2003年3月23日〜31日

一夜干しのなすを揚げる なすクリームぢからが高まる

3月23日(日)
曇り。寒い。昼に、うま煮を食べる。ご飯がすすむ。夜、水底が一夜干しなすを揚げ、甘くて紹興酒の香りがする中華風のたれに浸した不思議な料理をつくる。これがすこぶるおいしい。なすがクリームのようにとろけている。にらとキャベツの千切りがあったので、いりこ粉、卵を使ってお好み焼きにする。味噌汁は、豆腐と油揚げ、葱、小松菜。

食:13時、ご飯、うま煮、キムチ、他。
食:21時、ご飯、お好み焼き、干しなすの揚げ煮、キムチ、他。


3月24日(月)
晴れ。温かい。午後から六本木で会議。朝、餅を食べる。水底も別途外出。昼、おにぎりなどをお弁当屋で買って食べる。夜、洋風居酒屋で揚げ物や焼き物やペペロンチーノなどを食べる。夜中、ラーメンをつくる。いりこ、にんにく、油揚げ、小松菜、醤油を入れてこくを出して、汁代わりにし、実はご飯を食べている。

食:9時、豆餅。
食:13時、おにぎり、いなり、コロッケ。
食:19時、ビール、ペペロンチーノ、揚げ物など。
食:24時、ご飯、ラーメン。


3月25日(火)
雨。会議にて早朝から六本木、その後、表参道の会議に参加。朝、立ち食いそば、昼、立ち食いそば。夜、買い物を済ませて帰宅し、あさりの味噌汁と、ケチャップ焼きめしをこしらえる。焼きめしは、ベーコン、玉葱、人参、ピーマン、にんにくの王道。あさりの味噌汁には葱と生姜を入れる。ポテトサラダもつくる。

購入:あさり、ムール貝、豆腐、野菜天、ピーマン。

食:8時、立ち食いそば。
食:12時、立ち食いそば。
食:22時、ケチャップ焼きめし、あさりの味噌汁、ポテトサラダ、干しなすのあげ煮。


3月26日(水)
晴れ。午後、六本木で会議。帰宅後プールで体をほぐす。昨日のケチャップ焼きめしとポテトサラダとチーズを混ぜてジャッフルの具にする。よもぎ餅を焼き、豆大福と紅茶で朝食。夜、実に久しぶりにパエリアをつくる。最後にちゃんとパエリアをつくったのは、1998年の12月。次に、パエリア風の料理を2000年5月に水底がつくっている。それより以前にはよく作っていたものだが…。ムール貝(カラス貝)、アサリ、海老、ピーマンが具。玉葱とにんにくと米を炒め、トマトと玉葱と人参、サフランでとったスープにて煮焼きする。上手にできた。サフランを入れる前のスープをサイドディッシュに。

食:13時、ジャッフル、よもぎ餅、大福。
食:21時、パエリア、トマトスープ、冷や奴。


3月27日(木)
晴れ。強風。桜の開花。新宿にて夕方打ち合せ。水底は朝から外出。朝、残りご飯と玉葱、ごま菜、ベーコンで焼きめしを作り、ひとり食べる。昼、よもぎ餅を焼いて食べる。夕方、腹を減らして帰ってきた水底のために飯を炊く。水底はお茶漬けを食べる。夜、帰宅後に、味噌汁をこしらえる。いりこ、油揚げ、葱、豆もやし。豆もやしを茹で、ごま、胡椒、にんにく、玉葱の絞り汁、塩で味付けする。ラーメンの上に載っているもやしのような味で、ずいぶんとラーメン欲が満たされる。

購入:竹輪、野菜天、食パン、豆もやし。

宅配:人参、白菜、レタス、小松菜、きゅうり、芽キャベツ、わけぎ、にら、蓮根、じゃが芋、りんご、豆腐、油揚げ、牛乳、鶏もも肉、もずく。


食:9時、焼きめし。
食:13時、よもぎ餅、野菜天。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、豆もやし、冷や奴、椎茸の甘煮、キムチ、鶏そぼろ、ふきのとう味噌。


