2003年12月1日〜6日

ほうれん草コーンスープの昼 鍋の夜

2003年12月1日(月)
雨。風も強い。八丈島沖を台風が通過。12月である。さすがに落葉が本格的になる。くぬぎの葉がざんざんと車やベランダに降り積もる。車のオイルを交換する。プールに行く。車検の打ち合わせ。メールアドレスを変更する。元々使っていたものが北米系のスパムメールに大量侵略されてしまいどうしようもなくなったため、やむなく変更したもの。案内を出す。ぽつりぽつりと使えないメールアドレスが返送されてくる。年月の変化を感じる。
朝というか、いつも午後だが、パンを焼いて食べる。ほうれん草を茹でて刻み、コーンクリーム缶とコーンスープの素をまぜて即席スープをこしらえる。
夜は鍋。冷凍してあった鶏スープをベースに昆布を加え、大根、蓮根、人参、白菜、葱、豆腐、ビーフン、春雨のとても素朴で肉っぽくない鍋。これにご飯を食べる。

食:14時、ほうれん草コーンスープ、チーズ食パン、紅茶。
食:22時、ご飯、鍋、キムチ、柴漬け、まぐろキムチ。


12月2日(火)
晴れ。ホームページ関係の整理などと仕事。昼、昨日の鍋にうどんを入れて、うどん鍋とする。夜はさらに、牛筋の白煮と春雨、ブロッコリー、白菜を入れて追加の鍋とする。鍋は楽だ。

食:14時、うどん鍋。
食:21時、ご飯、鍋、鮭キムチ、柴漬け、しその実漬け、大豆そぼろ。


12月3日(水)
晴れ。自宅で仕事。プールに行く。昼、昨日の鍋の残りを使い、味噌を溶き、インスタントラーメンを茹でて入れ、牛筋味噌ラーメンとする。
夜は、白菜の中華風煮をこしらえる。白菜をざく切りにして鍋に敷き詰める。ホタテの貝柱の油漬けがあったので、ふたつほぐして入れる。黒こしょう、塩、種を抜いた唐辛子、ごま油を入れる。汁をしぼってしまった柚子があったので、香り付けに皮ごと入れる。鍋のふたをして、強火のちに弱火で煮る。白菜が減る。柚子を取り出す。白菜から水が出る。それで味をみて、整える。最後にごま油をひとたらしして香りをつける。
味噌汁は、いりこ、人参、大根、里芋、小松菜、長葱。ポテトサラダもこしらえる。
水底友人から里芋がひと箱届く。

届きもの:里芋。

食:14時、ご飯、牛筋味噌ラーメン、キムチ、鮭キムチ。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、ポテトサラダ、白菜煮、大豆そぼろ、柴漬け、キムチ、しその実漬け。


12月4日(木)
晴れ。快晴。月が美しい。新橋の事務所に行く。昼は、昨日の白菜煮と味噌汁とご飯。夜、水底が豚挽肉、キャベツ、玉葱で餃子を包む。私が焼く。たれをつくる。豆板醤、砂糖、醤油、酢、ごま油、すりおろしにんにくだれ。なかなかうまい。夜中、餃子ラーメンを食べる。九州の棒ラーメンに人参、キャベツ、長ネギを入れ餃子、海苔をのせる。

宅配:玉葱、人参、大根、かぶ、長葱、キャベツ、ほうれん草、白菜、しそ、ブロッコリー、豚挽肉、鶏もも肉、ハム、さつま揚げ、豆腐、油揚げ。

食:14時、ご飯、白菜煮、味噌汁。
食:20時、ご飯、焼き餃子、味噌汁、白菜煮、ポテトサラダ、大豆そぼろ、柴漬け、キムチ、しその実漬け。
食:25時、ご飯、餃子ラーメン。


12月5日(金)
雨。寒い雨が降る。落葉。冬。水底がかぶとかぶの葉でペペロンチーノをつくる。夜は、ご飯を炊き、親子汁丼をこしらえる。親子汁というのは、私の実家での親子丼である。干し椎茸、鶏肉、人参、玉葱、を茹で、薄口醤油、日本酒、みりんで甘めに味を整え、茹でほうれん草、溶き卵を加えたもので、しゃびしゃびをご飯にかけて食べる。子どもの頃、これを親子丼として食べさせられていた。先日、母にメールで材料を確認してつくる。ただし、九州では醤油が甘いので、日本酒やみりんは入れない。なかなかおいしいのである。実は、柚子こしょうもよくあう。
福岡の妹より辛子明太子が届く。
大豆が届く。無農薬国産大豆である。

届きもの:大豆。

いただきもの:辛子明太子。


食:14時、かぶのペペロンチーノスパゲッティ。
食:22時、親子汁丼、冷や奴、辛子明太子、大豆そぼろ、柴漬け、キムチ、しその実漬け。


12月6日(土)
晴れ。洗濯する。たくさん洗濯する。昼は親子汁丼を食べる。月が美しい季節。夕方、駅近くでS氏と打ち合わせ。夜はあんかけスパゲッティ。玉葱、ハムの炒め物、茹でブロッコリーと合わせて食べる。水底が友人から聞きつけた揚げ里芋というのをやってみる。里芋の皮をむき、素揚げするのである。ケチャップなどをつけて食べるおやつとなる。

食:14時、親子汁丼。
食:21時、あんかけスパゲッティ、揚げ里芋、冷や奴。


鍋ばかりしているような気が 気のせいではないかも
いや、餃子を作ってもいる 餃子ラーメンも食べている
スパゲッティだって 親子汁丼だって食べているし、
あんかけスパゲッティだって 揚げた里芋だって食べている
水底は目玉焼きをごはんに乗せ、 私は里芋の味噌汁をすする

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003