2002年3月17日〜24日

焼きそばと春キャベツの親密な関係 ピエンロー、この下に大量の肉が

3月17日(日)
晴れ。風強し。やや風邪気味。終日おとなしくしている。キャベツと豚バラ肉で焼きそばを作る。夜は、水底によるピエンロー。白菜、干し椎茸、鶏もも、豚バラ、ビーフンの鍋である。もう春なので、そろそろ鍋物も最後であろう。白菜が冬とはちがってきた。季節が変わる。

食:16時、焼きそば、味噌汁の残り。
食:23時、ピエンロー、ほうれん草のおひたし、ご飯。



3月18日(月)
晴れ。強風。家の前の桜が咲く。緑がいっせいに芽吹く。春が来てしまった。歯医者に行く。私は痛いのが苦手だ。詰め物をするのに、前回麻酔をしなかったらとても痛かった。今回、麻酔するかとたずねられ、もちろんと頼む。あまり麻酔をしたがらない医者である。よいことだが、私はだめだ。歯医者は子どもの頃から嫌いである。子どもの頃、歯医者で気絶したことがあり、以来、歯医者と聞いただけで気持ちが悪くなる。嫌だ、嫌だ。
歯医者前にチーズトーストを食べる。帰宅して、しばらくしてから昨日の鍋のビーフンを食べる。もらいものの肉まんを食べる。夜、鍋を雑炊にして食べる。寝る。

食:13時、チーズトースト、ヨーグルト、みかんジュース。
食:18時、ビーフン、肉まん。
食:22時、雑炊。



3月19日(火)
晴れ。チーズトーストを1枚かじりながら、車で新橋の事務所へ。長い打ち合せをする。T氏が別の打ち合せで昼飯を食べてきたため、自分の弁当があまってしまった。そこで、私がいただく。かつおぶし、海苔、梅の海苔弁であった。おいしくいただく。夕方、わが家に届いたのと同じ肉まん、シュウマイを事務所の誰からおみやげに持ってきたようで、おすそわけをいただく。どこで食べてもおいしい。帰宅後、ご飯。玄米ご飯、豆腐と油揚げ、葱の味噌汁、塩鮭の焼いたの、納豆、冷や奴。やはりわが家飯である。季節が先を急いでいる。

食:13時、チーズトースト。
食:15時、海苔弁当。
食:22時、玄米ご飯、味噌汁、納豆、塩鮭、冷や奴、韓国海苔。



3月20日(水)
晴れ。椎間板ヘルニアの治療相談に行きつけの整形外科を訪ねる。MRIをもう一度撮って確かめるかどうか聞かれる。ただし、趣味の領域。保留にする。あとは、腹筋と背筋を鍛えろ、とのこと。その後、いったん帰宅してからプールへ。歩く。午後、ご飯を食べてから、久しぶりに駅まで歩く。駅まで歩いたのは、半年ぶりのことである。暖かい陽気、桜は咲き乱れ、川には鯉が泳いでいる。その後、電車で新橋の事務所へ。打ち合せ後帰宅。昼は、肉まん、しゅうまいと一緒に届いたラーメンに葱と小松菜を入れてつくり、食べる。昨日の玄米ご飯、水底が油揚げと葱と小松菜とごぼうの味噌汁、私がキャベツの塩胡椒炒めをつくり、もさもさと食べる。

食:11時、チーズトースト。
食:14時、ラーメン、玄米ご飯。
食:22時、ご飯、味噌汁、鮭、納豆、キャベツ炒め。



3月21日(木)
大強風。晴れ。プールに行く。家で仕事。午後起床し、水底がつくるスパゲッティを食べる。キャベツ、玉葱、絹さやの春野菜とスモークサーモン。夜は、ご飯。季節最後の菜焼きをつくり、さつまいもと昆布の煮物をつくる。水底が油揚げと葱と大根の味噌汁をつくる。酢じめした鯖を焼き、食う。

宅配:豆腐、油揚げ、お茶、えのき、絹さや、ピーマン、芽キャベツ、葱、春菊、からし菜、キウイ、大根、レタス、蓮根。

食:15時、春野菜とスモークサーモンのスパゲッティ。
食:22時、ご飯、味噌汁、菜焼き、さつまいもと昆布の煮物、酢鯖焼き、納豆、海苔の佃煮。



3月22日(金)
曇りのち雨。強風。プールに行く。家で仕事。買い物に出る。靴、ズボンなどを購入。なんとなれば、痩せたからである。水底、鶏ハムをつくる。その煮汁に生姜と胡椒、キャベツを入れたスープをこしらえる。それらでご飯。夜は、芥子菜を炒め、油揚げを炒める。鶏スープに、芽キャベツ、絹さや、葱、はやとうりを入れて、醤油とカレー粉で味をととのえたスープにする。

購入:つけ揚げ、人参、チーズ、食パン。

食:15時、ご飯、納豆、鶏ハム、キャベツのスープ、冷や奴、さつまいもと昆布の煮物。
食:22時、ご飯、冷や奴、納豆、鶏ハムと炒め芥子菜、鶏スープ、焼き油揚げ、つけ揚げ。



3月23日(土)
雨のち晴れ。花冷えの週末。相模原に行く。プールにも行く。水底は新宿に行く。相模原で横浜のとんこつ醤油ラーメンを食べる。どうも、とんこつ系で太めのつるつる麺は苦手である。九州の麺は細かったり、太くてもストレート麺である。なじみの問題。帰宅後、昨日のスープに玉葱、葱、トマトジュース、人参、えのき、鶏肉を入れてハヤシライスをつくる。日本のルーのハヤシライスである。牛肉は、ない。おいしく食べる。

購入:大麦、ハヤシルー、マヨネーズ。

食:12時、ラーメン(外食)
食:18時、ホットドッグ(コンビニ)
食:21時、餅。
食:22時、ハヤシライス、納豆。



3月24日(日)
晴れ。寒い。家で仕事。ハヤシライスを食べる1日。水底は外出。私は外出せず。

食:15時、ハヤシライス、レタスサラダ。
食:22時、ハヤシライス、納豆、鶏ハムと茹でキャベツのサラダ。


肉まん。私は九州だから豚まん ピエンローのあとの雑炊
スパゲッティもどこかうどん風 これ先週のです。御膳房の例のもの
水底作の鶏ハム やはりうどん

copyright marume haru 1998-2002