2003年8月10日〜16日

焼きなすを ぶっかけうどんにのせる

8月10日(日)
晴れ。台風一過の快晴。大量の洗濯をする。車を軽く洗う。明け方、うどんを食べる。冷凍うどんをゆがき、卵、醤油、葱、しそ、みょうがで食べる。いわゆる醤油うどんにたまごのせ。昼、ご飯と焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒めをナシ・チャンプルにして食べる。ビールを飲む。水底終日外出、夜は同じものに納豆とカップ麺を食べる。

食:4時、卵かけ生醤油うどん。
食:11時、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め、ご飯。
食:21時、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め、ご飯、納豆、カップ麺。


8月11日(月)
晴れ。新宿に行き打ち合せ。その後新橋に行く予定が中止になる。夜プールに行く。CPUとHDDを購入。HDD1台死亡したため。CPUは今さらだがATHLONXP1700Throghbred。これまではただのアスロン1200。昼、いりことあごでだしをとり、国産小麦うどん麺でひやしぶっかけうどんをこしらえる。冷や奴、大根おろし、軽く焼きなすでさっぱりといただく。
実家から野菜が届く。佐土原なすを含むなす3種類、にがうり、長いいんげん、塩竹の子、摘果夏みかん。なすはありがたい限り。
夜はカレー。肉は使わず、玉葱、人参、にんにく、生姜、なす大量、ピーマン、いんげん、じゃが芋でつくる。市販のカレールーを使用。にがうりを軽く茹で、ぽん酢と削り節で和える。ご飯は久しぶりに大麦を入れてみる。分付きは6分つきぐらい。

いただきもの:佐土原なすを含むなす3種類、にがうり、長いいんげん、塩竹の子、摘果夏みかん

食:12時、冷やしぶっかけうどん、大根おろし、冷や奴、焼きなす、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め。
食:23時、野菜カレー、にがうりのぽん酢。


8月12日(火)
晴れ。暑い。昼、カレーを食べる。なすを電子レンジで加熱し、ぽん酢で和える。納豆も食べる。夜、にがうりとなすを卵、ヒバーチ、醤油で炒める。長いいんげんは茹でる。カレーを食う1日。プールに行く。仕事をする。夕方聖蹟桜ヶ丘で打ち合せ。

食:13時、カレーライス、なすのぽん酢、にがうりのぽん酢。
食:23時、カレーライス、長いいんげん、にがうりとなすのチャンプル、冷や奴。


8月13日(水)
雨、次第に肌寒くなる。自宅で仕事。夜、プールに行く。モロヘイヤを茹でて刻む。なすとコンビーフをにんにくで炒めて醤油で味付けする。いい飯の種になる。残りカレーを食べる。水底が購入した国産小麦の讃岐うどん5袋のうち、1袋がピンホールでかびだらけになる。店に伝えたら、5袋代品を送ってきた。増える。そこで夜はうどん。例によっていりこと焼きあごのだしをこしらえる。冷やしぶっかけにする。なすを揚げる。半分は食べ、半分はだしつゆに酢を入れたものに漬け込む。水底の鶏ハムも食べる。

食:14時、ご飯、カレー、モロヘイヤ、コンビーフとなすのにんにく醤油炒め、長いんげん、にがうりとなすのチャンプル。
食:23時、冷やしぶっかけうどん、なすの天ぷら、鶏ハム、なすの揚げだし酢漬け。


8月14日(木)
雨。前日から徹夜で作業。そのため8時に腹が減る。夕飯か、朝食か?なすと小松菜と海老と鶏ハムを炒め、買い置きのインスタント長崎皿うどんをこしらえて食べる。それからしばらく寝る。夜は水底がなすと挽肉とトマトとトマト缶、にんにくでなすミートソースをこしらえ、パスタを食べる。たくさん食べる。
宅配が届く、八郷の生産者から野菜やジャムをいただく。わーいたくさんの野菜だ!

宅配:ニラ、キャベツ、小松菜、しそ、トマト、なす、ピーマン、オクラ、とうもろこし、だだ茶豆、豚ももブロック、鶏砂肝、豆腐、油揚げ。

いただきもの野菜:空芯菜、つる菜、赤い菜っぱ、しそ、モロヘイヤ、おくら、ししとう、みょうが、じゃが芋、きゅうり、とうもろこし、トマト、長いいんげん、みにかぼちゃ、にんにく、ブルーベリージャム、いちごジャム、ピーマンの佃煮


食:8時、ご飯、長崎皿うどん、なすのだし酢漬け、コンビーフとなすのにんにく醤油炒め。
食:18時、なすと挽肉のミートソースパスタ、鶏ハム。


8月15日(金)
雨。寒い1日になる。昨日から各地で大雨、10月ぐらいの寒さ。プールに行く。さすがにすいている。自宅で仕事。昼夜逆転。午前2時にご飯を食べている。おくらとしそを混ぜ込んだ納豆、油揚げと空芯菜となすの醤油炒め、ピーマンの佃煮に茹でとうもろこし、ご飯を食べる。18時に、インスタントラーメン。キャベツ、おくら、なす、ニラを炒め、鶏ハムを入れる。夜は、焼きめし。なす、ピーマン、ししとう、人参、油揚げ、いりこ、桜エビを入れた焼きめしにする。モロヘイヤを茹でて叩いたもの、茹でだだちゃまめを食べる。

食:2時、ご飯、油揚げと空芯菜となすの炒め物、なすと挽肉のトマトソース、おくらしそ納豆、ピーマンの佃煮、茹でとうもろこし。
食:18時、野菜入りラーメン、ご飯
食:24時、焼きめし、だだ茶豆、モロヘイヤとろろ、焼きとうもろこし、豆餅。


8月16日(土)
雨。寒い1日。なすと油揚げとしそと揚げ玉のあたたかいうどんを食べる。夜は焼きそばを食べる。豚もも肉、なす、キャベツ、人参、ピーマンをソースで炒めて食べる。冷や奴に刻みオクラとかつおをかける。つる菜を茹でて食べる。ご飯も炊く。仕事が忙しい。

食:15時、うどん。
食:23時、ご飯、焼きそば、冷や奴、つる菜。


九州の野菜が届く カレーにする
にがうりの付け合わせ なすとにがうりのチャンプル
なすのコンビーフ炒め もろへいやのとろとろ
実は、なすの天ぷらもうどんにのせています 桜えびの焼きめし

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003