2002年12月16日〜23日

先週の続き…これが本店こむらさきのラーメン 自家製麺のうまいラーメン。人吉にある


12月16日(月)
雨。雨が降ると盆地の人吉市は暖かく感じられる。買い物に出る。野菜が安い。白菜が100円しない。キャベツも2個で100円ぐらいである。うらやましい。もちろん、外食も安い。朝、駅弁屋さんとパン屋さんに行って、駅弁、普通の弁当、サンドイッチ、菓子パンなどを買い込む。普通の弁当は、塩鯖や、なます、切り干し大根などまさしく普通。だからおいしい。駅弁は栗おこわ。こちらはいつもの通りおいしい。昼は、軽くパンで済ませる。夜は、小料理屋に行く。おまかせ料理。名物は、長芋の茶碗蒸しと土瓶蒸し。刺身や揚げ物や海老などもあってお腹がいっぱいになる。


食:8時、お弁当、パン。
食:12時、パン。
食:19時、焼酎、ビール、ご飯、刺身、長芋の茶碗蒸し、土瓶蒸し、焼き海老、串カツなど。




12月17日(火)
晴れ。昨日、生の猪肉が届く。朝、菜焼きと味噌汁などでご飯を食べる。昼、猪肉のかたまりを切って、塩で焼いて食べる。焼いているとき少しくさいが、食べるととても柔らかくておいしい。週に2回、阿久根の海でその日獲れた魚を売りに来るというので、魚を買ってくる。かわはぎ、鯛の刺身を食べる。夕方、うどんを食べて鹿児島空港より帰宅。
この間、購入したものは、おみやげが、焼酎、ご飯の友(ふりかけ)、ゆずごしょう、みかんなど。自宅用は、鶏皮煮、干したら、大豆そぼろ、しばづけ、紅生姜、九州棒ラーメン、チャンポン麺など。もらいものが、玄米、自家製ゆずごしょう、自家栽培の晩白柚、辛子明太子などである。


もらい物:玄米、ゆずごしょう、晩白柚、辛子明太子

購入:鶏皮煮、干したら、大豆そぼろ、しばづけ、紅生姜、九州棒ラーメン、チャンポン麺、うなぎのたれ



食:8時、ご飯、味噌汁、菜焼き、納豆など。
食:12時、ご飯、猪肉焼き、味噌汁、かわはぎと鯛の刺身など。
食:19時、かしわうどん。




12月18日(水)
晴れ。自宅にて洗濯、掃除、仕事、プールなど。宅配が大量に届く。鮭、納豆18パック、ビール、チーズ、米、餅、餅米、それに、九州で買ってきたもの。年末は食材がたくさんあって、食べたいものもたくさんあって大変だ。朝起きて、うどんとなる。水底がうどんをこしらえる。納豆うどんにして食べる。夜は、ご飯を炊き、いりこ、里芋、ごぼう、人参、わかめ、麩、高野豆腐の味噌汁をこしらえ、トマトをにんにくとオリーブオイル、塩胡椒で焼いて食べる。


届きもの:鮭一尾、納豆たくさん、ビール、チーズ

宅配:米、餅米、餅



食:12時、納豆うどん。
食:21時、ご飯、味噌汁、納豆、焼きトマト、辛子明太子、すぐき漬け、梅干し。




12月19日(木)
晴れ。仕事にいそしむ。プールにも行く。

夕方、大根と鶏手羽先と干し椎茸を煮る。夕食に食べるのである。醤油と塩とみりんを入れる。冷や奴、ほうれん草のおひたし、さらに、鶏の砂肝を細かく切り、塩こしょうして数時間寝かせたものを焼いて食べる。水底がレバーペーストをつくるのについてきたハツは醤油とみりんで甘辛く炒めて、これもまた、食べる。


届きもの:大菜、かぶ、ゆず、ごぼう、山芋、人参、レタス

宅配:里芋、大根、ごぼう、蓮根、レタス、白菜、ほうれん草、みぶ菜、なめこ、りんご、玉葱、生姜、塩、豆腐、鶏一羽



食:
食:21時、ご飯、大根と鶏と干し椎茸の煮物、砂肝炒め、ハツの甘辛炒め、鶏皮佃煮、納豆、冷や奴、ほうれん草のおひたし。




12月20日(金)
曇り。仕事にいそしむ。プールにも行く。

ごぼう、人参、豆腐、白菜の味噌汁。菜焼き、昨日の大根鶏煮に里芋と車麩と昆布を加えて里芋を煮付ける。食事の数時間前に仕込んでおく。里芋がねっちりして美味。白菜の菜焼きもこしらえる。にんにく、醤油、日本酒を入れた豪華版。冷や奴も食べた。


食:
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、里芋と車麩と鶏の煮物、菜焼き、冷や奴。




12月21日(土)
雨。東京から静岡へ。朝、残りご飯を食べる。里芋と鶏肉、いくらの醤油漬け、味噌汁の残りにご飯。みぞれまじりの大雨の中、東名に乗る。パーキングでカレーを食べる。静岡で水底の実家へ。焼きそばを焼く。豚バラ肉とキャベツ。ついでに豚バラ肉とキャベツの塩こしょう炒めをこしらえる。途中のパーキングで食べたでんぷん無添加のちくわがとてもぷりぷりしておいしかった。


食:9時、ご飯、味噌汁、里芋と鶏肉の煮物、いくらの醤油漬け、納豆。
食:13時、カレーライス、ちくわ。
食:21時、焼きそば、ご飯、いくらの醤油漬け、豚バラ肉とキャベツの炒め物、漬け物。




12月22日(日)
雨。静岡。朝ご飯をいただく。本を読んだり、仕事をしたり。夜、カレーライスをこしらえる。にんにく、生姜、玉葱、鶏の骨付き肉、トマトペースト、人参、じゃが芋をたっぷり入れてつくる。ハウスジャワカレー。コールスローもこしらえる。いただきものの餃子を食べる。


食:10時、ご飯、味噌汁、納豆、おでん、いくらの醤油漬け、サラダ。
食:21時、カレーライス、コールスロー、餃子。




12月23日(月)
晴れ。静岡にて、仕事、読書。昼に目覚め、クロワッサンとコーヒー、レタスサラダを食べてから、外出。2時半過ぎに日本料理屋でかつ丼を食べる。美味。
夜、鍋。いただきものの鮭を持ち込んでいたので、それで鍋となる。


食:12時、クロワッサン、コーヒー、サラダ。
食:14時半、かつ丼。
食:21時、ご飯、鍋。


駅弁栗おこわ。栗が甘くなくてよい 母の菜焼き
子どもの頃よく食べた目刺し 山の人が持ってきた猪
かわはぎの刺身です ここから日常。今週の日記は抜けがある
手羽先は大根と干し椎茸の煮た 冷や奴を年中食べる私たち

copyright marume haru 1998-2002