2003年4月1日〜5日

餅。よもぎ餅。簡便食也

2003年4月1日(火)
曇り。エイプリルフール。自宅でおとなしく仕事。
SARS(サーズ・重症急性呼吸器症候群・Severe Acute Respiratory Syndrome)の感染が主に香港で拡大。香港と広東省への渡航延期勧告がWHOから出され、各国が対応している。3月に私がフィリピンに行った頃から、アジア各国やドイツなどで感染が確認され、騒がれていたが、香港などではパニック状態に近いようである。原因がウイルスであることは確実だが、特定はできていない。コロナウイルス説が有力。戦争は続いている。航空業界が大打撃を受けているとの報。メジャーリーグ開幕。ヤンキースの松井選手デビューである。ドジャースの野茂は完封で1勝目。
昼は、昨日の残りにいただきもののハムを焼いて食べる。夜は、ご飯を炊き、いりこ、人参、白菜、じゃが芋、野菜天、竹輪の味噌汁。キュウリのマヨネーズ和え、めかぶ、ハムなどでご飯。
夜中、インスタントラーメンを食べる。白菜、芽キャベツ、玉葱、人参、いりこ、卵入り。

食:14時、ご飯、鰺の玉葱漬け、長芋とろろ、白和え、おから煮、ふきのとう味噌、キムチ、鶏そぼろ、ハム焼き。
食:22時、ご飯、味噌汁、ハム焼き、めかぶ、キュウリのマヨネーズ和え、納豆、おから煮、ふきのとう味噌、キムチ、鶏そぼろ。
食:27時、ラーメン、ご飯。


4月2日(水)
雨。プールに行く。読書。昨日ほぼ満開宣言が出たものの、今日は終日雨で寒い。まだ桜は散り始めていない。マリナーズのイチローは4打席無安打。アメリカ軍、クラスター爆弾や気化爆弾などの大量殺害型爆弾を投下しはじめる。北朝鮮が地対艦ミサイルを発射した、しないで、日本政府、韓国政府、アメリカ政府の対応がばらばら。日本政府は、発射したから発射確認中に変わり、韓国政府は、発射していない、アメリカ政府は発射したとなっている。
朝、チーズとハムと卵入りのジャッフルによもぎ餅を食べる。夜は手巻き寿司。水底がすし飯を作り、作り置きしてあった椎茸の甘煮とかんぴょう煮、ツナ缶にマヨネーズを和えたもの、納豆などで食べる。かんぴょうの細巻もあり、たっぷりいただく。2合半がぺろり。小松菜とお麩のかつおだし吸い物付き。

食:14時、ジャッフル、よもぎもち。
食:21時、寿司、吸い物、納豆、かんぴょう、干し椎茸、切り干し大根漬け、海藻サラダ、長芋とろろ、かんぴょう細巻、紅生姜、ふきのとう味噌、キムチ、鶏そぼろ。


4月3日(木)
晴れ。朝から大手町に行き会議。出がけに食べた立ち食いかき揚げそばでもたれる。昼は大手町で刺身定食をごちそうになる。その後本屋などを周り、夕方帰宅。夜は、ご飯を炊き、いりこ、里芋、大根葉、えのき、きぬさや、豆腐、白菜、人参の味噌汁。ハムと玉葱に油で揚げたじゃが芋を炒め合わせたもの、昨日の残り物で食べる。じゃが芋をフライドポテトにして、玉葱と炒め合わせるとこれはとてもおいしいのである。味付けはシンプルに塩胡椒で。もらいもののハムがまだ終わらない。水底がこしらえた黒豆を黒糖でふっくら煮た黒豆煮が実においしい。いくつも食べてしまう。

宅配:菜花、パセリ、あさつき、えのき、きぬさや、ピーマン、大根、里芋、蓮根、長芋、文旦、玉葱、レモン、バナナ、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳、鶏もも。

食:7時、立ち食いそば。
食:13時、刺身定食。
食:22時、ご飯、味噌汁、ハムとフライドポテトと玉葱の炒め物、納豆、とろろ、海藻サラダ、かんぴょう煮、しいたけ煮、切り干し大根漬け、柴漬け、黒豆。


4月4日(金)
晴れのち曇り。吉祥寺、新橋にて打ち合せ。朝、吉祥寺でコーヒーとバナナケーキを食べる。昼、吉祥寺にてラーメン。夜、新橋でビール、焼鳥、刺身などを食べる。終日仕事。帰宅後、軽くご飯と納豆、残っていた味噌汁をベースに棒ラーメンをつくっていただく。

食:10時、コーヒー、バナナケーキ
食:13時、ラーメン
食:22時、ご飯、味噌汁ラーメン、納豆、キムチ。


4月5日(土)
雨、暴風。1日中寝ている。夜中、少しだけ仕事をする。
昼は、水底がツナ缶にマヨネーズを混ぜてジャッフルをこしらえる。夜は、パエリア。約束であった鶏のパエリア。玉葱、にんにくを炒める。別鍋で玉葱、人参、トマトを塩胡椒で煮てスープをとる。米を炒める。鶏肉を混ぜて炒める。スープとサフランを入れる。ピーマン、きぬさや、えのき、黒オリーブ、トマトを乗せる。強火で煮る。残ったスープには豆腐を加える。レモンを添えて食べる。美味。2合がふたりでぺろり。黒豆は依然おいしい。

食:14時、ジャッフル。
食:22時、パエリア、豆腐スープ。


おすましは、おすましな感じ かんぴょう巻き、巻かれている
黒豆の光沢は金属質 パエリア第二弾

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003