3月28日(金)
曇り。水底と買い物に出る。昼、ラーメンをこしらえる。九州の棒ラーメン、スープにいりことにんにくと醤油を加える。具には、ベーコン、昨日のもやし。それに、ニラともやしとベーコンと卵を炒めたものをおかずにする。夕方、出先のカフェでパニーニとコーヒー、それにたっぷりのオリーブ。夜は、久しぶりの牛肉。オーストラリア産子牛肉をステーキにする。水底作のチーズとマヨネーズ入りポテトサラダと納豆、レタスのぽん酢和えで牛肉力を弱めて食べる。

購入:ごま油、子牛肉、納豆、にんにく、チーズ、舞茸、キムチ。
食:13時、ラーメン、にらもやしベーコン卵炒め、ご飯。
食:17時、パニーニ、オリーブ、コーヒー(外食)
食:23時、ご飯、子牛肉のステーキ、ポテトサラダ、レタスサラダ、納豆、にらもやしベーコン卵炒め。


3月29日(土)
曇りのち晴れ。品川で会議。夜、プールに行く。野菜天とご飯と納豆を食べて外出。帰宅すると水底が豆腐をこしらえていた。いや、豆腐から発展して白和えとおから煮である。白和えは、干し椎茸、舞茸、芋がら、こんにゃく、人参、ごま、こんぶを和えたもの。おから煮は、鶏肉、人参、干し椎茸、ひじき、蓮根をあえて炒めたもの。少しだけ豆腐も残っていたのでいただく。レタスとにんにくと玉葱とベーコンを炒める。醤油で味付け。味噌汁は、いりこ、白菜、葱、油揚げ。

食:10時、ご飯、野菜天、納豆。
食:17時、立ち食いそば。
食:23時、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、白和え、おから煮、レタス炒め、鶏そぼろ、椎茸の甘煮、冷や奴、ふきのとう味噌。


3月30日(日)
晴れ。午後まで寝る。起きると水底がチョコレート味のジャッフルをこしらえて私に食べさせる。その後、ご飯となる。ご飯は昨日の残り。夜は、味噌汁をこしらえる。いりこ、豆腐、油揚げ、野菜天、葱、ふのり。朝も、夜も納豆を食べる。大豆づくしの食卓が続く。ふふふ。戦争も続く。ふう。

食:14時、ジャッフル、ご飯、味噌汁、納豆、白和え、おから煮、レタス炒め、鶏そぼろ、ふきのとう味噌、キムチ。
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、白和え、おから煮、鶏そぼろ、ふきのとう味噌、キムチ。


3月31日(月)
晴れ。銀行など。桜が本格的に咲く。暖かい日。夜、プールに行く。洗濯物に混ざってくさいにおいを出すカメムシが部屋に紛れ込む。時間をかけて外へ出ていっていただく。
昼、焼きそばを作る。白菜、鶏肉、にんにく、竹輪、天ぷら、玉葱を炒め、塩、こしょう、醤油で味付け、片栗粉でとろみをつけたあんかけ焼きそば。夜は買ってきた鰺を水底が玉葱との漬け、塩焼きにする。レタスと葱と麩の味噌汁、長芋のとろろ。
岩波新書『アフガニスタン』を読む。新刊である。よくできた本である。他者について時間をかけて理解することが必要かと改めて自戒。

購入:鰺、納豆。

食:14時、あんかけ焼きそば、味噌汁、おから煮。
食:23時、ご飯、味噌汁、鰺の塩焼き、鰺の玉葱漬け、長芋とろろ、焼きそば、白和え、おから煮、ふきのとう味噌、キムチ、鶏そぼろ。


ナポリタンは、日本料理かも パエリアは、スペイン料理だな
ラーメンは、もはや伝統食?? 久しぶりに牛を食べる。しかも輸入肉だ
豆腐を作り、白和えとなる 豆腐ができて、おから煮となる
ある日の食卓上から ある日の食卓横から

←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003