2003年4月27日〜30日

いきなり団子は、さつま芋と小豆 辛子蓮根は、蓮根と豆粉と辛子

4月27日(日)
晴れ。自宅で仕事。買い物に出る。九州フェアをやっていたので、辛子蓮根とさつま揚げ、いきなりだごを買って帰る。昼は、昨日の残り物を食べる。夜は、うどんにする。大根おろしつき、醤油レモンかけうどんである。ついでに、うどの葉先を天ぷらにする。美味。

購入:辛子蓮根、さつま揚げ、いきなりだご、納豆、人参、博多ラーメン(乾麺)、レモン、

食:13時、ご飯、味噌汁、筍と大根の鶏手羽先煮、おひたし、納豆、たくあん、わらびの佃煮。
食:21時、醤油れもんうどん、うどの天ぷら、冷や奴、さつま揚げ、辛子蓮根、たくあん。


4月28日(月)
晴れ。新橋の事務所に車で行き、そのまま秋葉原に行く。資材購入。出がけにバナナチーズジャッフルをこしらえて食べる。夜はちらし寿司…ばら寿司である。鶏肉、人参、きぬさや、筍、干し椎茸が具。これに、三つ葉と人参、大根、鶏肉の汁、三つ葉のおひたし添え。海苔で巻いてみたりしながらたんと食べる。水底が、九州風のばらずしを上手につくるようになった。

食:バナナチーズジャッフル。
食:ばら寿司、おひたし、鶏汁、海苔。


4月29日(火)
晴れ。部屋の掃除、片づけを行う。散乱した本の整理が一大事。昼は、昨日のばら寿司を食べる。夜は、ハンバーグをつくる。食パン、パン粉、牛乳、豚挽肉、胡椒、オールスパイス、塩でできるもたれない、たくさん食べられるハンバーグである。ソースはケチャップとウスターソース、醤油でこしらえる。レタスサラダ、コーン缶とともにいただく。味噌汁は、スナップいんげんと大根と葱。はじめての大ぶり煮干しを使うが味噌汁向きではないようだ。うどんにはあうかもしれない。

食:12時、ばら寿司。
食:21時、ご飯、味噌汁、ハンバーグ、レタス、コーン缶。


4月30日(水)
雨、肌寒い。部屋の掃除、片づけ2日目。夜、プールに行く。昼、ご飯と納豆、味噌汁の残りなどで済ます。レタスと卵を醤油とにんにくで炒めたものをおかずに添える。夕方、先日購入した博多ラーメン乾麺をこしらえる。なかなかにおいしい。具は葱とごまと海苔。
夜遅くに、あんかけスパゲティをつくる。魚肉ソーセージ、玉葱、キャベツ、ピーマン、人参を炒め、あんかけソースとからめるだけ。インスタントである。麺は太めを長めに茹でる。

食:13時、ご飯、納豆、味噌汁、コーン缶、レタス卵炒め。
食:17時、ラーメン。
食:24時、あんかけスパゲティ。


うどの葉の天ぷら うどんめしませ
ばらずしを一おけ ふたりでたっぷり食べます

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003