2003年9月21日〜30日

ごはん。五分付きぐらいかなあ 玄米スープの残り玄米

9月21日(日)
雨。ずーっと雨。そして寒い。20度を下回っている。秋雨前線の影響だという。台風16号、太平洋側を北上中。
焼きそばをこしらえる。舞茸、挽肉、キャベツ、なす、生姜、にんにくの焼きそば。それと水底が最近凝っている、玄米スープに塩、小松菜、溶き卵を落として汁にして温まる。玄米スープは、玄米を炒り、昆布、かつお、梅干しでことことと煮たもの。残り玄米もお茶漬けなどにして食べるといい。

食:14時、焼きそば、玄米卵スープ
食:23時半、ごはん、豆腐の味噌汁、焼きそば、きゅうりのマヨネーズ和え、冷や奴


9月22日(月)
曇り。

購入:あさりほか
食:14時、ごはん、梅干し、キムチ、塩鮭、大根おろし、大根漬け
食:23時、ボンゴレロッソスパゲッティ、スープ。




9月23日(火)
曇りのち雨。水底実家に、水底、水底妹とともに行く。昼、中井のパーキングでかつ丼を食べる。夜は、イタリア料理の店。3回目のところだが、もともとシェフが寿司屋生まれなので魚に詳しい。そのためか、徐々に和風を取り入れたコースになっている。生魚がたくさんでるイタリア料理のコースというのもめずらしいのではないか。わたりがにのトマトパスタが美味であった。デザートの焼き林檎も、本物の栗だけを使ったモンブランも最高。ちなみに、以前ところてんをいただいたのもここからである。

食:14時、かつ丼。
食:19時、イタリア料理コース。


9月24日(水)
曇りのち雨。水底実家。昼は掛川市のいきつけ食堂に行く。チキンカツ定食を食べる。ぬか漬けや味噌汁、ご飯がおいしい。新橋の沖縄料理屋の昼食もそうだが、ご飯、漬物、味噌汁がおいしいというのはいいものである。夜は、帰宅途中のサービスエリアでかつ丼を食べる。…無言。いい方ではなく。

いただきもの:にがうり、しそなど。

食:12時、チキンカツ定食。
食:19時、かつ丼。


9月25日(木)
曇りのち雨。肌寒い。新橋の事務所に行く。水底用にいりこでうどんだしをつくって外出。私は、旭川ラーメンを食べる。これはいりこと鶏のダブルスープ。なかなかおいしい。帰宅後、プールに行く。夜は、水底がこしらえておいた豆トマトスープがメイン。白花豆、トマト缶、玉葱、じゃが芋、干し椎茸などが入っている。身体にやさしい味。大根葉が届いたので、久しぶりに、大根葉といりこと桜えびのやわらかふりかけをつくる。これに油揚げ、ごまを合わせて炒め、醤油と日本酒で味付けして水気を切ったものである。もらいもののにがうりをゆでてぽん酢で和えてみる。

宅配:大根、ししとう、舞茸、ほうれん草、小松菜、人参、トマト、大葉、ゆず、豆腐、油揚げ、鶏もも肉。

食:14時、ラーメン(外食)
食:23時、ご飯、豆トマトスープ、キムチ、にがうりぽん酢、大根葉ふりかけ。


9月26日(金)
曇り。やや蒸し暑くなる。北海道でマグニチュード8の地震。富士山の山腹で火山性の蒸気噴が確認される。火山の噴火はないと気象庁。
新宿に資材購入で行く。プールにも行く。
昼、昨日の豆トマトスープとご飯。夕方、生麺を買ってきて、ラーメンをこしらえる。水底が数日前にとっておいた鶏スープと昨日のうどん用いりこだしを合わせる。鶏スープは、鶏の手羽とキャベツの芯や玉葱などでとったスープ。脂は抜いてある。これに豚挽肉とにんにく、葱をごま油で炒めたものを合わせ、醤油、砂糖、塩、日本酒、すりごま、ごま油で味を整える。海苔と葱をのせていただく。美味。グルタミン酸ナトリウムなしでもおいしくいただけるのである。うどんに比べて塩も油も多いのだけど。

