日記の表紙に戻る


1998年8月4週

今週の極めつけは30日の餃子だ!

1998年8月26日(水) 晴
どーした天気。残暑が厳しいぞ。渋谷に出かける用事があり、あまりの暑さに苦しむ。
久しぶりにパソコン電話相談室になってしまった。電話だけで、画面を見ながら、シュミレーションして問題を解決する。ううん、規模は小さいけれど、『アポロ13』に似た気分を味わえる。結局、一番大切なファイルが見つからずに残念。どうして消えたのだろう。
みなさんもフロッピーにデータを入れるときには、必ず、もう一枚同じ物を用意しましょう。フロッピーはあくまで補助手段ですよ。

食:12時、黒豚ラーメン風スープスパ、カレーライス。
食:20時、大根葉とちりめんじゃこのスパゲッティ、カレーライス。

黒豚ラーメン風スープスパ…黒豚バラ肉皮付きを煮込んでいたスープと肉に薄口醤油、生姜、ニンニクを加え、国産スパゲッティを茹でてラーメン風にして食べる。国産スパゲッテイは、麺が太くて白く、ちょうど熊本ラーメンや長崎チャンポン麺のかんすい抜きといった感じ。うまい。



8月27日(木) 晴のち雨
台風と梅雨もとい停滞前線の影響で雨が降っている。台風4号は、日本のすぐそばで生まれ、だらだと付近をうろつきながら成長を続け、湿った南風を日本に供給している。おおっと、今日、北朝鮮の怪獣映画『プルガサリ』を見たのだが、その怪獣は、鉄を食べながら大きくなっていき、人に迷惑を与えるのであった。台風みたいなやつだ。
ところで、この映画、日本の着ぐるみさんが入ったり、人形作成を手伝ったもので、ずいぶんと公開が遅れていたものだ。監督もテロップにある人とは、実は違うらしい。
社会体制が社会体制だけに、どこまでまじめに作っていて、どこまでお笑いなのかは、今ひとつ分からないが、笑えます。

食:12時、カレーライス、納豆。
食:22時、そうめん、野菜つゆ、ご飯、鶏皮の佃煮、焼きナス、大根おろしじゃこ。

野菜つゆ…作り置きの麺つゆに、人参、葱、小松菜、ナスを入れて煮たもの。

鶏皮の佃煮…鹿児島や宮崎のおみやげ品。鶏の皮をていねいに醤油、みりん、砂糖、酒などで煮てあるもの。うまい。



8月28日(金) 雨のち曇り
断続的に雨が降る。このところ、国会中継がおもしろい。それにつれて、株価が下がっていくのも一興。けっこう白熱していていいよお。やはり、テレビ中継があると議員も燃えるようで、さかんに「今日はテレビ中継がされており、国民が直接見ているから」という趣旨の発現をしていた。

食:12時、スパゲッティ旧大陸風。
食:20時、ご飯、ワカメと小松菜と油揚げの味噌汁、大根おろしじゃこ、ゴーヤチャンプル風、ポテトサラダ、鶏皮の佃煮、納豆。

スパゲッティ旧大陸風…コショウをきかせてトマトを使っていないから、この名前。名古屋のインスタントパスタソースに、炒めたニンニクとレタス、炒めたゴーヤ、ネギ、キノコ、ジャコを具として食べるスパゲッティである。

ゴーヤチャンプル風…ゴーヤ、人参、レタス、キャベツ、鶏のレバー、ハツを炒めたもの。



8月29日(土) 雨
断続的に雨が降る。朝は地震もあって、嫌になる。東日本のあちこちで洪水になる。NHKがはしゃいでいる。
夕飯はやる気をなくしてしまった。久しぶりに家で酒を飲む。水底がかろうじて、皮蛋豆腐をつくったので華やぐ。

食:14時、そうめん、ご飯、ゴーヤチャンプルーの残り、ポテトサラダの残り、鶏皮の佃煮。
食:20時、皮蛋豆腐、油揚げ焼き、貧乏焼き、ポテトチップス。

皮蛋豆腐…冷や奴の上に皮蛋をのせて、ごま油などで中華風の香りをつける。生姜がおいしい。

貧乏焼き…具なしお好み焼き。わはは。



8月30日(日) 雨
やる気がない日が続く。
夕方、やる気を出して水底が餃子をつくるという。作業分担は、生地づくりを水底、最後の皮のばしをふたりで、野菜刻みを私が、包みを水底に、焼きを私で、という具合である。ぐわわわわと作って、どわわわわと食べる。ご飯がすすむ、うまい!
ちなみに、我が家の餃子は、キャベツ、葱、ニラ、ニンニク、生姜に、ほんのちょっとだけ豚肉を入れて作る精進的な餃子である。
さて、南九州では、おからや大豆をすりつぶした呉で汁を作っていただく習慣がある。私がもっとも好むのは、豆腐と油揚げ、味噌とおからにネギを入れたどろどろの味噌汁である。油揚げの甘さ、おからのどろどろ感が実にうまく、同じ大豆から様々な食感、味わいが生まれることを実感できる。冬は身体が暖まってよい。かつて、大きなイベントでこれを披露したら、子どもとおばあさんに大変な人気であった。

食:16時、スイカ、ギンビスのアスパラ。
食:19時、野菜焼き餃子、水餃子、餃子の具炒め、鶏皮の佃煮、味噌汁(わかめ、小松菜、呉汁の素)



8月31日(月) 曇り
まだ、やる気ないぞぉ。でも雨はほぼやんだ。
水底の新ホームページ開設打ち合わせを行なう。ちょっと建設的になってきた。ここ数日粉物の気分なので、今日はお好み焼きである。
さて、これで8月が終わったわけで、我ながらよく続いているもんである。しかし、そろそろ飽きが来たので、明日からは少々構成を変えて書くことに決めた。どうなるかは、お楽しみである。

食:14時、餃子ラーメン(豚バラと大根、豆モヤシ。ネギ入り)
食:21時、お好み焼き広島風、ご飯、冷や奴。

お好み焼き広島風…ピザのように重ね合わせる広島焼き。オタフクソースが欠かせません。普通はそばを使いますが、今日はうどん。もっちりしておいしいのだ。具は、豚バラ肉、キャベツ、豆モヤシ、イカ天、鰹節、青海苔、葱、うどん。


copyright marume haru 1998-2002