2003年5月25日〜31日

豆ごはん。宝石だ アスパラガスのスープ。美しい

5月25日(日)
晴れのち曇り。まだ暑くはない。自宅で仕事。買い物にも出る。
昼は、ご飯を炊き、豚バラ肉とにんにくの芽、キャベツを塩こしょうで炒める。冷や奴と冷やしトマトを食べる。夜は、先日、ラーメン博物館で買っておいた熊本ラーメンにする。具は、豆もやし、豚バラ肉、きくらげ、それに葱と水菜のおひたしと海苔。
八郷の方から野菜や陶器皿が届く。いただきもの。玉葱がおいしそう。

いただき物:葉つき玉葱、赤玉葱、ミント、レタス各種、小松菜、かぶ、きぬさやなど。

購入:豆もやし、水、ヨーグルト、チーズ、冷凍うどん、揚げ玉。


食:13時、ご飯、豚バラとキャベツとにんにくの芽炒め、トマト、冷や奴、納豆。
食:21時、ご飯、熊本ラーメン、おひたし、納豆。


5月26日(月)
曇り時々雨。自宅で仕事。夕方、東北で地震。我が家も長いことゆうらりゆうらりと揺れる。強くなったり弱くなっりだったので、驚く。八郷に行ったとき、「このところ茨城周辺で震度3〜4の地震が続いたので大きな地震があるかなあと思っていたら、アルジェリアで大地震が発生した。これで終わりならいいんだけれど…」という話を聞いた。そのすぐ後である。地震は怖い。その八郷からたくさんいただいたきぬさやのすじをとって全部いっぺんに茹でる。油揚げを茹で、うどんを茹で、いりこでだしをとって刻みうどんにして食べる。夜は水底がご飯を炊き、鰺の開きを焼く。手作りの鰺である。美味。味噌汁は、大根、人参、ごぼうなど。かぶと干し椎茸の煮物もある。

購入:納豆、コーン缶、ツナ缶、生クリーム、豆腐。

食:12時、刻みうどん、おひたし、きぬさや。
食:22時、ご飯、納豆、味噌汁、鰺の開き、かぶと干し椎茸の煮物、きぬさや。


5月27日(火)
曇り時々雨。プールに行く。自宅で仕事。水底が外出したので冷蔵庫にあった餅を焼く。ついでに葉っぱごとかぶを茹でる。甘くておいしい。夜は焼きそば。豚肉とキャベツを炒め、ソースでからめる。ついでに豚肉とキャベツとキムチを炒めたものをこしらえる。ゆでかぶ好評。

食:12時、餅、ゆでかぶ。
食:22時、焼きそば、ご飯、納豆、豚キャベツキムチ炒め、ゆでかぶ。


5月28日(水)
晴れ。久しぶりに晴れる。早速洗濯。自宅で仕事。夜、プールに行き、そのまま水底とともに餃子の王将でチャーハン定食を食べる。昨年、神戸で餃子の王将に行って以来、若い頃の懐かしさとともにあの餃子が食べたくなったのである。とはいえ年1回だが。
昼は、水底がそうめんを茹でる。あとは昨日の残り物。

食:14時、ご飯、焼きそば、そうめん、茹でかぶ。
食:21時、チャーハン、餃子、鶏から揚げ、酢豚。


5月29日(木)
晴れ。鎌倉に遊びに行く。昼は、逗子マリーナの近くの食堂で、鰺と鰹の刺身定食。その後、鰺4尾と鰹半身を購入する。夜は、土佐皿鉢風にして食べる。みょうが、からし菜、トマト、きゅうり、葱、すりおろし生姜、スライスにんにく、スライス玉葱に茹でたブロッコリーとアスパラガス、いりこだしをとり、豆腐とわかめのごま風味スープも用意。鰺の刺身と鰹の刺身を堪能する。

購入:みょうが、ヨーグルト、葱。

宅配:人参、白菜、キャベツ、レタス、からし菜、きゅうり、甘夏、レモン、グリーンピース、大根、ブロッコリー、アスパラ、生椎茸、新茶、焼き海苔、豚粗挽き、豆腐、油揚げ、納豆、麦味噌、豚ほほ肉、鶏手羽元、生姜、じゃが芋、レモン、コーヒー牛乳。


食:13時、鰺と鰹の刺身定食。
食:22時、ご飯、豆腐とわかめのスープ、鰺と鰹の刺身皿鉢料理版。


5月30日(金)
曇り。台風接近。台風4号が近づいているという。上陸するかも知れないと。そのため、明日、明後日の出張予定が中止となる。プールに行き、自宅で仕事。
冷やし中華をつくる。乾麺を茹で、大根おろしをたっぷり入れ、みょうが、きゅうり、焼き油揚げ、揚げ玉で食べる。夜は、水底がアスパラガスのスープをこしらえる。玉葱や小麦粉が入ったうらごしスープはほんのり甘くておいしい。白菜と豚挽肉、椎茸、にんにく、生姜、醤油、ごま油、片栗粉で中華風あんかけをこしらえる。これをおかずにご飯を食べる。

食:13時、冷やし中華。
食:21時、ご飯、冷や奴、納豆、アスパラスープ、白菜と豚挽肉の中華風あんかけ。


5月31日(土)
大雨。台風の影響で大雨になる。台風は温帯低気圧に変わったが、前線の雲と合わさって雨をもたらす。夜、風が出る。自宅で仕事、プール。雨のせいでなんとなく鬱。昼、インスタント焼きそばをキャベツのみでつくる。
炒り卵をつくる。焼きそばジャッフルと卵ジャッフルをつくって食べる。夜は豆ご飯。いりこだしで大根、人参、玉葱、じゃが芋、豆腐、油揚げの味噌汁。鰺の塩焼きに小松菜のおひたし。豆ご飯は、炊き込む豆と炊きあがりに混ぜ込む茹で豆を用意するのが美しさとおいしさのコツ。水底が教えてくれる。

食:13時、ジャッフル、焼きそば、炒り卵、白菜と豚挽肉の中華風あんかけ。
食:22時、豆ご飯、味噌汁、鰺の塩焼き、小松菜のおひたし、納豆、冷や奴。


ある日の食卓。豚バラキャベツ編 ある日の食卓。豚骨ラーメン定食編
ある日の食卓。刻み揚げうどん定食編 ある日の食卓。どーんと焼きそば編
豚バラキムチ…編? なすのてんぷら…編
意味もなく中華外食編 鎌倉刺身はおいしい定食編
帰ったら、皿鉢料理にしたぞ編 白菜と豚肉だぞう編

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003