2003年4月6日〜12日

春です。緑が目にうれしい 春です。花も咲きます

4月6日(日)
晴れ。洗濯、仕事、読書、買い物。昼、餅を食べる。よもぎ餅と豆餅。それから、書いてはいないが、今年はよく甘夏や晩柑を食べている。毎日のように1つむいて食べている。水底はあまり好きではないらしく、私がむいたものをひとつふたつつまむ程度である。夜はご飯を炊く。味噌汁は、いりこ、ダイコン、蓮根、人参、豆腐、きぬさや、里芋。豆もやしをゆでてにんにくと塩、ごま油でなむるにする。豆腐を揚げてめんつゆに漬ける。油揚げを焼く。ハムを焼く。納豆を食べる。菜花はおひたしに。

購入:納豆、豆もやし、チーズ、押し麦、かんぴょう。

食:14時、餅。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、ナムル、菜花のお浸し、揚げ出し豆腐、油揚げ、ハム、キムチ、黒豆、オリーブ、切り干し大根漬け、しば漬け。


4月7日(月)
晴れ。洗濯、プール、仕事、読書。昼は、残り物。味噌汁にきぬさやを足す。夜は、ご飯を炊き、味噌汁にいりこ、もずく、大根、きぬさや。ポテトサラダにパセリを刻み込み、にんにくをすりおろす。ハムとピーマンと玉葱を炒め、ケチャップ味にする。
夜中、レモン醤油納豆うどんを食べる。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、ハムの残り。
食:22時、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、もずく酢、野菜ハム炒め、しば漬け、オリーブ、キムチ。
食:27時、レモン醤油納豆うどん。


4月8日(火)
暴風雨。髪を切る。夕方、焼きめしを作る。ハムと玉葱と卵、味付けは醤油のみ。色は濃くなったが味はあっさり。夜、干しうどんを茹でる。醤油、レモン、納豆で食べる。豆もやしも茹で、こちらは、にんにくと塩とごま油のナムル。

購入:納豆、豆もやし、豆腐。

食:16時、焼きめし。
食:23時、うどん、納豆、ナムル、椎茸と高野豆腐の煮付け。


4月9日(水)
晴れのち雨。昼間暖かく、夜は寒い。昨日の暴風雨で桜が散る。衆議院議員会館で午後ずっと会議。ぐったり。「Grand-zilla!」「Going, going Gone-zilla」とは、アメリカ・メジャーリーグのWEBサイトの見出し。ニューヨークヤンキーズの松井秀喜選手が、ホーム球場初試合で初ホームラン、しかも満塁を打ったことに、ニューヨーカーは大喜び。これが、午前中。夜は、バグダッド中心部を制圧したアメリカ軍の様子がずっと流れる。戦争は、終わっていない。
朝、野球を見て、洗濯をして、餅を焼いて食べて出る。夜、水底がこしらえていた人参ご飯、私が気まぐれに買ってきたコロッケ、それに水底作の豆腐と大根のかつおだし味噌汁にてご飯。早々に寝る。人参ご飯とは、人参をすりおろして、少しだけ醤油などで味付けし炊き込んだご飯で、色鮮やか。

購入:コロッケ。

食:10時、餅、納豆。
食:21時、人参ご飯、納豆、味噌汁、コロッケ、椎茸と高野豆腐の煮付け、ゆで卵とフランストマトソースイワシ缶詰、キムチ、しば漬け、黒オリーブ、冷や奴。


4月10日(木)
晴れ。新橋の事務所経由神保町で会議、会議後そのまま食事。餅を焼いて食べて外出。夜は、ビール、焼酎に野菜天丼がおいしいというので食べる。おいしかったが天ぷら大盛りでもたれる。

宅配:かぶ、蓮根、あさつき、きゅうり、えりんぎ、レタス、マスタードグリーン、白菜、ミニトマト、甘夏、じゃが芋、生姜、キャベツ、鶏もも肉、牛乳、豆腐、油揚げ、豚バラ肉。

食:12時、餅、納豆汁。
食:20時、ビール、焼酎、野菜天丼、ほか。


4月11日(金)
雨。仕事、プール。昼、焼きめしを作る。ハムが残っているからである。玉葱とマスタードグリーンとかぶ菜を入れ、卵を炒め、味付けは醤油。もりもりと食べる。夜は、鶏の軟骨とえりんぎを塩、胡椒で炒める。これは美味。つくりおきのだし汁に昆布とかつおからとっただしを合わせ、醤油と日本酒でかぶを煮る。これもまた美味。味噌汁は、かぶ菜、マスタードグリーン、大根、里芋、油揚げ、いりこ。納豆や冷や奴などとともにいただく。

食:14時、焼きめし。
食:21時、ご飯、納豆、味噌汁、かぶ煮、鶏の軟骨とえりんぎの炒め物、冷や奴、キムチ、しば漬け、切り干し大根漬け、椎茸煮。


4月12日(土)
曇り。洗車、読書。仕事はしないと決めた日。久しぶりに洗車する。昼は、バナナジャッフルで済ませる。夕方少し餅を食べる。水底は外出。夜はカレー。豚バラ肉のカレー。にんにくと生姜、玉葱をたっぷり入れたカレー。ミニトマトもあったので、それを入れたカレー。ご飯をたくさん食べる、カレー。

購入:玉葱(古)、人参、卵、納豆。

食:11時、バナナジャッフル。
食:17時、餅。
食:22時、カレー、キュウリのマヨネーズ和え、コールスローキャベツ、かぶ煮、しば漬け、納豆。


大粒納豆の美しきことよ 動物性蛋白質おかず
人参炊き込みごはん こちらは焼きめし

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003