2003年5月1日〜10日

アスパラガスは年に1、2度ののさり ピーマンの季節到来か

2003年5月1日(木)
晴れ。衣替えをする。本日よりパソコンのメンテナンスを行う。今回は3台。久しぶりに水底と町にくりだす。モスバーガーに入ることとする。トマトソース入りのハンバーガーとフライドポテト、オニオン、コーヒーのセットを食べる。本日より、健康増進法施行。いかがわしい法律であるが、唯一うれしいのは、私鉄が全エリア終日禁煙になったこと。しかし、駅周辺がたばこ臭くなるのではないかと懸念。夜は、麻婆豆腐をこしらえる。ドウチ、豆板醤、にんにく、生姜、玉葱、葱、筍、人参、豚挽肉を炒め、醤油、塩、砂糖を足して煮て、最後にとろみをつけて完成。とても辛くつくった。美味。かぶと筍と干し椎茸の煮物もつくる。味噌汁は、煮干しでだしをとり、大根、葱、油揚げ。

購入:ドウチ、納豆。

宅配:大根、人参、レタス、三つ葉、きぬさや、ミニトマト、かぶ、ルッコラ、二十日大根、長芋、甘夏、豆腐、納豆、油揚げ、鶏もも肉、豚荒挽肉


食:15時、ファストフード。
食:22時、ご飯、味噌汁、かぶと筍の煮物、麻婆豆腐。


5月2日(金)
晴れ。パソコンのメンテナンス。プールに行く。水底1泊旅行に出かける。朝、醤油レモンうどんを食べる。昼、昨日の味噌汁とご飯、麻婆豆腐、納豆を食べる。夜、ご飯と麻婆豆腐、かぶと筍の煮物、納豆を食べる。夜明けまでパソコンメンテ。夜中、卵かけ醤油うどんを食べる。

食:7時、醤油レモンうどん。
食:12時、ご飯、味噌汁、納豆、麻婆豆腐。
食:20時、ご飯、麻婆豆腐、煮物、納豆。
食:25時、卵かけ醤油うどん。


5月3日(土)
晴れ。終日パソコンのメンテナンス。プールに行きそびれる。昼、餅と油揚げを焼いて海苔、チーズとともに食う。夜、インスタント味噌ラーメンに煮干し、豚粗挽き、きぬさや、ルッコラ、ごま油をいれてこしらえる。餅を焼いて食う。深夜水底帰る。

食:15時、餅、油揚げ、チーズ、海苔
食:21時、餅、インスタントラーメン。


5月4日(日)
晴れ。連休が終わる前にたまっている仕事を片づける。主に原稿書き。昼、ご飯を炊き、二十日大根と三つ葉をおひたしにし、卵と魚肉ソーセージを炒め、煮干しでだしをとって、かぶ、じゃが芋、人参、きぬさや、油揚げの味噌汁をしたてる。温奴をつくる。納豆をたっぷり食べる。夜は、焼きそば。豚挽肉、筍、玉葱、にんにく、生姜、人参、レタスを炒めてあんかけにする。味付けは、塩、胡椒、酢、醤油。麺は、国産小麦の油揚げ麺を茹でて、それをフライパンで焼き付けたもの。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、温奴、おひたし、卵と魚肉ソーセージの炒め物。
食:23時、ご飯、味噌汁、あんかけ焼きそば。


5月5日(月)
晴れ。暑い。昼、水底が乾麺の讃岐うどんを茹でる。大根おろし、生姜とともに食う。夜は、飯を炊き、竹輪、大根、じゃが芋、レタス、人参の味噌汁を仕立てる。鶏もも肉に醤油、ごま油、生姜、にんにくで下味をつけて炒め、ピーマン、筍を炒め、塩、胡椒、醤油を加えて味をととのえた中華風のおかずをこしらえる。水底に大好評。パソコンのメンテナンス、本日は、水底妹分。これにてほぼ一段落であろう。

