2002年4月1日〜8日

キムチ、韓国広場で買ったもの 葱焼き。そば粉を使うのがポイント


2002年4月1日(月)
晴れ。暖かな1日。妹A、上京。昨日のそばクレープにチーズをはさみ、軽く食べてから羽田まで迎えに行く。叔母、いとこ、水底、水底妹とともに韓国食堂に行き、ご飯を食べる。わたりがにを唐辛子コチュジャンベースのたれにからめたケジャンやキムチ、韓国お好み焼きのチヂミ、牛すじの炒め物、焼き肉、辛酸っぱい冷麺などをご飯、コーンティとともに腹一杯に食う。叔母の家に立ち寄り、お菓子の黒棒などをもらって帰宅。水底、いたく黒棒が気に入った様子。

購入:キムチ、ゆず茶。

食:13時、そばクレープ。
食:19時、ご飯、ケジャン、キムチ、チヂミ、牛すじの炒め物、ビビム冷麺、チャプチェ、焼き肉(韓国食堂)



4月2日(火)
晴れ。日中は実に暖かい。歯医者の日。前歯を治療。まだやり残しはあるのだが、しばらく忙しいのと、腰のリハビリに力点を置くためにしばし歯医者を休むこととする。医者にも伝える。歯医者についてはいつも逃げ腰である。帰宅後、葱と油揚げと絹さやの味噌汁、納豆、それに、豆腐、魚肉ソーセージ、レタス、ピーマンを沖縄風にヒバーチや醤油で炒めた豆腐チャンプルーでご飯を食べる。夜は、さんまの蒲焼き缶を開け、きゅうりの冷やし中華、大根と油揚げをカレー粉と醤油で炒めたものでご飯を食べる。家で仕事の1日であった。

食:15時、ご飯、味噌汁、納豆、豆腐チャンプルー、海苔の佃煮。
食:22時、ご飯、味噌汁の残り、さんま蒲焼き缶、きゅうりの冷やし中華、大根と油揚げのカレー炒め、キムチ。



4月3日(水)
晴れ。夜から烈風吹きすさぶ。日中は風もなく汗ばむような陽気。新橋の事務所へ電車で出かける。帰宅後、プールへ。水底に黒棒のおみやげ。大変喜ばれる。
食事は、サンドイッチや立ち食いそば。夜だけまっとう。ご飯は五穀入り。味噌汁は油揚げと大根と菜花と葱。魚のすり身と豆腐を使った魚河岸揚げを温める。蓮根を薄く切って茹で、酢、白こしょう、マヨネーズとあえたサラダ、きゅうりの塩もみサラダをこしらえる。あとは納豆とキムチと海苔の佃煮、定番である。

購入:納豆、焼きそば麺、魚河岸揚げ、黒棒

食:12時、サンドイッチ、ヨーグルト(コンビニ)
食:16時、立ち食いそば(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、魚河岸揚げ、蓮根サラダ、きゅうりサラダ、キムチ、海苔の佃煮。



4月4日(木)
晴れ。肌寒い。昨夜からの烈風は日中も収まることなく、夜になり再び激しさを増す。木がうなり、家がなく。本日も新橋の事務所へ。丸の内で人と会う。忙しい。注文しておいた中古のCPUが昨日届き、昨夜さっそく入れてみるが、システムが不安定になる。困る。本日も帰宅後復旧に挑む。なんとか普及、事なきを得る。外出前に、キャベツと菜花入りのインスタントラーメンで食事をする。少し気持ち悪くなる。睡眠不足故。水底が外出先でパンを購入してきたので帰宅後それを食べる。夕ご飯は、ご飯を炊き、牛すじと玉葱、人参、豆腐を甘く醤油味で煮て、牛すじ丼とする。春菊をマヨネーズであえて食べる。

購入:パン各種。

宅配:大根、わけぎ、三つ葉、絹さや、サニーレタス、白菜、きゅうり、人参、ごぼう、じゃが芋、文旦、豆腐、油揚げ、豚挽肉、鶏もも肉、玉葱、長葱、お茶。


食:11時、インスタントラーメン、ご飯、キムチ。
食:19時、パン。
食:22時、ご飯、牛すじ丼、キムチ、春菊のサラダ。



4月5日(金)
晴れ。おだやかな1日となった。腰への負担を考え、座高の高い中古車を探しに行く。プールに行く。昼はパン。レタスのサラダにヨーグルトとまことに洋風。夜はご飯。味噌汁は、いりこ、大根、人参、葱、絹さや、油揚げ。昨日の牛すじ煮に葱と溶き卵を入れた牛すじ卵どん。納豆も食べるのだった。

食:14時、パン、ヨーグルト、レタスサラダ。
食:22時、牛すじ卵丼、納豆、味噌汁、キムチ。



4月6日(土)
晴れのち曇り。中古車を購入契約。ものごとは手っ取り早くするがよい。夜、プールに行く。昼は水底ととんかつを食べに行く。夜は、ご飯。味噌汁は、新たに作ったが、昨日の具にごぼうが加わったもの。小松菜のおひたしにさんまの缶詰など。

食:12時、とんかつ定食(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、さんまの缶詰、小松菜のおひたし、きゅうりのサラダ、キムチ、海苔の佃煮。



4月7日(日)
晴れ。おだやかな1日、おだやかに仕事をする。ベランダや駐車場まではみだしている木やツルを切り落としたりしてみる。鶏肉と竹輪、玉葱とインゲンでケチャップライスをつくり、オムレツをのせてみる。夜は、水底がちらし寿司をつくる。混ぜ寿司である。干し椎茸、干したけのこ、人参、蓮根、竹輪が入ったおいしいちらし寿司である。私は、あごだし、干し椎茸、蓮根、人参、大根、ごぼう、鶏肉、葱、豆腐、油揚げでけんちん汁風をつくる。おいしい。

食:14時、オムライス。
食:22時、ちらし寿司、けんちん汁。



4月8日(月)
晴れ。警察署、郵便局、市役所などを回る。諸手続のため。1日に富士銀行、第一勧業銀行、日本興業銀行が合併してできたみずほファイナンシャルグループは、1日からずっとATMや振り替えの不具合を起こし、大混乱である。これが金融危機の引き金にならなければよいのだが。それにしても、現代社会において、システムの安定とセキュリティを経営上の重要な問題ととらえていない経営陣や企業は、その存立すら許されなくなっている。コンピュータシステムとネットワークが存在しなければ、とりわけ金融サービスは成り立たない。なぜ、巨大な金融グループの経営陣がそのことの恐ろしさに気づかなかったのだろうか。わからぬ。
ちらし寿司とけんちん汁を食べる。夕方、きゅうりとキムチで冷やし中華を食べる。早くも夏日である。夜、そば粉を水と卵、塩といりこ粉で溶いて、わけぎを大量に刻んだものと混ぜ、大阪風葱焼きにしたてる。ご飯を炊く。味噌汁は、いりこ、大根、人参、白菜、葱、油揚げである。お腹一杯。

購入:シュークリーム。

食:12時、ちらし寿司とけんちん汁、キムチ。
食:17時、冷やし中華。
食:23時、ご飯、葱焼き、味噌汁、納豆、キムチ、海苔の佃煮。


五穀飯 牛すじ卵丼
ばら寿司 オムライス
豆腐チャンプル 味噌汁、具たくさん

copyright marume haru 1998-2002