日記の表紙に戻る

1998年4月4週

そら豆とマッシュルームのスパ
そら豆とマッシュルームのスパゲッティ 4月30日 鶏肉とキャベツの洋風煮物 4月30日

4月22日(水)晴れ
蒸し暑い1日。夏である。早くも扇風機を稼働させる。夜半から涼しくなる。
食:9時、コーヒーとホットドッグ、外出先にて。
食:12時、焼きめし。(ベーコン、三つ葉、マッシュルーム)、キンピラ。
食:20時、ご飯、焼き肉(豚、羊、牛)、野菜焼き、エビ蒸し餃子、若竹煮。



4月23日(木)曇り晴れ

炊き込みご飯 ペルー日本大使館公邸人質事件解放から1年。いろいろな論評がされています。中島みゆきの新譜に「423」という曲がありました。関心のある方、ぜひ1度。(ラジオでは流れないかもね)
食:10時、ご飯、納豆、高菜漬け。
食:15時、立ち食い天ぷらうどん。
食:19時、酒を飲みながら刺身を少々。(外出先にて)
食:22時、タケノコの炊き込みご飯、ワカメと豆腐の吸い物、豆腐とそら豆とエビの中華炒め、アジの甘夏ジュース漬け


4月24日(金)曇り雨

カレー なつかしの給食レシピ本に触発され、水底がカレーを作る。
食:12時、炊き込みご飯、中華炒めの残り、油揚げとワカメと大根の味噌汁。
食:21時、なつかしのカレーライス、ポテトサラダ

カレーライス…豚肉、人参、タマネギ、じゃがいも、マッシュルーム、そら豆。粉っぽく、辛くない、甘い、ふわふわした日本のカレー。




4月25日(土)雨曇り
食:11時、昨日のカレーでご飯とそうめん、高菜漬け
食:20時、昨日のカレーと、今度はちゃんとしたそうめん。



4月26日(日)曇り雨
肌寒い1日。夕食は、友人宅で広島風お好み焼き。6人いたので、家庭用の鉄板で、彼は6枚のお好み焼きを焼いていた。あれは時間がかかるのじゃ。やるな。
食:12時、ご飯、大根とわかめと菜っぱの味噌汁、納豆、とろろ芋。
食:19時、広島風お好み焼き、ビール。



4月27日(月)曇り雨
肌寒い1日。寒いので久しぶりに鍋とする。白菜は、ない。あり合わせの野菜である。
お弁当:ご飯、梅干し、海苔、鶏肉と椎茸の炊き合わせ、マッシュルーム入りオムレツ、そら豆とニンジン。
食:11時、ご飯、鶏肉の椎茸煮、マッシュルーム入りオムレツ、そら豆、人参。
食:22時、ご飯、鍋。鶏もも肉、干し椎茸、カブ、里芋、人参、カブ菜、チンゲン菜、豆腐、きしめん。



4月28日(火)曇りやや晴れ
大掃除の日。1カ月前から決めていたのだ。今日はキッチン。いろんなものを捨てた。ごめんなさい。4年経った缶詰さん、酸化した乾物さん許してね。
カレー屋に行ったのはよかったが、マサラティーにシナモンが入っていて、それで身体がかゆくなったひ弱な私。
食:9時、昨日の鍋で雑炊。
食:15時、カレー屋でマトンカレーと小エビのカレーをナンとライスで。
食:22時、いろんなもの。

いろんなもの…非常食や人からもらったものなどを食べた。どれも化学調味料と濃い味付けで、お腹は膨らんだのだが、胃がもたれて、それでいて食べたという満足感がない。やはり、そういうのはよくないよ。



4月29日(水)晴
暑い1日。気持ちがいい、が、掃除をしたらほこりでくしゃみ、鼻水がとまらなくなった。
食:12時、ご飯、カブとニンジンとチンゲン菜の味噌汁、納豆、とろろ芋、鰯のトマト煮(缶詰)。
食:21時、ご飯、そば、とろろ芋、海苔、青シソ、ゴマ、ネギ、キャベツのベーコン炒め、生春巻、キュウリの簡単キムチ風。



4月30日(木)曇
ふつうの1日。本日、ホームページ来店数が1000を超えた。ありがとうございます。
食:10時、ご飯、ワカメとカブの味噌汁、キャベツ炒めの残り、オイキムチ風の残り、など。
食:17時、韓国インスタントラーメン(モヤシ、キャベツ入り)、ご飯
食:22時、マッシュルームとそら豆のスパゲッティポモドーロ、キャベツと鶏肉の洋風煮物

スパゲッティ…
そら豆が旬です。おいしいねえ。トマトソースをつくり、マッシュルーム、ゆでたそら豆、タマネギを炒めてトッピング。簡単だけど、ちょっと本格的。


豆腐とそら豆の炒め物 アジのオレンジジュース漬け
豆腐とそら豆とエビの中華炒め 4月23日 アジの甘夏ジュース漬け 4月23日

copyright marume haru 1998-2002