿の魚づくし、ビール、ご飯など。

2月12日(土)
晴。寒い。朝食を食べてから今度は同じ美浜の別の地区へ。そこでひとりの農家が炭焼き窯を作ろうというのである。ユンボで土を削り、 整地するところからはじめる。午前中いっぱいいて、昼食を食べてから電車に乗って帰宅。新幹線名古屋駅で恒例のきしめんを食べる。 あまりおいしくないが、これも風情である。帰宅してしばらくすると水底が帰宅。疲れている様子。そこで、おいしいご飯を作ろうと力が入る。大根、 豚バラ肉、水底が持ち帰った生昆布を使って煮込み料理を仕込む。それを、しばらく煮込んでから、保温機能付き煮込み鍋に入れる。 魔法瓶の大きいようなやつで、火をかけなくてもしばらくはとろ火で煮ているのと同じ効果がある。その間に、大麦入りご飯を炊き、 キンピラゴボウを作り、セロリのゴマ酢サラダをこしらえる。さらに、ジャガイモとサツマイモ、人参のマヨネーズサラダをつくる。 そこで中断して風呂に入り、キャベツと豚肉を炒め、ジャコでだしをとっていたので、そこに呉汁の素、油揚げ、豆腐、 葱を入れて体を温める味噌汁をつくる。野菜中心のたっぷりメニューである。食事後、翌日の同人誌即売会用の作業をして寝る。

食:8時、ご飯、白身魚の味噌汁、白身魚の照り焼き、海苔、卵、漬け物など(民宿)
食:13時、ご飯、カニの味噌汁、茶碗蒸し、天ぷら、白身魚の刺身など(料理屋)
食:22時、ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁、セロリのゴマ酢和え、芋芋サラダ、キンピラゴボウ、大根と昆布と豚肉の煮物、キャベツと豚肉の炒め物。

2月13日(日)
晴。寒い。6時に起き、ご飯を炊き、3つの弁当をつくる。私と、水底と、水底妹分。おかずは、芋芋サラダ、きんぴらゴボウ、煮物の豚肉、 キャベツと豚肉の炒め物に、小松菜を刻み込んだ甘い卵焼き。それに梅干しを入れる。3合のご飯を炊いたので、残りをおにぎりにする。 こちらは朝食用。7時に出発し、イベント会場へ。水底の同人誌即売会である。ぐったりと疲れて夕方帰宅。車の中で寝てしまった水底は、 家についても起きなかった。なんとか部屋の中に引きずり込み、布団に寝かせる。残りご飯をセロリ、タマネギ、人参、 干しエビで炒めチャーハンにする。あとは、昨日の残り物を食べる。水底もその後起き出して、同じものを食べる。午前2時就寝。

食:9時、おにぎり。
食:12時、お弁当。
食:20時、チャーハン、味噌汁、セロリゴマ酢和え、芋芋サラダ、きんぴらゴボウ、大根と昆布と豚肉の煮物、キャベツと豚肉の炒め物、味噌汁。

2月14日(月)
昼起床。晴。洗濯する。カレーうどんを食べる。葱と油揚げ入り。 外出して買い物や郵便局、諸手続。夜は、水底がギョウザの下ごしらえをする。キャベツ、ニラ、葱、ニンニク、ショウガ、豚挽肉など。今回、 皮は購入。私がご飯を炊き、ハマグリの味噌汁をこしらえ、ギョウザを焼く。ギョウザの焼き方は、まずフライパンをよく熱し、そこにごま油をひく。 煙がでてきたら弱火にして、ぎょうざをぎっしりと並べ、中火にする。お湯を少し回し入れ、お湯がなじんだら、6分目ぐらいまでお湯を注ぐ。 フタをして強火にする。茹で蒸し焼きである。お湯がほぼ切れ、大きな泡がみられるようになったらごま油を鍋肌から回し入れ、 フライパンを回して新しい油をなじませる。そのまましばらくじっと待つ。すると片面がしっかり焼かれたギョウザができるだろう。ちなみに、 ハマグリの味噌汁はショウガと葱入り。ついでにレタスをニンニク醤油で炒める。ほうれん草のおひたしもつくる。

