2002年10月9日〜15日

一番好きな魚は秋刀魚です


10月9日(水)
曇り、市ヶ谷へいく。会議のため。煮干しだしにさつま揚げとわかめと葱をたっぷりのせてうどんにする。帰宅後、プールに行き、その後料理。かぼちゃとさつま芋を干し椎茸と煮る。醤油、日本酒、みりん。昆布だしをとり、醤油、日本酒、みりん、砂糖でたれをつくり、玉葱と白煮の牛すじを煮る。蓮根をスライスして茹で、塩、白胡椒、酢、マヨネーズで和える。ご飯を炊き、あつあつに牛すじ煮と卵をかけて、牛すじ丼。


食:13時、うどん、残りご飯、あごの野焼き。
食:22時、ご飯、牛すじ丼、かぼちゃとさつま芋の煮物、蓮根サラダ、キムチ、納豆。




10月10日(木)
晴れ。快晴。秋である。久しぶりに買い物の小さな旅に出る。以前住んでいた下高井戸の商店街と、スーパーオオゼキに行くためである。油やトマトの缶詰などのストックが心許なくなった。下高井戸を出てからもう丸4年となるが、やはり、年に数回は、この商店街を訪ねる。古い商店街で、学生街でもある。いろんな発見がある。しかし、徐々にここもまた変わりつつある。購入したのは下記の通りだが、これは、あとで、いつも行くスーパーの分も含まれている。
水底、本日を休日と勘違いする。たしかに、数年前まで、10月10日が体育の日であった。今も、もちろん、体育の日なのだが、休日ではない。複雑な3連休制度である。
出る前に、軽く牛すじ丼を食べる。夜は、秋刀魚を焼く。また、である。しかし、今回は、大根おろしとすだちがついた。完璧な秋刀魚である。今年の秋刀魚は特売で100円弱、通常は200円から250円する。80年代には50円で売られていたのだ、鰺だって、鰯だって高くなった。それでも、まだ、新鮮な秋刀魚が食べられている。漁獲高が減っていても、庶民の口に入る。感謝。


宅配:さつま芋、蓮根、菜っぱ、にら、きゅうり、大根、しめじ、セロリ、レタス、落花生、梨、人参、生姜、にんにく、小松菜、玉葱、豆腐、油揚げ、納豆、豚バラ肉、鶏もも肉、鶏骨付きもも肉。

購入:飲むヨーグルト、みかんジュース、チーズ、ごま油、菜種油、醤油、ごまだれ、秋刀魚、すだち、秋刀魚蒲焼き缶詰、スパゲッティ、トマト缶、オリーブオイル、紅茶。



食:12時、牛すじ煮、ご飯、かぼちゃとさつま芋の煮物、キムチ、漬物。
食:22時、ご飯、秋刀魚の塩焼き、大根おろし、冷や奴、納豆、小松菜と油揚げと大根の味噌汁、蓮根サラダ、かぼちゃとさつま芋の煮物、キムチ、漬物。




10月11日(金)
晴れ。10日の深夜、水底が飼っているスナネズミが大量下血。8月から病気療養中の1匹である。朝、車で病院に連れて行く。家についてしばらくして死んだ。解剖のため、先ほど行って来た病院に戻る。実験動物として使われることがあっても日本ではペットとして扱われて間がないため、病気の原因などを記録に残すためである。水底、悲嘆。しかし、腹が減ってはいけないので、うどんを茹で、食べさせる。私も食べる。夜、水底の家族と観劇する予定であった。これはそのまま実現し、新宿で熊本ラーメンを食べて帰る。死んだスナネズミと同居していた娘スナネズミが、ひとりになったことを理解したのか、自分で作った巣穴から出てこない。ご飯も食べない。


食:14時、うどん。
食:22時、熊本ラーメン。




10月12日(土)
晴れ。猫は見ていた。部屋の前に車を縦に2台止める空間がある。片方は他のひとり用のアパート。もう片方は、森。正面はアパートがくの字に折れて、わが家となり、ベランダに通じる。後ろはせまい道路。車は頭からベランダの方に突っ込んで駐車している。出かけようと車に乗り込むと、ベランダの下に猫がいて、こちらの方をじっとにらんでいる。逃げようともしない。車をバックさせて、道に出て、今車を止めていた場所を見ると、羽が散乱している。鳥が頭と足と羽だけを残して食べられていた。縞々の羽をもつ、野鳥である。人間が捕ってはいけないような鳥である。猫に食べられるのは、自然災害であり、しかたがないことである。何も、車の下で食事をしなくてもよいだろう。ボンネットに、血で描かれた猫の足跡が転々としていた。あああ。
水底泊まりがけで外出。昼、ご飯を炊き、味噌汁をこしらえる。小松菜と豆腐と油揚げと大根の味噌汁。ニラとキャベツと豚肉、卵で関西風のお好み焼き、これでご飯として、水底を送る。


購入:キムチ、切り干し大根、野菜天ぷら、せんべい、冷凍うどん、食パン。


食:13時、ご飯、味噌汁、お好み焼き、かぼちゃとさつま芋の煮物、きゅうりのサラダ、キムチ、冷や奴、漬物、梅干し。
食:22時、ご飯、味噌汁、野菜天ぷら、きゅうりのサラダ、キムチ、梅干し。





10月13日(日)
晴れ。仕事。玉葱と豚肉、キャベツ、卵にご飯を炒め、醤油で味付けした焼きめしを食う。夜は、玉葱と豚肉、キャベツに小松菜で焼きそばをつくり、ご飯とともに食う。切り干し大根をいりこと干し椎茸と煮る。日中は晴れて気持ちがよい。しかし、夜は寒い。


食:12時、焼きめし、キムチ。
食:22時、焼きそば、ご飯、キムチ、切り干し大根の煮付け。




10月14日(月)
晴れ。夕方トーストを1枚。夜、ご飯を炊き、クリームシチューをつくる。鶏肉、玉葱、セロリ、人参、じゃが芋。水底が帰ってくる。おみやげの鰯はんぺんを焼き、切り干し大根の煮付けなどとともに食べる。仕事、読書。

おみやげ:鰯はんぺん、しらす、鯖のこうじ漬け。


食:14時、トースト。
食:21時、ご飯、クリームシチュー、切り干し大根の煮付け、梅干し、キムチ、漬物、鰯はんぺん。




10月15日(火)
雨が降ったような気がする。仕事をしていたような気がする。夜、豚バラ肉と大根を昆布と干し椎茸で煮て食べた。これは間違いない。


食:14時、クリームシチュー、ご飯。
食:22時、ご飯、クリームシチュー、納豆、きゅうりのサラダ、豚バラと大根の煮物


すじはいい。牛は内臓肉がいい さつま芋と醤油は相性よし
年に1、2度、茹で落花生を楽しむ いりこと切り干し大根煮が大好物
豚と大根もこよなく愛する 今月もうどんです

copyright marume haru 1998-2002