2002年11月9日〜15日



今週の写真はお休みです



11月9日(土)
晴れ、風強し。寒い。新宿に車で行き、資材購入。ついでに新宿職安通りで韓国スーパーに行き、韓国料理店にも入る。


購入:韓国インスタントラーメン、キムチ、コーン茶、菓子パン。


食:13時、食パン。
食:17時、石焼きビビンバ(外食)
食:20時、パン。




11月10日(日)
晴れ。やはり寒い。おうちで仕事。ハリー・ポッターの英語版3巻を読了。次は4巻。弁当箱のような厚さの本である。水底は外出。水底が半生の讃岐うどんを茹で、生姜、葱、醤油でそれを食う。夜は、ご飯をいつもよりすこし白く精米し、4合炊く。水底が本夜より6日間いなくなるので、そのお弁当のおにぎりをつくるためだ。梅干しと海苔のおにぎりをこしらえる。ついでに、夕食分に少し握る。白菜と豚肉を塩、こしょうだけで重ね煮にする。最後にごま油をかける。水を使わないのがポイント。白菜を半分使う。かぼちゃを半分、茹でてつぶして、塩、こしょう、酢、マヨネーズで味付け。豆腐、油揚げ、かぶ、人参、いんげん、葱、おからの味噌汁をこしらえる。おにぎりはおいしい。


食:13時、うどん。
食:21時、ご飯、おにぎり、味噌汁、白菜と豚肉の重ね煮、かぼちゃサラダ、キムチ、冷や奴。




11月11日(月)
晴れ。少し暖かいが、部屋の中で仕事をしていると寒い。アパートの更新手続きで不動産へ。本日よりひとり。仕事をおとなしくする。
夜は、人参、いんげん、じゃこ、卵、葱で焼きめしをこしらえる。


食:13時、ご飯、味噌汁、白菜と豚肉の重ね煮、かぼちゃサラダ、キムチ。
食:22時、焼きめし、味噌汁、かぼちゃサラダ、キムチ、納豆。




11月12日(火)
晴れ。プールに行く。仕事をする。焼きそば麺の上にたっぷりのキャベツ千切りをのせて、ソースをかけ、電子レンジに入れる。5分ほど加熱して、よく混ぜて食べる。とても手抜き。プール帰宅後、白米のご飯を3合炊き、白菜、人参、かぶ、豚バラ肉、塩、胡椒で野菜スープをこしらえる。白菜は一昨日の残りの半分を使い切る。かぼちゃサラダを丸めて、衣をつけてコロッケに仕立てる。ひとりなのに、気合いが入ってしまった。夜中、こっそり、カップ麺を食べてみる。


食:14時、手抜き焼きそば。
食:22時、ご飯、野菜スープ、かぼちゃコロッケ、キャベツの千切り、キムチ。
食:26時、カップ麺。




11月13日(水)
晴れ。久しぶりにバスで駅に行く。新橋の事務所で午後を過ごす。夜、本屋に寄って帰宅。
昼、野菜スープの中にご飯をぶっこんで食べて出る。帰宅してから、昨日と同じメニューに納豆を添えて食べる。夜中、こっそりと、野菜スープベースに韓国インスタントラーメンをぶっこんで煮込み、食べる。新橋の事務所で、水底に、と、国産小麦パンを3つもらう。水底がいないことを明かして、すぐにひとつ食べてみる。


もらい物:パン3つ。


食:11時、野菜スープご飯。
食:17時、パン。
食:22時、ご飯、野菜スープ、かぼちゃコロッケ、キャベツの千切り、キムチ、納豆。

食:26時、ラーメン、ライス。



11月14日(木)
晴れ。宅配届く。おうちで仕事。本日より、アパートのあちこちで修理がはじまる。プールに行く。ご飯を炊き、野菜スープの残り、魚肉ソーセージ炒め、納豆、キムチでご飯を食べる。夜は、味噌汁と焼きめし。味噌汁は、いりこ、油揚げ、人参、里芋、かぼちゃ、大根葉。焼きめしは、葉にんにく、玉葱、卵、じゃこ。そういえば、あんまり肉を食べていない。


宅配:里芋、人参、ごぼう、みぶ菜、さつまいも、エリンギ、レタス、大根、大菜、葉にんにく、りんご、柿、海苔、豆腐、油揚げ、鶏もも、鶏手羽。

購入:卵、納豆、竹輪。



食:13時、ご飯、野菜スープ、納豆、魚肉ソーセージ炒め、キムチ。
食:21時、焼きめし、キムチ、味噌汁。




11月15日(金)
晴れ。おうちで仕事。プールに行く。車のリコールがあったので、販売会社まで行き、修理する。首都高速道路で追突事故が起こる。これはまあいつものことだが、積み荷が生きた豚。これから出荷されるところだったようだが、積まれていた34頭のうち9頭が路上に転落し、6頭が轢かれて死亡。3頭が高速道路をさまよった。法律によれば、と畜場でと畜された以外の豚を食用とすることはできない。この6頭の豚の死体は、その後、誰が、どのように処理したのであろうか。気になる…。季節はしっかりと秋の終わり。昨日あたりから急に紅葉、落葉がすすんでいる。そして、寒い。
昨日の焼きめしと味噌汁の残りを食べる。昼、ラーメン屋に行く。おいしくなくなっていて愕然とする。いろいろ張ってあった蘊蓄がなくなり、ラーメンの種類が増えている。店の売り上げが伸びて、天狗になりだめになっていくパターン。夜は、残りご飯とキャベツ焼きそば、それに、味噌汁の残り。明日、水底が帰ってくるので、大根と鶏手羽元を昆布、醤油、日本酒で薄口に炊いておく。大根がおいしい季節。


食:8時、焼きめし、味噌汁、キムチ。
食:12時、ラーメン。
食:20時、ご飯、焼きそば、味噌汁、キムチ、納豆。


copyright marume haru 1998-2002