2003年12月28日〜31日

年越しそば(超したけど) おいしく食べた

12月28日(日)
晴れ。昼、おさんざを食べる。長野のそばである。納豆酵素でつないだ麺という。水底が鶏スープとかつおだしをあわせて、青葱、長芋とろろ、海苔をのせたものをこしらえる。美味。やや中華そばのようだが、そば粉を使ったそばである。
夜、コールドチキンのホットサンドと、鶏燻製のホットサンドをこしらえる。どちらも、粒マスタード入り。これと、鶏スープに豆腐、葱、大根を加え、塩で味付けした豆腐汁で夕食代わりとする。

食:15時、とろろそば、いくらの醤油漬け、白菜と豚肉の鍋残り、ご飯、身欠きにしん煮。
食:23時、ホットサンド、豆腐汁。


12月29日(月)
晴れ。昼というか夕方、舞茸、鶏燻製、にんにく、玉葱、唐辛子でスパゲッティをこしらえてもさもさと食う。味付けは塩のみ。最近の言い方では、舞茸と鶏の燻製ペペロンチーノとなるのか? ペペロンチーノは、唐辛子の意味で、アーリオ・オーリオとも言われるが、アーリオが、にんにく、オリオは油を意味するのだから、嘘ではない。しかし、いわゆるアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは、かけそばと同様、何も足さない、何も引かない状態が一番おいしいと思う。いや、舞茸鶏燻製スパゲッティはおいしかったのだが。
夜は、キャベツを1個丸ごとと鶏の燻製を塩、こしょうで煮る。ふたりでキャベツを1個食べてしまう。
近年は、キャベツ、大根、白菜といった大型野菜が売れないという。食べきれないというのがその理由らしい。しかし、旬の大型野菜は甘みがあってとてもおいしいし、食べ応えもある。半分や四分の一に切ってあるのではつまらない。キャベツ1個なんて、調理方法しだいでふたりいれば1回で食べきってしまう量なのだ! 白菜1個だって、1日2人いれば十分食べてしまう。もっとみんな大型野菜を食べようよ。
今年最後の買い物。時々日本酒を買っているが、これは1升パックを料理用に買っているものである。

購入:青葱、年越しそば、乾麺うどん、半生うどん、納豆、日本酒。

食:16時、鶏の燻製と舞茸のスパゲッティ、ご飯、いくらの醤油漬け、キムチ。
食:23時、ご飯、キャベツと鶏燻製の蒸し煮、長芋とろろ、いくらの醤油漬け、キムチ、納豆、柴漬け、身欠きにしん煮。


12月30日(火)
晴れ。暖かい。鎌倉と藤沢に所用で行く。昼は、鎌倉の友人宅でちゃんこ鍋をごちそうになる。牡蠣と豚肉、白菜や葱、人参や油揚げが入っている味噌仕立て。最後に雑炊。大根のさっと酢漬け、米などをいただく。藤沢の友人宅に近い中華料理食堂でご飯を食べる。棒餃子と回鍋肉定食にする。帰宅後、年賀状作成。今年最後の宅配届く。

宅配:紅白かまぼこ、伊達巻き、たこ、りんご、金時人参、三浦大根、ごぼう、蓮根、長葱、青葱、キャベツ、ほうれん草、小松菜、白菜、きのこ各種、鶏手羽先、シャモぶつ切り、豆腐、油揚げ。

いただき物:米、大根漬け。


食:8時、パネトーネ。
食:13時、ちゃんこ鍋。
食:20時、回鍋肉定食、棒餃子。


12月31日(水)
おだやかに晴れる。洗濯、掃除をして、煮しめを仕込み、なますを仕込み、味噌豚を焼く。煮しめは、里芋、和人参、ごぼう、蓮根、干し椎茸、昆布、干し竹の子、干し芋がら、こんにゃく、油揚げを炊く。なますも和人参と三浦大根、味噌豚は、昨日仕込んだのだが、豚ももブロックを味噌とごま油、醤油、砂糖、こしょうに漬け込んでアルミホイルに包み、一晩寝かせてオーブンでホイル焼きにしたもの。ついでに、さつま芋もホイル焼きにする。こちらは、本日のおやつ。
朝は、水底が焼いたビスコットのかけらを食べる。本体のビスコットはいろんなおつかいものとして出ていった。いつも私と水底はかけらを食べる。
昼は、クリスマス鶏がらスープに、いりこと昆布とかつおのだし、薄口醤油と塩と日本酒で濃いめのうどんだしをこしらえる。これにつけ揚げ(丸天)を煮て、葱、生姜、すりごまをそえてうどんとする。
夜はふつうのご飯。ご飯を炊く。かつおだしに長葱と油揚げの味噌汁、いわゆる根深汁である。鮭を焼く。昼につくったほうれん草のおひたし、長芋のとろろ、水底がこしらえておいた鮭といくらの麹漬け、自家製の梅干し、納豆、冷や奴、実家から送ってきた酢漬け大根、で普通の2003年を終える。
年が変わった頃、年越しそば。とろろと海苔と葱を添えて食べる。2003年が終わり2004年がはじまる。

食:13時、ご飯、鶏だし丸天うどん、ほうれん草のおひたし、いくらの醤油漬け。
食:21時、ご飯、根深汁、ほうれん草のおひたし、塩鮭、鮭といくらの麹漬け、長芋とろろ、梅干し、納豆、酢漬け大根、冷や奴。
食:24時、年越しそば(冷たい)


とろろラーメン。斬新で美味 コールドチキン、ジャッフル
鶏の燻製スパゲッティ 鶏の燻製キャベツ煮込み
鶏のうどん丸天のせ 今年もよく豆腐を食べた
12月には鮭を食べた いくらも食べた
今年最後のごはん 来年は豊作でありますように

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003