購入:葱、中華麺生麺、納豆。

食:12時、ご飯、豆トマトスープ、キムチ、納豆、にがうりのぽん酢、大根葉炒め。
食:18時、ご飯、ラーメン、キムチ。


9月27日(土)
晴れ。ある出版記念パーティーに出向く。生協や自然食、宅配、市民運動など、いわゆる業界関係者が集まる。昔の同僚などにも会う。名刺交換で忙しく、おいしい料理が出たのに食べそこなう。残念。
出る前にうどんを食べていく。醤油うどん。冷凍うどんを茹でて、ただ生醤油をかけただけ。これはおいしいうどんの食べ方である。葱を刻み入れる。
夜、帰宅してご飯を食べる。

食:13時、醤油うどん。
食:19時、サンドイッチ、カレー、ひとくち、ビール、ナッツ。
食:24時、ご飯、冷や奴、納豆、すぐき漬け、キムチ、漬物、大根葉炒めの残り、豆トマトスープの残り。


9月28日(日)
晴れ。部屋の掃除、冬に向かっての模様がえ。
昼、ご飯を炊き、大根と油揚げの味噌汁をしたて、ほうれん草をおひたしにする。秋刀魚の蒲焼き缶を開ける。水底の最近お気に入りは、ほうじ玄米スープである。玄米を炒り、昆布、かつお、梅干しでことこと煮る。そのスープは温めていただき、残りかすはご飯のようにして食べている。私はときどき少しだけ食べる。スープは美味。
夜は私のリクエストでソトアヤム。インドネシア風チキンスープである。鶏肉、春雨、小松菜、キャベツ、トマト、ゆで卵、揚げ玉葱、フライドポテトが入る。それぞれ準備するので大変な手間である。ありがたや。ついでに揚げ大豆肉を食べる。大豆を使った自然食品で肉の代わりにするものである。これを水で戻し、生姜とにんにくの汁につけ、衣をつけて揚げる。フライドチキンの代用品であるが、お麩を揚げたような食感というか…、これはこれでおいしいけれど。

食:14時、ご飯、味噌汁、秋刀魚の蒲焼き、ほうれん草のおひたし、炒り玄米がゆ、キムチ、すぐき漬け、納豆、漬物。
食:23時、ご飯、ソトアヤム、冷や奴、キムチ、納豆、揚げ大豆肉。


9月29日(月)
晴れ。夕方、六本木で会議。
昼、昨日の残りを食べる。夜は、スパゲッティをこしらえる。ししとうと舞茸のペペロンチーノ。美味。食べ過ぎた。

食:14時、ご飯、ソトアヤム、大豆肉揚げ、にしんの煮物、キムチ、納豆。
食:23時、舞茸とししとうのペペロンチーノ、にしんの煮物、すぐき漬け、ソトアヤム、ご飯、納豆。


9月30日(火)
晴れ。部屋の掃除、髪を切る。衣替え、冬物を出す。
昼、いただきもののアップルパイとぶどうパイを食べる。夕方、インスタントラーメンを茹でる。キャベツと葱と海苔を入れて食べる。
友人が、北海道で掘ってきたじゃが芋と玉葱、それに昆布を持ってきてくれる。昆布は上等品。じゃが芋はさつま芋のような赤い皮で、中も黄色が強い。夜、水底がこれをオーブンポテトとじゃが芋サラダにする。サラダには揚げ玉葱が入っていた。味噌汁をつくり、ご飯を炊き、塩鮭を焼いて、残り物とともにいただく。
味噌汁は、油揚げ、大根、さつま芋、ちょっと生姜をいれる。

いただきもの:じゃが芋、玉葱、昆布。

購入:豆腐、納豆、卵、豚肉、揚げ玉。


食:13時、パイと紅茶。
食:18時、ラーメン。
食:23時、ご飯、味噌汁、オーブンポテト、塩鮭、大根おろし、キムチ、にしんの煮物、じゃが芋サラダ、大豆肉揚げ。


贅沢な粗食のススメ あさりを食べたかったらしい
同じ店の豚カツ定食と かつ丼
大根葉のふりかけ にがうりは美しい色合い
生麺の自家製スープラーメン ぶっかけうどん
ココナツオイルで揚げた芋 ココナツオイルで揚げた玉ねぎ
ココナツオイルで揚げた大豆たんぱく そして、ソトアヤム
舞茸とししとうは香りの食べもの こちらはインスタントラーメン

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003