日記の表紙に戻る

1998年5月1週


ハンバーグ(5月6日)


1998年5月1日(金)曇り
食:11時、ご飯、鶏の揚げたの、ツナキュウリサラダ
水底お弁当:ご飯、鶏の揚げたの、ツナキュウリサラダ、梅干し、そら豆
食:20時、チャーハン、味噌汁
食:23時、おはぎ

鶏の揚げたの…
醤油、みりん、ショウガに漬け込んでおいた鶏もも肉を揚げました。
揚げると、ふわっとしておいしいです。油がきつくなりますが…。



5月2日(土)雨
今日から3日間、友人たちと恒例のGWツアー。今年は、伊豆方面でごろごろする。9人の予定だったが7人になり、いつものメンツとなった。今日は伊東の保養所へ。雨と霧がすごく、霧は5メートル先も見えないほどだった。しかし、霧を抜けると、目の前に虹が出ていて美しさに感動する。虹は、手が届くようなとここにあり、しかも、付け根がはっきりと分かった。水底は、「あそこを掘れば、長寿の薬が出てくる」とのたまう。
食:9時、おはぎ、昨日の味噌汁。
食:13時、うどんといなり寿司の定食。うどんには、山菜と鶏肉と温泉たまご入り。
食:18時、保養所にて、ビール、刺身盛り、ご飯、茶碗蒸し、カニの味噌汁、焼きエビ、カニグラタン、もずくの酢の物など。
食:25時、おはぎ。



5月3日(日)雨のち曇り
伊東から函南へ。ビール工場でしこたま飲む。雨、風、霧がものすごく、あげくに地震も頻発。この荒れ狂う気象には恐れ入った。今日は、別荘地の貸別荘に泊まる。ちょうど着いた頃に雨がやみ、雲も切れてきた。別荘からは富士山と駿河湾が一望でき、沼津の夜景も実に美しかった。たった1泊なのがとても惜しい。ゆっくり数日いたいところだ。
水底は、昨夜テレビで見たドイツ風ハンバーグが食べたいとごねる。
食:8時、保養所のご飯。ご飯、豆腐の味噌汁、アジのひもの、海苔、昆布の佃煮、卵焼き、たくわん。
食:12時、ビール工場にて、ビール、そばかりんとう、ハムソーセージなどをいただく。その後、牛肉のビール煮、ご飯。水底は、ハンバーグ。
食:20時、ご飯、ガーリックトースト、ビーフシチュー。大学時代からの友人がつくる男の手料理は、実にこってりとして繊細でうまい。ばくばく食べる。



5月4日(月)曇り
明け方地震があった。しかし大したことはない。沖縄地方でも地震があり、テレビが津波だと叫んでいたが、こちらも大したことはなかった。箱根を回って帰る。
食:8時、ご飯、大根と油揚げの味噌汁、大根と生椎茸の醤油バター炒め、昨日のビーフシチューの残り、ひきわり納豆。
食:12時、大湧谷の黒たまご。
食:15時、ファミリーレストランで、ハンバーグ定食やステーキ定食などを食べる。



5月5日(火)晴
今日は、お弁当を持ってイベントへ。
食:8時、ご飯、油揚げとチンゲン菜の味噌汁、チンゲン菜と油揚げの炒め物、小松菜のおひたし、ポテトサラダ、キュウリのキムチ風、辛子明太子焼き。
食:12時、お弁当。ご飯、梅干し、チンゲンと油揚げの炒め物、小松菜のおひたし、ポテトサラダ、そら豆、国産さけるチーズ。
食:17時、ご飯、インスタントラーメンに小松菜とわかめをたっぷり。上記のおかずに、スモークサーモン。



5月6日(水)晴
肌寒い1日。寒いので久しぶりに鍋とする。白菜は、ない。あり合わせの野菜である。
やはり天気予報は当たらない。曇りのはずだったのに、晴れた。でも風が強く蒸し暑い。
食:11時、ご飯、豆腐とワカメとカブの味噌汁、納豆、油揚げとチンゲン菜の炒め物、ジャガイモのベーコン炒めそら豆添え。
食:21時、グリーンピースご飯、ワカメと豆腐ともやしの味噌汁、ハンバーグ「堺」風ケチャップソース、ジャガイモ、キャベツ添え。

ハンバーグ「堺」風…テレビ番組のハンバーグレシピをベースにソースだけはオリジナルにしたもの。それと肉は、豚と牛の合い挽きにしたので、ずいぶんと変わったが、これはこれでおいしかった。
(レシピはこちら)



5月7日(木)晴
今日も天気予報ははずれ。曇りのはずが晴れた。暑い、蒸し暑い、東南アジアだぁ。
食:15時、豆ご飯、豆腐とワカメと小松菜の味噌汁、油揚げと小松菜、そら豆の中華風あんかけ。
食:23時、ご飯、焼きそば、アジのたたき。


copyright marume haru 1998-2002