2002年6月16日〜23日

目が覚めてもうどん 今週もうどん

6月16日(日)
快晴。うどん屋めぐり、高松から神戸へフェリー。朝、湯だめうどんを食べ、別の店でかけうどん、さらに別の店でかけうどん、ついでに、もう1軒はざるうどん。うどんなどを買い求め、フェリーで神戸へ。中華料理屋で餃子、八宝菜、麻婆豆腐を食べるが、八宝菜がとてもおいしく感じる。野菜が足りなかったのだ。
フェリーの中で、セネガル対スウェーデンを見る。延長前半終了直前にセネガルが得点し、2対1でセネガル。初出場で強さを見せつけるセネガルだった。夜のスペイン対アイルランドも白熱。スペインが1点を先制。90分の終了間際にアイルランドが同点に追いつく。予選リーグでドイツ対アイルランドでも同様であったが、アイルランドのねばり強さに感服。スペインは延長戦に故障者が出て、10人で闘う。結局耐え抜き、PKへ。両チーム5人がはずし、結果はスペイン。緊張感あふれる試合だった。

食:9時、ゆだめうどん。
食:10時、かけうどん。
食:11時、かけうどん。
食:12時、ざるうどん。
食:19時、餃子、八宝菜、麻婆豆腐、ご飯、味噌汁、漬物。



6月17日(月)
曇り。神戸のホテルでご飯を食べ、東進。たこ焼きを食べたり、電話で仕事をしたりして、徐々に東へ。水底の実家に投宿。ワールドカップ、ブラジル対ベルギーはブラジルの貫禄勝ち。ちなみに、我々が朝、後にした神戸で行われた試合である。アメリカ対メキシコは、アメリカが勝ってしまった。夜は、豚カツ定食。おいしい漬物のある店だった。

食:8時、バイキング形式のホテルの朝食。
食:13時、きしめん。
食:19時、豚カツ定食。



6月18日(火)
雨。朝ご飯を食べ、帰路へ。途中のパーキングで天ぷらうどんを食べる。また、うどん。あきないものである。夜も、水底がうどんを茹でたので、それを食べる。半生を茹でたものでは足りなかったので、冷凍うどんも茹でて食べる。葱、ごま、生姜、七味唐辛子が薬味である。
ワールドカップ19日目。日本対トルコ、韓国対イタリア。雨の仙台は少々盛り上がりに欠け、日本選手の足も重く、スピードに優るトルコに負けてしまった。残念だがいたしかたない。4年後に期待。韓国対イタリアは、日本対トルコ同様にイタリアが先制。韓国は、攻撃的な布陣でイタリアに迫り、イタリアも、韓国に積極的に攻め入るが両者ともに譲らず。終了間際、韓国がゴールを決め、延長へ。わきかえる観衆、怒濤のひびきがテレビからもうかがえる。延長戦、イタリアのトッティが2枚目のイエローカードをもらい退場。そして、試合冒頭にPKをもらいながらはずしてしまったアン・ジョンファのヘディングがゴールへ。なんということ、なんというドラマ。韓国の次の試合は、土曜日、スペインである。
購入:納豆、葱、飲むヨーグルト、豆腐、厚揚げ。

食:9時、ご飯、納豆、味噌汁、サラダなど。
食:13時、天ぷらうどん。
食:19時、うどん。



6月19日(水)
快晴。聞けば、東京地方では久しぶりの晴れ間だという。我々もあわてて洗濯をする。まだ疲れはとれないが、仕事もある。プールにも行き、軽く身体をほぐす。 朝は、ご飯を炊き、厚揚げを焼き、厚揚げとレタスとかぶの味噌汁を仕立てる。レタスの炒め物もこしらえ、コーン缶と鯖味噌缶を開ける。気分よくご飯を食べる。カレーライスをつくる。豚の挽肉、にんにく、生姜、玉葱、葱、じゃが芋のカレーライスである。大麦を1、米を2の割合で炊いたご飯がおいしい。本日より2日間、ワールドカップはない。ほっとしている自分に気づいた。

