2003年7月13日〜19日

焼きなすの味噌汁は香りがよい めしがすすむのだ

7月13日(日)
佐渡は曇り、東京は雨。公民館で目を覚まし、昨日の残りをいただいて朝ご飯に。午前中作業を終え、作っていただいた半殺しの餅、あんかけを食べる。よもぎと、白。丸めていないおはぎといったところか。その後、新潟に戻り、東京へ。駅で幕の内弁当を食べる。輸入品食材が多く、普通の味。帰宅後、水底のご飯。焼きなすの味噌汁はかつおだし。温奴にあんと生姜をかけたものや、小松菜のおひたし、新しいなすきゃび、納豆でご飯。

食:7時、ご飯、味噌汁、かれいの煮たの、豚入り野菜炒め、なすとピーマンの味噌炒め、一夜干しいか、漬物、ふきと筍の煮物。
食:11時、あんもち。
食:15時、幕の内弁当。
食:22時、ご飯、焼きなす味噌汁、温やっこ、小松菜のおひたし、なすきゃび、納豆、キムチ。


7月14日(月)
曇り。プールに行く。買い物もする。昼はなすペースト入りジャッフル。夜は長崎皿うどんをこしらえる。いんげん、海老、魚肉ソーセージ、人参、玉葱、菜っぱを炒めたもの。

購入:カレーパン、粒マスタード、讃岐うどん、さんまの蒲焼き缶、焼きそば麺。

食:14時、ジャッフル。
食:22時、長崎皿うどん、冷や奴。


7月15日(火)
曇り一時雨。新橋の事務所に行く。昼はうどん。水底がなすを揚げて添える。夜、新橋で軽くビールを飲み、つくねや刺身をつまむ。帰宅後、ご飯が炊いてあったのであるが、急にラーメンが食べたくなり、まいたけとハムをにんにく塩胡椒で炒め、人参やいんげん、玉葱を煮込んでインスタントラーメンをこしらえる。ご飯とともに食べる。
水底友人から、ピザとハムなどの詰め合わせをいただく。

いただき物:ピザ、ハム、ウインナーなど。

購入(水底):まいたけほか


食:12時、うどん、なす天ぷら。
食:19時、ビール、つまみ。
食:23時、ごはん、インスタントラーメン。


7月16日(水)
曇り一時雨。午後、神保町で会議。夜はプールに行く。昼は、うどん。国産小麦の讃岐のゆめ2000を使った半生うどんである。いりこたっぷりのだしをつくる。味付けは塩と薄口醤油である。もちもちしているが小麦の香りが少ない。夜は天ぷらを揚げる。かぼちゃとじゃが芋の天ぷら。古くなった油揚げも揚げなおす。水底がつくった鶏ハムを切る。

食:13時、ぶっかけうどん。
食:22時、ご飯、野菜天ぷら、鶏ハム、納豆、キムチ、トマト、油揚げ。


7月17日(木)
曇り一時雨。新橋の事務所に行く。朝、チーズトーストを食べる。昼、立ち食いそばを食べる。夕方、帰宅後に水底がそうめんをつくったので食べる。夜、残りご飯、レタスとハムとにんにくを炒めたもの、天ぷらの残り物を食べる。梅干しがおいしい。
水底友人から、なす、米なす、きゅうりのいただき物届く。

いただきもの:なす、米なす、きゅうり。

宅配:トマト、ミニトマト、きゅうり、かぼちゃ、サニーレタス、べか菜、ズッキーニ、人参、パッションフルーツ、素麺、豚バラ、豆腐、油揚げ、こんにゃく、鶏もも肉、海老、もずく、玉葱、なす、まいたけ、バナナ。


食:8時、チーズトースト。
食:12時、立ち食いそば。
食:19時、そうめん。
食:23時、ご飯、ハムとレタスの炒め物、天ぷらの残り、梅干し、キムチ、納豆。


7月18日(金)
たぶん曇りと雨。プールに行く。水底外出。餅とバナナを食べる。夜、ご飯を炊く。もやしとニラとベーコンを炒める。塩味。なすとベーコンを炒める。醤油味。塩もみきゅうりとミニトマトをあわせる。マヨネーズ味。冷や奴となすの味噌汁と納豆を食べる。

宅配:国産小麦讃岐うどん。

購入:もやし、キャベツ。


食:14時、餅、バナナ。
食:23時、ご飯、味噌汁、もやしとにらのベーコン炒め、なすのベーコン炒め、トマトときゅうりのサラダ、冷や奴、納豆、キムチ。


7月19日(土)
曇り。水底母の愛犬が亡くなる。キャベツと豚バラ肉で焼きそばをつくり食べる。それから水底妹、水底とともに水底実家へ。九州南部、水俣を中心に豪雨。知っている場所が災害にあっているのを聞くのは辛い。人吉の実家は無事。九州の豪雨は毎年のことで、毎年何人かが死ぬ。今年は特に多い。水底の実家で寿司を食べる。大きな老犬は、眠っているようだったが、胃腸が急に動きを止め、発酵してガスがたまりそれが心臓への負担になってしまったという。

食:14時、焼きそば、ご飯。
食:21時、寿司。


たまに食べる皿うどん(堅焼きそば)はうまい いつも食べるのが讃岐うどん
ズッキーニの天ぷら ラーメンいっぱい具入り
冷やだれのうどん かぼちやのてんぷらり
ある日のおかずたち 焼きそば、こってり編
ベーコンとなす 仕出し寿司

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003