日記の表紙に戻る

1998年5月2週

弁当写真
5月11日のお弁当(おかずの方だけ)手前がお好み焼き

5月8日(金)曇り時々晴、夕方から雨
映画『スターシップトルーパーズ』を見る。SFXはすごいんだ映画であり、原作のおもかげはあまりなかった。映像はいろんなことができますね。
食:12時、新宿のエスニック料理屋にてベトナム牛肉うどんと、ラオス餃子と、スリランカカレー。
食:21時、豆ご飯、豆腐とわかめとカブの味噌汁、アジの一夜干し風焼き物、ポテトサラダ、キュウリのキムチ風、納豆、長芋とろろ。



5月9日(土)曇りのち晴
今日は料理をお勉強する日。焼き餃子をたっぷりと学んだ。餃子は焼き餃子、具はキャベツとタマネギだけというのが一番好きだが、今日は、基本と応用の広さを知った。1日中餃子にまみれていてちょっと疲れた。
食:8時、豆ご飯。
食:12時、あんかけ焼きそば(料理教室の講師に作っていただいた)
食:16時〜、焼き餃子、チョコレートアーモンド餃子アンズソース、トルコ風羊肉とトマトの焼き餃子、デザート揚げ餃子、中華ちまき餃子、トマト餃子などなど。
食:20時、都内某所でラーメン。



5月10日(日)晴
昼に友人と水底妹来訪、ビールを飲む。夕方からは、チケットをもらったので東京ドームに野球を見に行く。外出が続いている。日曜日なので人手が多く、たばこ臭いのが難点。しかし東京ドームは禁煙であり、よし。野球を堪能できた。
食:13時、ご飯、豆腐とワカメとカブの味噌汁。トルコ風羊肉とトマトの炒め物(昨日の餃子の具)、納豆、納豆昆布。
食:18時、カツカレー球場にて。



5月11日(月)曇り後雨
食:17時、お好み焼き、ご飯。
お好み焼き:広島風お好み焼き。焼き焼き食べるのがおいしい。豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、麺。



5月12日(火)雨のち晴
食:8時30分、ご飯、カブ菜とニンジン葉と豆腐の味噌汁、納豆、ソーセージ、ほうれん草のおひたし、きゃらぶき。
食:12時、お弁当。上記に昨日のお好み焼き(麺なし)、梅干しが入る。
食:18時、居酒屋で酒を飲む。前後不覚。



5月13日(水)晴

暑い!暑い!暑い! 東京は29度、ということは我が家は30度をはるかに超えている。
食:12時、中華風焼きそば、ご飯、カブ菜と油揚げ、豆腐の韓国風味噌汁。
食:20時、ご飯、サツマイモのフライ、モヤシのピーナッツあえ、ほうれん草のおひたし、たまごカレー、きゃらぶき、韓国風味噌汁。

中華風焼きそば…麺だけを先に油で焼く。コゲ目ができるように焼くのがコツ。その上で、野菜や肉を炒めてとろみをつけるのがコツ。

夕食…ナシ・チャンプルーである。インドネシアのなんでものせのせご飯ということである。エスニックな気分の水底が作った。たまごカレーの詳しいレシピはこちら。


5月14日(木)晴
来月後半に行く予定のインドネシアが荒れている。一度火がつき、浮ついた人の心はすぐにはおさまらず、昨年の山火事のように燃え上がり、おきびのようになる。
晴れたわりには涼しく、夜は寒かった。
食:12時、昨日のカレー、ご飯、カブ菜と油揚げの味噌汁、キャベツとハムの炒め物、キナコとゴマのふりかけ、おかひじきのおひたし。
食:21時、ご飯、鍋、カレーの残り。鍋は、鶏のぶつ切り、白菜、厚揚げ、カブ、韓国春雨、長ネギ、もやし、干し椎茸、昆布。


14日キャベツとハムの炒め物(上にはゴマが…) 14日おかひじきのおひたし。しゃくしゃくした野菜です。

copyright marume haru 1998-2002