購入:卵、ニラ、葱、ハマグリ。

食:13時、カレーうどん、きんぴらゴボウ、ご飯。
食:21時、ギョウザ、大麦入りご飯、レタスのニンニク醤油、ハマグリ味噌汁。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年2月2週 | 2000年2月14日

02月21日月曜日 2000年2月3週 (はる食日記)

2月15日(火)
昼起床。晴。風がものすごい勢いで吹き荒れている。物干し竿は飛び、洗濯物が干せない。ハマグリでスパゲッティをつくる。 刻んだニンニクをたっぷりのオリーブオイルで熱し、ハマグリを入れて、塩、コショウで炒める。茹で上がったスパゲッティを入れ、できあがり。 残っていたご飯、ギョウザなどとともに食べる。
仕事をする。夜は、残ったギョウザを使ったギョウザラーメン。小松菜とキャベツを入れたインスタントラーメンをつくり、 最後に海苔とギョウザを乗せる。ひやご飯がうまい。この夜、昨日からつくっておいた鶏モツ煮込みを食卓に出す。鶏のタマミチ、コンニャク、 ゴボウ、人参、大根を醤油、みりん、唐辛子で煮たものである。ベースには、大根と昆布と豚肉の煮物の汁が使ってある。居酒屋風。

食:13時、ハマグリスパゲッティ、ご飯、ギョウザ、ほうれん草のおひたし、 レタスのニンニク醤油炒め、ハマグリ味噌汁。
食:22時、ギョウザラーメン、ご飯、鶏モツ煮、ほうれん草のおひたし。

2月16日(水)
昼起床。晴。寒い。雑煮をつくる。干しエビと生昆布でだしをとりつつ、葱、菜っぱ、油揚げを入れる。醤油、みりん、日本酒を入れ、 焼いた餅と溶き卵でできあがり。焼いた餅は醤油をつけても食べる。終日仕事。夜は、ご飯を炊き、マカロニ芋芋サラダをつくる。サツマイモ、 ジャガイモ、マカロニ、セロリ、タマネギを茹でてつぶし、塩、コショウ、酢、マヨネーズで和えたもの。親子モツ煮丼をつくる。 鶏モツ煮にタマネギを入れて一煮立ちさせ、溶き卵をいれてご飯にかけたもの。これがうまい。

食:13時、雑煮、餅、鶏モツ煮。
食:22時、親子鶏モツ煮丼、マカロニ芋芋サラダ、鶏モツ煮、海苔の佃煮。

2月17日(木)
なぜか早朝6時に起床。洗濯物が凍っている。夜明け前の藍色の空に白く浮かぶ富士山と目覚めようとしている街の光が美しい。早速仕事をはじめる。 月曜日に依頼された原稿が気になっていたので仕上げる。9時頃に水底が起き出してからご飯にする。セロリ、キャベツ、タマネギ、卵のチャーハン。 後は昨日の残り物。その後外出。里地ネットのT氏と食事をしながら水底と3人で今後について語り合う。その後私だけ大手町の農業関係研究所へ。 N氏と落ち合って意見交換と打ち合わせ。学校給食の影響がその後の食生活にいかに大きな影響を与えているかについて。 学校給食は自治体で行われるものだから、学校給食の内容や質でその自治体が見えてくる。学校給食は自治のモノサシなのだ。
帰宅後、天ぷらをつくる。鶏のショウガ醤油漬け揚げ、ゴボウと人参とタマネギと菜っぱのかき揚げ、サツマイモの素揚げ、バナナ揚げである。 これと干蕎麦を茹でて温かいつゆで食べる。ところが、蕎麦の茹でるのを失敗。蕎麦粉100%のものであり、ちょっとお湯の量が足りなかった。 うーむ、反省。鶏の唐揚げは大成功。