購入:竹輪、納豆、ピーマン、細葱、パン粉、片栗粉。

食:14時、ざるうどん。
食:23時、ご飯、味噌汁、鶏とピーマンと筍の中華風炒め物、納豆。


5月6日(火)
晴れ。水底外出。余ったパソコンの部品を組み立てて遊ぶ。仕事もする。昨日の味噌汁、古いご飯を卵と玉葱と醤油で炒めた焼きめし少々、それに、ご飯とうめぼしとふりかけでいただく。飯がうまい。夜は水底のリクエストもあり、竹輪の磯辺揚げをこしらえる。うどんは、冷凍うどん。だしは、大ぶりの煮干しを半日漬け、沸き返らないように火にかけたものに薄口醤油と塩、少々のみりん。食べられるいりこぐらいであれば、沸き返らせても問題ないが、大ぶりの煮干しはだしがですぎてくさみになるので要注意である。昨日のおかずやご飯とともに。

食:12時、ご飯、味噌汁、梅干し、ふりかけ。
食:22時、うどん、磯辺揚げ、鶏とピーマンと筍の中華風炒め物。


5月7日(水)
曇り。風強し。自宅で仕事。夜プールに行く。午後、レモン醤油うどんを食べる。最近の我が家のはやりもの。香り高い果汁の多いレモンを用意する。火入れしていない生醤油、できれば木樽仕込みのもの。それにこしのあるうどんである。葱や生姜やごまがあってもよい。夜は、チキンカツ。鶏のもも肉をよくたたき、衣をつけて揚げたもの。添え物はミニトマト。味噌汁は、久しぶりに食べられるいりこ、かぶ、筍、じゃが芋、チキンカツに使った卵の残り、葱。ポテトサラダもこしらえる。

食:14時、レモン醤油うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、チキンカツ、ポテトサラダ、納豆。


5月8日(木)
雨。日中暑かったが、やがて寒くなる。N、Sと飲む。水底は外出。昼、ご飯と昨日の味噌汁、ポテトサラダにツナ缶を混ぜたものにてご飯を食べる。夜は飲み会。帰宅後、ご飯と納豆、水底が買ってきたいなり寿司を食べる。

宅配:甘夏、ミニトマト、マスタードグリーン、ニラ、長芋、ルッコラ、かぶ、キャベツ、蓮根、二十日大根、グリーンアスパラ、鶏もも肉、豚バラ肉、牛すじ白煮、バナナ、玉葱、豆腐、油揚げ、牛乳。

食:11時、ご飯、味噌汁、ツナポテトサラダ。
食:18時、ビール、焼酎、オムそば、海鮮おこげ、ピザなど。
食:24時、ご飯、納豆、いなり寿司、おはぎ。


5月9日(金)
晴れ。肌寒い。早稲田に行く。帰宅後、プールに行く。昼、ご飯を炊き、冷や奴、昨日からこしらえておいたかぶと干し椎茸と油揚げの煮物、アスパラと海老のにんにく塩胡椒炒めを食べる。夜は、豚汁をこしらえる。蓮根、人参、大根、玉葱、じゃが芋、菜っぱ。長芋と小麦粉、にら、いりこ粉、青のりでふわふわお好み焼きをこしらえる。じゃこと油揚げの煮たのと食す。

購入:納豆、冷凍うどん、食パン、キムチ、じゃこ、野菜天ぷら、コーン缶。


食:14時、ご飯、かぶと干し椎茸と油揚げの煮物、アスパラと海老のにんにく炒め、冷や奴。
食:21時、ご飯、豚汁、にらお好み焼き、かぶと干し椎茸と油揚げの煮物、納豆、じゃこ、油揚げ煮。


5月10日(土)
晴れ。夜プールに行く。水底外出。私は餅を焼き、昨日の豚汁と海苔で朝昼ご飯とする。夜は水底が買ってきた天ぷらをいただくこととする。蓮根のマヨネーズ和えサラダ、煮干しだしにわかめ、玉葱、蓮根、豆腐、菜っぱで、薄口醤油のすまし汁をこしらえ食す。

購入:天ぷら、わかめ。

食:13時、餅、豚汁。
食:22時、ご飯、わかめ汁、天ぷら(いか、なす、竹輪、さつま芋)、蓮根サラダ、キムチ、納豆。


次にFFハンバーガーを食べるのはいつだ? 麻婆豆腐の野菜たっぷり
干し椎茸が存在感を示す こんな食卓
ひとり餅を焼く たまには飾り付けてみる
まず焼きそばを焼き付けるのがこつ 竹輪の磯辺揚げにはうどんが似合う
豚かつはおいしいよね なんというかお好み焼き

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003