日記の表紙に戻る

1998年3月4週

すじカレー

3月25日、牛すじのカレー

3月22日(日) 雨
光が丘に遊びに行く。公園でお弁当というはずだったのだが、雨のため知人の家でご飯を食べる。
食:14時、おにぎり、たくあん、コロッケ、豚カツ、春巻き、鶏のピリ辛煮。おにぎりは、梅とおかかとゆかりジャコ。どれも大きく握ってしまった。
食:22時、鍋、ご飯、キムチ、たくあん。鍋は、鶏肉、水菜、葱、椎茸、葛きり。


3月23日(月) 晴
こうじ屋水底は、胃も痛めてしまった。抗生物質が原因らしい。
立川に行き、こうじ屋でこうじを買う。店の斜め前の和菓子屋では、うどパイを売っていた。おそるべし立川。立川はうどの特産地なのだそうだ。ついでに、パキスタン人の店に行く。常連さんに案内されたので、ココナッツジュースをごちそうになる。このような店に入るときには、遠慮なくものを聞くことと、古いかどうかを確かめることが肝心。掘り出し物もあり、あなどれない遊び場、いや食材入手場所である。唐辛子、赤い豆、ココナッツオイルなどを入手。
食:11時、雑炊。昨日の鍋にご飯を入れて煮たもの。美味。
食:20時、沖縄風にゅうめん。豚バラ肉を煮込み、昆布、葱などを入れたもの、最後にシャンサイをどばどば入れるのが通。


3月24日(火) 曇り
水底おべんとうの日。先の日曜日に胃痛・歯痛のためおにぎりが食べられなかった水底のリクエストでおにぎり弁当となる。
食:10時、ご飯、味噌汁、納豆、キムチ、たくあん。味噌汁は、豆腐と水菜。
食:水底弁当、おにぎり(梅、おかか、しそじゃこ)、鶏のぴり辛煮、たくあん、菜花のおひたし。
食:15時、魔女のチョコレートケーキ。
食:22時、鍋、ごはん、キムチ。鍋は、白菜、豚バラ肉、昆布、しめじ、えのき、ネギ。


3月25日(水) 曇り、晴
くまむしケーキ水底は、1日中ケーキなどを焼いていた。ひとつはお誕生ケーキで、クマムシのチョコ付き。さらに、納豆と米味噌も仕込む。どこの世に、納豆菌と麹菌を同じ日に扱う馬鹿がいるかと思われるかも知れませんが、いるんです。ここに。こうじは、月曜日に買ったもの。納豆菌は、粉末になっているもの。明日はヨーグルトを仕込むらしい。大丈夫かな。
食:13時、雑炊。昨日の鍋にご飯を、定番です。
食:17時、オレンジタルト。水底作。
食:22時、すじ肉カレーライス。黒豆納豆。きゅうりのヨーグルトサラダ。
すじ肉カレー…牛スジを買ってきます。安いです。かたまりのまま10分ほどゆで、一度茹でこぼします。少しさめてから細かく切り分けます。そして、もう一度煮ます。水が減ったら、継ぎ足して煮ます。ぐつぐつぐつぐつ。長ければ長いほどよいです。私は、3時間煮て、半日寝かし、また、3時間煮込みました。ぐつぐつ。で、ゆで汁ごとカレーに使います。タマネギとニンニクを炒め、ショウガと共に鍋へどぼん。さらにトマト缶をどぼん。ワインなどをどぼん。適当適当。人参やジャガイモは一緒でもよし、別鍋でもよし。あとは、ふつうにオリジナルなカレーにしてください。我が家の隠し味は、ニョクマムと醤油です。


3月26日(木) 晴
納豆は失敗した。豆が腐ってしまった。敗因は、腐った肉が入っていた発泡スチロール箱を使ったことだろう。やれやれ。これで、「豆が腐ったようなにおい」「納豆が腐ったような」という表現をいきいきと使える。しかし、風呂場がくさい。ああ。
食:11時、カレーライス。一晩置いたら、煮こごりになっていた。おいしいんですわねえ。なんでだろう。材料がなじむのかなあ。煮物系は味を落ち着かせる時間が欠かせないなあとつくづく思う。
食:18時〜新大久保のエスニック鍋屋さん。2時間食べ放題である。くくくるしい。


3月27日(金) 雨のち曇り
実はパソコンが1台めげてしまって、復旧に追われている。気分的にもめげそうで、しかも眠かったりして、めげめげ。こんなときはおいしいものが食べたいと、水底の腕を借りた。
食:13時、インスタントみそラーメン。菜花、チャーシュー、ごま入り。
食:20時、ご飯、アサリの味噌汁、豆腐とエビのキャベツ炒め、アジの南蛮漬け、キムチ。


3月28日(土) 晴
今日もパソコン修理の日。だから、水底にご飯をお願いした。
食:13時、パン、ご飯、カレーの残り、キャベツ炒め、アサリの味噌汁、南蛮漬け、キムチ。あ、昨日と一緒だ。
食:19時、都内某所で飲む。焼き鳥、刺身、おひたし、焼きそば、おにぎりなど。大学時代の友人たちと。ビール、焼酎、バーボンが入る。ショートケーキも食べたぞ。帰ってからオレンジジュース。


3月29日(日) 晴
五月下旬並の暖かい日。桜も咲き始め、気持ちよい風が吹くのだった。しかし、パソコン修理に追われる。水底ご飯。
食:13時、ご飯、キャベツと豚肉の焼きそば、キムチ。
食:22時、ご飯、豆腐とレタスの味噌汁、キュウリ入りゴマ味ポテトサラダ、皮付き豚肉のとろとろ煮、納豆、キムチ。


3月30日(月) 晴
今日は、とても暑い日です。五月の下旬並という。
食:13時、焼きめし。ポテトサラダ、キムチ、豚煮。焼きめしは、タマネギとニンニクと鮭フレーク。
食:22時、うどん、ご飯、キムチ、ポテトサラダ、豚煮。
うどん…昆布とかつおぶしでダシをとります。ええい面倒だ、ぐつぐつ煮てやれ! としてもよい。難しくは言わない。薄口醤油とみりんを入れます。みりんは本みりんのこと。味はきわめて薄口に。それに自分の好みの具を入れ、うどんを煮て、できあがり。


3月31日(火) 晴のち雨
食:12時頃、インスタントラーメン、レタス、モヤシ、豚煮入り
食:20時頃、トマトソースマカロニ、マッシュポテトアメリカン。長芋とかぶの味噌汁。


豚エビキャベツ炒め アジの南蛮漬け
豚・エビ・キャベツ炒め アジの南蛮漬け

copyright marume haru 1998-2002