宅配:塩、砂糖、油揚げ、豆腐、鶏手羽先、鶏1羽、白菜、長ネギ、人参、里芋、キャベツ、 チンゲン菜、ブロッコリー、ほうれん草、つぼみ菜、リンゴ、ネーブル。

食:9時、チャーハン、マカロニ芋芋サラダ、鶏モツ煮。
食:13時、カレー(外食)
食:21時、蕎麦、かき揚げ、鶏揚げ、バナナ揚げ、芋揚げ。

2月18日(金)
本日も晴れ。洗濯してから外出。水底、水底妹と、水底実家へ。その前に、ぴゅあきっちんに寄る。実家用にいろいろ買い物をする。ついでに、 いつも使っているかめびし醤油と富士酢をそれぞれ1升瓶2本ずつ取り寄せを頼む。自宅用に焼きそば麺を購入。
昼は、ぴゅあきっちん近くの中華料理店で食べる。チャーハン、ラーメン。量が多い。その後東名で静岡方面へ。夜は、水底宅で鍋など。

購入:焼きそば麺。

食:12時、チャーハン、ラーメン(外食)
食:21時、鍋、ご飯、刺身など。

2月19日(土)
静岡中部は晴のち雨。水底実家のブレーカーの調子がおかしいので、水底母の知り合いで電気関係に詳しい人がやってきてくれる。 分解してとりあえず使えるようにする。数日後に交換する必要はあるが、午前中には電気復活。電気が使えないと、 石油ファンヒーターやガスコンロのスイッチさえも効かない。テレビも、ISDNなので電話さえ使えない。電気に頼る現代社会。水底は、 カセットコンロで雑炊を作っていた。あれやこれやで朝食は10時過ぎになる。雑炊を食べる。昼は、そのまま抜いて、夜はシュウマイ。 水底の指導のもと、水底妹、水底のふたりがシュウマイをこしらえる。豚シュウマイと鶏シュウマイでいずれもエビ入り。この他、 マカロニサラダや中華炒めなどもあった。シュウマイ美味。

食:10時半、雑炊、ご飯、こんにゃくと厚揚げの煮物。
食:20時、ご飯、シュウマイ、マカロニサラダ、中華炒め、味噌汁など。

2月20日(日)
雨のち曇り。関東地方に雪の予報がでていたが、ちらついただけらしい。昨日から私は仕事でテープ起こしを続けている。朝ご飯は、 昨日の残りおかず。シュウマイが美味。サラダも美味。昼は、外食。スパゲティ屋に行く。ペペロンチーノを食べる。塩辛い。夜は、 東名の海老名インターで。カツ丼を食べる。水底は焼きそばを食べていた。焼きそばになるとが入っており、目が回ると水底の弁。深夜帰宅後、 風呂に入り一仕事。冷え込む。

購入:トロマグロ、インスタントラーメン、トマト缶。

食:9時、ご飯、味噌汁、シューマイ、マカロニサラダなど。
食:14時、スパゲッティ(外食)。
食:22時、カツ丼、味噌汁(外食)。

2月21日(月)
晴。寒い。学校給食全国集会のため朝から電車に乗る。 途中立ち食いうどんで暖まる。午後の司会者が病気で倒れたため、急きょ司会となる。昼にそこのことを伝えられたため、 昼飯の弁当をゆっくり食べることができなかった。残念。最近は、プレゼンテーションソフトを使って映像などを入れて発表する栄養士もいる。 市民運動も情報化がはじまっているのだ。帰宅後、腹が減ったのでとりあえずカップ麺を食べる。「いいも悪いも自覚して食べることが大事」 とは本日の控え室での会話。まさしくそうしています。
カップ麺についてだが、カップ麺そのものが添加物で問題になるわけではない。もちろん、化学調味料が多く、また、 ナトリウム塩の採りすぎも懸念される。それから、発泡スチロール容器の場合、スチレンが溶出し、この内分泌攪乱物質としての作用は心配である。 また、栄養価の偏りもある。また、輸入食品でつくられていることは間違いない。それを知った上で食べたいときに食べればよろしい。ちなみに、 徳島製麺の金ちゃんヌードルという製品がある。徳島の会社で、静岡以南山口あたりまでは入手可能である。これは、 私がこの製品を知った83年以降、ほとんど形態を変えていない。 ポリプロピレンの二重容器で中の容器を蛇腹にすることで手に持ったときに熱くないようにしている。また、具に、干し椎茸などが入っている。 かつては、具のエビも桜エビ系のものだったのだが、今は普通のシュリンプ系に変わっている。 韓国のインスタントラーメンの多くがそうであるように干し椎茸が入っているのはなかなかよろしい。
夕食は、水底がご飯を炊き、ワカメと油揚げの味噌汁をつくり、桜エビ、キクラゲ、人参、ゴマ、干し椎茸などが入った炒り豆腐をつくり、里芋、 ジャガイモ、人参、昆布で煮物をこしらえてくれた。これに、先日の揚げ鶏、昨日購入したトロマグロの漬けで食べる。

