2002年5月16日〜23日

恒例ラーメン博物館 恒例ラーメン博物館

5月16日(木)
雨のち曇り、肌寒い。新橋の事務所へ行く。水底は朝から外出。そこで、カップ麺と残り味噌汁、残りご飯を食べる。ちなみに、水底も、私の留守中をカップ麺のようなもので済ませている。私よりも在宅率が高いので、その分があやしい。やはり、他人がいると料理もやる気が起きるし、まっとうなものを食べる気概が出てくる。ひとりだと手を抜くのだ。 夜、S氏と打ち合せをかねて新宿で軽く飲む。帰宅後、水底がおみやげに買ってきたまぐろの中落ちに、葱を刻み入れ、漬けにしたもの、あなごの天ぷらでご飯を食べる。まぐろはとても久しぶりに食べた。たまに食べるとおいしいものだ。 実家から荷物が届く。ありがたや。

購入:まぐろの中落ち、穴子の天ぷら、葱、トマト、小松菜。

宅配:白菜、大根、アスパラガス、いんげん、ルッコラ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、長芋、甘夏、油揚げ、豆腐、鶏もも、鶏むね、玉葱。

届きもの:お茶、玉葱、干し椎茸。


食:11時、カップ麺、味噌汁、ご飯。
食:17時、焼酎、いか焼き、豆腐、豚焼き、キムチなど(外食)
食:23時、ご飯、まぐろの中落ち、穴子の天ぷら、豚モツ野菜炒め、味噌汁。



5月17日(金)
雨。本日は水底の用事などであちこちに行く。1年ぶりに新横浜のラーメン博物館に行く。九州久留米のとんこつラーメン店が出ていたので食べる。濃厚でとてもくせのある味。私には慣れ親しんだくせであるが、はじめてのひとにはきついかも。コラーゲンたっぷりで、今の私には必要な栄養素満点。椎間板ヘルニアは、腰の骨と、軟骨、骨髄の周りの病気である。5年ほどかけて骨が変形したと医者が言っていたので、直すのにもそれくらいかかるだろう。そういう骨や骨をつなぐものを治すためには、そういうものを食べるに限る。日記には書いていないが、間食にチーズやヨーグルト、ゼリーなどを食べているのもそういうわけである。ゼリーは、粉末からつくっていて、飲むヨーグルトと混ぜて食べている。夜は、白菜の菜焼き、アスパラガスのオリーブオイル炒め、冷凍の魚介スープに海老とズッキーニ、葱、大根、いんげんを加えて味をつけなおしたもの。納豆も食べる。

食:15時、ラーメン博物館のラーメン(外食)
食:23時、ご飯、魚介と野菜のスープ、菜焼き、アスパラガス炒め、漬物、納豆。



5月18日(土)
曇り。水底誕生日。プールに行く。鶏むね肉、玉葱、卵を使って親子丼をつくる。だしは、干し椎茸を甘辛く煮たものと汁、削り節からのもの。これに醤油を加えたものがたっぷりできた。味噌汁に、大根、油揚げ、小松菜の具を入れる。夜は、この親子丼の具と汁の残りをべーすにして、焼きあごのだしを加えたうどん。ロールケーキなどを食べる。

食:14時、親子丼、味噌汁、漬物、菜焼き。
食:18時、ロールケーキ、ケーキ、紅茶。
食:23時、親子うどん。



5月19日(日)
曇りのち雨。水底の用事で世田谷方面へ。帰りにラーメンを食べる。夜、ご飯が食べたくなったので、いつもの大麦入りご飯を炊く。おかずは、納豆、梅干し、ふりかけ、冷や奴、塩うに、菜焼きの残り…、すぐにいろいろそろうのがいいところである。ご飯がとてもおいしかった。冷凍スープ屋より、水底の誕生祝いにセットが送られる。水底が贈り物としてよく使っているのでお礼として来たのだろう。

届きもの:冷凍スープ。

購入:もやし、飲むヨーグルト。


食:16時、ラーメン。
食:24時、ご飯、梅干し、納豆、ふりかけ、冷や奴、菜焼きの残り、塩うに、漬物。



5月20日(月)
雨。プールに行く。仕事をする。下の妹の誕生日。魚肉ソーセージともやしで焼きそばを作って食べる。夜、大根と鶏の挽肉、干し椎茸を昆布だし、薄口醤油で煮る。いんげんと油揚げ、白菜と小松菜の味噌汁を仕立てる。ご飯を炊く。ご飯を食べる。久しぶりに挽き割り納豆を食べる。ふつうの納豆とはまったく別種の食べ物であろう。

食:14時、焼きそば、ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、大根煮、納豆、ふりかけ、漬物、塩うに。



5月21日(火)
曇り。新橋の事務所で終日。朝、ご飯と大根煮を食べて出る。昼はお弁当を買ってくる。ロールキャベツが思いの外おいしかった。夕方盛りそばを食べ、帰宅。水底がハヤシライスをつくっていた。玉葱、にんにく、生姜、蓮根、いんげん、鶏もも肉、味噌、トマト、トマト缶、ハヤシのルーを使った煮込み料理をハヤシライスというかどうかはともかく、味はおいしかった。きゅうりとトマトのサラダ添え。

食:8時、ご飯、大根煮。
食:12時、ロールキャベツのお弁当(外食)
食:17時、盛りそば(立ち食いそば屋)
食:23時、ハヤシライス、大根煮、サラダ。



5月22日(水)
晴れ。掃除、洗濯、プール。昨日のハヤシライスを食べ、その後、カレー粉などを入れ、茹でじゃが芋を加えて、カレーに仕立て直す。白菜とベーコンを塩、胡椒で煮る。無水でも白菜から水が出ておいしくなる。

食:14時、ハヤシライス、大根煮、サラダの残り、納豆。
食:22時、カレーライス、白菜のベーコン煮、漬物、納豆。



5月23日(木)
晴れ。下北沢に行く。S氏が明日からフィリピンに行くので、その打ち合せと機材を渡すため。ついでに、水底と3人でベトナム料理屋のランチを食べる。メインの料理はいかときゅうり、トマトの炒め物。帰宅後、プールへ。

宅配:きゅうり、ズッキーニ、トマト、空豆、実山椒、キャベツ、ニラ、小松菜、人参、葱、ごぼう、オレンジ、豚バラ肉、鶏もも肉、豆腐、納豆、油揚げ。
購入:パン各種、キムチ、釜揚げしらす、チーズ、鯖の缶詰。

いただき物:塩鮭、きゃらぶき、花豆の煮物


食:12時、ベトナム料理屋のランチ(外食)
食:21時、パンと紅茶。



夏野菜の汁 親子丼が食べたい新玉葱の季節
麦飯道 白菜にはベーコンもよく合う

copyright marume haru 1998-2002