2003年10月26日〜31日

洋風のかぼちゃと 和風のかぼちゃ

10月26日(日)
晴れ。知人より無農薬無化学肥料の野菜が届く。手作りの味噌も届く。うれしい。さっそく、ミニトマトをカレーに添えて食べる。今年最後の生トマトかも知れない。我が家は、旬を過ぎるとなすやトマトを食べないのだ。同様に夏場に白菜は食べない。おいしいものは、おいしい時期に、しっかり食べるのが私と水底の考え方である。旬に真摯に食べたい。今年も水底の好物であるなすをたくさん食べた。そして、私の好きなピーマンも。
昼はカレー、夜もカレー。夜カレーには海苔をのせる。海苔カレーっておいしいです。夜、水底がふろふき大根をこしらえる。手製のすりごま味噌だれが美味。

届きもの:味噌、じゃが芋、さつま芋、里芋、大根、かぶ、二十日大根、小松菜、ミニトマト、ターツァイ、ごぼう、人参、生姜、葱

食:13時、カレーライス、冷奴、ミニトマト。
食:23時、カレーライス、ふろふき大根、納豆、大根葉ふりかけ、ミニトマト、海苔。


10月27日(月)
晴れのち曇り。仕事。昼はカレー。今度は、水底が大根とごまのマヨネーズ和えをこしらえる。夜はカレースパゲッティ。カレーにトマトジュースを入れてのばしたものをソースにいただく。水底、かつおだし、葱と油揚げの味噌汁を仕立てる。
かぼちゃのマヨネーズサラダとじゃが芋をにんにく、クミン、コリアンダー、塩で味付けした南アジア風おかず付き。味噌汁が食べたかったのね。

宅配:米(玄米)

食:14時、カレーライス、大根サラダ、ごま豆腐、納豆。
食:23時、カレースパゲッティ、味噌汁、じゃが芋の南アジア風、かぼちゃサラダ。


10月28日(火)
雨。大雨。新橋の事務所で打ち合せ。
日本シリーズはダイエー・ホークスが優勝したものの、京王百貨店では阪神ありがとうセールをやっている。大雨もあり、駅付近は大渋滞。いつも使う駐車場にとめられず、打ち合せに遅れる。遠くの駐車場にとめ、とぼとぼ歩く。これならば自宅から歩けばよかった。新橋の事務所へ。
出がけに昨日の味噌汁と食パンを食べて出る。
夕食は、水底が一夜干しいかと里芋を煮る。最後に針生姜をのせて飾り付け。かぼちゃと豆乳のポタージュ、冷凍庫の奥にしまわれていたお手製鰯のみりん干し、もずく酢などを食う。
実家から、ヒノヒカリが届く。後日食べたのだが、昨年は自家採種していて、明らかに香り米が入っていた。それはそれで美味だったのだが、今回は種を更新したようで、ふつうのヒノヒカリになっていた。

届きもの:納豆山ほど、ヒノヒカリ玄米。

食:10時、味噌汁、食パン。
食:20時、ご飯、かぼちゃのポタージュ、里芋といかの煮物、鰯のみりん干し、もずく酢、キムチ、漬物、納豆。


10月29日(水)
晴れ、暑い。六本木で会議。食パンと水底がこしらえてくれた味噌汁を食べて外出。昼は、六本木の御膳房にていつもの担々麺。夜は、居酒屋にて焼酎とおでんや焼鳥を食べる。

食:8時、味噌汁、食パン。
食:12時、担々麺。
食:19時、焼酎、おでん、焼鳥、など。


10月30日(木)
晴れ、暑い。六本木で会議。朝から会議だったのだが、すこし遅刻する。夜、プールに行く。
昼は、御膳房でかた焼きそばを食べる。御膳房で担々麺以外を食べるのはめずらしいこと。美味。夕食は鍋。白菜、鶏肉、豆腐、春雨、大根、葱の水炊き。白菜がおいしくなってきた。ほうれん草のおひたしと、水底お手製のまぐろキムチ漬けも。まぐろキムチには、葱や玉葱が入っていて、ごま油とキムチがよくなじみ、美味である。

宅配:レモン、紅玉、バナナ、生姜、長葱、ほうれん草、小松菜、白菜、まいたけ、豚挽肉、鶏もも肉、鶏手羽元、さつまあげ、豆腐、油揚げ、納豆。

購入:葱、肉入り団子


食:12時、かた焼きそば。
食:22時、ご飯、鍋、まぐろキムチ、ほうれん草のおひたし、里芋といかの煮物、納豆。


10月31日(金)
晴れのち曇り。太陽の活動は極小期に向かっているはずだが、巨大な黒点が発生し、28日にはG3クラス、29日には最大のG5クラスのフレアが観測され、ちょうど地球を直撃するコースをとっている。1989年以来の規模で、すでに、日本の地球環境観測衛星みどりが影響を受けて壊れている。宇宙ステーションにいる2人は、時期嵐の時間に待避、高緯度を飛ぶ航空機はコースを変えている。年々電子機器が増え、時期嵐などの影響は受けやすくなっている。CNNなどは、そのリスクについて報道しているが、日本のメディアは、北海道や青森でオーロラが見られたと、むしろ季節ニュース的な扱いである。そもそも、衛星みどりの故障についても、当初は、何で壊れたかわからず、時期嵐のことなど、関係者の念頭になかったようである。きちんと時期嵐に対する対応をとっていれば、このような事態にはならなかったのではないか。1989年には北米で発電所が故障し停電を起こしている。日本の官僚や公的機関責任者は、こういうリスク管理が実に弱い。想像力に欠けているのだ。後日談だが、結局、故障の原因は時期嵐ではなかったという。それはそれで、打ち上げたばかりの観測衛星が使い物にならなかったわけであり、なんともはや。1400億円だそうだ。また打ち上げる根性があるかな。あってほしいけど。
昼、鍋雑炊。刻み葱をたっぷりいれ、レモン汁をしぼっていただく。まぐろキムチともよく合う。
夜、水底、かぼちゃと挽肉を煮る。小松菜、大根、人参、それにどこかから買ってきた肉入りだごの味噌汁をしたてる。

食:14時、雑炊、まぐろキムチ、ほうれん草のおひたし、
食:23時、ご飯、かぼちゃ煮、冷奴、納豆、だご味噌汁、キムチ。


野菜をいただく。うれしいな ふろふき大根
大根サラダ じゃが芋のサラダ
もずくでやんす 里芋といかの季節だねえ
御膳房の堅焼きそば わが家の鍋
鍋の翌日の雑炊 味噌汁にも里芋を!

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003