食:8時、立ち食いうどん(外食)
食:12時、お弁当(外食)
食:18時、カップ麺
食:22時、ご飯、味噌汁、野菜煮物、炒り豆腐、トロマグロ漬け、揚げ鶏。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年2月3週 | 2000年2月21日

02月28日月曜日 2000年2月4週 (はる食日記)

2月22日(火)
晴。午前中からふたりとも外出。出る前に私だけ食事を食べる。炒り豆腐と味噌汁とご飯。私は、秩父に講演に行く。遠い。とにかく遠い。昨日、 秩父の遺跡から50万年前の建造物後と石器が出てきたという。50万年である。人類以前である。うーむ。そのころから人が住んでいたのだ。 ちなみに、当時は大陸と地続きだったらしい。水底は所用のあと、友人宅へ。いろいろおいしいものを食べているに違いない。帰宅後、 水底が友人からもらってきた鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、韓国風辛い汁を食べる。数日前のかき揚げをだしで煮て卵とじにして食べる。

貰い物:韓国風辛い汁、鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、シャコ、ハチノス(牛の内臓)
購入:鶏のぶつ切り。


食:10時、ご飯、炒り豆腐、味噌汁。
食:17時、ラーメン(外食)
食:21時、ご飯、韓国風辛い汁、鶏皮の煮たの、牛肉の佃煮、ほうれん草のおひたし、かき揚げだし煮卵とじ、野菜の煮物。

2月23日(水)
晴。本日もふたりとも外出。水底は所用。私は里地の事務所へ。ご飯を食べそびれたので、コンビニでパンとヨーグルトを購入。最近、 こういうパターンだ。生活が乱れているが仕方がない。生活が落ち着いていないということだから。帰宅すると水底がインドカレーを作っていた。 それに、昨日の残りを食べる。その後、風呂に入ってから確定申告の作業。夜中に終了。

食:13時、パン、ヨーグルト(コンビニ)
食:19時、ご飯、インドカレー、韓国風辛い汁、鶏皮煮た、牛肉佃煮、ほうれん草おひたし、かき揚げだし煮卵とじ、野菜の煮物、 ジャガイモゆでたの。

2月24日(木)
晴。起きて税務署へ。確定申告を済ませる。一段落。水底実家へ。私はぴゅあきっちんへ。パソコンの不調を直す。頼んでいた醤油などを購入。 帰宅後仕事。夕方から突風が吹き荒れる。食事の方は、ぴゅあきっちんから戻ったところで、韓国風辛い汁にチンゲン菜を入れ、 ご飯を入れて煮たものを食べる。辛くておいしい。夕飯は、コロッケインドカレーなど。

宅配:豚バラ肉、豆腐、油揚げ、卵、ジャガイモ、タマネギ、アサツキ、大根、リンゴ、 ブロッコリー、里芋、ゴボウ、ショウガ、レタス、ほうれん草
購入:醤油2升、厚揚げ、つけ揚げ、コロッケ、パン。


