2003年8月1日〜9日

あさりの味噌汁 しじみの醤油漬

2003年8月1日(金)
曇りと晴れ。そろそろ梅雨明けか。部屋の掃除をし、プールに行く。先月発売されたハリーポッターの第5巻、英語版なのでそうすぐには売り切れまいと思っていたら入手できなかった。ようやく本日入手する。
昼、水底がうどんを茹でる。昨日とは違い、乾麺。これに、鶏ハムのゆで汁といりこでだしつゆをつくり、温うどんとして食べる。もちろんいなり寿司も食べる。昨日は、食べることに一生懸命だったのだが、本日余裕が出る。いなり寿司の中には細かく刻んだだしがらの昆布と椎茸、ごまが入っていた。いなり寿司終了。次はいつだろう。
水底が血が足りないというので、夜は豚レバーを炒める。私があまり得意でないので、刻んだレバーを醤油、にんにく、生姜、ごま油、日本酒に軽く漬け込む。キャベツ、玉葱、ししとうを炒めて、レバーを炒めたものと合わせる。最後に軽くお好みソースを入れる。なかなかおいしい。これとご飯。枝豆を茹でる。水底、まぐろフレーク缶を開ける。飯のおかずばかり。
夜中すいかを食べる。ふふふ。夏だ。

購入:小松菜、生姜。

食:14時、いなり寿司、冷や奴、鶏ハム入り温うどん。
食:23時、ご飯、豚レバー野菜炒め、野菜天ぷら、まぐろフレーク缶。



8月2日(土)
晴れ。梅雨明け。昼、お茶漬けですます。我が家の梅干しがうまい。インドネシア・ジャワ島、ヌガラ州の竹楽器ジェゴクの定期演奏会に行く。今年は新曲が多かった。楽しい。またバリに行きたい。夜はラーメン屋に行き、ラーメン、餃子、ご飯の定食を食べる。

食:14時、お茶漬け。
食:23時、ラーメン、餃子、ご飯。


8月3日(日)
晴れ。昼はそうめん、昨日の残り。夜は鶏もも肉をグリルで焼鳥にする。おくらを刻み、かつおぶしと合わせる。あさりの味噌汁をこしらえる。野菜を焼く。なすとキャベツとピーマン。

購入:あさり、葱、牛乳、ピーマン、納豆。

食:14時、そうめん、レバ野菜炒め、まぐろフレーク缶残り。
食:22時、ご飯、焼鳥、焼き野菜、あさりの味噌汁、おかかおくら。


8月4日(月)
曇り。横浜で会議。朝はパンを食べて出る。昼はホテルのお弁当。夜は交流会で少しだけ中華料理をつまみ、ケーキを食べる。帰宅後、ご飯と納豆を食べる。

食:7時、パン。
食:12時、お弁当。
食:18時、ジュース、ウーロン茶、中華料理少々、ケーキ。
食:22時、ご飯、納豆、梅干し、ふりかけ。


8月5日(火)
曇りのち土砂降り。横浜で会議。多摩で花火大会があるため、電車が混むことを予想し、ルートを迂回して帰る。ちょうど花火大会の頃に土砂降りの雨となる。迂回した駅につくと花火をやっている。土砂降りなのに。家に帰り着くと、ちょうど、会場方面からパトカーなどのサイレンが聞こえる。ああ、中止したのだなと思ったが、ヘリコプターも飛び回っている。多摩川が増水し、中州に花火職人20人ぐらいが取り残されたという。主催者は、雨が小降りになったので開催したというがずっと大雨が降っていた。消防からは中止要請も出ていたという。幸いけが人などはなかったが、安全意識の低さに驚かされる。
朝は抜き、昼はホテルの中華風お弁当。帰宅後、水底がコロッケをこしらえていたので、これとご飯をむしゃりむしゃりと食べる。

食:12時、お弁当。
食:20時、ご飯、コロッケ、納豆、キャベツの千切り、すいか。


8月6日(水)
曇り。広島原爆の日。本日も横浜で会議。昼、水底と待ち合わせし、久しぶりに中華街でご飯を食べる。とは言っても、観光客向けという感じの店ではなく、町の中華料理屋さんという感じで地元の人がよく食べる店。店の人もお客さんも顔なじみで、身近なことを話していたりする。ここの巻揚とサンマー麺を食べる。野菜がたっぷり入っていて麺は細身でおいしい。巻揚は、にくやきのこや野菜を豚の網脂で巻いて揚げた物。ボリュームがある。美味。夜、プールに行く。カップ麺とご飯を食べて済ます。


食:8時、立ち食いそば。
食:13時、サンマー麺、巻揚。
食:23時、カップ麺、ご飯。


8月7日(木)
曇り。終日読書。ハリー・ポッターの5巻を読み終える。年内には読み終わろうと思っていたが、1週間で読んでしまった。もちろん、分からない単語で、主ストーリーと関係ないものは読み飛ばしているのだが、800頁近くをこんなに早く読めるとは思わなかった。習うより慣れろとはよく言ったもの。
昼、水底がうどんを茹でる。薬味は生姜、しそ、みょうが、それに焼きなす。
夜、昨日のコロッケを食べる。ご飯を炊き、めざしを焼き、ほうれん草のおひたしをこしらえ、冷や奴を食べる。水底が仕込んだゴーヤと大根ときゅうりの中華風漬物も。それから、水底が一昨日仕込んでいたしじみの醤油漬けも食べる。

宅配:じゃが芋、人参、みょうが、大根、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、しそ、きゅうり、にがうり、なす、ピーマン、いんげん、鶏もも肉、豆腐、納豆、みかんジュース。

食:15時、うどん。
食:23時、ご飯、コロッケ、めざし、ほうれん草のおひたし、冷や奴、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、キャベツの千切り、しじみの醤油漬け。


8月8日(金)
曇りのち雨。強風。台風10号接近。夕方プールに行く。水底の腹具合が悪いというので、水底にはおかか梅おかゆをこしらえる。私は昨日の残り物をいただく。
夜、水底が風邪気味なので、いりことあごでだしをとり、うどんを茹で、卵を茹でて別の乗せにする。茹でいんげんがなかなかおいしい。豆腐も。

食:14時、ご飯、めざし、ほうれん草のおひたし、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、キャベツの千切り。
食:23時、かけうどん卵添え、ご飯、ゴーヤと大根ときゅうりの漬物、いんげん、冷や奴。


8月9日(土)
雨のち曇り、強風。台風10号。台風10号の雨はたいしたことなかったが、風は昨夜からずっと吹き続けていた。朝まで働き、夕方まで寝る。起きて、買い物に行き、帰ってからご飯を炊く。焼きそばをこしらえる。キャベツとピーマン、鶏肉と人参ともやし。水底が先日コロッケをこしらえた際に残っていた豚挽肉と玉葱の炒め物があったので、なすと舞茸をにんにく、生姜とともに炒め合わせ、テンメンジャン、豆板醤、紹興酒、醤油、塩、酢で味付けして最後にごま油をまわしがける。これは美味。その後、またずっと仕事。
夜は冷凍うどんをゆでて卵を落とし、生醤油、葱、生姜をかけて食う。

購入:もやし、鶏ささみ、豆腐、水、卵、揚げ玉、マヨネーズ。

食:17時、ご飯、焼きそば、なすと舞茸の挽肉入り中華炒め

引き続き、いなりとうどん ししとうもおいしいよね
焼いただけの鶏はうまい 焼いただけの野菜もうまい
こういう漬物も美味 コロッケだあ
いんげんです ほうれんそうです

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003