2002年8月9日〜15日

水底の得意技、2種麺のあわせ盛り 鶏を焼くとおいしい季節

8月9日(金)
晴れ。午後から会議で六本木に行く。重たい感じの会議だったので疲れる。昼、ざるうどんを食べる。半生うどんを茹で、冷やして食う。国産小麦の讃岐うどんはこしがあっておいしい。夜は、玉葱と鉄火味噌で焼きめしをこしらえて食う。冷や奴やキムチも食う。あまりいろいろ作る気持ちになれない。窓の外で蜘蛛の巣に蝉が何匹も捕まって死んでいてあまり見ていてうれしい光景ではない。

食:13時、うどん。
食:22時、焼きめし、キムチ、冷や奴。



8月10日(土)
晴れ。風強し。S氏と打ち合せ。その後、わが家でビールを飲む。鶏の軟骨を塩胡椒で炒めたが、なかなかおいしかった。竹輪やキムチ、チーズなど、適当につまむ。
昼、めずらしくトーストを食べる。チーズトーストはおいしい。
夜中、うどんを食べる。疲れて寝る。

食:13時、トースト、オイルサーディンとさらし玉葱、など。
食:17時、ビール、鶏の軟骨炒め、竹輪、キムチ、チーズ、冷や奴など。
食:24時、きつねうどん。



8月11日(日)
晴れ。空は秋らしくなっている。しかし猛暑。いや、猛烈な残暑。終日休み。蝉の声を聞きながら過ごす。朝、お茶漬けを食べる。午後、そばとそうめんを茹でる。夜、野菜天ぷらと揚げ煮となすを入れたうどんを食べる。夏ばてか。
茨城県八郷から野菜などをいただく。この時期にたくさんの葉物野菜はとてもうれしい。いつも夏に葉物野菜がないので一生懸命育てたのだといただいたかたに伺った。無農薬、有機栽培である。多謝。

届きもの:ブルーベリージャム、葉物野菜各種、ささげ、ミニトマトなど。
購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト。


食:9時半、お茶漬け。
食:15時、そうめん、そば、冷や奴。
食:23時、うどん。



8月12日(月)
一時曇り、一時雨、あとは晴れ。本日も休みにする。プールに行く。買い物に出る。
昼、ご飯を炊き、鶏肉を炒め、中国野菜を炒める。野菜天ぷらを焼き、わかめとさらし玉葱のサラダでご飯。夜は、残った鶏肉と中国野菜をいっしょに炒める。買い置きのしめさばを食べる。

購入:豆腐、なす、ピーマン、葱、卵。

食:14時、ご飯、鶏肉、中国野菜炒め、野菜天ぷら、サラダ、納豆、キムチ。
食:22時、ご飯、鶏野菜炒め、しめさば、冷や奴、納豆、キムチ。



8月13日(火)
晴れ。税理士来る。お金を払って来てもらったわけではない。税務署から白色申告の記帳指導ということで派遣されてきたのである。特に問題はなかったのだが、いろいろと教わることは多い。
昼、きしめんを食べる。夜、水底が、ご飯を炊き、スープを2種類温める。タイグリーンカレー風のスープとミネストローネ風のスープ。これに、冷や奴、竹輪とつる菜の炒め物などでご飯を食べる。

届きもの:冷凍スープ。

食:12時、冷やしきしめん。
食:22時、ご飯、スープ、冷や奴、野菜炒め、納豆、キムチ。



8月14日(水)
晴れ。快晴戻る。夜の虫は秋の虫と蝉の合奏。部屋の中で小さなコオロギを見る。昼、ささげとピーマンと玉葱、竹輪と卵とかつおぶしの焼きめし。夜、うどんを茹でる。しそと葱とごまが薬味。いただきものの中国野菜を炒める。真っ赤な汁が出て、目にはよさそうだが、味はごくふつうの少し粘りのある葉っぱ。これと別に鶏の軟骨とピーマン、玉葱の炒め物をつくる。プールに行く。少し仕事をする。本日より現実に復帰。

食:14時、焼きめし、キムチ、冷や奴。
食:22時、うどん、ご飯、納豆、軟骨野菜炒め、中国野菜の炒め物、キムチ。



8月15日(木)
晴れ。お盆。仕事する。買い物に出る。昼、水底が、たことなすと玉葱とにんにくのスパゲッティをこしらえる。もりもり食べる。夜は、ご飯を炊き、冷や奴、青なすをえごまだれであえたもの、ニラと桜エビのチヂミに冷凍スープの牡蠣トマトクリームスープを食べる。すいかを食べる。水底、この夏はじめてのすいかであった。もう秋なのに。

宅配:長葱、葉葱、菜っぱ、ししとう、いんげん、にら、ピーマン、きゅうり、人参、なす、スモモ、玉葱、にんにく、豆腐。
購入:納豆、すいか、そうめん、サバ缶、サンマ缶、牛乳、青なす、パン。


食:14時、スパゲッティ。
食:21時、ご飯、トマトクリームスープ、ニラチヂミ、キムチ、冷や奴、なすのエゴマあえ。



うどんの影にパスタあり 夏はずっとなす。エゴマ和え

copyright marume haru 1998-2002