食:13時、パン、つけ揚げ
食:15時、韓国汁ご飯煮
食:21時、コロッケ、インドカレー、鶏皮煮、牛肉煮、ブロッコリーの温サラダ、ジャガイモ、ビール。

2月25日(金)
晴。風強し。昼に起床。洗濯、掃除、仕事をする。昼は、インスタントラーメンと冷やご飯。チンゲン菜、ネギ、卵をたっぷり入れてつくる。夜は、 ご飯を炊き、白菜を炒めて醤油で味をつけ、煮干しでだしをとり、白菜、里芋、ゴボウの味噌汁をこしらえ、厚揚げを焼き、 インドチキンカレーの残りを温めて食らう。
テレビで映画「平成狸合戦ぽんぽこ」をやっていたので見る。多摩丘陵の話であり、ちょうど今私が住んでいるところに近い話である。 鳥や猫はいるが、狸はこの山に住んでいない。里山の風景に涙する。

食:14時、インスタントラーメン、ご飯。
食:20時、ご飯、味噌汁、白菜炒め、厚揚げ、インドチキンカレー、鶏皮煮、牛肉煮、リンゴ。

2月26日(土)
曇り。極度に寒い。昼に起床。仕事をする。昼は、昨日の味噌汁に厚揚げを入れ、鶏皮煮、ネギ、ブロッコリーの茎を使ったチャーハンを作る。夜は、 餅を焼き、白菜と油揚げの炒め煮とレタスと豚バラ肉の炒め物をつくる。ビールを飲む。大根、豚バラ肉、昆布を醤油とみりんで煮る。 これは明日のおかずである。

食:13時、チャーハン、味噌汁。
食:22時、餅、レタス豚肉炒め、白菜油揚げ炒め、リンゴ、ビール。

2月27日(日)
晴。寒い。ぴゅあきっちんで師匠と打ち合わせ。ふたりでラーメンを食べに行くが、どこもしまっている。唯一あいているところに入るが、まずい。 安かったけど。ぴゅあきっちんで、近所の自然食レストランがつくるお弁当を買って帰る。玄米雑穀ご飯、おからコロッケ、ひじきの煮物、 ポテトサラダ、切り干し大根の煮つけなど。これと餅を焼いて食べる。煮込んでいた豚大根を食べる。本を読んでいたら明け方になる。 途中腹が減ったのでインスタントラーメンを食べる。大根葉、ネギ、白菜をたっぷり入れた。

食:16時、タンメン(外食)
食:22時、餅、自然食お弁当、豚大根。

2月28日(月)
晴。暖かい。風は相変わらず強い。今年は、特に風が強く感じる。多摩の山の中腹だから風が強く当たるのだが、それにしても今年の風は強烈である。 もしかしたら、ちょっと離れたところでマンションを建設しているのがいけないのではないだろうかとうがった考えを持ってみたりする。 昼に餅と数日前にぴゅあきっちんで購入したかぼちゃパンを食べる。その後一仕事をして、車で新宿へ。買い物と水底を迎えに行くため。途中、 スーパーで買い物。安かったカツサンドをふたりで分けて食べる。夜、大麦入りご飯を炊き、ブロッコリーを茹で、白菜、ネギ、ゴボウ、里芋、 油揚げの味噌汁をこしらえる。豚大根をおかずにこれらを食べる。

購入:雑穀入り食パン、牛乳、たくあん、柿の種、ごま油、豆モヤシ、カレールー。

食:12時、餅、パン。
食:17時、カツサンド、ヨーグルト。
食:22時、ご飯、味噌汁、豚大根、ブロッコリーサラダ、牛肉の佃煮。

2月29日(火)
晴。洗濯をする。起床後、ご飯を食べ、一仕事する。水底妹のパソコンが壊れたと、昨夜電話がある。道具をそろえて、水底とともに水底妹宅へ。 ハードディスクが半壊。マザーボードが虫の息。その後お亡くなりになられる。持ち帰り、 我が家で先日まで私が使っていたパソコンを改造して持ち込むことに。食事は簡単にすますことにする。焼きそばをつくる。 キャベツと桜エビと卵の焼きそば。その後、明け方まで改造と仕事。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、豚大根、ほうれん草のおひたし、牛肉の佃煮、豚大根。
食:23時、焼きそば、ご飯、ほうれん草のおひたし。

| カテゴリ:はる食日記 | 2000年2月4週 | 2000年2月28日

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)