2003年6月22日〜30日

こっちが牛すじ豆腐丼(後日)で こっちは、正当牛すじ丼

6月22日(日)
曇り時々雨。風邪を引く。水底が冷やし中華をつくる。きゅうり、トマト、わかめ、焼き油揚げ、ゆで卵入り。なすのぽん酢も。夜は約束なのでカレーを作る。豚バラ肉をよく揚げ焼きにして、玉葱、人参、ズッキーニ、丸なす、じゃが芋、生姜、にんにくを煮込み、ジャワカレーにスパイスやソースなどを足してつくる。苦瓜のぽん酢和えとコールスローでいただく。

食:13時、冷やし中華、なすのぽん酢。
食:21時、カレーライス、苦瓜のぽん酢、なすのぽん酢、コールスロー、ナスキャビ。


6月23日(月)
曇り時々雨。カレーライスになすの揚げびたしがつく。カレーを食べて生きる。風邪続く。

購入:納豆、半生うどん、冷凍うどん、小葱、チーズ。


食:13時、カレーライス。
食:22時、カレーライス、なすの揚げびたし。


6月24日(火)
雨。日中、雨が降ったりやんだり。夜になるとしとしとと降り続く。六本木で打ち合せ。
いりこをたっぷり入れて湧かし、薄口醤油と塩で味を整え冷やす。半生うどんを茹で、よく洗い、冷やす。刻み葱、おろし生姜、油ぬきした油揚げ、揚げ玉にだしで食べる。美味。
夜はカレー。鰯のみりん干しやキャベツとコーンとシーチキンのサラダなども。

食:13時、ぶっかけうどん。
食:22時、ご飯、カレー、鰯のみりん干し、サラダ、キムチ、なすの揚げびたし、ナスキャビ。


6月25日(水)
雨のち晴れ。早朝激しい雨となる。午後は晴れ。プールに行く。
昨日のだしが残っていたので、半生うどんを茹でる。揚げ玉と刻み葱とごまをかけて食べる。身体が目覚めると同時にほっとして洗われる。夜は、トマトと卵を炒め合わせる。ほうれん草を軽く茹で、竹輪と炒め合わせる。いずれも塩胡椒。きゅうりを塩もみし、わかめで酢の物にする。じゃが芋を茹でる。鰯のみりん干しを焼く。ご飯を炊く。食べる。

食:13時、ぶっかけうどん。
食:21時、ご飯、納豆、キムチ、茹でじゃが芋、トマトと卵の炒め物、ほうれん草と竹輪の炒め物、きゅうりとわかめの酢の物、鰯のみりん干し。一口カレー。


6月26日(木)
晴れのち雨。新宿に行く。坦々麺を食べる。映画を見る。郊外のスーパーに行く。ピザを食べる。いかげそ2杯分100円などを購入する。げそとキャベツとピーマンの焼きそばをつくる。食べる。休日。

宅配:キャベツ、しそ、葱、ミニトマト、とうもろこし、かぼちゃ、びわ、ピーマン、アスパラ、レタス、チンゲン菜、トマト、にんにく、梅、鶏レバー、鶏もも、豆腐、納豆、油揚げ。

購入:いかげそ、焼きそば麺、インスタントラーメン、生クリーム、半生うどん、カレールー。

食:12時、坦々麺。
食:18時、ピザ。
食:22時、ご飯、いかげそ焼きそば、アスパラ炒め、茹でとうもろこし。


6月27日(金)
晴れのち雨。下北沢で打ち合せ。サンドイッチを食べる。帰宅後、醤油うどんを食べる。プールに行く。昨日の焼きそばにキャベツの千切りと卵と小麦粉を加えてお好み焼きにする。ご飯のおかずにして食べる。

食:15時、サンドイッチ、コーヒー。
食:18時、熱々醤油うどん。
食:22時、お好み焼き、ご飯。


6月28日(土)
曇りのち雨。プールに行く。昼、半生うどんをゆでる。いりこだしをつくる。葱と青じそと焼き油揚げを細かく刻み、うどんを食べる。水底、プール帰宅後体調を崩す。ご飯を炊き、牛すじとうどんだしの残り、こんにゃく、玉葱、大根、麩、豆腐を日本酒、醤油、みりんで煮て、すき焼き風煮にする。葱と紅生姜を刻み、ご飯にかけて食べる。レタスを塩もみし、マヨネーズとぽん酢で和えてサラダにする。

購入:揚げ玉、せんべい。

食:14時、ぶっかけうどん。
食:22時、ご飯、牛すじのすき焼き風煮、サラダ、キムチ。


6月29日(日)
曇り時々晴れ。新潟に出張。朝、牛すじ丼を食べて出る。昼前新幹線であなご弁当を食べる。夕方、カレーライスの試食。夜、帰宅して、餅を焼き、冷凍うどんを茹でていりこだしの温かいうどんをこしらえ、牛すじ煮などでご飯を食べる。水底はまだ不調。

購入:へぎそば、とちのみかりんとう。

食:7時、牛すじ丼。
食:11時、あなご弁当。
食:16時、カレーライス。
食:22時、ご飯、うどん、餅、牛すじのすき焼き風煮、サラダ、キムチ。


6月30日(月)
曇り。プールに行く。水底の不調続く。水底が鶏ハムを作るのに煮た鶏スープをベースに、いりこ、鰹、干し椎茸を入れてだしをこしらえ、半生うどんを茹で、水洗いし、別の鍋のお湯で温めて、かけうどんにする。具は、葱、しそ、おぼろ昆布、揚げ玉。夜はへぎそばにする。水底がこしらえておいた鶏ハムを切り、トマトを切り、豆餅を焼き、そばを食う。夜中、残っていた鶏スープに、今度は鰹と干し椎茸でだしをとり、冷凍うどんを茹でてうどんを食う。麺な一日。

食:15時、うどん。
食:21時、へぎそば、餅、鶏ハム、トマト。
食:翌2時、うどん。


25日午後 28日午後
29日夜 30日午後
30日夜 30日深夜
なんでもありの冷やし中華だ やっぱりカレーは入る
なすも続く 焼きそばも食べる
お好み焼きにもなる 牛すじと豆腐のコラボレーション

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003