2002年10月1日〜8日

水底のしめさば もつの煮込み


10月1日(火)
雨、暴風雨だったらしいが、私は福岡で晴れ。台風21号急接近。東日本では戦後最大級の台風が近づく。しかし、私は、福岡に飛行機で出張。午後1番の便は順調に飛んだ。次の便からは飛ばなかったらしい。台風は、夕方遅くに神奈川に上陸、その後、翌2日にかけて青森まで陸上を時速60〜90kmぐらいで暴走。大きく強い台風だったが、スピードが速かったためにそれほどの被害はでなかった。どこかの議員が、災害対策のインフラが整っているために被害がなかったと言っているが、違う、スピードのせいである。
それはともかく、福岡は快晴。暖かい。朝、昨日のカレーライスを食べて出る。昼、空港で立ち食いうどんを食べる。夜、交流会。福岡は北九州に近い海沿いの町に行った。青身や白身の魚がおいしいところである。さまざまな海の幸を、刺身、煮物、焼き物、天ぷらなどでいただく。が、最初から最後までご飯はでなかった。少し残念。博多泊。
高知の合鴨米生産者から白米が届く。試食して欲しいとのこと。ありがたし。


届きもの:米。


食:8時、カレーライス。
食:12時、うどん(外食)
食:20時、ビール、刺身や焼き物や煮物などなど(外食)




10月2日(水)
晴れ。台風一過。朝、ホテルのバイキングで朝食を食べた後、飛行機で羽田へ。今日から日本航空と日本エアシステムが日本航空グループとして生まれ変わる。そのイベントが行われている。記念に絵はがきをもらう。嬉しいかどうか。羽田で、全日空の飛行機が異常を起こし緊急着陸することになったため、しばらく房総沖でぐるぐる回る。全日空の飛行機は無事。羽田から新橋の事務所に立ち寄り、帰る。帰宅後、カレーライスを食べて、元気になる。プールに行き、一仕事。夜中、カレーを食べ、満足。
朝のバイキングは、ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、いかの天ぷら(つけ揚げ)、野菜の煮物、サラダなどを食べる。気合いの入っていない普通の味。


購入:鯖、小松菜、納豆。


食:8時、ご飯、味噌汁、いかの天ぷら、野菜の煮物、サラダなど(外食)
食:15時、カレーライス。
食:24時、カレーライス、漬物。




10月3日(木)
晴れのち曇り、株価急落。だが、私は忙しい。1日中パソコンに座る。掃除もする。プールにも行く。昼、うどんとカレーとご飯を食べる。夜は、水底作のしめ鯖、油揚げと人参とじゃが芋の味噌汁、ニラのチヂミ、それに、キムチ、辛子明太子などいつものおかず。


宅配:里芋、さつま芋、セロリ、きゅうり、キャベツ、にら、人参の葉、かぼちゃ、柿、みかん、梨。


食:14時、カレー、ご飯、うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、にらのチヂミ、キムチ、辛子明太子、しめ鯖、漬物。




10月4日(金)
晴れ。新橋の事務所に行く。その後、下北沢でS氏と打ち合せ。自宅に帰ったら、水底友人のH氏夫婦が来訪中。その後、水底とH氏夫婦、天ぷらを食べに外出。私は東北から来るD君を迎える。D君は本日わが家に泊まり、明日、S氏とフィリピンに行くのである。朝は、立ち食いそば、昼、S氏と打ち合せしながらサンドイッチ店で手作りマヨネーズのサンドイッチを軽く食べる。夜は、ご飯、油揚げと小松菜の味噌汁、それに、鶏肉、干し椎茸、玉葱、生姜、じゃが芋の肉じゃが、冷や奴、キムチ、辛子明太子など。


