2002年10月16日〜23日

秋は焼魚がおいしい季節


10月16日(水)
晴れ。快晴。プールにいく。洗濯や仕事。水底が風邪を引いている。豚バラ肉と玉葱、人参、生姜を入れてケチャップ焼きめしをつくり、オムレツをつくってくるむ。夜は、残りご飯で雑炊をこしらえる。里芋、人参、小松菜、葱、卵、鰯はんぺんなどを入れる。蓮根のきんぴらをこしらえ、きゅうりの酢の物をこしらえ、菜っぱを炒め煮にする。


食:14時、オムライス、ケチャップ焼きめし。
食:23時、雑炊、蓮根きんぴら、きゅうりの酢の物、菜焼き、冷や奴。




10月17日(木)
晴れ。快晴。下北沢で打ち合せ。少し寝坊する。喫茶店でサンドイッチを食べる。手作りマヨネーズとしているがハムや卵サラダがおいしい。夜は、鯖の麹漬けを焼き、鍋にする。鍋は、大根、里芋、人参、白菜、葱、豆腐、鶏肉、昆布、ターツァイ。初鍋。


宅配:大根、きゅうり、人参、白菜、里芋、ターツァイ、春菊、葱、小松菜、みかん、柿、豆腐、油揚げ、さつま揚げ、鶏もも肉。


食:15時、サンドイッチ、コーヒー。
食:22時、ご飯、鍋、鯖の麹漬け焼き、キムチ、雑炊のこり、冷や奴。




10月18日(金)
雨。新潟県佐渡島に行く。東京駅で、とてもおいしくないうどんを食べる。新潟港で、ふつうのうどんを食べる。夜は、里地ネットワーク佐渡事務所で料理する。ご飯を炊き、焼いた飛魚の干物とぼたん海老の殻でだしをとって、大根、人参、大根葉、葱の味噌汁を仕立て、ポテトサラダを作り、玉葱といかげそのにんにく醤油炒めをこしらえ、いかを焼き、かますの唐揚げをつくり、大根葉はおひたしに、みょうがは刻みそのまま供し、これにぼたん海老の刺身があったので、それを食べる。最後に海老の殻と頭をじっくりと油で揚げて、酒のつまみとしてもらう。料理は楽しい。


食:8時、うどん。
食:12時、うどん。
食:19時、ビール、ご飯、味噌汁、ぼたん海老、いかげそ玉葱炒め、いか焼き、大根葉おひたし、みょうが、ポテトサラダ、かますの唐揚げ。




10月19日(土)
雨。だんだん荒れ模様になる。朝は民宿でご飯を食べる。いか刺身、かますと鰺の塩焼き、マカロニサラダ、味噌汁にご飯。昼はシンポジウムの準備の後、ほっかほか亭のお弁当が出される。なにも佐渡でこのようなものを食べなくても…。夕方、シンポジウムの交流会で、おにぎりと鶏の唐揚げ、串カツなどを食べる。なにも佐渡でこのようなものを食べなくても…。ジェットホイルが欠航してしまう。1本後のカーフェリーで帰ることに。最終の新幹線にぎりぎり間に合う。しかし、調べると、簡単には帰れそうにない。東京で泊まるか、新宿で泊まるか…。あきらめずにインターネットで調べ、大宮から武蔵浦和、府中本町、分倍河原を経由して、最終電車の乗り継ぎでなんとか京王線の最終電車に間に合うことが判明。綱渡りに成功。深夜帰宅する。


宅配:じゃが芋、玉葱


食:7時半、ご飯、味噌汁、いか刺し、焼き魚、マカロニサラダ、漬物。
食:11時半、お弁当。
食:18時、ビール、おにぎり、漬物、鶏の唐揚げ、串カツ、冷凍枝豆、たこマリネなど。




10月20日(日)
雨。寒い。ぐったりと寝る。起きて、風邪を引いている水底のためにうどんをこしらえる。さつま揚げ、油揚げ、わかめ、葱、小松菜を入れた、いりこだしのうどん。いりこはたっぷりと使う。これで身体を温めて、さっそくたまっている仕事にとりかかる。夜は、ご飯を炊き、大根と鶏肉を昆布と干し椎茸、醤油と日本酒で煮る。味噌汁は、人参、大根、油揚げ、豆腐、葱。鯖の麹漬けを焼き、昨日北海道から届いたじゃが芋を茹でてポテトサラダにする。きゅうりを塩もみにする。


食:15時、うどん。
食:22時、ご飯、大根と鶏肉の煮物、味噌汁、冷や奴、鯖の麹漬け、ポテトサラダ、きゅうりの塩もみ、キムチ。




10月21日(月)
雨。寒い。昼ご飯は、昨日の残り。夜は、鰺を焼き、大根おろしとすだちを添える。味噌汁を仕立てる。白菜、大根、人参、ターツァイ、里芋、さつま芋、油揚げの味噌汁。


購入:飲むヨーグルト、牛乳、みかんジュース、卵。


食:15時、ご飯、味噌汁、大根と鶏肉の煮物、ポテトサラダ、キムチ、漬物。
食:23時、ご飯、味噌汁、大根と鶏肉の煮物、鰺の塩焼き、キムチ、漬物。




10月22日(火)
晴れ。晴れる。久しぶりに晴れる。とにかく洗濯をする。アオサギがベランダのすぐ先に止まって陽に当たっている。ぼおっとしている。大きな鳥である。
焼きそばをつくる。玉葱の焼きそば。夜は、ご飯を炊き、人参、じゃが芋、葱、わかめ、油揚げの味噌汁。あとは、春菊をおひたしにしたり、きゅうりをマヨネーズ和えにしたり。


食:7時、食パン
食:15時、焼きそば。
食:22時、ご飯、味噌汁、きゅうりサラダ、春菊のおひたし、大根煮の残り、キムチ。




10月23日(水)
晴れ。ずいぶん涼しくなった。長袖である。久しぶりにプールに行き、思う存分歩く。寝る前の明け方、うどんをちょっとだけ茹でて水底と分ける。昼は、軽く済ませ、夜はカレーライス。玉葱、じゃが芋、人参、トマト、鶏肉の普通のカレーライス。ご飯はちょっとだけ精米したほとんど玄米の分付き米だ。午後、会議のため市ヶ谷に出向く。ハリーポッターシリーズの日本語訳第4巻発売日とあって、電車で読んでいる大人の男女をみかける。私は、現在原著を苦労しながら読んでいる。第1巻。もちろん、わが家にも4巻まで日本語訳がそろっているのだが。


食:5時、うどん。
食:13時、ご飯、サンマ缶、味噌汁の残り。
食:22時、カレーライス、漬物、きゅうりサラダ。


水底はオムライスが好き 今年はよく蓮根を食べています
豚から鶏まで大根は受け止める 味噌汁の具はなんでもいいのさ

copyright marume haru 1998-2002