2002年12月24日〜31日

今年も1年、この飯炊き鍋にお世話になった 来年もおいしいご飯に会えるといい


12月24日(火)
晴れ。昼前に起きて、鍋の残りや一昨日のカレーの残りでご飯を食べる。夜は、水底がかぶとかぼちゃとじゃが芋とマカロニのグラタンをこしらえたのでそれを食べる。豆腐ハンバーグを買ってきて焼いていただく。水底が20日につくったレバーペーストが実にうまい。食後にチーズケーキを食べる。クリスマスイブ。


食:12時、鍋の残り、カレーの残り、納豆、いくらの醤油漬け、レバーペースト。
食:20時、ご飯、グラタン、豆腐ハンバーグ、納豆、ケーキ。




12月25日(水)
曇り。昼、昨日のグラタンのベースがポタージュスープに生まれ変わる。パンと、水底がつくったネズミパンを食べる。夜はイタリア料理店でクリスマスディナー。ワイン、パン、各種料理、デザートと腹はちきれる。


食:12時、パン、ポタージュ、バター、レバーペースト。
食:19時、イタリア料理、ワイン。




12月26日(木)
晴れ。静岡より東京に戻る。雲の少ない快晴で、富士山が雲ひとつなく美しかった。朝、きりたんぽ鍋となる。昨日の夕方、本来は我家に届くはずだったきりたんぽ鍋セットがこちらに届く。秋田の米生産者からである。静岡の実家でもここの米をとっているため、住所がすぐに分かったのでお歳暮をこちらに送り直していただけた。感謝。きりたんぽ、鶏肉、きも、骨つくね、葱、みつば、だしが入っている。これに白菜を加えて煮て朝から鍋。水底妹と水底の大阪の友人も昨日から来ていたので5人で鍋を囲む。
昼、熊本ラーメンを食べ、帰京。途中たこやきも食べる。夜は、うどんを茹で、菜焼きをつくり、納豆うどんと菜焼きとする。寒かったので、干し椎茸を煮る。夜中、蓮根、里芋、人参、干し大根、車麩、昆布を醤油、日本酒を入れて煮ておく。明日のご飯のために。
年末の宅配が届く。大量の野菜。


購入:醤油、はんぺん(黒)、インスタント焼きそば麺

宅配:白菜3個半、長葱、大根、三浦大根、人参、金時人参、みつば、蓮根、大菜、菜花、みかん、八頭、りんご、玉葱、身欠きにしん、鶏もも肉、豚バラ肉、豚もも肉、鰹厚削り、砂糖、豆腐、油揚げ。

いただきもの:きりたんぽ鍋。



食:9時、ご飯、きりたんぽ鍋、納豆。
食:14時、ラーメン、ご飯、唐揚げ、たこ焼き。
食:23時、納豆うどん、菜焼き。




12月27日(金)
晴れ。寒い。実に寒い。震撼する寒さである。プールに行く。仕事をする。昼は、ご飯を炊き、菜焼き、昨日仕込んでおいた煮物などでご飯にする。夜はあまりに寒いので、鍋。大根、白菜、葱、鶏肉、はんぺん、豆腐、マロニー。身体を温めて、寝る。


食:10時、ご飯、菜焼き、野菜の煮物、納豆、辛子明太子、いくらの醤油漬け、レバーペースト。
食:21時、ご飯、菜焼きの残り、鍋、納豆。




12月28日(土)
晴れ。寒い。午前10時にベランダに出ると、氷が張っている。仕事、プール。プール、今年最後となる。昼、鍋に餅とうどんを入れて食べる。焼いた餅も食べる。夜、葱と卵と醤油で焼きめしをこしらえる。鍋の残りを味噌汁に仕立てて食べる。はんぺんをフライにして食べる。夜、ケーキを食べる。


購入:かまぼこ、竹輪、野菜天、伊達巻き、納豆、葱、にんにく、牛乳、卵、エビ、ケーキ。


食:10時、うどん餅入り鍋、焼き餅。
食:21時、ご飯、焼きめし、納豆、味噌汁、はんぺんフライ。




12月29日(日)
晴れ。寒い。仕事。水底外出。餅を焼いて食べる。夕方、友人Sと打ち合せ。夜、チャンポンをこしらえる。エビ、豚肉、竹輪、白菜、大菜、玉葱、干し椎茸、きくらげに鶏スープ、昆布、塩、薄口醤油、日本酒などで炒め煮にして麺を入れて一煮立ち。


いただきもの:海苔。


食:11時、餅。
食:17時、コーヒー、ケーキ。
食:22時、チャンポン、ご飯。




12月30日(月)
晴れ。水底のイベントで国際展示場に行く。朝、駅の喫茶コーナーでサンドイッチとコーヒーを食べる。昼、新宿にて資材購入。ついでに、新宿の洋食屋にてビーフシチュー、ロールキャベツ、鶏のタイ風カレー味を食べる。夜は手巻き寿司。人参、蓮根、干し椎茸のバラ寿司を海苔に巻きながら食べる。刺身などを巻いてみたが、納豆を巻いたものが一番おいしかった。おいしかった。おいしかった。納豆と酢飯と海苔というのはいいものである。豆腐と葱とおぼろ昆布の鰹だしすましもいただく。


購入:そば、いか、甘海老、まぐろ、卵焼き。


食:8時、サンドイッチ、コーヒー。
食:14時、ご飯、ビーフシチュー、クリームロールキャベツ、鶏のタイ風カレー味。
食:22時、手巻き寿司、納豆、刺身、卵焼き。




12月31日(火)
晴れのち曇り。昼、ご飯と納豆、サムゲタンを食べる。サムゲタンは調理済みのもの。おせちの準備をする。私は煮しめと紅白なます。水底は、昆布巻き。夜は、おせちをいただいてしまう。煮しめは、蓮根、長人参、里芋、干し筍、干し椎茸、干し大根、油揚げ、竹輪、昆布。深夜、日本の時間では年を越していたが、我々は数時間遅れて、年賀状を完成させ、年越しそばを食べて寝たのであった。今年は、冷たいそばにする。


食:15時、ご飯、納豆、サムゲタン。
食:22時、ご飯、煮しめ、昆布巻き、紅白なます、かまぼこ、味噌豚。
食:24時、そば。


いただきものの鴨鍋です いただきものの鮭をさばいていくら丼
年末にも日常食 お正月のお刺身
私の煮しめ 水底の昆布巻き
私の煮豚 私のなます
おせち(購入) 2003年もよい年でありますように

copyright marume haru 1998-2002