食:10時、立ち食いそば。
食:13時、サンドイッチ、コーヒー。
食:19時、ご飯、味噌汁、鶏肉じゃが、冷や奴、キムチ、辛子明太子、漬物。




10月5日(土)
晴れ。早朝、D君を連れて成田空港へ。途中でS氏を拾う。早朝からS氏の老両親が見送る。なにか人さらいのような気がする。S氏は私より年上だが。出発前に昨日の残りの白米をお茶漬けにして食べる。水底がこしらえていたおにぎりを途中で食べる。成田までは順調。帰ろうと高速に乗り、パーキングに寄ったところで力つきて寝る。4時間ほど寝て、秋葉原へ向かう。料金所で、時間がかかりすぎたことについて一言ある。こちらの都合であるいろいろ言われるすじあいはない。秋葉原に、水底友人夫のH氏が水底とともにあらわれる。H氏は、3年ぶりぐらいの秋葉原である。水底と3人で秋葉原のかんだ食堂にて飯を食ったあと、ぶらぶらとパーツショップなどを回る。ちなみに私はメンチカツ定食を食べた。夜は、H氏、水底と3人で自宅にてご飯を食べる。鰺の塩焼き、鰺の刺身、冷や奴、味噌汁などである。私が、豚白モツの味噌煮に玉葱とキャベツを炒めあわせて供する。この豚の白モツは、育ちの良い豚だけあって大変においしい。H氏は、現在関西在住でありなかなかおいしい真鰺が食べられないため、鰺に大変感動していた。


購入:鰺。


食:5時、お茶漬け。
食:6時、おにぎり。
食:13時、メンチカツ定食。
食:21時、ご飯、味噌汁、鰺の塩焼き、刺身、白モツ味噌煮、キムチ、冷や奴、辛子明太子。




10月6日(日)
雨が西から迫ってきた。仕事で出雲へ。今週2回目の飛行機となる。忙しい証。早朝、羽田空港でさつまあげうどんを食べる。昼、打ち合せで弁当。ふつうの箱弁だが、ポーチドエッグのようなものの回りに鶏肉と玉葱がだし汁で混ぜ合わさった親子丼の頭がついていた。めずらしい。仕事の後、打ち上げでパーティに1時間ほど参加。ビールを飲み、寿司をつまみ、ペペロンチーノ、焼売、餃子、鶏の唐揚げ、揚げ出し豆腐と、まあ、つじつまのあわない食事を食べる。日帰りのため、夜羽田。夜中自宅。ぐったり。帰宅しても水底はいない。1泊で外出中。冷蔵庫にあったマカロニサラダと昨日の白モツ味噌炒めをだし、冷凍うどんをゆでて醤油と納豆をぶっかけて食べる。疲れた。
出雲空港であご野焼きを買う。前回も同じメーカーの物を買った。すごくおいしいというわけではないが、他に保存料ソルビン酸が入っていないのがないのである。


購入:そば、あご野焼き。


食:7時、さつまあげうどん。
食:12時、弁当。
食:18時、ビール、パーティ料理。
食:25時、ご飯、マカロニサラダ、キムチ、白モツ味噌炒め、納豆ぶっかけうどん。




10月7日(月)
晴れのち曇り。仕事が忙しい。水底は不在。夜帰ってくる。キャベツを千切りにして、焼きそば麺の上に乗せ、ソースをかけてからラップしてレンジで温める、手抜き焼きそばをこしらえて食べる。あとは、ソーダクラッカーを食べておく。夜、帰ってきた水底が、キャベツレンジ焼きそばを食べたいというのでつくる。本日、仕事が忙しいため、手抜きの極みとなる。こういう日もある。あまりに何も食べていない風なので、いつもはあえて書いていない食べた果物も書いておく。梨とみかんを食べた。


食:キャベツレンジ焼きそば、ソーダクラッカー、梨、みかん。



10月8日(火)
雨。仕事の山をひとつ越す。朝、電話などで起こされる。起こされたようだ。あまりに眠いのであまり覚えていない。宅配や原稿が来たような気がする。確かに来ている。午後、ご飯を炊き、味噌汁をつくる。里芋、さつま芋、かぼちゃの味噌汁にいりこをたっぷり入れておく。納豆にオクラを刻み、茹でオクラも食べる。あごの野焼きを切り、自家製シーチキン、きゅうりのマヨネーズ和えなどをこしらえて食べる。夜は、秋刀魚を買ってきたので、塩焼きと刺身で食べる。味噌汁には小松菜ときゅうり少々を入れて増量。蓮根を薄くスライスして茹でて酢、白胡椒、マヨネーズであえたサラダをつくる。秋刀魚がうまい。


購入:秋刀魚、小松菜、葱、牛乳、納豆。


食:14時、ご飯、味噌汁、オクラ納豆、シーチキン、キムチ、あごの野焼き、漬物、きゅうりのサラダ、茹でオクラ、辛子明太子。
食:23時、ご飯、味噌汁、秋刀魚の塩焼き、刺身、あごの野焼き、辛子明太子、キムチ、蓮根サラダ。


copyright marume haru 1998-2002