2002年4月23日〜30日

卵料理シリーズ トマトオムレツ 卵料理シリーズ オムライス

4月23日(火)
晴れ。昨日まで使っていた車を千葉県に運び、所有変更手続きなどを行う。ついでに柏の商店街にあった中華料理屋でタンタン麺を食べる。手打ちの太麺に豚バラ肉を細かく刻んで甘く味付けしてあり、ベースは煮干し系スープだが、結構濃厚なごま風味の変わっているがおいしい麺であった。夜は、水底のあさりのスパゲッティ。玉葱がなかったので、葱、にんにくを大量に使ってあった。アサリはフルーティな日本酒で蒸し焼きにしたもの。トマト風味の濃厚な味に仕上がりおいしくいただく。

購入:飲むヨーグルト、焼きそば麺、あさり、もやし、納豆、黒棒。

もらい物:おせんべい1箱。


食:9時、お茶漬け(梅干し、すぐき漬け、じゃこの佃煮)
食:14時、タンタン麺、餃子(外食)
食:22時、あさりのスパゲッティ、残りご飯、納豆。



4月24日(水)
晴れ。気持ちよい快晴。大手町で会議があるはずだったのだが、家を出る直前に延期となる。気が抜ける。とりあえず、ご飯を炊き、いりこ、醤油、日本酒で油揚げを煮る。いりこ、大根、油揚げ、小松菜の味噌汁を仕立て、トマトチーズ入りのオムレツをつくり、納豆をおかずにご飯を食べる。一用事を済ませに八王子に出向き、水底はそのまま外出。私は戻って仕事とプール。水底母より、冷凍のスープが届く。たことなすのスープ。それと、野菜炒めでご飯を食べる。野菜炒めはもやしと人参、小松菜、キャベツ。

いただきもの:冷凍スープ。

購入:大麦、玉葱、卵、


食:13時、ご飯、味噌汁、納豆、トマトオムレツ、油揚げ煮、漬物。
食:22時、ご飯、たこなすスープ、油揚げ煮、野菜炒め、漬物。



4月25日(木)
曇りのち雨。肌寒い。低気圧は腰の調子を悪くする。しかし、本日も会議のため外出。神保町に電車で出かける。出かけ前に、焼きそばを食べる。キャベツ、豚バラ肉の焼きそばを軽くちゃちゃちゃと作るのだった。夜は水底が豚汁を用意。豚バラ、ごぼう、人参、大根、豆腐、いりこ、じゃが芋である。身体を温める。

宅配:かぶ、三つ葉、キャベツ、ほうれん草、インゲン、生椎茸、おかひじき、きゅうり、ミニトマト、蓮根、柑橘、豚バラ肉、豆腐、納豆、油揚げ、削り節。

食:11時、焼きそば。
食:21時、ご飯、豚汁、冷や奴、納豆、漬物、じゃこ。



4月26日(金)
晴れ。肌寒さは残っている。朝から秋葉原へ。その後新橋の事務所へ。終日新橋の事務所でパソコンの設定などを行う。不調に付き疲れる。深夜帰宅し、水底がつくった飯を食う。ポテトサラダにたっぷりの生にんにくをすりおろし、パセリをみじん切りにしたものを要望していた。パセリが昨日の宅配で届いているはずだったからである。ところが、パセリは欠品していた。水底は、生にんにくをできたてのマッシュポテトにたっぷりとすりおろした後、その事に気がついたのである。そして、とてもにんにくくさいポテトサラダができあがった。これはこれでたいそうおいしいのだが、後が大変であった。
昼は、秋葉原で揚げ物の定食を食べる。

食:12時、揚げ物の定食(外食)
食:23時、ご飯、豚汁、納豆、三つ葉のおひたし、ポテトサラダ、フランス缶詰の鯖マリネ、漬物。



4月27日(土)
晴れ。満月。プールに行く。あとは読書。昼は、玉葱とえんどうのオムライスをつくる。豚肉とキャベツを炒める。油揚げ、えんどう、葱で味噌汁をしたてる。おかひじきのおひたしも食べる。夜は、うどん。だしは、干し椎茸、焼きあご、干しあご、いりこ、かつおぶしと豪華に。具は、葱、油揚げ、かぶ菜、葱。

食:15時、ご飯、オムライス、ポテトサラダ、三つ葉のおひたし、豚キャベツ、おかひじきのおひたし、味噌汁、漬物、納豆。
食:21時、うどん、ご飯、納豆、ポテトサラダ。



4月28日(日)
晴れ。水底と外出し、プランターに植える苗を買ったり、本屋に行ったり。あとは読書。遅めの昼は、近所に新しくできた中華料理屋へ。入ると、夜の居酒屋が主体で昼は麺や焼きめしなど限られたメニュー。タンタン麺を食べるが、それほどおいしくもなかった。もう行くこともないだろう。夜はカレー。鶏肉たっぷりのえんどう入りカレーをつくり、ほうれん草を茹で、じゃが芋を茹で、コールスローをつくり、ご飯に専念する。納豆も食べる。

購入:飲むヨーグルト、ヨーグルト、チーズ、にんにく、牛乳、納豆。

食:14時、タンタン麺(外食)
食:21時、カレーライス、納豆、ほうれん草、じゃが芋、コールスロー、漬物。



4月29日(月)
カレーライスの日。仕事と読書。鶏皮を日本酒と醤油、唐辛子で炒め煮にする。酒のつまみだが、ご飯にもよく合うのである。 イギリスでクローン羊ドリーを誕生させたイアン・ウィルムット博士が、すべてのクローン動物に様々な異常が生じていることをまとめ、現状で正常なクローン動物を作り出すことが難しいことを指摘した。これは、イタリアで進められている人間のクローンづくりに対する警告だともしている。遺伝子組み換えとクローンを比較すれば、商業的には遺伝子組み換えが先行しているが、クローン技術が遺伝子組み換えに対して難しいというわけではない。むしろ遺伝子組み換えの方が分かっていないことは多いのではなかろうか。また、遺伝子組み換えの方が、クローンよりも生態系に与える影響は大きい。この警告について、生物改造技術に携わる研究者、企業、政府機関は真摯に受け止めて欲しいものである。

食:14時、カレーライス、納豆、ほうれん草、じゃが芋。
食:22時、カレーライス、納豆、鶏皮煮、野菜サラダ。



4月30日(火)
雨。新橋の事務所、新橋の弁護士事務所に行き、仕事をする。朝、カレーを食べて外出。昼にサンドイッチを食べ、夜サンドイッチを食べ、夜中カレーを食べる。水底が蓮根サラダをこしらえておいてくれた。

食:8時、カレーライス。
食:14時、サンドイッチ(コンビニ)
食:21時、サンドイッチ(コンビニ)
食:25時、カレーライス、蓮根サラダ、鶏皮煮、湯豆腐。



外食のタンタン麺 我が家のうどん
鶏皮煮 蓮根サラダ

copyright marume haru 1998-2002