2003年12月7日〜13日

昨日(先週)のあんかけスパゲッティがこうなる 昨日(先週)の揚げ里芋がこうなる

12月7日(日)
晴れ。所用で静岡方面へ。車で行く。朝の富士山がとても美しかった。朝は、ご飯に親子汁の残りかけて食べ、外出。昼は、食堂で豚カツ定食を食べる。この食堂は、ご飯や味噌汁、漬け物がおいしいのでうれしい。夜は帰宅後、ご飯を炊き、味噌汁を仕立てる。味噌汁は、いりこ、さつま芋、かぶ、小松菜、油揚げ、人参、長葱。めんつゆをお湯でのばして生姜を入れ、揚げ里芋の残りを茹でて片栗粉であんかけにする。スパゲッティのソースも残っていたので、少しスパゲッティを茹でて和える。ねっちりしたでんぷん系のおかずばかり。

食:6時、親子汁丼。
食:12時、豚カツ定食。
食:23時、ご飯、味噌汁、揚げ里芋のあんかけ、あんかけスパゲッティ、キムチ、柴漬け、しその実漬け、大豆そぼろ。


12月8日(月)
晴れ。髪を切る。昼はいただきもののミニケーキを食べる。夜は鍋。冷凍してあった鶏だしを使い、干し椎茸、昆布、里芋、大根、人参、長葱、白菜、さつま揚げ、茹でうどんを入れる。身体を温める。

購入:半生うどん、乾燥うどん、冷凍うどん、茹でうどん、バナナ、豆腐、納豆。

食:14時、ミニケーキ。
食:21時、ご飯、味噌汁の残り、鍋。


12月9日(火)
晴れ。寒いが空は晴れて美しい冬。夜は満月か。午後、飯田橋で会議。カフェラテや立ち食いうどんを食べる。
夜は、うどん鍋。昨日の鍋にうどん、茹でたほうれん草、油揚げを足してまたも鍋とする。
夜中、お腹がすいたので、雑炊をこしらえる。溶き卵を落とす。美味。

食:15時、立ち食いうどん。
食:20時、ご飯、うどん鍋、キムチ、納豆、鮭キムチ、柴漬け、大豆そぼろ。
食:24時、雑炊。


12月10日(水)
晴れ。プールに行く。午後、水底がカルボナーラをこしらえる。生クリームと卵とチーズがたっぷりのアメリカンなスパゲッティである。濃厚なお味は、たまに食べるとたまらなくおいしい。水底特製で、じゃが芋がはいっているため、たっぷりとお腹にたまる。
夜も水底。ご飯を炊き、かつおぶしだしの大根とかぶと油揚げと葱の味噌汁、砂肝と葱と人参の炒め物、コーン入りポテトサラダ、人参のごま和えをこしらえる。

食:14時、スパゲッティカルボナーラ。
食:23時、ご飯、味噌汁、砂肝の中華炒め、人参のごま和え、ポテトサラダ、キムチ、納豆、鮭キムチ、柴漬け、大豆そぼろ、カルボナーラの残り、みがきにしんの煮物。


12月11日(木)
曇り少し雨。佐渡に行く。早朝、新幹線で佐渡に行く。鮭汁とご飯を食べて出る。新潟港でかけそばを食べる。佐渡について、いつもの寿司屋にてラーメンと鯖の押し寿司を食べる。と、寒ぶりを板前さんがさばきはじめた。1メートルはあろうかという立派なぶりを2枚におろし、半身だけをさくにとる。そして、中落ちを削り取る。半身は夜の分だろう。じっとみていたら、中落ちにわさびを添えて食べさせてくれた。うまい。まったくぶりの臭みはない。とろりと口の中で溶ける。これは、うまい。今まで食べたどのぶりよりもうまい。いや、まぐろよりもうまい。ということで、夜もその店に行く。T氏が寒ぶり丼を食べ、私は寒ぶり丼ではちょっと刺身が多すぎると思い、牡蠣フライ定食にする。そして、わがままを承知で、1かんだけ握ってもらう。ああ、桜色の身が実にうまい。いやあ、いい体験をした。

宅配:みかん、りんご、バナナ、生姜、小松菜、白菜、舞茸、卵、豚バラブロック、鶏もも肉、豆腐、油揚げ、納豆、麦味噌、海苔

食:5時、鮭汁ぶっかけご飯。
食:10時、かけそば。
食:13時、ラーメン、鯖の押し寿司、寒ぶりの中落ち。
食:18時、牡蠣フライ定食、寒ぶり握り。


12月12日(金)
曇り。佐渡から帰る。朝、弁当を食べ、仕事をして、両津港のそばの定食屋でたこフライ定食を食べる。帰宅すると鮭が届いていた。毎年恒例にいただいている鮭である。今年は三枚におろしてあり、筋子も別パックにしてあった。そこで、水底が簡単に切り身にして、いくらの醤油漬けもこしらえる。私が、頭と尾でだしをとり、生姜を入れ、白菜、大根、人参、長葱の鮭の味噌汁にした。中骨は、塩をふってグリルで焼き、実の1枚は、にんにく、舞茸とともにバター醤油焼きにした。鮭づくしの食卓である。

届きもの:鮭

土産:炒ったとちの実、干しいも


食:7時、お弁当。
食:13時、たこフライ定食。
食:23時、ご飯、鮭と舞茸のバター焼き、鮭汁、鮭の中骨焼き、ポテトサラダ、砂肝の中華炒め、鮭キムチ、白菜菜焼き、


12月13日(土)
晴れ。仕事で小豆島に行く。今度は東海道新幹線に乗る。東京駅でサンドイッチを買い、もそもそと食べて新神戸へ、そこからバスで小豆島に。昼は喫茶店のカレーライスをもそもそと食べてうち合わせ。午後の仕事を終えて、打ち上げはおいしい居酒屋にいく。日本酒をかたむけながら、はげの刺身、なまこ、黒むつの煮物、たこ飯のおにぎりに、はげの味噌汁などに舌鼓を打つ。

食:7時、サンドイッチ。
食:12時、カレーライス。
食:19時、はげの刺身、なまこ、黒むつの煮物、たこ飯のおにぎり、はげの味噌汁、コロッケ、フライものなど、日本酒。


芋の味噌汁 でも、鍋はよくやっている
鍋、鍋、鍋。あきない 美しきスパゲッティ
砂肝、炒めます 立派な鮭をもらう
ソテーする 中骨を焼く
汁にする 出張中に水底がつくった羊料理
出張中に水底がつくったパスタ なんどとなく登場するお弁当(佐渡にて)

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003