購入:葱、じゃが芋、人参、納豆、笹かまぼこ、大麦、漬物。

食:12時、ご飯、味噌汁、納豆、漬物、厚揚げ、コーン缶、鯖味噌煮缶、レタス炒め。
食:22時、カレーライス、漬物、冷や奴。



6月20日(木)
雨。また、雨である。かなり降っている。腰を痛めている私にとって、梅雨はうれしくない。低気圧が近づくと、違和感を感じる。雨が降っていても、低気圧が遠ざかり、気圧が上がってくると、違和感は消える。人間気圧計となっているが、この気圧計はなかなかよく当たる。プールに行く。
カレーの翌日はカレー。キュウリとキャベツのコールスロー、トマトとキャベツのコールスローなどを食べつつ、カレー。

宅配:スモモ、人参、ズッキーニ、とうもろこし、トマト、ミニトマト、チンゲン菜、キャベツ、レタス、おかひじき、豆腐、納豆、油揚げ、豚バラ肉、鶏もも肉、鶏ぶつ切り。

食:12時、カレーライス、コールスロー。
食:21時、カレーライス、トマトコールスロー、納豆。



6月21日(金)
晴れのち曇り。プールに行く。仕事をする。買い物に出る。銀行・郵便局に行き、税金などを払う。昼は、うどんを食べる。ぶっかけうどん。夜はカレー。さんまの蒲焼き缶を開け、カレーを食べる。
ワールドカップ準々決勝、ブラジル対イングランド。ドイツ対アメリカ。ブラジルとドイツが勝つ。ブラジルの試合はおもしろい。スピード感がある。ドイツは、GKのカーンが決めて。怖い顔でボールをはねのける。

食:12時、うどん。
食:21時、カレーライス、漬物、冷や奴、トマトコールスロー、納豆、さんまの蒲焼き缶。



6月22日(土)
曇り時々雨。梅雨である。プールに行く。ワールドカップを見る。韓国対スペインは、延長の末PK戦で韓国の勝利。韓国は大変な騒ぎになっている。セネガル対トルコは、試合としては、大味だったがスピード感や意外性があり、韓国対スペイン戦よりも見ていておもしろかった。エンターテイメント。個人技がすぐれていると見ていて楽しい。
水底外出。インスタント味噌ラーメンに豚バラ肉、葱、おかひじきを入れて煮て食べる。夜は、ズッキーニとトマト、玉葱、人参を煮て塩味をつけたスープをこしらえる。炒り卵、千切りキャベツ、おかひじきのおひたし、焼き油揚げ、でご飯を食べる。

食:13時、味噌ラーメン、ご飯、カレー。
食:21時、ご飯、野菜スープ、焼き油揚げ、炒り卵、千切りキャベツ、おかひじき、納豆、漬物。



6月23日(日)
曇り。仕事を片づける。読書する。昼は、水底が昨日買ってきたパンを食べる。マーマレードやポテトサラダ、バターをおかずに、昨日の野菜スープに冷凍ナチュラルカボチャスープを混ぜたものをいただく。マヨネーズトーストも食べる。
夕方買い物。香川のカトキチの肉うどんを衝動買いし、衝動的にふたりで食べる。牛肉は久しぶりだ。肉うどんはすき焼きのようでおいしい。茨城県八郷より野菜をいただく。きゃらぶきが入っていたので、さっそく食べることにする。夜は、ご飯を炊き、いりこだしに落花生粉と葱と油揚げの味噌汁をこしらえる。納豆や野菜天(つけあげ)などを食べる。

いただきもの:きゃらぶき、葱、人参、じゃが芋、キャベツ、キュウリ、レタス、玉葱、セロリ、ちんげん菜

購入:野菜天ぷら、冷凍肉うどん、せんべい、卵、チーズ、納豆。


食:12時、パン、スープ、マーマレード、ポテトサラダなど。
食:17時、肉うどん。
食:23時、ご飯、ピーナツ味噌汁、納豆、野菜天、きゃらぶき、なめこ佃煮、ポテトサラダ。



太いうどんもある ざるも食べる
あの中にはぎっしりと冷凍うどんが うどん輸送車とともに海を渡り神戸へ
帰りてもうどん なんかほっとする色ですね
やはり、これが一番 大豆、小麦、米 万歳!
そして、今月もカレー でも、うどんと混ざる

copyright marume haru 1998-2002