2003年1月19日〜25日

ローストチキン カレーライス

1月19日(日)

晴れ。休日にて、DVDで映画を見る。昨日から、「タクシー・ドライバー」「ショコラ」の2本。昼、餅と鍋うどん。夜、鶏の1羽にナッツがたっぷり入ったピラフを詰めたローストチキンを食べる。昨年のクリスマス用に購入していた冷凍ものの鶏だが、食べそびれていたのだ。ナッツ入りピラフは水底作。ローストチキンのソースも水底作。鶏の脂でもたれる。残りを切りさばき、ピラフを掘り出し、あとはセロリや人参、玉葱、にんにく、生姜とともにスープにする。これは明日以降のお楽しみ。


食:13時、鍋うどん、餅。
食:22時、ローストチキン、ご飯、ポテトきのこサラダ、ビール。


1月20日(月)

晴れ。吉祥寺と新橋にて打ち合せ。終日外出。朝、コールドチキンとご飯を食べて外出。昼は、出先にてクラムチャウダーとパン。夜は、昨日の鍋うどんの残り汁と鶏スープ少々にうどんとご飯、人参や厚揚げや小松菜の入ったうどん雑炊を水底がつくる。

購入:パン(水底)

食:8時、ご飯、ローストチキン。
食:12時、クラムチャウダー、人参、パン(出先)
食:20時、ローストチキンサンドイッチ。
食:21時、うどん雑炊、ピラフ、ローストチキン、ポテトきのこサラダ。


1月21日(火)

晴れ。自宅にいる。仕事。昼、うどん雑炊の残りとパンなどを食べる。夜、焼きそばをこしらえる。白菜、小松菜、油揚げと鶏スープを生姜で煮込み、片栗粉でとろみをつけ、焼いた焼きそば麺にかけて食べる。美味。深夜腹の具合が悪くなる。あたったのではないらしい。風邪か、インフルエンザか。

食:12時、うどん雑炊、パン。
食:21時、焼きそば、ご飯、ふりかけ、納豆。


1月22日(水)

曇り。飯田橋で会議。立ち食いそばを食べる。夜プールに行く。鶏スープの残りでカレーをこしらえる。腹の調子がよくない。風邪だろうか。カレーは、玉葱、人参、じゃが芋、セロリ、トマトジュースでシンプルに。水底がサラダをこしらえる。

購入:飲むヨーグルト、人参、みかんジュース。

食:11時、パン。
食:12時、立ち食いそば
食:22時、カレーライス、サラダ。


1月23日(木)

夜、雪が降り積もる。その後雨にかわり、やがて晴れる。今年はよく雪が積もる。昨夜腹を下す。水底がおかゆを炊いたのでそれを食べる。水底はカレーを食べている。夜、おかゆ、残りご飯、カレーを食べる。ふたたび腹を下す。

宅配:大根、葱、白菜、カリフラワー、えのき、小松菜、長芋、人参、ごぼう、里芋、伊予柑、りんご、鶏もも肉、鶏手羽元、豚もも肉、油揚げ、豆腐、生姜、醤油。

1月24日(金)

晴れ。新橋の事務所に電車で向かう。コンビニで油っ気の少ないものを探す。ベーグルがあったので、それを買い求め、打ち合せしながら食べる。コーヒーも遠慮する。帰り際、立ち食いそばやで素うどんを食べる。もそもそして悲しい気持ち。帰宅すると、水底が鍋をこしらえる。白菜、鶏手羽元、人参、大根、マロニー、干し椎茸、それに、水餃子である。水餃子は、皮からこしらえたもので、鶏挽肉、人参、白菜、干し椎茸がたっぷりはいっている。これを食べて、寝る。腹はおさまったようである。

購入(水底):鶏挽肉、パン。

食:13時、ベーグル。
食:17時、うどん(外食)
食:22時、ご飯、水餃子鍋。


1月25日(土)

晴れ。秋葉原に車で行く。資材購入。出がけに鍋を食べて出る。水餃子の残り。帰る途中で尿意がこらえきれなくなる。一般道で尿意に襲われるといかんともしがたい。日本では、防犯上の理由でお店にトイレがないところが多い。立ち小便もやりにくい。渋滞もする。やむなくファミレスに入る。コーヒーだけにしようかとも思ったが、空腹にコーヒーも腹具合から考えてよろしくない。そこで、サンドイッチを注文する。フライドポテトがたっぷりついてくる。どうしようかと考えたが、お腹はすいていたらしく、いつの間にか食べてしまう。ファミレスなどなかなか入ることもなく、また、ひとりで入ることなどほとんどはじめてなので、店内の客をながめるともなくながめる。土曜日の夕暮れ、禁煙席には、数組がいる。女性の2人連れ。初老の男と中年の女性とその子ども。初老の女性と、中年の女性と、その子ども。女性と子ども2人。中年の男性は私ひとり。3人の英語圏の外国人がビールを飲んで大声で話し合っている。2人は黒人でひとりは白人のよう。喫煙席をちらりとのぞいたが、こちらは、若いカップルや中年男女と子どもなどがいた。
夜、水底が鍋うどんをこしらえたので、少しいただく。

購入(水底):鯖、にんにく、バナナ。

食:11時、鍋、ご飯。
食:17時、サンドイッチ、コーヒー(外食)
食:22時、うどん鍋。

水餃子の具を作る水底 水餃子の皮を作る水底
水餃子を包む水底 水餃子を茹でる水底
水餃子鍋 うどん鍋


←もどる つぎ→

copyright marume haru 1998-2003